FC2ブログ

しあわせのさがしかた

目指すのは便利過ぎない収納  

このブログ、たまにアクセス解析に目を通すと

検索キーワードで多いのが「収納」関係と「無印」です。


最近は収納の記事はご無沙汰ですので、

過去のいろんな記事を見てくださってありがとうございます。

そしてコメント欄やメッセージ欄で収納の記事を待っていますと書いてくださる方も多く、

本当にうれしく思います。



最近の私は収納に対する考え方が以前とは微妙に変化してきていまして・・・



きっかけは高齢者介護予防教室のお仕事を始めたことだと思います。


認知機能が落ちていると感じる人にお話を聞いていると

かなりの確率で家のことをやらない、もしくはやらなくなったという答えが返ってきます。


家事をお嫁さんにまかせっきりだったり料理は出来あいのもので済ませたり。


デジタル家電や便利家電の進化で昔より家事が楽になったけれど

その分脳を使う機会が減ってきたというのは最近よく言われていますよね。

やっぱり家事って立派な脳活なんだな~と思います。



以前は出来るだけ使いやすいストレスフリーな収納を目指していたけれど、

ちょっとくらいのストレスがあったほうが自分にはちょうどいいのかも(*^-^*)





目指すのは便利すぎない収納!人生の先輩はいろいろなことを教えてくださいます。。。



   ■   ■   ■



新鮮ブルーベリー。
DSC_0454.jpg
毎年この時期にたくさんのブルーベリーをくれる友人が今年も持ってきてくれました。


ジャムを作ろうと思いましたが今年のはあまりに美味し過ぎてもったいないので
冷凍してちょっとずついただこうと思います(^-^)





その他にも親戚から送られてきた野菜が盛りだくさんの食卓。ありがたい(*´∀`*)ノ
DSC_0457.jpg
モロッコいんげんと右のはおかひじき。
おかひじきは陸のひじきってことかな?どちらもカリウムなどのミネラルが豊富!

この日はこの他メカジキのハーブソテーと鶏のそぼろ丼でした。
モロッコいんげんはそぼろ丼に使いおかひじきはシンプルにドレッシングで。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

100均セリアのプリント整理マストアイテム  

この時期、学校関係のプリントを整理される方が多いと思います。

日々のプリント類は2年前の記事、学校関係の書類の整理収納

書きました整理方法とそれほど変わってはいません。



書類の整理は後回しにするとどんどん面倒くさくなるし

新学期になればまた新たな書類が怒涛のごとくやってきます。

進級時、春休みに入ってすぐに整理することにしています。



ファイルの中も物を全部出し、学年末に持ち帰ったものも含めて仕分け!

ほとんど処分ですが、



*名簿関係

*通信簿

*作品・作文(どちらも厳選して)

*賞状

*テスト数枚(もち100点のみ・笑)




は残します。

名簿や連絡網は過去のものをまとめてあるところに移します。

作品は厳選して思い出ボックスへ。

思い出ボックスは記事にしたことがあったかどうか覚えていませんが

イケアのボックスに2人分それぞれ入りきるだけを入れています。

(機会があったらそれも記事にしてみようと思います。)



通信簿と賞状ですが、

こういうものに入れることにしました。

2014_0225_132044-IMG_5096.jpg

セリアをうろついていましたらこんなの欲しいな~と以前から思っていたものが

偶然見つかりわたしにしては珍しい、即買いのしかも3個まとめて!


これが今日の本題の

我が家の書類整理マストアイテムです。



2014_0225_132222-IMG_5098.jpg

これは、当初仕事関係の書類を分別しようと思って買ったものです。

何がいいかといいますと。

2014_0225_132745-IMG_5100.jpg

こんなふうに、差し込むタイプのファイルになっています。

2014_0225_132150-IMG_5097.jpg

素材もしっかりしていて丈夫で長持ちしそうです。

買ってきて早速使ってみたら仕事関係はもちろん、検討中の書類例えば保険関係とか

子どもの習い事関係だったりとか、資料を集めている段階のもので、

リビングで定位置が決まっていないけれど頻繁に見るもの、などなど

カテゴリーごとにまとめて入れるのにとっても重宝だということがわかりました。

すぐに買い足ししましたよ!


出し入れが簡単なので、片付けもラクラク。

そこではたと閃いたのですがこれ、通信簿の収納に使えるかなと。

というものこのファイル、ポケットが6つありまして、

6学年それぞれで通信簿と賞状をまとめて入れたらすっきりしそうです。

見返すときも分かりやすそう。

ちなみに賞状は今のところ「○○がんばりましたで賞」の類ばっかりです^^;

大きめの賞状も見開きに1枚入れられるので賞状をたくさん持ち帰ってくる

出来の良いお子さんの賞状入れとしても便利ですよー。






実際の通信簿や賞状類はUPすると身バレする可能性があるので、

ルーズリーフの画像だけになってしまい、わかりにくくて申し訳ありません^^;


兄の小学校の通信簿もこれに差し替えて思い出ボックスに入れることにしました。


このファイル、我が家の書類整理のマストアイテムになりました。





   ++いつも応援ありがとうございます++
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

リビングの紙類整理  

今日もお仕事お休みです~♪
お天気がいいのでシーツを洗いました。
子どもを送り出してからインフルエンザの予防接種に行き、
その後散歩しながら図書館で本を借り帰りにスーパーで食品を買ってきました。


そのあとはずっと紙類の整理。
捨てるのは1年でこんなに溜まるんだというくらいの量です。
大きめの紙袋にいっぱい。

日頃から捨てているんですが、それでも溜まるもんですね~。
子ども関係がほとんどです。

昼食を摂ってから今度は取説や保険関係の整理をしてそのあとは
洗面所の大掃除をしようかなと思っています。


整理をしながら見ていたテレビ、
朝イチもヒルナンデスも整理収納・大掃除のコトやっていました。
どの収納特集ももう二番煎じでほとんどの奥さまなら
「もう知ってるわよ」的な内容だけど、毎年やりますね~この時期は。
やっぱり需要はあるんでしょうね...。
いつも思うんですが、よそ様に家を整理してもらって
果たしてその後もキープできるんだろうか??本当に使いやすいんだろうか??

とか突っ込みながらも、すご技Qのクイズに嬉々として参加しようとしてました。
でも、全然リモコンが反応しなくて参加できませんでした。

なぜかというと


録画だったから  (゚∀゚ゞ)



病院に行くので続きを録画したのだった。。
リモコンで緑ボタンを押して「ファイルボックスファイルボックス!時間がない時間がない!」と
何度も叫んじゃいましたよ。


さ~後半戦もお片付けがんばります!



最近、ブログのほうも順調に更新出来ているので
この調子で年末もオニ更新します(うそ^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
こんなくだらない内容の更新でも良いですか?(笑)

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

乾電池の収納  

納戸内の小物収納ボックスに乾電池を入れています。

2012_1028_112511-P1040938.jpg

単1から単4までとボタン電池をいくつか。

新しいものを追加する時に在庫の有効期限を確認し、
早いものがあればマスキングテープを貼って目印としています。




仕切りにはこれを使っています。

ダイソーの整理ボード。
2012_1028_143746-P1040942.jpg

小さいほうを小物収納に使い、大きいほうは衣類収納に。
ハサミで大きさを自由にカットできるので収納する場所に
ピッタリな仕切りを作れて便利ですね♪





乾電池は震災後、店頭から消えてしまったことがありました。
今ここにある単1は実家の母がいろいろ探して送ってくれたものです。

震災が起こる前までは、こういうものはなるべくストックを少なく
いつでも買いに行けるものはその都度…という考えでした。
でも、震災後のものが全くなくなった商品棚を見た時に、
そういう考えだけではダメなんだな、と実感しました。
代用が効かないものはある程度手元に置いておかなくてはいけませんね。

充電式の乾電池もそもそも電気が通っていてこそ使えるものです。



ものがいつでも豊富に手に入るからこそ成り立っている生活の中で
考えていた「シンプルライフ」。
少しずつ収納やものの持ち方も変わって来ています。


        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

洗面所下の収納  

今日は年に1回のマンションの排水管清掃の日でした。
集合住宅に住まうものにとっては避けて通れないこの排水管清掃。
排水管が詰まれば階下に漏水して大変なことになりますからね~。
とはいってもこれが結構面倒で^^;

洗面所下、キッチンシンク下の収納を全部出さなくてはいけません(><)
あと、お風呂の排水溝もトラップを外して高圧洗浄してくれるので
事前にキレイにしておかなくては
「なんだ…ここんちの奥さんはお掃除出来てないな~」
と思われてしまうので(笑

一応念入りにお掃除しましたよ。

でも、よく考えたらこの時期にやってくれるのはありがたいです。
どうしても後回しになりがちでコトによってはスルーしてしまうかもしれない
トラップを外しての排水溝のお掃除、必ずやらなくてはいけないのですからね。プププッ

なんでもいい方に考えましょう^^


そして、ついでにブログネタも出来たことだし♪




こちらが洗面所下収納。
2012_1023_130315-P1040899.jpg
すべて出します。

ちなみに左横は以前ご紹介したメイクグッズの収納→記事はコチラ



排水管清掃が無事終了しまして、もとに戻しながら収納の再確認をします。

2012_1023_141743-P1040905.jpg

奥の黒いカゴのは主人のシェーバーのお手入れグッズ。
たまにしか使わないので奥で。

手前右のボックスには重曹。
真ん中の白いカゴには、ドライヤーを入れてます。
白いコードのは無印のドライヤーで黒いのは巻き髪用のコテです。


そして、最後にドサッとこれを↓
2012_1023_141823-P1040906.jpg

無印のランドリーボックスにお掃除グッズのストックを投げ込み収納。
クイックルワイパーのシートや歯ブラシやなんでもかんでも入っています。
奥のものを取りたい時にさっと手前のものをどかしたかったので、
この取っ手のついたバケツ型にしました。収納力のあるスクエアタイプで。
無印にはお掃除グッズを収納する掃除用のボックスもありますが
こちらはそれより一回り大きいランドリー用です。




この場所はこれ以上詰め込むと排水管清掃がもっと面倒になりそうなので
今後もこんな感じで少ないアクションで出し入れできる収納を続けていくつもりです^^







++いつも応援clickありがとうございます++

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2