FC2ブログ

しあわせのさがしかた

電話の故障  

先週あたりから、電話が調子悪いです。

日頃の連絡は携帯で済ますので、固定電話が調子悪くても、

以前ほど困らないんですけれど、それでもこどもの連絡網は

固定で登録してあるし、長男が友達に連絡するのに使っているし…


どんなふうに調子悪いかというと、

きちんと正しい番号に掛けても間違い電話になる、ときもある

携帯に掛けると「現在使われておりません…」

もしくは、「市外局番から掛ける必要があります…」など

ただ、正しく掛かる時もあったりでなにが悪いのかな~と長男と首をかしげる毎日。


他の部屋のジャックに入れてみても同じ反応。


数日そんな状態が続きもう10年使っている

電話機の故障だろうという結論に達しました。



連絡網が回って来て、受け取れなかったら大変!

そして、、、そろそろ、買い換えたいと思う邪な考えが

後押しして、ついに電話機を買い換えることにしました。


今まで使っているのは、FAX付きの電話機。

もう、FAXの時代は過ぎてるし、

リビングに大きな電話機を置くことが嫌だったので、

FAX機能なしのインテリアホンにすることにしました。





ところが!!

そのインテリアホンを取り付けたところ、、、

なんと

「あなたのお掛けになった電話番号は・・・」

という鼻声女性のアナウンスが悲しく鳴り響き・・・・・




掛からないのは回線の不具合のほうだったようです(涙

マンション内のいろんな家で不具合があれば共用部の回線部分だとわかるんですが、

うちだけのようだし、電話機の故障と早とちりしてしまった





NTTに連絡したところ、

うちの電話、ずっと「話し中」の状態なんだそう。


とりあえず、出張点検とのことで、すぐに来てくれることに。


マンションなので、屋内部分での故障は

買い取り設備ということで居住者負担。

共有部分ならマンション管理組合負担または無償。


とのこと。


ドキドキ・・・・


出張料とか、部品代とか、

この暮れの時期にイタイですからね~。






結果は、簡単に言うと共有部分の不具合でした。

無償でした。ホッ


マンションの回線は一度に光で来て

マンション共用部のMDF室(主配線盤)とかいうところから

各戸に分かれるそうなんです。

そのMDF室には1戸ずつラインカードがあるそうなんですが

どうもそこの部分が故障していたらしいです。

しかもうちの家のだけ。

600世帯あるのに、うちだけ。

これはきっと家の中の配線の故障だな~と

有償修理を覚悟していたので、そうではなくてよかった。




なんだ、FAX電話故障してなかったんだ

インテリアホン買っちゃったけど?(笑


どっちにしろ出費はありましたが、

これでリビングの景観は少し良くなったのではないかと

インテリアホンを眺めて自分を慰めております(笑



故障とか、不具合は突然やってきますね~。

マンションに住んでいるとそれが自己負担になるのか

管理組合の負担なのか、いろいろケースがあります。


あと、電話に関しては、

設備はレンタルなら修理料金は無料で、

買い取り設備なら有償とか、いろいろ違うらしいです。




今回のようなマンション特有の事情なんかも

今後書いていこうと思ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




スポンサーサイト

category: マンションライフ

tb: --   cm: 4