FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自分はさておき、息子の漢検を応援する  

おはようございます!

なんと、今日もお休み♪


昨日はなにしようかな~とわくわくしていたけれど

結局おうちの整理と撮り溜めた録画を観ただけで終わってしまった...。オーマイガーッ

「マツコ&有吉の怒り新党」とか、「有吉反省会」とか。

気付けば有吉さん祭りでした(笑)

あっ あと、昼寝もしたんだった♪ 日向でぽかぽか~



今日はちょこっと暖かくなるそうなのでウォーキングに行ってこようと思います!



  +   +   +



お仕事がお休みの日や空き時間に漢検準1級の勉強をしていますが、

もう全然覚えられなくて、きっとわたしは何年経っても合格はしないだろう、

どうせ、わたしなんか、、、どうせ、、、と思いっきり卑屈になっております...。



2級からの難易度アップときたら相当なもので、

もう漢字マニアの域なんじゃないかと思います。いや、きっとそうだよ。

でも、まだその先には1級がある。。。



2級の時のようにモチベーションを保つのが難しいです。


記憶力の低下?いや、記憶力ってそう落ちないんですよ。


じゃなにが?

記憶されたことを適切な場所で引っ張り出すチカラの低下でしょう。

答えを見れば思い出すんですもの、あ~そうそうこれこれ!って。



「前途多難」です。



そんな中、長男も地味に漢検に挑戦中。



2月に準2級を受ける予定ですが、

過去問をやってみると合格ラインギリギリ!



でも、本人は「だいじょーぶ、だいじょーぶ~」



全く勉強をする気配はありません。




そこで、




ざん。

トイレ勉強


BOOK OFFで105円の過去問集を買ってきまして、

四字熟語を手書き。トイレの中に貼っています。わたしが。



四字熟語は1文字抜けたところを穴埋めしなきゃいけないので

想像で書けるのには限界があります。

特に、まだ人生経験の浅い中2にはね。


なので、目でカタチとして覚えてもらおうと。


下のほうに小さな赤字で意味も書いています。




これが意外と効果的で、けっこう覚えてるみたいです。
(ちなみに我が家の男子は座ってトイレ派です。)




次男も同様。

「おかあさん、そんな傍若無人なことしちゃいけないよ」

なーんて昨日言われました^^;

フローリングの上でゴロゴロして通行の邪魔をしていました。

だって床暖あったかいんだもん~(●´艸`)





1週間貼り出して、テストして覚えていたら次を貼り出す。


四字熟語は配点が大きいけど、取れていなかった分野なので

これで合格に一歩近づいてくれればいいな~との思惑です。


あと、部首も半分くらいしか正解しないんだけど、

個人的には覚えても意味がないと思っています。

配点は少ないし、勘である程度答えられるので今回は捨てます。

2級になると部首を捨ててる場合じゃないんですが...。


四字熟語は将来的にも覚えていて決して無駄ではないし、

故事からの引用も多く、いろんな分野へと繋がると思うので

やって損はないかと。2級でも引き続き大事な分野ですしね。


と、ま~自分の試験のように熱く語っていますが、受けるのは長男です^^;



タダじゃないんだから一発合格してね、というのが本音ですが

そんなことは間違っても口には出さず、あくまで



お母さんに出来ることがあればなんでもするわよ



の姿勢を前面に押し出してやっています。






「ところで、お母さんはいつ受けるの?」と聞かれないようにコソ勉続けます。。。

今日はやらなくちゃね^^;



いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いします
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ



スポンサーサイト

category: 漢検

tb: 0   cm: 2

そろそろ始めます。  

過去記事を読み返してみると漢検2級に挑戦したのがもう1年以上前でした。

その後、仕事が忙しいとかいろいろ理由をつけては伸ばし伸ばしになっていた準1級チャレンジ。
そろそろ、始めようかなと思います。

年末に掛けて少し仕事のペースを落として家の事を念入りにする時間を確保しているんですが
その合間に漢検のほうにも時間を割いてみようかと。

とはいえ、40代の頭では隙間時間の勉強ごときでは簡単に合格とはいかないだろうなぁ。。

期限があるわけでもないし、気長にやっていくしかないですね。

長男も漢検、英検、順調に取っていっています。
わたしも負けないように頑張ってみよう♪


現実問題。。
脳は衰えていきます。40代はそれが顕著に現れ始めます。
記憶が出来てもそれを適所で取り出す能力が衰えるんですね。

新しいことを始めることは脳にすごくいい刺激を与えます。
若い時のようにスムーズに覚えられないし思い出せないことも多いけれど
それを何らかの方法でカバーすることは可能。
記憶の方法もいろいろありますから試してみます。


   ■   ■   ■


高齢者の運動教室で必ず行っている「脳トレ」。
出来る出来ないがはっきり分かれます。60代でも苦手な人は多いです。
スマホのアプリでもありますし、若い方でもゲーム感覚でやっている方多いと思います。

でも、脳トレってやることが目的ではなく、それが実際に効果があってこそ意味がありますよね。


漢検の勉強すること自体が脳トレでもありながら、
脳トレを行うことで実際に「記憶する」という脳の機能が上がるか、
効果を見ることも出来るという一石二鳥。


いろんな方法を試して「覚える、取り出す」という脳のトレーニングを
実験しながら楽しくやってみようと思います。



漢検
いくつになってもチャレンジだ!


高橋書店のこちらの問題集。
まずこれをやってみようと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

楽天 日本一おめでとうございます!!

G党の我が家も今年は楽天に勝ってもらいたいねって言っていました。
7戦まで楽しませてくれて、しかもマーくんから勝ちを奪っただけで大満足です!




category: 漢検

tb: 0   cm: 2

漢検チャレンジは続く!  

2012_0724_142214-IMG_4128.jpg
長男が漢検5級に合格しました。
中1なので、今回は小学卒業程度の5級にチャレンジしました。
200点満点中190点。
140点が合格ラインです。

証書とともに間違ったところも返却されました。
部首が苦手のようです。
私としては漢字の中で部首は実生活ではあまり役に立つ分野だとは
思わないのでま~いいかって感じですが。

実際は、1学期の定期テストでも部首が間違っていたんですよね。
受験勉強にはある程度必要かな~
漢字はやれば確実に点を取れるところなので。




母はといいますと、
おかげさまで2級に合格することが出来ました。
応援してくださった方、ありがとう~~!
2012_0724_142201-IMG_4127.jpg

合格証書、5級はB5ですが2級はB4で、見た目ちょこっと豪華??(笑

200点満点中187点でした。
こちらはちょっと厳しくて155点が合格ラインだったようです。



私も部首が2問間違ってました^^;
あと、送り仮名を付けていなかったり
有給有休と省略したほうを書いたり!
問題文に「(ユウキュウ)休暇 」と休暇まで付いているのに!!
こんなケアレスミスをしているようでは準1級は合格できませんね。




わたしが使った問題集は、こちらの2点









ユーキャンの方は数年前に受けようと思って買っておいたもの
を使ったのでコチラは改訂版です。
個人的にこのユーキャンのものがすごく合っていたようです。
初めは黄色の漢検協会の方を使っていましたがユーキャンを
使い始めてからグングン点が伸びました。

ページ内に問題と解答が一緒に載ってあるところが
追い込みの勉強に役立ちました。





準1級の問題集は。


合格者によるとこちらがオススメらしいです。
準1級には必須?



こちらとあともう1冊の2冊はやっておいたほうがいいでしょうね。
2級は日常で目にする漢字がほとんどだけど、準1級、1級は
そうはいかないだろうな~




なんで主婦が漢検?と思われるかもしれませんね。

アハハ ただ、漢字が好きだから、、、です^^;

好きとはいえ、始めた当初は150点取れるか取れないかでした。
四字熟語に至ってはほぼ全滅。
この年ではやっぱり無理かな、、、と一時は途方に暮れましたが。

ダメもとで頑張ろうと思い直しました。
四字熟語が合否の分かれ目と思い一生懸命覚えました。結果は全問正解^^
頑張ればなんとかなるものだなと自信に繋がりましたよ^^

2級の会場には70代くらいの方も多く、大変励まされました。

これからも1級目指して果てしない挑戦の旅を続けます!


長男も中学在学中に準2級、できれば2級まで取ってほしいな~と
思いますが、、、
親子で漢検、どうなることやら^^




      

++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





category: 漢検

tb: 0   cm: 4

お徳用  

先日、長男と買ってきた商品について話していて質問されました。

おとくようってなんでお得用じゃないの?」


あ~たしかに、、、

お徳用」だわ。


今までたくさんお徳用を買って生きてきたのに、全く気付かなかった。


得だと思って買ってきてたのに。

なんでお徳用なんでしょうかねぇ?

答えることが出来ませんでした。

軽く調べてみたんですがよくわからず、、、
お客様の気分を良くするための当て字みたいなものかな。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m



意外と身近に分からない漢字ってあるものですね~まだまだ勉強しなくては(・oノ)ノ




++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




category: 漢検

tb: 0   cm: 2

ご無沙汰しています&親子で漢検!  

お久しぶりです。

ブログをお休みしている間もこちらを訪問してくださった方、
どうもありがとうございました。
今日からまたいつものようにブログを再開しようと思いますので、
よろしくお願いします(*^-^*)



   ■   ■   ■




昨日、長男と「漢検」にチャレンジしてきました。

約1ヶ月間、試験勉強しました。



日頃子どもには「勉強しなさ~い!」と簡単に言っているけれど、
勉強するって大変だわ~・・・と実感しました。

特に集中力を持続させるのが大変ですね。
適度に休憩を入れたり気分転換をしながら効率的に勉強出来る
環境を作ってあげることも必要だな~と思いました。


結果はしばらくしてからわかるようで、ドキドキで待っていようと思います。





また、最近の次男はといいますと、、、

昨年より体操を習っているんですが、1年生になってから急に
本気モードに入りそれに伴ってグングン技も上達しています。
まさに「やる気スイッチオン!」

家では腹筋、背筋、腕立てを日課にし、休日はアスレチックへ。
最近次男の腹筋が6個に割れてきました。ガリマッチョな6才。

心身ともにグーーンと成長するこの時期、
親として関われる貴重な時間を大切に楽しんでいきたいと思います。



そしてそして、、自身の漢検も子どもたちの頑張りを励みに
目標へ到達するまで奮励努力していこうと思います。





~今日の四字熟語~

【奮励努力】ふんれいどりょく…気力を奮い起こして励むこと  goo辞書

  ↑↑これ、試験に出ました!!




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ






category: 漢検

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。