FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

40歳からのシンプルな暮らし  



金子由紀子さんの本は好きでよく読んでいるんですが
こちらはたまたま図書館で手にしたもので
今回初めて読んでみました。

すっごく共感することが多くて

そうそう!そうなのよ~!!と
一人でうなずきながらあっという間に読み終わり...。

早速、感化されて片付けた~~い!


収納の見直しは3年前に大規模に行ってからというもの、

ほとんどそのままというか...

目をそむけていたというか...^^;



今だからこそのお片付けといいますか、身辺整理といいますか。

3年前とちょっと違う自分がやってます。




そんなこんなで、今日は久しぶりにお仕事がお休みで

他に何にも用事はないし、お天気もいいし♪

絶好のお片付け日和☆


PCで音楽を流しながら楽しくやってます。


ただ。

大黒摩季の「ら・ら・ら」とか、「あなただけ見つめてる」になると
ついついカラオケ始まっちゃうし

ファンモンの「あとひとつ」では長男の組体操を思い出し
ついついビデオを見始めて感動しちゃってるし


脱線しまくりで全然進みませんが^^;

今日は次男が6時間授業で遅いお帰りなので

ボチボチがんばりますヽ(・∀・)ノ




40代っていろんな意味でキーポイントになる年代ですね。

今までの歴史を背負ってこれからをどう生きるか...



ちょっと難しいことでも書いてみようと思いましたが

やっぱりまとめられないのでこの辺で(●´艸`)

ひとつだけ言えることは金子さんもおっしゃるように
40代、若い時に思っていたほど悪くもないよってこと、かしら。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

category: シンプルライフ

tb: --   cm: 4

詰替えないことにしてみる  

今まで容器を詰め替えて使っていたシャンプーとコンディショナー。
メーカー純正のボトルを使うことにしようと思います。

理由は、なかなか気に入った容器が見つからないってことと、
なんといっても使い勝手がいいということ。
メーカーがその内容物に見合った容器を考えて作っているんですから
出しにくいなんてことはありません。
それに汚れてもすぐに交換OKなとこもいい!

素敵な容器を買ったけれど、出が悪いとか押す手が痛くなるくらい硬いとか
詰替えにくいとか、なにか気になることが出てきて。。。
気に入ったものってなかなか見つけられません、、、でした。
結構なお値段するのにも関わらずね~

さらっとしたものやどろっとしたもの、いろいろあるんですから
仕方のないことです。




空間に統一感を出すために色が氾濫することを嫌っていろいろ
容器を詰め替えたりしていましたが、そういうことに
労力を費やすのはもうやめようと思います。

ちょっと生活感が出ていたっていいわよ、だって生活してるんだもの。
と開き直ってみる(笑

本音はめんどくさいことを少しずつ削ぎ落していこうと思っているのかも。。。
以前のように容器がどんなものがいいかな~と選ぶのが楽しいと思わなくなってるし、、、
っていうよりどうでもいいわよって感じに近い?!
それより時間を掛けなくてはいけないことがたくさんあるしね。40代は忙しいのよ~(笑


冗談はさておき、真面目な話をすると
食品も詰め替えると不潔になるというリスクがあるので
キッチン関係は特に詰替えを止めています。




H&S

えっと。シャンプーに戻って。
ボトル本体は詰替えの1,5倍量あるから持ちがいい。
そして、詰替えすらも面倒になればボトル自体を交換すればいい。

ボトルに限らずですけど、
こだわり過ぎず、自分が楽な生活を心掛けよう、って思っています。



H&S、子どもたちの頭皮の状態がこれを使い始めて良好に♪
それ以来ずっと家族で使っています~


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: シンプルライフ

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。