FC2ブログ

しあわせのさがしかた

半沢直樹  

こんにちは!
関東地方、とうとう梅雨があけちゃいました。
知らなくて職場の人に今日教えてもらいました。
自転車で片道15分、ちょーーーー暑かった。ぐったり。

夏ドラマ、みなさん何を見ますか?
わたしは日頃あまりドラマを見ないんですが、今期はいくつか見てみようと思ってます。

「あまちゃん」の土曜まとめ見は継続中。

「WOMAN」「半沢直樹」はすでに1回目を見ました。
半沢直樹は見る予定じゃなかったけど昨夜リビングで見ていた長男の、
「これ、ハマるわーーー」のつぶやきを聞いて、
なになに??あらホント、面白いんじゃない?と、9時半くらいから見始めました。
うんハマるわ、コレ。

視聴率も19,4%と上々な滑り出しですね。期待大です!


その他、気になるのは
NHKの「七つの会議」
企業物のドラマ、結構好きなんですよね。


あとは「救命病棟24時」
医療物の中でこれだけはあまり違和感なく見れるシリーズです。
江口洋介の不在がどれだけ影響するかってのも気になるところ。

子どもたちは「斉藤さん2」を見るのでわたしも一緒に見ることになるかな。

リアルタイムでは難しいので撮り溜めて夏休みに観ようかなと思います。



「真夏の方程式」も早く観たいんだけど
まだ行けてません。今週中にゼッタイ行くぞ~~♪




以上、どうでもいいつぶやきでした^^;
暑さ本番!みなさんお体気をつけてくださいね!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

100均のスパイスボトル  

塩

キャンドゥで購入したこのスパイスボトル。

数年前初めて購入したこのボトルは、使って行くうちに
ずらすフタの間にお塩が挟まってフタがキチンと締まらなくなってきました。
「やっぱり100均でスパイスボトルはムリだったか…」と諦めていたんです。
見た目はすごく気に入ったので残念(><)

ところが、しばらくしてどなたかのブログでこれを絶賛している記事を見かけ、
「おや?もしやあの時の不具合はボトルの個体差の問題だったのかも??」
と思うようになって、未練がましくもう一度だけ!と自分に言い聞かせて
ニ度目の購入をしてみたんです。
そうしたらやっぱり予感は的中~♪

新しく買ってきたボトルはお塩がフタの間に挟まったりすることもなく
とっても快適スパイスボトルだということが判明しました^^
個体差があるところが100均クオリティなのかもしれませんが、
ずっと探していたイメージピッタリのボトルだったので、そこは
結果オーライということで。



うちではお塩を入れています。
食卓で茹で卵に使ったり、子どもにも扱いやすい作りです。

穴は3段階の大きさでお塩だと一番小さい穴を使います。↓
塩小



この他にも掃除用の重曹入れにしています。

重曹にはこの一番大きな穴を良く使います。↓
塩大



この商品、近所のキャンドゥにはいつもあるわけではありません。
あっても1つとかだったりします。
人気商品なのでしょうか。
密閉性は期待できないので、入れるものも限られてきますが
日常的に使う調味料を入れるには十分かなって思います。

使いやすくていいデザインのものが100均で手に入ると
とってもうれしくなってしまいます^^
100均でいいや…じゃなくて気に入ったものがたまたま100均だった、
そんなうれしいお買い物が出来るのが私の理想の100均利用法です。





++いつも応援ありがとうございます++


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





~~追記 H24.3.6~~

このボトルは内部がガラスですが、フタの裏側は一部内容物と接し
その部分がステンレス製になっています。

*水分を含んだ粗塩等の使用
*火に掛けたお鍋に直接振りかける
*結露が発生しやすい冷蔵庫への出し入れ
*湿気やすい環境や時期

等で錆が発生する可能性があります。

特に塩を入れた場合に考えられますので、ご使用には
乾燥剤の使用や保管法にご注意頂くことをお勧めいたします。





category: 未分類

tb: --   cm: 3

70、80代でも美しくいる方法  

お仕事で高齢者と接する機会が多いんですが、
いつも思うことがあります。

それまで生きてきた過程がその人を作っているということ。

そんなの当たり前のことと言えばそうなんですが、
同じ年齢の方でも年齢相応、若く見える、老けて見える、、、
それぞれなんです。

50~60代にお肌が綺麗でいたいと思って
今スキンケアを頑張っていたとしてももっとその先、
70~80代になって自分がどうなっていたいか。
そんなことを最近よく考えます。


利用者さんで年齢より若く美しく見えるひとの共通点を見つけました!
わたしの独断だし、大袈裟ですね^^;


姿勢がいい 

これでした。ホントにこれ、実感するんです。


その年代になるとお顔のシミだのなんだの細かいトコがどうこうより
背中がピシッとまっすぐで姿勢がよい人が美しく見え
年齢よりうんと若く見えるんです。



そして、なぜこの人たちはこの年齢まで
姿勢がいいままでいられるのか、気になりませんか??

わたしはすっごく気になるのでちょこちょこ
その秘訣を伺うんですが、ここでもまたまた共通点が!


それは、


若い頃踊りをしていた ということ




・日本舞踊の師範で今も教えていらっしゃる
・踊りをしていて舞台に立っている
・社交ダンスが趣味だった

などなど。
聞いてみると必ずと言っていいほど若い頃になにか理由があるんです。


踊り関係がどうして姿勢をよくするのか、と素人ながら
考えたんですが、やっぱりインナーマッスルなのかなと。


インナーマッスルが鍛えられていると思われる
過去に踊りをやっていたその方々は体操中のどんな姿勢も
崩れずに取ることが出来るように思います。

バレエをなさる方は姿勢がいいですよね。
きっとバレリーナはインナーマッスル凄いんだと思います。


生活していると前かがみになることが多く
特に主婦の家事しごとは前傾で背中が丸まりがちです。

椅子に座っていても信号待ちしていてもふとした時に
背筋を伸ばして胸郭を広げるように気をつけたりすると
ずいぶんと違うそうです。


姿勢を正しく保つだけでもインナーマッスルは鍛えられます。
踊りやバレエを習うまで出来なくても日頃ちょっとした
トレーニングを続けることは出来そう。
継続的に気に留めてやってみようかなって思います。

お肌のお手入れを入念にしたとしても将来背中が丸まって
がに股で歩くようになっては台無しです。

ピシッと背筋の伸びた美しい老後を目指して!
今の自分に出来ることを未来の自分のために
やってあげようと思っています。




++いつも応援ありがとうございます++


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


category: 未分類

tb: --   cm: 4