FC2ブログ

しあわせのさがしかた

父の日にダースベイダーを飾る  

DSC_0431 - コピー


リビングの一画にある電話スペースの壁にSTAR WARSの手ぬぐいを
タペストリー風に提げてみました。


なぜSTAR WARSかといいますと、夫が大のファンなんです。
わたしも付き合ってよく映画館に足を運びました。

明日は父の日。
しばらく同じテキスタイルを使っていたので気分転換も兼ねて
こんなふうにしてみたけれど、、、ちょっと変かな^^;


今、ドームにGのデーゲームを観に行っているので帰ってきたら喜んでくれるかしら(^^)




DSC_0429.jpg

悪の権化ダースベイダーが桜を愛でる様子、人間ぽくて好きなんですよね。

なんだか父としての顔というか、、、(TT)


「STAR WARS」を父の日に向けて飾ってみるという
母の大きなお世話的試みを家人は果たして気付いてくれるでしょうか...^^;








にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

Time is money.  

おはようございます。

梅雨入りした関東ですが、まだ本格的な雨は降っていません。
九州地方の大雨が心配ですね。どうぞお気を付けくださいませ。


さてさて。

みなさんは毎日の生活の中であ~この時間もったいないなとか
無駄だなと思う時間はありますか?

わたしは圧倒的に一人での移動時間です。

基本的におひとりさま大歓迎。独身時代は新橋の立ち食いソバ屋でも
気軽に入れちゃう、そんなおやじギャル(←)でしたので、
今でも気楽な一人時間はないと逆に落ちつかないような人間なのですが。

電車やバスでの一人での移動時間はホントに暇だし、
あ~もったいないな~~と思うわけです。

単行本を携帯するのも億劫になるほど大荷物を持っての移動が多い稼業なので(笑)

そんな時、何をしているかというと

スマホでアンケートサイトに答えることをここ数ヶ月続けていたら
あっという間に時間が過ぎるようになりました。


ドコモや楽天、Tサイト、マクロミル、

まとめてサクッと済ませます。

ドコモは簡単なうえかなりの量が送られてくるので、
結構なポイントになります。


あと、最近やってるのがレシポ!


仕事終わりの電車の中でレシポ!のサイトをチェックし対象商品を中心に献立を考え、
スーパーに寄って買い物をするという流れが最近のお決まりです。


家に帰ってとりあえずレシートを撮影しておき、すぐに投稿できない時は
翌日の通勤電車内のスキマ時間に投稿しています。

迷う献立を考えるのも少し楽になりました。
食材購入は毎日のことなので結構ポイントも貯まりやすいし、続けやすいですよ。





スキマ時間のポイントゲットに加えてもう1つ、
車内で密かにやっていることがあるのでまた機会があれば書いてみようと思います。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村










category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

GW明けの休日  

こんにちは。

みなさんはどんなGWを過ごされましたか?



我が家は軽井沢へ行ってきました。

宿泊はもう10年来ほぼ毎年お世話になっているペンション。

ハイクオリティーのお食事とオーナー夫妻のあたたかくもさりげない

ほどよいおもてなしを求めてついつい通い続けてしまいたくなる宿です。

(それにシーズンや曜日に関係なく均一料金というところも良心的!)



長男は部活やその他学校の用事で忙しかったので

二男と3人での利用でした。要はいろいろ理由を付けて親と別行動したいってことです(笑

長男が幼稚園の時からお世話になっているので高校生になった長男が

来れなかったことを残念そうにしておられました。

話の流れで奥さまが独身時代にお勤めだった幼稚園が

長男の高校のすぐそばだということが分かり、

こんな繋がりもあるものなんだな~と嬉しくなりました。

帰宅して長男に話すと翌日早速その幼稚園の前を通ってみた!あったあった!

と言っていました(笑



これからもずっとずっと通い続けたい、そんなあたたかい場所です。




しばらく言っていなかったアウトレットへも行ってみました。

GW最終日だったのでいつもほど混んでいなかったですが、

昨年ニューオープンしたモールはかなりの混み様@@

ハイブランドは関東のアウトレットでもなかなか入っていないので、

人気なのも頷けます。


帰りの関越は事故渋滞以外はスムーズ。

やっぱり渋滞回避には最終日が正解ですね。


そして、GW明けの休日となった今日は家の中のお掃除です。

これ、ホントにおりこうさんです^^


億劫になりがちな高い場所のお掃除もラクラク!


大掃除以来怠っていたクロスや
2015_0510_114319-IMG_5448.jpg


照明を。  ダサいよねこの照明、、、替えたいけど勿体ないよね(笑
2015_0510_114434-IMG_5450.jpg


クロスって素材にもよりますが汚れますよね。特に上のほう。

ささっとワイパーするだけでもワントーン明るくなるような空気がキレイに

なるようなそんな気がします。

照明もしかり!


夏本番を迎える前にいらないものを整理して家の中をさっぱりキレイに整えておこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 3

川越七福神巡りと川越城本丸御殿  

1月に合格祈願で川越七福神巡りをしましたが、

無事に合格できたご報告とお礼にまた川越を主人と訪れました。



今回のもうひとつの目的が川越城本丸御殿。
DSC_0318.jpg

現存する本丸御殿はこちらを含め4ヶ所だそうです。

先日、落語家の春風亭昇太さんがロケで紹介していて行ってみたくなったのでした。


趣深い廊下。歴史を感じます。
DSC_0312.jpg

家老詰所で警備の打ち合わせ中。
DSC_0314.jpg


お城というと天守閣が象徴的ですよね。

本丸御殿には初めて入ってみましたが、

平日午前でほとんど観光客の姿もなかったこともありゆったりとした時間が流れていました。


履物を脱いで畳や板張りを歩きながら古に想いを馳せつつ、

日々の忙しさをしばし忘れさせてくれるひとときとなりました。

100円という入館料では申し訳ないくらい。。






さぁ、現実に戻りまして本丸御殿を後にし、先を急ぎます。


とその前に!

いつもなら「いも恋」を選ぶ「時の鐘」横の菓匠右門で小休憩。

暑いくらいの陽気だったこの日は迷わずソフトクリーム!

紫芋とバニラのミックスを。


DSC_0320.jpg

川越の蔵の街は電線がないのでとっても美しいですね。

どこを切り取っても絵になります。。。



その後、残りの七福神を巡りました。

今回は2回目ということで本丸御殿を含めても3時間で回ることが出来、

すべて終わってからランチとなりました。



ランチに選んだのは「陶舗やまわ」にある「陶路子(とろっこ)」

さつまいもミニ懐石をいただきました。





さつまいものおこわがすごくおいしかったです。

他のお客さんと離れた場所に座ったのでパチリ

CM150422-123901003.jpg


こちらのお店は陶器やさんで、店構えは蔵造りで川越の象徴的存在!

6年前のNHK朝ドラ「つばさ」のヒロインつばさ(多部未華子ちゃん)の実家

「甘玉堂」の舞台になったお店としても有名です。


昔実際に使っていてドラマにも登場していたトロッコ、

レールがまだ店内に残っていてお店の名前にもなっています。

川越散歩の休憩にちょっとお茶するのにもとってもいい場所でした。


食事を終え、店内で器を見てみました。

ミニ懐石で使われていた器も売られていました。

ここでは義父と義母に揃いのお茶碗を父の日&母の日用のプレゼントとして購入しました。



自分へは雑貨屋さんでハンドタオルを。
DSC_0323.jpg




MAPを見ながら住宅街を歩いていると、気軽に話しかけて抜け道を教えてくれる

住民の方がいました。東京近郊で気軽に行ける小江戸川越、魅力いっぱいの街でした!




ブログランキング・にほんブログ村へ

中年夫婦のぶらぶら散歩にお付き合いくださいましてありがとうございました♪





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

それぞれの新学期がスタート!  

6日の月曜日、長男の高校の入学式が行われました。

桜舞い散るとても暖かな日でした。




同じ中学の子とは見事に全員バラバラのクラスにされました^^;

高校生にもなると新しい環境に戸惑うことも特に心配はしていませんが、

なにしろ学校のことを話してくれない男子たち、

母同士LINEでグループを作って相談し合っています。


順調に親離れする子どもたちに比べ

「子離れできないのはわたしたちだよね~~♪」と嘆きながらも

半分楽しみながらあれこれ情報交換しています。




二男は幼馴染の子と3年連続で同じクラスになりました。

親同士も仲良くさせていただいている同じマンションの方なので

わたしもなにかと安心です。



わたしはというと、

実は4月からの働き方についてちょっと悩んでいました。

下が4年生になり、6時間授業も増えたり留守番もある程度なら

大丈夫になってきたところなので少し仕事の量を増やそうかなと...。


で、ちょうどグッドなタイミングでグッドなお話を上司からもらいまして。

年収にするとなんとなんと2,5倍!


今までと仕事の内容は変わらないけれど場所と勤務時間が変わるので

通勤時間が倍掛かり、朝が早く帰りも二男の帰宅時間に間に合わなくなります。



2,5倍はとっても魅力的ーー!




でも、よーーく考えた末にお断りしました(><)



大変ありがたいお話だったのですが。。。


やっぱり子どもが帰った時にいてあげたいし

有事の時は遠い職場はすぐに対応できないので困ります。

親と離れて暮らしており、いざという時に頼る人がいない我が家には仕方のないことです。

小学生のうちはたまに帰りが遅くなる程度の今の働き方が合っているのかな...

そんなわけで


年収2,5倍よ、、さようなら~~~(T∇T)ノ~~


となりました(笑)


下が中学生になる3年後に、逃した分を取り戻すべく

健康に留意して今は真面目に地道に働いていこうと思います(*^-^*)


そんなそれぞれの新学期スタートの話題でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ










category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0