FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマス用品と年賀状の収納  

今年も残すところ、あとわずかになりました。

みなさんにとって どんな1年でしたか?



昨日はクリスマス用品を片付けました。

子どもたちはクリスマス気分の余韻を引きずり

毎年、片付けるの「もう1日待って~」と言います。

気持ちわかりますよね。

なので、だいたい26日か27日になってしまいます。


オーナメントは色別にジッパー付きバッグに入れて。

ラメ入りはラメがつきやすいので別にして。

2011_1227_112406-P1030998.jpg


このIKEAのジッパー付きバッグは大きくて使えます。

こういう雑貨の収納にも使えますし、食品だと水菜とか

大きめの野菜もどっさりと、折れずに入れられてGOOD!

2011_1227_112448-P1040001.jpg



次男のサンタさんへの手紙も入れて。

「ぼくわほしのかあびいのでぃすくがほしい」
2011_1227_113141-P1040004.jpg

「星のカーヴィWii」のソフト、無事にサンタさんにいただけました♪

来年、これを準備で開けた時に「去年はこんな字、書いてたんだ~」と

懐かしむ…親のちょっとした楽しみです☆



パーツ収納にはニューブロックの入れ物を使っています。

これ、すご~く取っ手が硬いんです。

子どもには開けられないので、使い道に困って

処分しようと思っていたもの。再利用してます。

年に一度なら開けにくくても大丈夫♪

2011_1227_113054-P1040002.jpg




2011_1227_114311-P1040008.jpg

なんだかいびつな巨大キャンディ。

ツリーは要らなくなった布にくるんで端を紐で結んだだけの簡単収納です。

ツリーって広がりやすいんですけど、これだと

まとめながら縛れるので案外小さくなってくれます。



これを天袋に仕舞い、変わりにお正月用品を出しました。




そして、年賀状の収納には無印のハガキホルダーを使っています。

2011_1228_083543-P1040012.jpg


コチラ→ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー A4サイズ・160枚用

とても頑丈で何年も使えます。

毎年これ1冊に家族分まとめて1年間保管します。

前年のものは新しい年賀状が届いて住所確認したら差し替えて全捨てします。


写真入りのものなどは捨てられないという方もいると思います。

逆に考えると自分の送ったはがきを何年も

よそのお宅に保管していてほしいとは思わないんです。

シュレッダー処理して個人情報を大切に扱ってもらうほうがうれしいのです。


なので、自分も潔く処分します。

それでも、とっておきたい甥や姪の小さい頃のかわいい写真入り

のものなどは別のはがき保存用のホルダーに入れています。

そこは永久保存版のみ!



それぞれのお宅の考え方があると思うので

参考までに聞いていただけるといいなと思います。






   ■   ■   ■




12月に始めたばかりのこのブログ、

たくさんの出会いに感謝しています。

読んでくださってありがとうございました。


今年は今日でブログ納めにしたいと思います。




来年は今年より笑顔の多い年になるといいなと思います。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よい年をお迎えください。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

category: 整理・収納

tb: --   cm: 10

取扱説明書の収納  


昨日は、電話台下収納にある紙類収納ボックスの整理をしました。

こちらの二つのボックスには取扱説明書が入っています。

「白物家電」「AV家電」に分けて。


左の書類が要らなくなったものです。

処分した家電の取説もまだいくつか入っていました。

比較的ポイポイ捨てられる性格なのですが1年間で

こんなに要らないものが溜まってるんですね。



2011_1225_133629-P1030992.jpg



似たような見た目の取説、ボックス内をフォルダーで

仕切って家族がすぐに取り出せるように収納しています。

保証書類は透明の袋にまとめて入れています。

IMG_0042.jpg



IMG_0035.jpg


これで薬箱や書類の整理は終わりました。

全体を出して中をアルコールで拭いて…

このキャビネット内の大掃除は終了です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

category: 整理・収納

tb: --   cm: 4

土屋鞄のランドセルに決定  

2011_1222_120912-P1030941.jpg




先日、やっと次男のランドセルを注文してきました。

行ってきたのは、「土屋鞄製作所」の本店。


西新井にある工房併設のお店です。
(前回行ったのは中目黒にある直営店の「童具店」でした。)



工房で手作りしている様子も見ておきたいし、実際に背負わせてから

決めたいと思い、 冬休みに入った次男と本店に行ってきました。

客は我が家の3人のみ。工房内、ずらっと並んだランドセルのパーツ、

たくさんの職人さんが黙々と作業する姿、ピーンと張り詰めた空気が流れていました。




結局アンティークモデルのブラックに収まりました。


コチラ→土屋鞄「アンティークモデル」


ノーマルなタイプの茶色で決まりそうだったんですが、

ふと手に取ったアンティークモデルの素敵なコト、素敵なコト…


次男も一目惚れ!


納期は3月下旬なので、まだまだ待たなくちゃいけませんが、

届くのを楽しみに入学準備を少しずつ進めていこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

category: こども

tb: --   cm: 0

年末、薬の整理・収納  

今年は大掃除が思うように進んでいないんですが、

年末にやっておくべきことをちょっとずつ

暇をみつけては済ませています。

そのひとつが、薬の整理。


2011_1223_141436-P1030964.jpg
電話台の下にちょっとした収納があって

そこに小さめのクリアボックスを入れて薬入れにしています。

2011_1223_141140-P1030961.jpg


本来は透明なボックスなんですが丸見えが嫌だったのか?

100均で購入したカッティングシートを上から貼っています。

今となっては別に透明でも・・・と思うんですけどね^^;

その時は嫌だったのでしょう。


2011_1223_141252-P1030962.jpg

一段目には、軟膏や目薬、などなど外用薬を。


ニ段目には、内服薬を。


三段目には、絆創膏、包帯、シップ、その他

深さがあるので、なんでも入れになってます。




年末に中身を整理しつつ、期限切れのものや、

古そうなものは一斉に処分します。

2011_1223_141355-P1030963.jpg

今回はこれくらいを処分。





子どもの薬は基本、病院処方のもの。
うちの自治体は小学生までは医療費が全額補助です。



ちょっと話が逸れますが、昨年(2010年)はとにかくケガの多い年で

特に次男はいつも絆創膏がどこかに貼ってありました。

「モイストヒーリング(湿潤療法)」が出来る時はなるべくそうしたいので、

いつもキズパワーパッドを常備しています。

他のメーカーのものは効果がなかったので(うちの子の場合です)

キズパワーパッドは必需品。本当によくなるのが早いです。

キズ痕も残りにくいのでお顔のキズにはおススメ。





今年を振り返ってみると次男はほとんどケガはなく

キズパワーパッドの出番がとっても少ない年でした^^

よかったよかった。


長男のアレルギーも落ちついているし

次男も病気をすることが少なくなってきたし。

もうこんなに大きい薬箱もいらないかもしれませんね。



使わなかった薬を見て思いがけず子どもたちの

成長を感じることができました。




来年もケガや病気のない1年になるといいな~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

category: 整理・収納

tb: --   cm: 0

愛用のエコバッグ  

2011_1219_123343-P1030937.jpg


何枚かあるエコバッグの中でも最近こればっかり使っています。

『エンビロサックス』

海外セレブもご愛用というおなじみのエコバッグ。



2011_1219_123425-P1030938.jpg

こんなにコンパクトになるので

バッグにしのばせておくのにピッタリです。


1年前ぐらいに購入したんですがそれまでは

紀伊国屋の黒いナイロンバッグを使っていたんです。

とても丈夫でいいんですがバッグに入れておくにはちょっと大きい…

コンパクトでオシャレなエコバッグを持っていないことに気付き、

いろいろ探した結果、これに行き着きました。



<良いところ>
  
   ・十分な大きさ
      広げるとかなり大きめです。
      数日分のまとめ買いにも大丈夫。
      12ロールのトイレットペーパーが入ります。


   ・肩に掛ける部分が広くて痛くならない、重く感じない

   ・コンパクトにたためる

   ・海外セレブ気分を味わえる!?(笑




<もうちょっとなところ>
 
   ・たたむ時の留める部分が下に垂れさがって身長によっては引きずる
    (161cmのわたしはフラットの靴だと引きずます)
                ↓
          肩に掛けて使うのには問題なし





柄が豊富なのでいくつか持っているのも楽しいですね。

プレゼントにも喜ばれそうです。


みなさんはどんなエコバッグを使っていますか?









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: エコ

tb: --   cm: 2

来年の手帳  

2011_1217_114737-IMG_3025.jpg

来年の手帳です。

市販の手帳にミニウニッコのマルチを両面テープで貼り付けました。

本来はこんな花柄の表紙↓

ウニッコの柄を邪魔しないように

表紙を裏返して白いほうに貼りつけました。


その上に付属のビニールカバー
2011_1217_114850-IMG_3029.jpg



中身はこんな感じ

2011_1217_115141-IMG_3032.jpg

見開きの月カレンダー

1日が色別で4段に分かれています。

家族4人のスケジュールが書けるので便利♪

特別に書くことが多い時は端のスペースに書いたりできます。


左の赤は今年(2011年)のもの
2011_1217_115229-IMG_3033.jpg

こちらはひとまわり小さいサイズ(B6)で月別のあとに週別があります。

ちょっと分厚いし、週別は使わなかったので来年のものは

同じメーカーで月別だけの少し大きめ・薄いものにしてみました。

サイズはA5

だいたいで15cm×21cmくらいです。

あまり小さいと家族分書き込めないのでこれくらいがちょうどいいかな^^






使っているボールペンは無印良品の
「こすって消せるニードルボールペン 黒・0.4mm」
2011_1217_115418-IMG_3036.jpg

キャップの先のゴム状の部分で擦って消せます
2011_1217_115452-IMG_3037.jpg

スケジュールが変更になってもすぐに消せるので便利です。

0,4mmくらいの細さが細かい字も書けてお気に入りです。






■   ■   ■



明日は『エコバッグ』です。

よかったらまたあそびにいらしてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

category: 雑貨

tb: --   cm: 4

カーボンオフセット年賀状  

2011_1217_205054-IMG_3040.jpg

カーボンオフセットとは、

地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスを、

世界各地のクリーンエネルギー事業などを通じて打ち消し削減する仕組み

だそうです。



地球温暖化を防ぐ為の取り組みはかなり浸透してきていますよね。


身近なことではマイバッグ運動とか。

オシャレなマイバッグもたくさんあって抵抗なく持てるようになりました。


でも、生活していく上でCO2の排出をゼロにすることは出来ないので

排出を削減する努力をするのと同時に

排出してしまったCO2に対して事業を支援したり、

森林保護を促進することによって打ち消して

結果的に±0に近づけていこうというわけです。



省エネとカーボンオフセット、どちらも大切なんですね。



個人でカーボンオフセットに手軽に貢献出来る

方法として年賀はがきがあります。

我が家は発売開始された2007年からずっと年賀状はこれにしています。

長男が2年生の時だったか、環境の学習の一環でたまたま手に取ったのがきっかけ。


1枚55円です。

100枚買っても500円の寄附金なので、わずかな金額なんですけどね^^;


今年は90枚購入しました。

ちょっと遅めだったからかその郵便局にはもう90枚しかありません、とのことで。

足りない分はプーさんはがきを。


1枚につき、3kgのCO2をオフセットするので、我が家は270kg。




こどもたちも使う年賀状なので

エコについて話すいい機会になります。


販売は京都議定書の約束期間の2012年までと

なっているようですが今後も続けてほしいな。


他にもカーボンオフセット商品の購入や

CO2排出権付サービス利用という手もあり。

気をつけていると結構あります。


せめて自家用車から排出される年間のCO2くらいは

自分自身で打ち消せるといいなと思います。

(燃費10km/ℓの自動車で1000km走行した場合に
排出されるCO2量は約230kgだそうです。)





とそんな堅苦しいお話はほどほどに…

そろそろ年賀状仕上げなくては^^;



   ■   ■   ■



明日は「来年の手帳」です。

よかったらまた遊びにいらしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: エコ

tb: --   cm: 0

シンプル家計ノート  

マンションを購入したら箍(たが)が外れてしまい

ずいぶん家計簿から遠のいてしまっていました。

久しぶりの家計簿購入です(汗

普通はマンションを買ったら家計を引き締めて節約に励むんでしょうけど…^^;


マンションの繰り上げ返済、

車の買い換え、

教育費もぐんぐんUPだろうし、

今後は食費もぐんぐん…↑

出費に備えなくてはいけません。




来年は次男が小学校に上がり久々の貯め時!?

頑張って家計簿をつけて貯めてみようと思ったわけです。

以前はパソコンでつけていたんですが、最近

字を書くこと、計算をすることがめっきり減ったので、

敢えてアナログにしてみようということで、本屋さんで探してきました。




購入したのはコチラ

「オレンジページのシンプル家計ノート2012」
2011_1217_094025-IMG_3012.jpg


シンプルであること

項目が自分で決められること

書きやすい材質であること

薄くて開きやすいこと

価格が500円以下であること



などを基準に選んでみました。



家計簿って1000円以上のものがたくさん出ていますけれど、

キチンと続けられるか微妙な自分には500円以下くらいで十分かと^^;

ザラザラの質感で書きやすそうです。

なんといっても300円(税込)というお得感たっぷりな価格も魅力♪



肝心の中はといいますと

2011_1217_094131-IMG_3015.jpg

見開き左半分がカレンダーになっていて

右半分がこんなふうに1ヶ月の収支になってます。

・収入
・支出
・貯蓄の明細
・口座引き落とし・決まっている支出
・今月支払うクレジットの明細
・メモ(フリースペース)




次のページには食費とその他の自分で自由に設定した項目ごとの小計

これが4ページあります。

2011_1217_082030-IMG_3004.jpg

2011_1217_094237-IMG_3019.jpg
 



後ろの方には

・ボーナス・臨時収入の記録
・年間収支
・公共料金のまとめ
・医療費の記録
・還付金の記録
・貯蓄・保険・ローンの控え
・おつきあいの記録

などのページがあります。



家計簿としての最低限の機能は揃っています。

名前通り、シンプル!




とりあえず、1年間続ける事を目標に頑張ってみます!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: 家計

tb: --   cm: 2

電話の故障  

先週あたりから、電話が調子悪いです。

日頃の連絡は携帯で済ますので、固定電話が調子悪くても、

以前ほど困らないんですけれど、それでもこどもの連絡網は

固定で登録してあるし、長男が友達に連絡するのに使っているし…


どんなふうに調子悪いかというと、

きちんと正しい番号に掛けても間違い電話になる、ときもある

携帯に掛けると「現在使われておりません…」

もしくは、「市外局番から掛ける必要があります…」など

ただ、正しく掛かる時もあったりでなにが悪いのかな~と長男と首をかしげる毎日。


他の部屋のジャックに入れてみても同じ反応。


数日そんな状態が続きもう10年使っている

電話機の故障だろうという結論に達しました。



連絡網が回って来て、受け取れなかったら大変!

そして、、、そろそろ、買い換えたいと思う邪な考えが

後押しして、ついに電話機を買い換えることにしました。


今まで使っているのは、FAX付きの電話機。

もう、FAXの時代は過ぎてるし、

リビングに大きな電話機を置くことが嫌だったので、

FAX機能なしのインテリアホンにすることにしました。





ところが!!

そのインテリアホンを取り付けたところ、、、

なんと

「あなたのお掛けになった電話番号は・・・」

という鼻声女性のアナウンスが悲しく鳴り響き・・・・・




掛からないのは回線の不具合のほうだったようです(涙

マンション内のいろんな家で不具合があれば共用部の回線部分だとわかるんですが、

うちだけのようだし、電話機の故障と早とちりしてしまった





NTTに連絡したところ、

うちの電話、ずっと「話し中」の状態なんだそう。


とりあえず、出張点検とのことで、すぐに来てくれることに。


マンションなので、屋内部分での故障は

買い取り設備ということで居住者負担。

共有部分ならマンション管理組合負担または無償。


とのこと。


ドキドキ・・・・


出張料とか、部品代とか、

この暮れの時期にイタイですからね~。






結果は、簡単に言うと共有部分の不具合でした。

無償でした。ホッ


マンションの回線は一度に光で来て

マンション共用部のMDF室(主配線盤)とかいうところから

各戸に分かれるそうなんです。

そのMDF室には1戸ずつラインカードがあるそうなんですが

どうもそこの部分が故障していたらしいです。

しかもうちの家のだけ。

600世帯あるのに、うちだけ。

これはきっと家の中の配線の故障だな~と

有償修理を覚悟していたので、そうではなくてよかった。




なんだ、FAX電話故障してなかったんだ

インテリアホン買っちゃったけど?(笑


どっちにしろ出費はありましたが、

これでリビングの景観は少し良くなったのではないかと

インテリアホンを眺めて自分を慰めております(笑



故障とか、不具合は突然やってきますね~。

マンションに住んでいるとそれが自己負担になるのか

管理組合の負担なのか、いろいろケースがあります。


あと、電話に関しては、

設備はレンタルなら修理料金は無料で、

買い取り設備なら有償とか、いろいろ違うらしいです。




今回のようなマンション特有の事情なんかも

今後書いていこうと思ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




category: マンションライフ

tb: --   cm: 4

ガスコンロのパーツ交換  

このマンションに越してきて8年。

いろんなところのメンテナンスが必要になってきました。


キッチンのディスポーザー、ガスコンロ、ガス給湯器、、、、

交換を勧める案内が最近、ポストによく入ります。


ディスポーザーは8年が交換時期らしいです。

早いですよね~、でビックリするようなお値段!

1度も故障していないので今年は見送りましたが

今後は毎年交換キャンペーンをマンションでするらしいです…




   ■   ■   ■



大掃除のこの時期、今年の一番気になるところがガスコンロでした。

昨年、頑張りすぎて重曹でピカピカにしたのはいいんですが、

やり過ぎて(?)天板のフッ素加工が剥がれてしまったようで(^^;

あとは、経年劣化もあると思います。


ガスコンロごとの交換はまだ必要ないけれどこれはなんとかしたい!

と思いましてパーツ交換をすることにしました。


2011_1212_131101-P1030921.jpg

天板は、フッ素はやめてホーローにしました。

お顔みたいですね(笑



2011_1212_131258-P1030923.jpg

あとは、バーナーリング大2つと大きいほうの五徳

あとは、火力調節つまみが取れてしまっていたので、一緒に購入



2011_1212_131742-P1030924.jpg

奥の小さい五徳と小さいバーナーリングは比較的キレイだったので、

そのまま使うことにしました。




ちょっと出費がかさんでしまいましたが^^;

毎日使うガスコンロがキレイだとお料理をするのも楽しくなりました。


ホーローはお手入れが簡単ですね♪

長持ちするように日頃のお手入れに気をつけようと思います。


重曹お掃除は、素材に気をつけてやり過ぎに注意しなくてはいけませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

キッチン、ぼろ布の収納  

マンションの小さなキッチン、うまくスペースを使わないと

すぐにモノで溢れてしまいます。

キッチン収納はいつも頭を悩ます場所です。





使い終わったフライパンやお皿の汚れ落とし用に使うぼろ布、

うちではこちらに収納しています。

2011_0101_084403-IMG_1886.jpg

キッチンの開き戸の扉裏です。

本来、ここはビルトイン食洗機が入る場所。

いろんな事情で食洗機は見送ったので収納として使っています。




2011_0101_084418-IMG_1887.jpg

2011_0101_084554-IMG_1893.jpg




2011_0101_084629-IMG_1895.jpg


白いボックスのベージュのフックの部分を外して

別売りの白いフックを取りつけてそこへ掛けています。


ここは、流し台とガスコンロの間の場所。

どちらからも開けてさっと取れる位置になっています。



ボックスの中にはチラシを折ったゴミ箱も数枚しのばせています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

クエン酸水でトイレ掃除  

トイレはクエン酸を溶かした水でお掃除しています。

2011_1210_151312-P1030913 - コピー


無印のスプレーボトルに入れて

2011_1210_151352-P1030917.jpg

「トイレ用クエン酸水」とラべリング



2011_1210_151423-P1030918.jpg

裏には、「小さじ2」

いつも作る時に「あれ~?いくつ入れるんだっけ??」となってしまうので。



トイレはどうやらアルカリ性の汚れがほとんどらしく、

酸性のクエン酸がいいと聞き、使うようになりました。

そのおかげか、トイレ特有のニオイもなくなりました。



床にシュシュッとして、ささっと水拭き

便器にシュシュッとして、ブラシでゴシゴシ

気になるところには、ペーパーに直接シュシュッとして拭くだけ




トイレ用洗剤を使っている時より、ずいぶん楽で時短になったように思います。


クエン酸はおもに100円ショップで購入しています。

1袋買えばかなりモチますので、節約にも貢献してくれています。



便器にはたまに重曹を振りかけてゴシゴシ

すると、陶器のつやつやなカンジが保てます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

アルカリウォッシュで洗濯  

洗濯洗剤は発売当初からずっとアタックneoを使っていました。

切らしてしまったのをきっかけに掃除に使っていた

「アルカリウォッシュ」(セスキ)を試してみたら、

思いのほかよかったのでそれ以来、使うことが多くなりました。

2011_1210_103803-P1030909.jpg


すすぎが1回でよいこと。

水にも溶けやすいこと。

洗濯機のカビがつきにくいこと。


そんないいことが多いアルカリウォッシュ洗濯。


使ってみるともっといいことも発見♪

衣類がとってもふわふわになるんですよね。

タオルは洗濯槽から出す瞬間、触った瞬間、違いに気付きます。


重曹より若干アルカリ度が高いので汚れ落ちもいいです。

毎日のお洗濯にはこれで十分。




この他にも石けん洗濯してみたり、

アタックneoも相変わらず使ってみたり、

一向に定まらない洗濯洗剤。






この冬はエコや使用感を考えると、

アルカリウォッシュの出番が増えそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: 洗濯

tb: 0   cm: 0

無印のカレンダー  

カレンダー、 そろそろ来年のものを揃える時期ですね。

我が家はトイレにもインテリアを兼ねてカレンダーを置いています。

2010_1107_125636-IMG_1038.jpg
*ブナ材フォトフレーム・ブラウン 50×65mmサイズ用*

無印良品の小さなフォトフレームに


2011_1209_130214-P1030899.jpg
*再生紙デスクトップミニカレンダー 11年12月~12年12月・ダークグレー*

小さな卓上カレンダーを月ごとに1枚ずつカットして入れています。

今年も良品週間で買い足しました。





アクリルの板が2枚入っていて、そこに挟んでいます。

板より少し小さいサイズにカットして入れているので

ずれないように裏をマステで留めています。

2010_1107_130003-IMG_1042.jpg
(昨年の画像でスミマセン)




2011_1209_130409-P1030903 - コピー





手のひらサイズ。


卓上カレンダーだけでもかわいいのですが、

こんなふうにちょこっと手を加えるのが楽しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

category: 無印良品

tb: 0   cm: 0

ユニクロで冬支度  

最近めっきり寒くなりましたね。

今日は朝、雪が降っていました。この時期に初雪はめずらしいです。





ここ何年か、ユニクロで冬物を買うのが恒例になりました。

昨年はヒートテックインナーやスリッパやフリースの子ども用パジャマや…

防寒用品でとってもあたたかく過ごせたので今年も買い足しました。

2011_1208_160525-P1030888.jpg

*ウォームイージースカート*

リバーシブルです。

幼稚園のバス待ちで寒いのでデニムの上に巻こうと思います。



2011_1208_160555-P1030889.jpg

*ヒートテックボディウォーマー*

腹巻です。お腹を温めると全身が暖かいですね。

女性はお腹は冷やしてはいけませんね。


2011_1208_160639-P1030890.jpg

*フリースフルジップパーカ(120㎝)*

赤が最近お好みの次男用


あとは、長男と主人にそれぞれ家用のフリースジャケットと、

長男用にフリースルームシューズを。


そして、次男用に
2011_1208_160734-P1030892.jpg

ヒートテックのインナーを。

今までインナーは長袖は着せていませんでしたが

今年は節電のことも考えて、とっても寒い日用に

長袖のインナーを1枚買ってみました。


基本、子どもは薄着で過ごさせたいですがいろんなことを考慮しながら

こういったアイテムもうまく使って、節電の冬を乗り切ろうと思っています。




最後にひとつ、

今回の一番のお気に入りです。

2011_1208_160919-P1030893.jpg

*ヒートテックニットマフラー*

色は迷ってのNAVY


軽くてあたたかくてとっても気に入ってます。

990円(もとは1500円)なのに、そんなにチープに見えないです。

いつもユニクロは週末ネット購入なので、

色が心配なんですがこれはNAVYにしてよかったです♪

きっと、迷ったホワイトや紫もいい色なんじゃないかなと思います。

店頭だと、迷って複数買いしたくなっちゃいますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

おしごと  

今日は、お仕事でした。

仕事といってもアルバイトで、月に多くて10回程度。

1時間半~2時間の短いお仕事です。

次男がまだ幼稚園の年長なので、このくらいがちょうどいい感じです。


自治体の介護予防事業の一環で行われている

「介護予防教室」が仕事場です。

介護保険を払っている高齢者の方々は

介護度によってサービスを受けられるんですが、

一方でその恩恵に預かれない健康で自立している方も多くいらっしゃいます。

そのような方を対象に介護予防を目的に設けられた

運動教室で、介護保険から賄われる事業なのです。


実際に教室を開催しているのは自治体から委託された民間の会社です。


わたしは、その会社に登録していて

自分の都合のいい日に仕事を入れています。


自分の住む自治体以外にも、近隣の市や

時には電車で30分かかる場所に行ったりすることも。

同じ自治体でも数ヶ所で行われているので、

いろいろなスタッフの方とお会いできますし、

毎回新鮮な気持ちで現場へ向かいます。


会社は都内にありますが、実際のお仕事は

委託された自治体に出向いて行うので

テレビでいうところの「ロケ」を毎回行っているカンジ…かな!?


利用者の方は70~80代の高齢者の方々。

普段あまり接することのない年代の方々で、

いろんなお話をしながら学ぶことも多いです。



わたしは看護師として登録していて

利用者様の健康管理が主な仕事です。

といっても、基本は健康な方なので、

多少血圧が…とか、膝や腰がイタイ…とか

をお持ちでいながらも特に援助することはほとんどないんですよね。

血圧測定をしたり他のスタッフの方々と一緒に

会場のセッティングやインストラクターの補助

などで、1時間半楽しく運動させてもらってます。


脳トレも行うんですが、これがけっこう難しいんです。


でも、きちんと出来なくてもいいとのこと。

脳トレ運動をやりながらあれこれと考えている

その時こそ脳を使っているのだそう。


でも、40代の私の方が80代の利用者様より

出来ない時もあったりするんですから困ったものです。。。


脳は使わないといけませんね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


category: 仕事

tb: 0   cm: 0

ランドセル  

今日は、仕事がお休みの主人と次男のランドセルを下見に行ってきました。

場所は、目黒川沿いにある「童具店」

「土屋鞄製作所」の直営店です。

次男は茶色のランドセルを希望しています。

茶色は女の子が多いのかな~というイメージしたが、

実物を見ていると、落ちついた色味で男の子が持っても

オシャレなカンジかも!という印象を受けました。

お店の中の照明では色がわかりにくいので

外に出て見させてもらいました。

照明の下と自然光では微妙に違いますね。




とても丁寧な作りで、親としてもかなり好感触でした♪



近いうちに本人に背負わせてみてから決めようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 0

ナチュラルクリーニング  

数年前から、家の中の洗剤を少しずつナチュラルなものに変えています。

主に、重曹、クエン酸、アルコール、セスキ(アルカリウォッシュ)、

石けん、酸素系漂白剤を使っています。

突然主婦湿疹に悩まされるようになったのがきっかけです。


おかげさまで主婦湿疹は改善されましたし、その他にも

いろいろなよいコトもありました。

用途に合わせていろいろな洗剤を買わなくなったので

節約に繋がりました。

ドラッグストアに行く回数が極端に減ったせいか

ついでの無駄買いが減り、これも節約になっているかなと思います。

子どもの皮膚の状態が改善されたような気がします。

環境にやさしいものって人間の体にもやさしいんですね。


あとは…

ナチュラルクリーニングをよく知らない時は

汚れ落ちも緩やかなのかな~と思っていたんですが

そんなことはありませんでした。しっかり落ちます。



デメリットは。。。

あまり思い付かないですね。


家中の洗剤類すべてをナチュラルなものにするのは

今のわたしには無理そうですが。。。

出来る範囲で続けていこうと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: 掃除

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。