FC2ブログ

しあわせのさがしかた

少しの間 お休みします。  

いつもこちらのブログを読んでくださってありがとうございます。

もう5月も今日でおしまい、明日からは6月ですね。
梅雨の足音が着々と近づいて来ているのを感じます。

さてさて、
タイトルにもありますが、少しの間ブログをお休みしようと思います。

と言いましてもほ~んの少しです^^

体調が悪いとか、ブログが楽しくない、とかではありませんのでどうぞご心配なく^^



今、真剣に取り組んでいることがありまして、5月中の様子から今の自分に思いのほか
高い壁だったことがようやくわかった次第で(お恥ずかしい)慌てているわけであります^^;


それが終わるのが6月半ばですので、その間はなるべくPCも触らないように
しようと決めました。

ブログを再開した時にどんな内容か、そしていいご報告が出来るよう、
半月、集中して頑張ろうと思っています!

今年の目標の1つなので、なんとか成功出来ればなと思っています。



アラフォーの挑戦、応援してください(*^-^*)

なんつって全然大したことじゃないんだけどね^^;



結果はどうであれ、やれることを精いっぱいやってみようと思いま~す♪






++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト



category: 自分のこと

tb: 0   cm: 8

無印小物収納ボックス引き出しの飛び出し対策  


長いタイトルになってしまいました・・・

タイトルを見れば一見して記事の内容が分かるように
努力していますが、とこどき今日のように困る時があります^^;




2012_0527_092612-IMG_3965.jpg
こちらのキャビネットの右端に、リビングの小物収納でご紹介した
無印のポリプロピレン小物収納ボックスを入れています。
使いやすくて気に入っています。
しかし!たったひとつの難点、それは引き出しが飛び出しやすいコト!

それまで長年使っていた100均のボックスは引き出しが途中でストップする
仕様だったので、その慣れでいまだに思い切り引き出してしまい、
床へどさっと落としてしまうということが相次いでいます^^;
主に子どもです。

この無印のボックスは縦置き横置きとフレキシブルに使えるものなので
入れ替え出来るよう引き出しが完全に引き出せるようになっているんです。

そこでいろいろいい方法を考えたんですが、コレを使って
ストッパーを自作することにしました。



2012_0528_132253-IMG_3981.jpg

建具用の隙間テープです。




2012_0528_132704-IMG_3982.jpg
引き出しの幅より小さめにカット。9センチくらいです。



閉まるのを邪魔しない程度に前面より1センチくらい奥の上部に貼ります。
2012_0528_133031-IMG_3985.jpg
ボックス内の仕切りにも引っかからないように厚さが薄いテープがいいです。
これは1センチの厚さのものです。
仕切りをすり抜け、最後でストップするカタチ。


これで思い切り引き出しても飛び出ることがなくなりました♪

見た目も目立たないのでよかったです^^
2012_0528_133709-IMG_3990.jpg




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

category: 無印良品

tb: 0   cm: 0

【ダイソー】キャビネットの地震対策  

2012_0527_092612-IMG_3965.jpg



入居以来ずっと、キッチンカウンター下において使っていた収納庫。

昨年ダイニングテーブルを少し大きめのものに替えたのを機に

場所を移動させ、現在はこちらに置いて使っています。

横長リビングダイニングの壁際にピッタリ収まりました。




でもこの収納庫、奥行きが狭いので安定感はイマイチで、

引き出し部分を思い切り引き出そうものなら前にグラッとすることも。

そしてなにより、大きな地震が起きた時に倒れる心配もあります。
(昨年の震災(5弱)では大丈夫でした。)


壁は隣家と接するコンクリートで、留めることが出来ませんので

なにかいい方法はないかと思いながら時が過ぎていたんですが、

先日ダイソーでこんなものを見つけ試してみることに。


2012_0527_092352-IMG_3964.jpg




家具の下にかませます。2個入りなので2袋使いました。

2012_0527_092646-IMG_3967.jpg


少しの傾斜が付きますが、言われなければ分からない程度。

見た目もまあ許容範囲です。



これがなかなか優秀♪

揺さぶってもほとんどグラつかなくなりました。



リビングから目に付く位置だし、いかにもっていう感じのアイテムは

使いたくないな~なんて言い訳しつつ1年が過ぎてしまってました。


これで十分かは分かりませんが、震災以降気になっていた場所に

手を付けることが出来、ちょっとホッとしてます^^;





++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 0

住宅ローンの借り換え【1】  

現在のマンションを購入し、住宅ローンを背負ったのが平成16年。

旧住宅金融公庫から長期固定金利で融資を受け、8年間返済をしてきました。

公庫融資(当初2,3%、その後3,5%)と財形住宅融資(現在1,8%)の2本立てです。

公庫融資は繰り上げ返済で4年短縮しています。


公庫融資は2段階金利なので、最初の10年が金利が低く、

その後上がってしまいます。それが2年後です。



ちょっと前になりますが、新聞記事によると見直しが必要な住宅ローンは、



1 地雷型ローン(2年3年といった短期固定または変動金利)

2 時代遅れ型ローン(旧住公)

3 老後圧迫型ローン(60才までに完済しない)



の3つ、とありました。

うちは2と3に当てはまる!

また少額ですが財形は5年固定なので、1にも若干当てはまります。
(実際のところ、当初1,28%で借りた財形も現在は1,8%に上がっています。)



時代遅れか・・・



あと2年で3,5%がやってくるし 

そろそろ借り換えを真剣に考えなくてはと思っていたところ、

銀行さんからローン相談会のお知らせが届きました。

住公の代理店銀行なので、うちがどんなローンを組んでいるのかよ~くご存知なのです。

そろそろ借り換えを検討していることもお見通しなのかな??


取り合えず情報収集と思い、先日私一人で相談に伺いました。

それまでも取引のあるネット銀行や金利の低さやサービスで人気の高い

銀行の資料は取り寄せて独自に勉強はしていましたが、正直

大手銀行の金利がこんなに低いとは思っていなかったのでビックリしました(@@)

優遇金利も▲2%以上あったりして、本当に超低金利ですね。



代理店ということででデータは事前にわかっているのでいちいち提示する手間もなく

すでにシミュレーションを数パターン作ってくれていました。


一旦持ち帰ってネット銀行等とも比較検討しました。金利に遜色なく

利便性等を考慮した結果、相談に行ったこの銀行に借り換えすることにしました。

金利UPの2年後を待たずにこの超低金利の波に乗ることにしました。




今は事前審査が終わった段階です。


そして本審査になるんですが、金利タイプを決めなくてはいけません。

変動は1%を切っていますからそれはそれは魅力的で一瞬グラッとしますねえ^^;

震災以降、景気が回復する見通しもさらに厳しくなっていますから

変動を選択するという考えもありますが、、、


でも、ここは冷静に!


これから子どもたちの教育資金が急騰することは必至。

我が家は少なくとも長男が大学を卒業するまでの今後10年間は変動のリスクは

避けなくてはいけません。

この銀行の場合10年固定と変動の金利差は0,475%

この約0、5%は安心料ですが、大きな借金をするんですから仕方ないですね。

ということで、当初期間重視タイプの10年固定に決定しました。

あと、まだ審査までに決めなくてはいけないことがあって悩み中です。



住宅ローンの借り換えはタイヘンと周りから聞いていたので

二の足を踏んでいましたが、今回選んだ銀行は支店が近いのはうれしいですね。

電話をいただいてすぐに自転車で資料を取りに行ったり出来るのは助かります。

そして、住公の代理店というのも楽な要素だと思います。

思っていたよりスムーズに行きそう♪


参考になるかわかりませんがまた今後も借り換えについて書いてみようと思います^^





++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

category: 住宅ローン

tb: 0   cm: 0

すべらないハンガー  

2012_0522_114155-IMG_3934.jpg

クローゼット用のハンガーは型崩れしやすいものは木製のハンガーを使い、
それ以外のシャツやブラウスはすべらないハンガーを使っています。

木製ハンガーは西友のものです。



すべらないハンガーは2種類。
2012_0522_114317-IMG_3938.jpg
大きいほうが主人用で、小さいほうが私用。
女性の肩幅には小さいほうがピッタリです。


トップ画像のように大きいほうはノーマルタイプで
小さいほうは下のように小物を掛けるバーが付いていたり、
重ねられるようにフックが付いています。

2012_0523_162509-IMG_3956.jpg



フックの部分の飛びだしも重ねられるようになっていて省スペース。
フックにはベルトをかけたりも出来ますし、なにかと便利です。
2012_0523_162709-IMG_3961.jpg










++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 4

ネクタイの収納  

ネクタイはこんなグッズを使って収納しています。

2012_0522_114821-IMG_3952.jpg

木製のハンガーにちょうど掛けられます。

2012_0522_114737-IMG_3950.jpg


クローゼットのスーツの隣に同じハンガーで並べて掛けています。


クールビズ、主人の会社は5月から秋までネクタイなしでOKなので、
ここ数年ネクタイの出番がめっきり減りました。
使わなくなった夏っぽい柄は処分してもよさそうですね。



このグッズはもう10年くらい使っています。
一目瞭然で選びやすく、掛けやすいのでオススメです♪






コチラはハンガー付き






++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

【キャンドゥ】園芸用品で靴干し  

2012_0521_142408-IMG_3926.jpg
キャンドゥの園芸用品にこんなものがあります。
ハンギング用だったかな。


それをこどもたちの洗った靴干しとして使っています。

2012_0521_142613-IMG_3928.jpg


100均には専用の靴干しがありますが、プラスティック製で強度や大きさが難点。



こうしてぶら下げると壁に立てかけるより早く乾きます♪




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 0

衣替えシーズンの衣類のお手入れ  

おはようございます。

関東地方の金環日食、綺麗にリングが見えました!

リングが終わって3分くらいで雲に隠れた太陽。
ほんの一瞬で終わった金環を拝むことが出来て幸せです^^

マンションの非常階段から見ることが出来ました。
下を見ると中庭はたくさんの住民が集っていて金環日食の瞬間は歓声が♪


咄嗟に願い事しよっか~とそれぞれの願い事をしました。

次男は「世界中の人が幸せになりますように!!」と叫ぶ。
長男は心の中で。
わたしは家族の健康を。


天体好きな2人。これからも興味を持って空を見上げてほしいな~と思います。





■   ■   ■





春の衣替え。
冬物を洗濯したり、クリーニングに出したりなどを含めると
1ヶ月くらい掛かってるかも(><)

なるべくホームクリーニングするようにしていますが、
干せる場所は限られているので晴れている日を狙って何日かに分けて。


そして、洗濯が終わって収納する前に毛玉の処理を。


2012_0520_163122-IMG_3923.jpg




これは長男のパーカーです。(綿ポリ)
2012_0520_162853-IMG_3917.jpg


全体的に毛玉が出来てちょっとくたびれた感じになってきました。
次のシーズンにはサイズアウトしているので、次男に残すか、フリマか、それとも処分か。



毛玉取りを掛けてみます。


右が掛ける前で、左が掛けた後。
2012_0520_163613-IMG_3924.jpg


まだまだ着れそうになってきました。



年に1回くらいのペースでフリマを出店していますが
以前お客さんが「ここのお店は商品の状態がいいわね~」と
嬉しい一言をいただいたことがあります。
値切り上手の常套句??わかっていてもうれしいのでお安くしますよ~~(笑

1シーズンで着倒すもの以外は次を考えて、
日頃から洗濯やお手入れに気を付けるようにしています。
裏返しで日陰に干したり、シミが付いたらすぐに落とすとか、
至ってフツーのことです^^;
あとは、普段着でも洗濯の時にネットを使うこと。
毛玉は洗濯の時の摩擦で出来やすいですよね。

それでも、着用時の摩擦で出来る毛玉は防ぐのが難しく、毛玉取りのお世話になります。
そうすると、フリマの売れ行きやリサイクルの査定が全然違います。
パッと見の印象がよくなるんですよね、毛玉を取ると、、、


春の衣替え、ニットやフリースなど仕舞う前に掛けておくと
次回使う時に気持ち良く使えます。

知り合いのお子さんにお下がりを差し上げる時も同様。



とはいえ取り過ぎはかえって生地を傷めてしまうのでほどほどに・・・
まずは日頃の洗濯で毛玉が出来ないように気を付けたいですね。



昨日やっとすべての衣類の整理・お手入れが終わって衣替えが終了しました!
一仕事終えた~~って感じ(*^-^*)




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

美白コスメ 2012  

美白もの、若い時から使っていますが、ここ最近は、より真剣に
選ばなくてはいけないお年頃になってきました^^;

20代はハワイで思い切り焼いてしまい、今頃シミに悩んでおります。
若い方々…どうか油断なさらずお手入れしっかりしてくださいませ。


ずっと、春~夏の間はコーセーの「雪肌精」の化粧水・乳液を
使っていましたが、今年はこれを試してみることに。

「ブランエクスペールローション」
2012_0520_112320-IMG_3907.jpg
美白ものはさっぱりが多い中、これはしっとり。
ランコムは香りも好きなんだけど、これもいい香り♪

雪肌精は効果はあるけれども乾燥しやすいのとアルコールの
強い刺激で目がイタイので^^;
こちらがよければ使い続けようかなと思っています。









そして、「ブランエクスペールメラノライザーセラム」
2012_0520_112535-IMG_3915.jpg
こちらは何度もリピートしています。効果あります!
その前は資生堂のHAKUを使っていましたがわたしには効果がイマイチで。








そして、日焼け止め。
先日ご紹介したUVエクスペールGNシールドは顔用でボディには、
ずっとアリィを愛用中なのですが、今年はこちらにしてみました。
2012_0518_135246-IMG_3900.jpg


2012_0518_135357-IMG_3903.jpg
UVカットしながら美白もってうれしい限り(*^-^*)
某メーカーのは残念ながら効果が得られなかったので、こちらはどうかしら…

ちなみに昨日は長男の体育祭でいいお天気の中、こちらで日焼けは防げました~


ただ、今まで使っていたジェルタイプのアリィはボディーソープで落ちるのが
普段使いには楽ちんだったのだけど、コチラはクレンジングでオフするタイプ。
ボディ用にはやっぱり、ジェルの方がわたしには合っているかな?






人それぞれ、効果あるものないものありますので、
自分にあったものは試して見つけていければいいな~と思います♪


こちらのショップは明日9:59まで1050円から送料無料




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

category: スキンケア&メイク

tb: 0   cm: 2

無印のスリッパ  

2012_0501_175316-IMG_3783.jpg

履き心地のよいインソールヒールスリッパ・トング


無印の良品週間に店頭でたまたま見つけたこのスリッパ。
購入以来、大変気に入って履いています。

ヒールがあって土踏まずの部分に盛り上がりがあります。
生地もさらっとしていてこれからの時期にもピッタリな感じ。
裏生地もパタパタ音がしない素材なのでマンション住まいにはうれしい配慮です。
足全体をしっかりホールドするフィット感が心地よく長時間履いていても疲れません。
トング型だし外反母趾予防にも良さそう?


オススメです♪


   ■   ■   ■



昨日はお友達とIKEAに行ってきました。


買ったものは食品保存バッグとブラシとホットドッグ用の食品類。
おしゃべりが楽しくてあまり買わなかった^^;
久しぶりにゆっくりお話出来たのでとっても楽しかったです(*^-^*)




一方、主人はドームに交流戦を観に行きました。
↓↓adidasのジャイアンツレプリカユニフォーム、来場者全プレだそうです。
2012_0518_090827-IMG_3891.jpg

朝、「今日ドーム行くから」と言っていたので、てっきり仕事のイベントだと
思い込んでいたわたし。
野球観戦だとは思わずこんなもの持ち帰ってどうしたの??!!でした^^;

今、Gの選手はこれを着て交流戦戦っていますね!
「橙魂2012」 ←7月12日にも来場者全プレあるそうですよ~






++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 無印良品

tb: --   cm: 3

ものを大切に扱うこと  

先日、次男が「ただいま」と帰ってくるなり
「おかあさんごめんなさい・・・」

ん??なにやらかした??と玄関に向かったわたしに
次男は傘を差し出しました。



「かさこわしちゃった」










2012_0516_161616-IMG_3884.jpg


わかりますか?
骨組みすべてがバラッバラ
当然開くことも差すことも出来ません。

もうその壊れっぷりが半端ない!
こんな姿の傘を見たことがなくて驚くやらおかしいやら。


それにしても、朝持っていく時にはなんともなかったこの傘。
どうやったらこんなことになるのかしら・・・???







7時間前・・・

「行ってきま~す!」

玄関を出た次男に午後から雨が降るから傘を持っていくようにと声を掛けました。

傘のマジックテープを外しヒラヒラしたままで先を引きずりながら歩くのが癖の次男。
日頃から、他の人の邪魔になるし危ないし、壊れるからね!
引きずらないように何度も言っていたのに、そしてその日も言ったのに、
全く聞く耳持たずでずりずりと引きずりながら
「ハイハ~イ♪」と空返事でエレベーターの中に消えていきました。






そんな朝のやり取りを思い出したのでしょう。

「おかあさんの言うとおりになったーーーうわーーーんっ(TT)」


もう絶対引きずらないって約束するーー!
だから直して、おかあさん!




わたしも修理できるものはして長く使いたいと思うんですが、
限度ってものがあります。トホホ。


「この傘はもう役目が終わってしまったんだよ。
その役目は○○を濡れないように雨から守ること。
もう○○と一緒に学校に行くことが出来なくなって悲しんでるだろうね」

自分が乱暴に扱ったせいで役目を終わらせてしまったことに
気付いたようで、さらに大泣き!!「うえーーん、ごめんなさいーー」←傘へ


その後もしばらく凹んでおりました。ええ、引きずっておりました。il||li _| ̄|○ il||l
(普段からえ~~!?こんなに?ってくらい引きずります。まさしく引きずり男。

そして、また・・・捨てたくないと言いだしました  チーン
「捨てられない」にまつわる過去記事



引きずって歩いたことが原因かは分かりませんが、、、

ものを大切に扱うことを学んでくれたかなぁ




まあ、こどもはいろんな失敗を経験しながら成長するいきものですからね^^





次の日の朝、ようやく元気が戻った様子の次男

「やっぱり、おかあさんの言うことは当たるんだねー!!」  そっちか・・・



■   ■   ■



午後から雨が降るかもしれないので今日も傘を持たせました。
大事そうに持っていきました。よかった。





++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

洗濯機のラック収納【その2】  

洗濯機のラック収納の続きです。


ラック横のバーにS字フックや無印の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を
掛けてお掃除道具を吊り下げています。

2012_0515_114920-IMG_3861.jpg

手袋は使ったら乾くまでここに下げ、
乾いたらお掃除道具が入っているところへ収納します。

ブラシは右がキッチンの排水溝用。
左は洗面所用。
この2本は毎日使うのでここが定位置で、他のブラシは
乾いたら収納します。

ブラシを使ったあと、乾燥や置き場所に困っていたら
ここの部分が目に留まり、やってみたところ…あら便利♪

下が洗濯機の防水パンなので、水が滴っても大丈夫。
キッチンへも動線スムーズな場所なので取りやすくてGOOD!

下の方なので、目障りになりません。


上のほうにはニトリのバケツ?みたいなのをぶら下げてます。
これは、つけ置き洗いや粉せっけんを溶かしたり、洗濯関係にいろいろ使います。
無印の横ブレしにくいフックにかけて。
2012_0515_115559-IMG_3872.jpg

ちょっと前ならこんなもの吊り下げるなんて!!
って感じでしたが、頻繁に使うものだからやっぱりさっと取れる
場所に仕舞うって便利なんですよね。
以前の、なんでも隠す収納から少しずつ変わってきたな~と思います。

このバケツ、たしか100円しなかったような・・・
取っ手が付いていて軽くて使いやすいですよ^^

バケツの下に写っているものについてはまたの機会にご紹介しますね♪



■   ■   ■

金環日食、いよいよ近づいてきましたね!



日食用と謳っていながら中には粗悪なものもあるそう。
ちょっとお値段しますが、ビクセンの日食グラスを人数分購入しました。
明日あたり届く予定。




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

洗濯機のラック収納  

2012_0515_075236-IMG_3852.jpg


洗面所にある洗濯機置き場。
ベルメゾンの頑丈ランドリーラックを使って整理しています。

入居以来ずっとなにも置かずにいたのですが、こどもが大きくなるにつれ
置くものも増え、またここへは吊り下げることのできるアイテムがあったほうが
便利だと思い、2年前くらい前からこれを使うようになりました。
幅が自由に設定できるところとちょこっとひっかけるところがあるのが
条件でこれにしました。


2012_0515_075320-IMG_3855.jpg
上の段に3COINSのプラスティックかごを2つ並べています。

左はアイロン待ちの衣類を。

右はドライや手洗いなど、時間のある時にまとめて洗えるように待機している衣類を。


下の段には、

柔軟剤、アルカリウォッシュ、フェイスタオル数枚

そして、洗濯干しに使うハンガー(大人用、子ども用)をかけています。
洗濯したものをかごに入れながらハンガー掛けするものはここで掛けて上に吊るします。
そして、かごと一緒にベランダに持っていき干します。


2012_0515_075515-IMG_3858.jpg

上の出っ張った棒はこんなふうに乾き切らなかった衣類や
ふきんなどのちょい掛けに重宝します。

このちょい掛けがあるととっても便利なんです。


スッキリ空間を目指すにはラックを置かない方がいいんですけどね^^;
せめて色を統一したり、ゴッチャリしないように置くものを厳選したいな~と思っています^^


このラック、横の部分も使えます。
そのあたりはまた次回に♪



++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

母の日  

昨日は母の日でしたね。



朝起きると、次男が「はい~おかあさん♪」

とこんなお手紙を渡してくれました。

母の日



おかあさんへ
おかあさん、いつもいつもごはんをつくってくれてありがとう
おかあさんのごはんおいしいよ  ○○名前


きっと「あ~今日何にしよう~~」とか、
「ご飯作るの大変だ~」とかいつも騒いでいるので
気を遣ってこんなふうに書いてくれたんだろうなあ・・・

               
6時半に起きて書いて私が起きてくるのを待っていたそうです。




今日は僕とお父さんで晩ごはん作るから!


こんなテーブルセッティング(by次男)



2012_0513_192439-IMG_3847 - コピー


奥のピンクのはケーキ。
なんとチョコのカーネーションが乗っている(@@)
土台は中がムースでした。

メインはホワイトシチュー♪

パンはてんこ盛りの大サービス

お好みでチョコフォンデュもあります~

飲み物は麦茶、しかもグラスはIKEAのカラフルコップという(笑


終始、張り切りボーイの次男が

「おかあさんは座ってて!なにもしないで!」




普段全くお料理をしない(できない)主人と2人で
頑張って作ってくれました。







++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

キッチンペーパーの収納  

2012_0511_120054-IMG_3829.jpg

キッチンペーパーはいつも4つ入りのものを使っています。
4つ目がなくなってから買ってくるようにしています。

特価の時を狙って買っていた時は置き場所に困ったりしていたので、
今は値段は気にせず在庫がなくなってから買い足すようにしました。
買いたい時がちょうど特価だった時はラッキーです♪


昨日、4つ入りを買ってきました。
1つをホルダーにセットしたら残りの3つ、ファイルボックスにちょうどピッタリ入ります。



一番上ならホコリも気にならず衛生的かな、とここへ置いています。
2012_0511_120223-IMG_3834.jpg




ステイトシリーズは無印のファイルボックスより若干大きめで
造りはかなりしっかりしています。その分ちょっとお高め。
でも、機能的にはお値段相応だと思います。
ファイルボックスの中で一番のお気に入りです。




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

学校関係の書類の整理収納  

2012_0511_092508-IMG_3822.jpg

学校関係のプリント類、本当に多いですよね。
周りでも初めてお子さんが入学したお母さんは驚く方が多いです。
わたしも長男の時に初めは途方にくれてました・・・

よく見るもの、よく見ないけど1年間取っておく必要のあるもの、
一度目を通せば処分していいもの、判断に困るもの、

書類にはいろいろあって、その分類がはっきり出来ればなんとかなりますね^^


長男が6年間通ったので、次男の小学校のものは
どれを残すべきか判断できます。


なので、すでにインデックスシールでタグを付けて分類しています。

2012_0511_092609-IMG_3824.jpg
「イベント」は期間限定のもの。
参観日・運動会のお知らせなど、その日が終われば処分できるので、
常に新しいプリントが入れ替わりで入れられます。

「懇談会」は参加時に配られる資料です。



小学校の全項目は・・・

「年間予定表」「学校だより」「学年だより」「学級だより」「通学班」
「イベント」「PTA」「懇談会」「役員」「連絡網」「学年名簿」

学校だよりは1ヶ月の予定表が書かれているので新しいものが来たら差し替えます。

学年・学級は保存の必要なモノだけ入れて差し替えたり重ねたりしながら
1ページに収まる量で管理しています。

各項目、必要に応じて数ページ作っています。

この分類に当てはまらないものもあります。
最後の10ページくらいにフリーの部分を作っているので
取り合えずそこに入れておいてしばらくして要らないようなら
開いたついでに処分するようにしています。



バインダーとかいろいろなアイテムを試してみましたが
このクリアファイルにインデックスが一目瞭然で必要なモノが
すぐに見つかるのでわたしには合っていました。



中学校のほうはなにを残してどんな項目を作ればいいか、探っているところ。
現在はランダムに入れています。



保護者向けの書類はここだけに集中して入れていて
子どもや主人が必要な時に見ることのできるようにしています。




2012_0508_162958-IMG_3817.jpg

以前はキャビネットの一番下に入れていたんですが、
この2冊は毎日のように開くもの。

腰をかがめて取らなくてもいい一番上に持ってくることにしたら、
とっても快適になりました(*^-^*)


2012_0508_163035-IMG_3820.jpg


このファイルは無印のものです。(ポリプロピレンクリアホルダー A4・40ポケット)
ダイソーのものよりもしっかりしているので、耐久性を重視して
今年からコチラに変更してみました。




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 4

無印のボックスでリビングの小物収納の見直し  

先日の良品週間で購入した収納ボックス(記事はコチラ)を使って
リビングのキャビネット内の小物収納を見直してみました。


2012_0508_162958-IMG_3817.jpg

3段に棚で仕切って上段にそれらを入れました。




IMG_0072.jpg

ずいぶん前の画像ですが以前はこんな感じで100均のボックスを使ってました。
もう10年使っているので、中はボロボロ^^;
中に入れたいものも変わって来たり、もう少し細かく分類したいというのもあり、
思い切って無印のものに変えてみることにしました。





2012_0508_163035-IMG_3820.jpg

仕切りの板の場所を変えることでいろんな使い方が出来る優れものです。
ここでは縦置きにしましたが横置きの出来るところが凄いです。


一番よく使う筆記具やメモなどを右の扉を開けてすぐ取れる右1列へ。
衛生関係を左の扉を開けたら取れる左1列へ。
真ん中1列は両方の扉を開けなければ取れないので使用頻度が低いものを。

右下の大きいボックスに念願のハンカチを入れることが出来て満足です。
支度をする時にさっと取れるリビングにハンカチを置きたかったので。

あと、薬のボックスも作りました。
今飲んでいる薬を入れる場所です。現在は主人の花粉症の処方薬。
一度に1ヶ月分もらっているのでここへ入れておきます。

ボックスの横によく使う学校の書類を入れました。
耐荷重が心配ですが・・・このままで大丈夫かもう少し様子見です。



2012_0508_163054-IMG_3821.jpg

ラベルはピータッチのつや消しのテープにしてみました。
写真だと白っぽく見えますが肉眼ではあまり目立ちません。
PPケースにはコレが合うようなのでこれからはつや消しを使おうと思います。



わたしが買ったお店より安いーー(;;)
他もなくなりそうなのでまとめ買いしておこう…





見直し中のキャビネットの中段、下段は、次回ご紹介したいと思います。





++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 6

ソープディスペンサー  

先日散歩中にふらっと立ち寄った「フランフラン」で
好みのソープディスペンサーを見つけました。


2012_0507_135701-IMG_3805 - コピー



【美しさに見とれて出しすぎ注意】
2012_0507_135806-IMG_3808.jpg

・・・売り場で見とれてしまった(///∇///)





どこが好みかと言うと

2012_0507_135918-IMG_3812.jpg

こんなふうにフタが開くところ
大きく開けば洗うのも簡単♪

同じものを詰め替えるにしても衛生的に使い続けるには洗えないとね。



そして、押しやすいのもGOOD!
2012_0507_135942-IMG_3813.jpg

パラサウロロフスみたいに見えなくもないケド(笑





これはキッチンで台所用洗剤を入れるために買いました。
ボトルはプラスティックのグレーっぽい色です。
中身を入れてみますと美しい色になりました。(洗剤はほぼ透明です)
2012_0507_140315-IMG_3815.jpg

ラベルはそのままでもいいんですが防水ではないので剥がしました。
なにかラベルは貼ったほうがカッコイイかなと思います。


ずっと、無印の詰替えボトルを使っていたんですが劣化が激しく
また、詰替え口が小さくて洗えないし詰替えにくいのでこんな形状の
ものを探していました。
本当はスクエアのボトルだったらいうことないんですが、このフタの形状なら
丸いのは仕方ないですね。



早速使っていますが、いい感じなのでハンドソープ用にも
買い足して揃えてみようと思います♪


満足のいくソープディスペンサーを探して数年・・・やっと出合えてよかった(*^-^*)




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

category: 雑貨

tb: 0   cm: 2

冷蔵庫横の隙間の活用  



2012_0507_080520-IMG_3794.jpg

キッチンに置いておきたい小物をダイソーのこんな入れ物に
いれて冷蔵庫の脇にくっつけています。

ハサミとペンとテープ
テープは小さいのがセリアのペーパーテープで大きいのがたぶんダイソーの
養生テープだったかな?マステより経済的で実用的です。
冷凍保存するものの内容や日にちを書いたりするのにペンとテープを使います。

ハサミはわたしが小1の入学時に買ってもらったキティちゃん
2012_0507_080650-IMG_3798.jpg
ヘタな字で名前が書いてあるーー
キティちゃんが大好きでこのハサミも大好きだったんだけど
キティちゃんのカバーはもうありません。このハサミ、もうかれこれ30数年ですね~
たまに研いであげるとまだまだ十分使えるんですよ。大切にしよう!



2012_0507_080634-IMG_3797.jpg
こんなふうに2つのパーツで出来ていてたしかダイソーの200円商品だったと思います。



コチラも100均商品の輪ゴムホルダー
2012_0507_080713-IMG_3799.jpg




2012_0507_080845-IMG_3803.jpg

冷蔵庫と壁の間を掃除機のヘッドが入るくらい開けてあるんですが
その隙間に貼っています。
ここには下のほうに折りたたみ式の踏み台を、上からはエプロンをかけたり
なにかと役立つ隙間10㎝です。





    ■   ■   ■





昨日は関東地方は大荒れのお天気で茨城のほうで大変な被害が出ましたね。

この辺りでも暑いくらいの陽気だったのがお昼過ぎから一転真っ暗・・・
涼しい風が吹いて来てどんどん暴風になっていって
雲がおかしな動きをしているなと思っていたら突然大雨。
あっという間に雲が通り過ぎていき、晴れ間が見えて。

いつもと違う空の様子を不気味に感じました。

自然の猛威になす術がない様子を映像で見るのは本当につらいものです。






++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 4

セリアのマグネットタックピースで在庫管理 ~続き~  


セリアのマグネットタックピースで在庫管理の続きになります。

2012_0502_115329-IMG_3790.jpg
こんな内容のピースを作りました。

食品と生活雑貨です。

食品は短いスパンで買い足すもの(例えば牛乳や納豆・卵など)以外で、
いつも常備しておきたいものです。
そして、ついつい買い足しを忘れてしまうもの、なくては困るもの。

生活雑貨は、家族で共用のものや私以外の個人で使うものが主です。
というのも、主人や長男が使うものは残りがわたしにはわかりません。
で、買っといてね~ってなるわけなんですが、それを私が忘れてしまう!!(><)
そんなことがちょっと…イヤ…かなり?!続いてまして^^;

やさしい家族は言いませんがきっと困っているんではないかと…


メモを作ってそこに書くと言うことも考えたんですが
家族でとなるとそれも現実的ではなくて。

簡単でみんながわかって買い忘れない方法。
そしてちょこっとだけオシャレ。
それがこのピース管理でした^^





2012_0502_115650-IMG_3791.jpg

買っておいてほしいもの、もしくはわたしが買おうと
思っているものを冷蔵庫にペタッと貼るだけ。
冷蔵庫の横にキッチンから洗面所へ抜ける扉があるので、
家族みんながそこを通り目に留まりやすいところです。
そこに貼ってあるのをみんなが了解していれば「買っておいて」
と言わなくても大丈夫、となります。

わたしも「買っておいて」と言われて
「わかってる!明日買おうと思ってたのに~」とならずに済む^^


ここに貼りだされたものを買い物に行く時に
携帯やメモに書き写したりしてお買い物に行きます。
買ってきたらピースを戻します。

目から得た記憶はしっかりしていて万一メモを忘れても
この映像を思い出して「あ~あれ貼ってあったな」なんて
思い出す効果もあったりします。

そのために敢えて目立つ「ダークな地で白文字」にしました。


食品は主にわたしが使うんですが、お料理を作っていて
そろそろ買わなくては・・・と思っていてもメモをするのが
後回しになってしまうので、これだとさっと貼ることが出来ます。


年齢を重ねて物覚えがわるくなってきました(><)
この方法で補うことが出来ればいいけど。どうでしょう~
しばらくやってみようと思います。


これが定着してくればもう少しアイテムを増やしていこうかと思っています。


あとは、このピースをどうやって保管しておくか、
さっと使いやすいように工夫が必要ですね。




++いつも応援ありがとうございます++

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 6

セリアのマグネットタックピースで在庫管理  


先日、セリアで「マグネットタックピース」というものを買いました。
2012_0429_192402-IMG_3762.jpg

掲示物をホワイトボードなどにスマートに貼る事の出来るアイテムです。
磁石の面と反対面に粘着シートがあらかじめ貼られています。



その粘着シート面に黒画用紙を貼りました。
マグネットは切り離せる状態で粘着シートだけ繋がっています。
黒画用紙と粘着シートをマグネットの形に合わせてカッターで切り離すだけでOK!
2012_0430_114001-IMG_3768.jpg



2012_0501_163038-IMG_3781.jpg
ピータッチでラベルを作って黒画用紙側に貼りました。


さ~これを何に使うでしょう♪

引っ張るほどの内容でもないですが^^;
長くなりそうなので続きはまた後日書きますね^^




++いつも応援ありがとうございます++

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 2