FC2ブログ

しあわせのさがしかた

土鍋を安全な場所へ収納する  

今年の収納の見直しは昨年までと大きく違う点があります。


昨年、東日本大震災がありました。

我が家は関東で震度5弱でしたが、マンションではそれ以上に感じました。

今まで経験した事のない揺れに、咄嗟の時になにも出来ない自分がいました。

飾ってある雑貨類は割れるものを置いていませんでしたので、

シェルフのダーラナホースが落ちただけで、物品の破損はありませんでした。

でも、もしも震度6以上の地震が来たとしたらどうなるのだろう…



自分たちで備えられることはしておこう…

この悲しい出来事から得た教訓を生かしていかなくてはと思います。




高い場所に危険なものを置かない。



今年は今まで以上に安全な収納に気をつけて見直しています。



吊り戸棚は耐震ラッチが付いていますが、なるべく

重いものや割れやすいものは置かないように場所を変えました。

たまにしか使わないからと右吊り戸棚の上の方に置いていた土鍋、

これは下に下ろしました。これが落ちたら大変ですよね。

それに地震でなくても、普段の出し入れに足元がグラつく危険もありますから。

これは改善しなくてはいけない収納でした。

また今度でいいわ、と先送りにしてはいけませんね。



そうなると

大きな土鍋をさあこの狭いキッチンのどこに移そうかしら…

いろいろ考えた結果、こちらに。

2012_0106_134701-P1040191.jpg

写真のセンスがなくてすみません(><) ここはどこ?って感じですね^^;

ガスコンロとシンクの間にある開き戸部分です。

「キッチン、ぼろ布の収納」をご覧いただくとちょこっと写っているのがわかりますが、

ここにはフライパンが置いてありました。

ガスコンロに近くさっと取れていいんですよね。

でも、フライパンを移動させてでも、ここは土鍋に譲ってもらわなければ。


やっと土鍋の指定席が決まりました。

シンク下も考えたんですけど、湿気が多いのでやめました。

土鍋はカビが生えやすいですから。


フライパンやお鍋の収納はまた後ほど、記事にしたいと思います。



   ■   ■   ■


ブログを始めて約1ヶ月が過ぎました。

テンプレもちょこちょこ変えてみたりしてなかなか定まりません

あまり字が小さいと読みにくいし、なるべくシンプルなものがいいな~とかね。


以前にやっていた収納中心のブログとは

1日のアクセス数が2ケタ違います 少ないです^^;

でもね、個人ブログはいろいろ自分らしさを出せて楽しいですよ


こちらではいろんなことを書こうと思っていたんですが、

やっぱり好きな収納関係が多くなっちゃいますね^^;

今後も収納を中心に時々家族のことなど自由に綴っていきますので

拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします




++いつも応援ありがとうございます++

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

category: 整理・収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 6