FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の読書記録  

こんにちは!
気付けばもう今日で7月も終わりですね。
夏休みに入ってからは仕事に加えて子どもたちのことで忙しく
更新が途絶えておりました。。。




長男は高校生になって初めての夏休み。
毎日部活に文化祭の実行委員に忙しい毎日です。
8月には部活の合宿に加え実行委員の合宿が2回、計3回も学内合宿があり、、、

文化祭に命をかける学校であることは知っていましたが

想像以上です^^;


でも、暑い中での活動もとても楽しくて決して苦ではないようす。

青春しているのを見るとちょっと羨ましくもあります

来てくださる方々にサイコーに楽しんで頂けるような
おもてなしをするために若者たちが頑張っている姿はいいものですね♪

9月の文化祭、今からとっても楽しみにしています。




一方の二男は午前は学校のプールで、午後は野球やサッカー、おにごっこ、
ドッジボール、たまに児童館とあらゆる遊びを満喫しています。


運動好きな子が周りにたくさんいるおかげでゲームをしなくても
十分楽しめる夏休み、遊んでくれるお友達に感謝です。




さてさて。
前置きが長くなりましたがタイトルの読書記録です。


太宰。おそらく15年ぶりくらいに読んでみました。
DSC_0491.jpg

と言っても自分から能動的にではなく長男に(図書館に)返しといて~と言われてたまたま手にしたので。

いつもならさっさと返すところ、完全に又吉さんの影響ですな。




DSC_0496.jpg

そして、こちらは「主治医がみつかる診療所」でおなじみ、
内科医の秋津先生の「がんにならないのはどっち?」です。



好評の「長生きするのはどっち?」に続くシリーズ第2弾です。



わかりやすく書かれていてとても読みやすい本でした。

世の中には知らないほうがしあわせなこともありますが知っておいて損はないこともありますよね。

ちょっと知識があるだけでよりよいチョイスが出来る、そんなヒントがみつかる本でした。





いまどきの高齢者はとても健康に気を使っていらっしゃる方が多くて
いろいろな知識をTVなどで得て実践しています。

仕事上で話題になったり質問されたりすることも多いので
情報収集しておかなくてはいけません。
自分のためにもなるので、よく話題の本は読むようにしています。



さまざまな情報が溢れる中取り入れるかどうかは個人の自由、
ただ関心を持っておくということは大切だなと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
  にほんブログ村








スポンサーサイト

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 0

久しぶりに食べ過ぎた♪  

先日、職場の同僚2人とランチしてきました。
ひとりは同じ40代ナース、もう一人はお子さんは2人とも成人している先輩ママさん。
ナースが新大久保には行ったことがあるけれど韓国料理を食べたことがないというので、
新大久保に集合。

わたしも久しぶりの新大久保。4年ぶりくらいかなぁ。
以前は平日でもおばさまでごった返す新大久保でしたが、今では路地も閑散としていてさみしいくらいでした。

食事は定番のでりかおんどるで。
以前はおんどるという店名でしたが変更されたのですね~。
特に決めてはいなかったのですがやっぱり慣れたところが安心。

閑散とした通りとは裏腹に店内はほぼ満席!
でも、以前だったら並んでいないと入れなかったので11時半で並ばずに座れたのはラッキーでした。

やっぱりなにを食べてもおいしかったです!
チャプチェ、海鮮チヂミ、石焼チーズタッカルビ丼、キムチチャーハン、石焼ビビンバ、チョレギサラダ、、、
まだなにか食べたような、、、(笑)
3人でこんなに食べてしまった^^;
これにプラスのお通しのような?6品もおいしかった^^;

さすがにこの日は夜中まで全くお腹が空かなかったです。

すべて完食した頃、お隣の席でサムギョプサルが焼き上がり、、、
3人「おいしそ~~@@」

スンドゥブチゲも食べたかったし、チーズチヂミもおいしそうだった!
ナースは「クセになりそう!」
また近々3人で行くと思う、きっとそう思う、全部制覇しないと気が済まない(笑)

お腹限界でお店を後にし、そのあとお茶をして別れました。

もうたっくさんたっくさん食べて喋って笑って
思いっきりストレス発散!気分転換!出来ました。

いろんな悩みを各自持ちながらも、時には愚痴り時には共感し寄り添い。。
なかなかトンネルの出口が見えない問題を抱える同僚の、母としての逞しさに感銘し。。

いい仲間に恵まれてわたしは幸せだな~と改めて実感した1日でした♪




ラテアート
ラテアートはトトロでした。かわいい~と3人で撮影会(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




category: 自分のこと

tb: 0   cm: 2

疲れを癒してくれる場所・モノ・ヒト。。。  

前回の日記のタイトルじゃないけれど、、、
まさに逆風に立つジャイアンツ、背水の陣ですね。
今日どうなるか。。。勝ってくれー!





10月は忙しいとは覚悟していたけれど、
予定外の代行依頼が続きまして、週末にはヘトヘト。
ホントに疲れが取れません!(笑)

今日は中学校のお祭りの係だったので午前が潰れ、予定していた
午後からの私立高校の説明会へは主人と長男2人で出掛けて行きました。

ちょっと校風が独特との情報だったので行ってみたかったけれど、
今日のところは主人に任せることにします。


昨日は午前と午後で雇い主が違うお仕事だったので
移動や食事の時間がカツカツ。

サークルKサンクスの「窯出しとろけるプリン」で
束の間の癒しです♪
DSC_0145.jpg
ひとり昼休憩で節電中のため暗くてスミマセン。
ここは基本午前と午後のメンバーが総入れ替えの現場ですので
早めに移動してひとりランチすることが多いです。

レストランに入る時間もないので持参のお弁当やコンビニで
済ますことも多いんですよね。

これ、先日の「マツコの知らない世界」で紹介されていたので
久しぶりに食べたくなって買いました。
やっぱりおいしさ格別!プリン大好き!


別の日。
神田川沿いの遊歩道は仕事の行き帰り急いで歩くだけだけど
貴重なリフレッシュタイム。
緑の多い杉並区、豪邸が建ち並んでいて
キョロキョロしちゃう庶民です^^;
DSC_0144.jpg
東京って街がそれぞれ全く違う顔を持っていて面白いですね。
住んでいる方々も土地によってさまざまで。

いろんな場所に仕事で行かせてもらえるのは
確かに大変だけれども楽しいです。




仕事の合間に癒しを見つけつつ
なんとか頑張った今週ですが、
そんな時ほど人の優しさが身に沁みました。

急いで移動する時に「気を付けてね」と
笑顔で一言言ってくれたシルバーさん。

今日の夕飯はもう簡単なものでいいからさ。
と朝出がけに行ってくれた主人。

おつかれさま、今週は大変だったね、また来週よろしくね!
とお互いの労をねぎらって別れる同僚。

人生で初の、ある失敗を、
大丈夫大丈夫!わたしなんかもっとすごいこと
やったんだから、そんなのかわいいものよ~
初めてなんてむしろすごいよ~と
経験談を交えて笑ってフォローしてくれたママ友。



いつもなら聞き流す程度のささいなことかもしれないけれど
ふっと安らぐというか肩の力が抜けるようなそんな言葉、
気付くといろんな方に掛けてもらっていました。

いつも簡単なものばかり作っているのに
これ以上簡単なものを考える方が難しいかも^^;
バタバタな朝にちょっと笑みがこぼれました。


特別じゃないありふれた言葉だけど、
さりげない気遣いが伝わってきて人の暖かみに触れた一週間でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




category: 自分のこと

tb: 0   cm: 2

献血  

定期的に献血することにしています。
年間で800mlなので、400を年に2回。


受ける前には体調の変化や食事にも気を付けて
少しでもキレイな血液を提供できるように
している献血優等生です(←ププッ 自画自賛)


先日も受けて来ました。
事前の問診・採血を終え、ベッドが並ぶところへ向かうと
なにやら騒がしい。
気になる気になる、なんだろう~。
わたしったら座って本を読みながらも本の内容そっちのけで耳ダンボ(笑)

どうやら採血後、意識消失し倒れた方がいるようで、
ようやく回復してドタバタが落ちつきつつあるところだった模様。

しばらく休んでご家族と帰られました。

そうこうしているとわたしの番が来ました。
ちょうどその方を担当したナースでしたので、
いろいろお話しました。

何回もやってそれまで大丈夫だった方でも
その日の体調によって倒れる方もいる。
汗を400mlかいたと同じくらい体水分が
急激に失われるので、そういうことが起こっても
おかしくないんですよ、と。

わたしもいつだったか、献血のあとに急に喉がカラッカラに渇く感覚が
あってその時に献血時の水分補給が大切だな~と実感したことがあります。

なので、献血をする日は朝からいつもよりまめに水分を
摂っておくようにしています。

献血をする場所でポカリなどを配られますが
その場で一気飲みすると、体はビックリして
排泄しようと腎臓が働き過ぎてしまい、
結果おトイレが近くなるだけということになってしまいますので。


今回の担当ナースさんはとーっても気さくないい方で
採取中、いろんなお話をしました。

病院でも献血でも自分がナースだとは明かしませんが、
この時は話の流れで以前勤めていた病棟での
輸血の話をしたりして、盛り上がりました。
採血職人、尊敬するわ~と言ったら
そんなそんな~と照れていました^^
そんな職人のなかでもゴッドハンド的な人がいて
それはそれはすごいんですよ~!!と。
血管が埋もれている人の採血、大変だろうな~。


いつもはわりとおとなしい(事務的な?笑)ナースに
当たるのでほとんど無言ですが、退屈なんですよね^^;


わたしは以前骨髄移植を行う血液内科にいたので
毎日輸血を扱っていたんですが、
200より400を使うことがほとんどだったと話すと、

「そうなんです~オーダーも400が多いので
出来れば400をしてくださると嬉しいのですが
基準を満たしていてもその方によって考え方がそれぞれなので...^^;」と。

ま~わたしの場合は体重もクリアーしてますし(笑)
喜んで400を提供しますとも。

ただ、年を取って来たので体調には気をつけないと
いけないな~と倒れた方を見て考えました。



わたしの献血のモチベーションになっているのは
骨髄移植や白血病治療で毎日のように輸血をしていた
患者さんがたくさんいたことを忘れないでいることです。

患者さんの中には夕方輸血を行うために血液を持っていくと
ベッドに正座して
「ありがとう...」と手を合わせる方がいました。

きっと献血してくれた方に手を合わせているんですね。


今、自分は直接看護出来る場所にはいないけれど
誰かの役に立つことを信じてこれからも年に2回の献血は
時間のやりくりをしてなんとか続けていこうと思っています!



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





category: 自分のこと

tb: 0   cm: 0

美味しい料理と楽しい話とちょこっとショッピング。  

今日は、30年来の友人と池袋でランチして来ました。
ご近所ママ友ランチはイタリアンが多いので、
今日は違うものを食べたい気分でした。

タイ料理に最近ハマっているんですが、
彼女はあまり辛いものが得意ではないので
台湾料理店をチョイス!
小籠包がおいしかったです~♪

彼女とは独身時代に香港に行った仲。
まだイギリス領だったころです。飲茶を食べると思い出す...。
2人でいろんなところに行ったな~。
子育てが一段落したらまたどこか旅行に行きたいね~と話しました。
500円玉貯金を始めます!



スタバ→台湾レストランと場所を移しつつ
夏休みの報告会的なランチとなりました。
途中で地震が。高層階にいたので揺れが激しく怖かった...

彼女からは北海道旅行の様子を楽しく聞かせてもらいました。

わたしは、姪っ子と訪れた湯布院のお話などを♪
(その話はまたの機会に。)


面白いエピソード満載でいつも大笑い!
楽しいひとときはあっという間、別れの時間となりました。
また、紅葉でも見にいけるといいなぁ♪




次男の帰宅までまだ時間があったので
東武百貨店でショッピングしました。

長男の学校訪問が続く秋なので、歩きやすくて
ベーシックなパンプスを探していました。
たくさん試し履きして、こちらに決定。



百貨店にしては良心的な価格でしかも履きやすい。
パンプス


パンプス2
これくらいのヒールが疲れにくくて好きです。


この他に、ブラウスと黒のサブバッグを。
学校訪問用ばかりのショッピングになってしまいました^^;




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







category: 自分のこと

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。