FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大満足のエアコンクリーニング  

先日の記事で書きましたが、入梅前の家の中の徹底お掃除の時、
エアコンのルーバーにカビが生えているのを発見!

目に見えるところにあるということは…もう内部にはビッシリかも (ノ゚ρ゚)ノ

急いで業者を選び、後日クリーニングしてもらいました。


DSC_0412.jpg
洗浄後、乾燥中。

たくさんある業者さん、どこを選んだらいいか迷います。
よくわからないから知っている名前の大手にしようか、、、でも高い。。。

いろいろ調べて結局頼んだのは小さなハウスクリーニング屋さんです。
エコ洗剤を使っていることと比較サイトの口コミが決め手。

エアコンクリーニングは今までリピートしたことがなく、毎回業者を変えていました。

というのも。

おしゃべり過ぎる作業員さんだったり、はたまた作業中居眠りしていたり、  
洗剤臭が強烈でしばらく抜けなかったり、、、

あと意外と気になるのは作業員さんが不潔なこと。
朝から来ているのになんだろうこの臭いは…もしや作業着洗ってないですか??みたいな^^;

そもそもクリーニングを生業としている人は清潔第一であって欲しい!



とはいっても作業員さんの人となりや技術は予約の際には分からないので
今回はエコ洗剤を使っているという点と比較サイトの口コミで業者を選びました。

その分、よごれを落とすには時間はかかりますが、
エアコンに強い洗剤を使うのはちょっと怖いので。


というわけで、洗剤で決めた業者さんでしたが、これが大正解!!!



作業は大変丁寧で迅速。

寡黙で礼儀正しく身なりも清潔で無臭!

バスルームをパーツの洗浄に使ったのですが、
最後排水溝までキレイに掃除しタオルで拭き上げていました。

今までの業者さんがあれれ?だったのかもしれませんが
すべてにおいて大満足なのは結婚して20年、初めてでした(^-^)



DSC_0413.jpg

汚れはしっかり落ちました!

今回は3台中2台をクリーニングしてもらい、2台セット料金で14,000円+消費税でした。

エアコンを付けていなくてもなんだか家中の空気がキレイになったような
そんな気持ちの良い空間になりました。洗剤臭もしません。
節電効果も多少は上がるかな?



なにも営業トークもなく帰って行きましたが、

次回のエアコンクリーニングはもちろん他の場所のクリーニングの時も
絶対この業者さんにお願いすると思います^^

やっと対価に見合った満足感を得られる業者さんを見つけられてよかったです。

今回はくらしのマーケットという比較サイトで探しました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

ベランダのお掃除  


こんにちは♪とってもいいお天気ですね!



今日は、家でのんびりデーです。

主人は仕事、長男は昨日土曜公開授業で登校したので久しぶりの休日でゴロゴロ、

二男も珍しく外に遊びに行かず、撮り溜めた録画を見たりゴロゴロ。

わたしも今日は外に出ないで家のことを細々とやろうと決めスッピンで過ごしています(笑



最近ずっと部屋干しでベランダを使っていなかったので

久しぶりに掃除をしました。水を撒きデッキブラシでゴシゴシ。

花粉で黄色くなった床タイルや手摺り、室外機、窓、などなど、

ぜーんぶ洗い流してスッキリしました。


そろそろ、時間を見計らって洗濯物の外干ししていこうかな。(スギ・ヒノキ花粉症3名いる我が家)

↓これを外して室外機もキレイに♪




マンション住まいでリビングのカーテンを全開にして過ごすことの多い我が家、

この室外機カバーは買って正解でした。

生活感を隠してくれてグリーンを飾ったりするスペースになります。

上に新聞紙を敷いて枕を干したりも出来ます。←コレほんと便利!

購入して5年になりますが色落ちもほとんどなくガタつきもありません。

買ってよかったな~と思うものの1つです。(購入当時よりちょっと高くなっていますが...><)

 

   ■   ■   ■



4月もそろそろ終わり、ちょっと疲れが出てくる頃です。

GWも控えていることだし、今日は家でのんびりでちょうど良かったかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ








category: 掃除

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰しております&最近の我が家のお掃除用品  


いつもご訪問ありがとうございます。

前回更新からずいぶん間が空いてしまいました、すみません!



その間、いろいろなことが起こり、

ブログから気持ちが遠のいておりました...。


人との別れは本当につらいものですが、

それが突然であればある程残された者は

気持ちの整理に時間を要するのだなと改めて実感しています。



今が永遠に続くわけではないからこそ、

日々の小さな幸せを大切に大切に過ごしていかなくては。



生きるということをたくさん考える機会を頂いて

自分も少しは成長できたのかな、成長していけたらなと思います。




そして。

次男の幼稚園時代、群れることが苦手なわたしのほぼ唯一のお友達が2人います。

そのうちの1人がご主人の転勤で遠方へお引っ越しされることが決まりました。

もう一人はすでに近隣ですがお引っ越しされているのでなおさら寂しさが増します。


頻繁に会うわけではないけれどたま~に会って

近況報告するのが楽しみだったので本当にさみしいです...。

昨日急遽3人で会い、1時間でしたがお茶することが出来て

再会を固く誓ってお別れしてきました。



その友人が昨日別れ際にブログ楽しみにしてるから!と言ってくれたので

やる気が急上昇して早速UPしているという単純な人間です。




その友人、新天地で「お友達出来るかな~」と心配していましたが


大丈夫!あなたなら大丈夫!


こんなマイペースなわたしとお友達になれるんだから(笑)


とっても親切であったかい雰囲気を漂わせたあなたのまわりには

きっと人がどんどん寄ってくるはず!

わたしもその匂いに引き寄せられた人間なので^^;

面と向かっては恥ずかしくてしかも涙が出そうで言わなかったから

ここで言う(笑)



2人とも引っ越しとなり3人バラバラ、すぐに会うことは出来なくなったけれど、

心で繋がった「心の友」。

この年齢でしかも子ども繋がりで「お友達」が出来るのは奇跡に近いと思います。

ずっと友達でいようね。



 行ってらっしゃい! いつまでーも待っているよー!




  <急に私的メッセージ文になってしまいスミマセン。>





それでは長い前置きのあとの今日の本題は...。

やっぱりお掃除!


このブログの目的は

家族が快適に暮らすおうち作りだったので(一応)

お掃除ネタで行ってみます。


掃除用スプレー


ちょっと前まで無印の半透明のスプレーを使っていたんですが

ある時、ギョギョ!スプレーの中にカビが生えているのを発見してしまいました(泣)


キチンと洗って使っていましたし、早く使いきるよう気をつけていたんですが。

これからはクリアなボトルで中がよく見えるものを使おうと心に誓いました。



これはセリアのスプレーボトルです。

1本試しに買ってみたらハンドル部分の使い勝手がよく

スプレーも細かいのでとても気に入りもう1本すぐに買い足し。

また、洗いやすい形状なのもgoodです。


トイレ用とお風呂掃除用にしています。


トイレはクエン酸水

お風呂はセスキ水

トイレはクエン酸で掃除するといやなニオイがなくなります。


お風呂は皮脂汚れが主なのでセスキ水を使っていますが

石けんカス汚れが気になる時はクエン酸水を使います。


ピータッチで分量も貼ってすぐに作れるようにしています。


このボトル、100均にしては優秀だな~と思います。オススメです^^




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新のない時もいつも同じくらいの人数の方が訪問してくれているようで
本当にありがとうございます。
これからものんびり更新に変わりはないと思いますが
ときどき覗きに来ていただけたら嬉しく思います。






category: 掃除

tb: 0   cm: 2

今までで一番汚れが落ちました  

今までの洗濯槽のお掃除で、今回が一番キレイになったので

備忘録も兼ねてちょこっと記録に残しておこうと思います。



我が家の洗濯乾燥機は槽の内外で交通していないタイプなので

槽の外側のカビ汚れが内側に来ることはありません。

そうはいっても底や糸くずフィルターの部分などは使っていれば自然に

汚れてくるので定期的にお掃除はしています。

お酢や酸素系漂白剤やクエン酸を使うことが多いですが、市販の専用洗剤を使うこともあります。

今回は効果をより高めるためにお湯の温度を上げてやってみました。



55℃くらいの熱めの湯を高水位まで注いで酸素系漂白剤を10Lに対して100gの割合で投入。

いつもは残り湯を使うことが多いので熱くても30℃くらいだったと思います。

今回はアツアツのお湯なので、シュワシュワと泡が出てきました。


少し撹拌して2時間放置。。。


いつもの方法では出てこない茶色っぽいカスが数個浮かんでいて、

糸くずフィルターも新品同様にとてもキレイになっていました。

液体洗剤の投入口は(画像では外干し中)放置中に中に浮かばせていたんですが、

それもすべての汚れが落ちてました。

洗濯機1




こういう溝の部分も歯ブラシでゴシゴシして水を流して、、、

洗濯機3



購入当時と遜色なくキレイになったと思います。(自画自賛)

洗濯機2


槽の構造上、あまり汚れていないと思っていましたが、

やっぱり丁寧にお掃除すると仕上がりが違いますね。


汚れ落としは洗剤の強度に頼るだけじゃなくて


温度と時間が大切!

それを実感しました。


*乾燥機能がない洗濯機は耐熱温度に注意して使用してください。

*汚れがひどい場合は発泡が激しくなりますのでご注意ください。





  +   +   + 




いよいよ明日で今年も終わりですね。

わたしにとって今年は大きな動きのない比較的平坦な1年だったように思います。

仕事との両立でなかなかおうちの中を丁寧にキレイを保つということが

難しかったというのも事実です。



わたしのブログの目的は

「自分を振り返ることと、おうちの中を快適にすること」


そこはずっと変わりません。


来年も、限られた時間の中で少しでも家族が居心地よく過ごせる場所を

作っていけるよう、ぼちぼち頑張って行けたらいいなと思っています。



月に数度しか更新できなくてしかもつまらない内容の多い気ままなブログですが、

足を運んでくださってありがとうございました。


昔からツルむことが嫌いな性格なので他のブロガーさんともほとんど交流していない、

こんなわたしのブログをいつも読みに来てくださって本当にうれしく思っています。



なんとなくふらっと立ち寄ってみた、みたいなそんなブログを

これからも細々と続けていきたいと思いますので


どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を!


いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ





category: 掃除

tb: 0   cm: 4

トロトロ石けんで大掃除  

ちょっと前にばったり会ったママ友に

「ねぇねぇ、プリン状石けんって知ってる?」と聞かれました。

「プリン状?あ~トロトロ石けんのこと?使ってるよ~」

と、ドヤ顔で答えました。えっへん(笑)
(そのママはわたしがナチュラルクリーニングをしていることを知っているので聞かれた模様)



プリン状石けん、NHKの「あさイチ」でセスキと共に取り上げられていたそうですね。
どうりでアルカリウォッシュ(セスキ)を近所の量販店に買いに行ったら売り切れてたわけだ...。

赤星さんの本を読んで知ったトロトロ石けん、いろんな場所で使っています。
このブログで書いたことがなかったような気がするのでちょっと書いてみようと思います。



トロトロ度合いもさまざまなものを。今作っているのはこの3種類。

左からとろみ状、ジェル状、のり状
トロトロ1

というと計算して作っているようですが、実は超テキトー^^;
出来上がりはいつも微妙に違っています。




とろみ状のものは食器用洗剤くらいのゆるさにしているので
ポンプに入れても使えます。
トロトロ2



ヨーグルトの容器に作っているのはジェル状。
これは使い勝手が良いです。
ある程度汚れにとどまってくれて洗い流しも楽。
トロトロ3



こちらは文房具ののりくらいの固さ。
汚れにとどまってくれるので大掃除用にたまに作る程度です。
トロトロ4
ちょうど、これは次男とお風呂の大掃除をするために作ったものです。
次男が使ったあとなので入れ物も画的に汚くてスミマセン。。
ミラーとか、至るところに塗りたくって面白がっていました。

少し時間を置いてアクリルたわしでこするとピカピカになります。





材料は粉石けんとお湯のみ!

わたしはこちらを愛用。




ペットボトルやフタのある容器に石けんとお湯を入れて
カシャカシャと溶かして出来上がりです。

粉せっけんの量やお湯の温度によって仕上がりは異なるので
自分の使いやすい固さのものを作れるのが手作りのいいところです。

冒頭のママにいろんな使い方を伝授したら
「早く掃除したくなったーーー!」と小走りでおうちへ帰っていきました。
わたしもなんだか掃除したくなってジェル状トロトロ石けんを使って
キッチンをくまなくお掃除しました。


お友達でたまにお掃除話するとモチベーションが上がっておうちがキレイになるね。
これからもそうしよう~~!



ひとつ残念なことは、
当初ブログにUPするつもりじゃなかったので容器がアレレなこと^^;




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


category: 掃除

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。