FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11年目の我が家  

2004年に入居したマンション、今年で11年目になります。

新築だった綺麗なマンションも10年を過ぎるとあちらこちらに不具合が出てくるようになり、

修理対応や部品交換の機会が多くなってきました。



特に水回り。ここはどんなに丁寧に使っていても劣化が早いところですよね。

マンションの上階なので水のトラブルには気を付けておかないと。。



こういう時、大きなマンションは便利です。

同じころに同じような場所に不具合が訪れることが多いので

住民で互いに情報交換することが出来ます。




管理会社のサービスでちょっとした修理は無料なのですが

部品交換ともなると実費と工賃がかかります。


作業員の方に来ていただいた時に、他の水回りで気を付けておく場所や

お手入れ法などをちょこっと聞いておくようにしています。


作業員の方もマンションに毎日のように来ているらしく

あの棟でこういうことがあった、など教えてくれます。


たとえば水漏れ。ディスポーザーやシャワー栓トラブルが多いそうです。



今後もさらにメンテナンスに費用がかかってくると思うので

その分の先取り貯蓄もしておかなくては...。





昨年度はなにかと落ちつかない1年だったのでおうちの中のことが

後回しになっていました^^;



今年度は仕事の量も変えないことにしたし、時間のある時に

丁寧におうちの中を整理整頓したり、綺麗にしたり、をしていこうと思っています。



ちょっと古いタイプの水栓も磨けばまだまだピッカピカ

DSC_0304.jpg



専業主婦時代の前ブログのように丁寧にブログにUPするのは

ムリだと思いますが、少しずつおうちのことも書いて行けたらいいなと思います。

そうすることで自分のモチベーションUPにもなりますしね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

category: 家事

tb: 0   cm: 2

衝動買い?した100均グッズ  


今日は関東地方は雨です
埼玉南西部の我が家は大雨です。

せっかくの久しぶりのお休みなのに雨は残念~。
晴れているといろいろ家事がはかどるんですけどね。
午後には中学校の進路説明会なのでてくてく歩いていかなくては...。



でも、ホントは雨も嫌いじゃないな~。



どっちなんだ(笑)


ということで、今日は午前用事がないので何をしようかと考え、
あっそうだそうだ、この前アレ買ったな~と
引っ張り出してきたのがコチラ。


カフェエプロン


ダイソーのカフェカーテンです。


次男に頼まれていたフィットネスボールを買いに行ったダイソーで
衝動買いしました。その前日新しいエプロンがそろそろ欲しいなと
思っていまして、それを思い出しこれで作ろうと。

服でピンクなどは買ったこともないけれど。
エプロンくらいは明るい色を取り入れてみてもいいかしら?
とピンク系を選んでみました。

もともと結構手作りが好きで、小学生の頃からお小遣いが手に入ると
手芸屋さんに何時間も居座ったものです。
子どもや甥っ子姪っ子の服もたくさん作っていたのにな~。

そんな私も最近では全く遠のいてしまったハンドメイド。
またいつかブームが来るんだろうか...


一緒に買ったフィットネスボールですが。
いいものはお値段が高いですが
100均でもそこそこ使えます。わたしには十分!
うちには4個くらいありますよ。


フィットネスボール

パソコンをしながら内股に挟んで大腿四頭筋の筋トレをしています。
いろんな使い方があるフィットネスボールは1つあると重宝しますよ。
椅子に座ったまま片足で踏みつけるだけでも簡単に筋トレが出来ちゃいます。

子どもの遊びにも大活躍中。
ドッジボールをコレですると痛くないので小さい子でも安心。

もちろん高齢者の筋力トレーニングにもピッタリです。


なんだか支離滅裂な記事になりましたが
早速簡単過ぎるハンドメイド(という名の工作)に取り掛かろうと思います。



+++応援ありがとうございます+++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






category: 家事

tb: 0   cm: 0

ニトリの水切りかご  

おはようございます♪

今日は午前のお仕事なんですが、長男が午後から部活で

わたしの帰宅と入れ違いになるので2人分お弁当を作りまして、

出勤までちょこっと時間があるので、珍しく朝のブログ更新です。

今日は暖かくなるようですね!

自転車で25分、坂道があるのでトレーニングのつもりで頑張ってきます


   +   +   +


現在のマンションに移ってから10年、

ずっと水切りかごを使わず、大きめのザルで食器の水切りをしていました。

水切り専用のかごを定置すればキッチンが狭くなるのが嫌で、そうしていました。

でも、やっぱり不便なんですよね。いまさらなんですが。

洗いものが億劫になることもしばしば。。。

収納の関係で食器洗い乾燥機を置いていません。

食器洗いは頻繁に行います。

そんな我が家には水切りかごがやっぱり必要なんだろうなぁと思うようになり、

いろいろ見て回っていたところ。。。


いいものと出合いました。




ニトリ水切りかご

ニトリの「水が流れる水切り」

ワイヤー部分はスチール製でトレイはポリプロピレン製です。

コレ、意外と大きめでかなりの容量があります。

ステンレス製より軽く白で目立たないところが気に入りました。

この大きさでステンレスだと重いし悪目立ちしそうです。


写真のように外側にカトラリーホルダーをかけるとより多く収納できます。

水が流れるトレイは本当に便利ですね。

使用した後もさっと洗って乾かしておけばヌメリ知らずです。


これで、お値段は800円弱。

ちょうど値引きしていた時なのでもう少しお安く買うことが出来ました。

大きいので鍋とかフライパンとかも一緒に入れられて

洗いものもスムーズになりました。


今までいろいろなホームセンターやデパート、ネットショップなど

キッチン用品売り場では必ずと言っていいほど水切りかごをチェックしていましたが、

帯に短し襷に長し、なかなかピンと来るものに出合えませんでした。

他のものを買いに行ったニトリでこれほど自分の要求にピッタリくるものが、

しかも、1000円以下であったとは!今まで探してきた甲斐があったな~と

ちょっとオーバーですがそれくらい感激してしまいました。

今まで見て来たものは4~5000円していたんだもの。。 

粘って探してよかった~♪




++いつも応援ありがとうございます++
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ







category: 家事

tb: 0   cm: 0

思い出の服をリメイク  


おはようございます。


学校が始まって、初めての平日休みなので、

張り切って朝から掃除や洗濯に頑張りました!



今日は、


「大寒」



寒いですが、確実に日は長くなりつつあります。


日の入りの時間が少ーしずつ伸びているのを

毎日夕日を見ながら確かめるのが密かな楽しみになっています。



春が待ち遠しいですね♪


さてさて。



小2の授業で小さい時の写真を持ってくる、というのがありまして、

過去の写真を久しぶりに見ていたところ、懐かしい服を思い出しました。




3can4on 1

「3can4on」のボーダー服。

これを兄弟お揃いで着て写っている写真がありました。

兄が130cmで、弟が80cm。

6才違いの兄弟が同じものを探すのは大変で、やっと見つけた好みのデザイン。

お出かけの時はよく着せていました。


3can4on 43can4on 5

背中にクローバーがあったり、袖にポッケがあってかわいいんです。


ところが、長男の130cmのほうが図工の授業で汚してしまい、

落ちなくなってそのまま。


両袖いろんな色が付いています(><)

3can4on 2


ちょうど次男が130cmが着られるようになったので

汚れた部分をチョキチョキ切ってガガーーっとミシンをかけました。

10分で出来上がりの簡単リメイクです。





3can4on 3

素材的に半袖には不向きなので七分袖に。


子ども服の七分袖、ありそうでなかなかいいのがありません。

春先~梅雨は七分袖が重宝なんですよね。



ダンガリーや白シャツなんかに合わせて重ね着も出来そう♪

超細身な子なので、重ね着が似合うんです。(羨ましいのぅー)


これで、思い出の洋服をもう少し楽しめます。





いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ





category: 家事

tb: 0   cm: 0

プレーンヨーグルトのホエーの分離を防ぐ方法  

うちでは年中プレーンヨーグルトを常備していてそれぞれが勝手に
好きなものを掛けて食べています。

アレルギーにもよいってコトでこの時期は積極的に摂りたいもののひとつ。

また、腸の調子を整えることは全身にいい影響を与えてくれるそうで...。
ホントにいい子ちゃんのヨーグルトですよね♪しかも安価で手に入るし^^


そんなヨーグルトですが、開封すると次に開けた時にはホエー
分離してたってコトが多くないですか?
ホエーとはほぼ透明のちょっと酸っぱい水分のこと

とっても栄養価が高いのですが...どうも酸っぱくてね、あまり好きではありません^^;

あのホエーが分離しにくい方法を発見しました。主人が。



それはただ、チルド室に入れておくだけ。です。



なのになぜか大発見のように自慢げに言ってきました。ハイ。



うちで一番プレーンヨーグルトを食べているであろう主人が
昨年からチルド室に入れるようになっていまして。
密かに実験をしていたようです。


ホントにほっとんど分離しませんよ~。

よかったらお試しくださいまし。

ヨーグルトは発酵食品なので温度が高いと発酵が進んで
風味が落ちたりするのは分かっていたんですが狭いチルド室に
乳製品ばかりを入れるわけにもいかず..。
2つくらいまとめ買いしますからねぇ。

冷蔵室にポンと入れることが多かったんですけど、
こんないいことがあると知ってからは必ずチルド室へ保存するようになりました。

あとはなるべくそ~~っと扱うってことも大事。


そうそう!チルド室で保存すると酸味が抑えられるからか子どもたちも
積極的に食べるようになりましたよ。
以前は4個パックのフルーツヨーグルトばかりだったのに。



食品の事なのでこの保存方法で合っているのかちょっと調べてみましたら
大丈夫だということで、一応リンク貼っておきますね~

「日本牛乳協会」http://www.nyukyou.jp/dairy/yogurt/yogurt09.html

これによるとホエー対策にチルド室に保存はすでに知られた方法みたいだけど(←そりゃそうだよね)
大発見したつもりの主人には内緒にしててあげよう。うん、そうしよう...。


↓うちはいつもコレです。
近所のスーパーで安いし、マイルドで飽きないので。




        


もう3月ですね。
別れと出会いの季節。
1年前は慌ただしい毎日で春の訪れを楽しむ余裕がなかったな~
ことしは楽しもうと思います♪

ここ数日は役員や仕事の打ち上げ食事会がいくつか...
食べ過ぎに注意してウォーキング&ヨーグルトで体調整えようっと^^


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









category: 家事

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。