FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチン吊り戸棚の収納【3】  

過去に記事にしました吊り戸棚、(過去記事・・・1/5  3/6
先日IKEAで購入したSKUBBで、収納の見直しをしました。

2012_0629_082609-IMG_4069.jpg

1/5の記事にもありますようにここへはプラカゴを使ったり
その奥のスペースにさらに収納したり、いろいろと試行錯誤を
繰り返してきました。

頭の上になるのでやっぱり使いにくい収納スペースなんですよね。
重いものは置けないし取り出しやすくないといけないし、、、

というわけで、ざっくりカテゴリーでなんとか着地点を見つけ、こんな感じにおさまりました。

~季節物~
2012_0629_082514-IMG_4064.jpg
かき氷器や、シャーベットを作るカップ、クールタイなどなど。
あとは氷嚢なども入れてます。
なんとなくここって分かっていればいいので、ホントにざっくり^^;



~包材~
2012_0629_082525-IMG_4066.jpg
お菓子作り用ケース類、食品パック、紙皿、紙コップ
ペーパーナプキンはジップロックに種類別に入れて縦収納にしています。
ストローのストックとかもあったりして^^;

「使い捨てのもの」という感じのカテゴリーですね(><)
包材か~??まあフンイキフンイキ(笑





ず~~っとおさまりの悪かったココがなんとかカタチになって
よかったよかった^^




   ■   ■   ■




2012_0626_175139-IMG_4061 - コピー

次男が育てたミニひまわりが咲きました~
気分が落ち込んだ時もお花を見ると癒されますね♪
(特に今落ち込んでる訳じゃないけど^^;)

あとね!
昨日玄関掃除をしていたら
子どもの自転車を動かした時、ぽとっとなにかが落ちたんです。


なんと、のこぎりクワガタ!!(黒いので、アレと間違うじゃないの~~)

立派な成虫。
とりあえず次男に見せようと虫かごへ。

次男は「おかあさんすごいねーー!」と母を尊敬~~☆ えっへん


うちのマンションは周囲を雑木林に囲まれたこの辺りでは珍しい場所なんです。
私有地なので手つかずの自然がそのまま残っていてクヌギやコナラの木もたくさん。
そんなわけで低層階にはかぶとやこくわがたが
たくさん飛んでくるらしいです。でも、我が家までくるとはビックリ!
しかものこぎりは我が家では初捕獲。

ザリガニも元気だしクワガタも仲間入り、
ミニひまわりは咲いたし次男はとってもうれしそうです。


クワガタは・・・
しばらくしたら林に戻そうと次男。

昨年まではぜーーーったいに出来なかったな~
ちょっと成長??
口だけかもしれないけど、母もちょっとうれしいです^^



++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事
スポンサーサイト

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

下駄箱の収納  


マンションの狭小下駄箱。
少し前までは、なるべく多くの靴を収納しようと
上下に重ねるタイプの収納グッズをズラリと並べていました。

でも、それってすっごく出しにくいし、仕舞いにくい。
めんどくさいからイチイチ出してまで履かなくなって。
いつも履くのは平置きのもの数点、というかもうそればっかり^^;

で、思い切って履かなくなった靴を処分しました。
ほとんどがわたしのものでした(><)




今はこんな感じになりました♪
少しはすっきりしたかな~
コレ以外にそれぞれ履いて出ているものが3足です。
履いた靴はすぐには仕舞わないので夜には出しっぱなしが数足あります。



ブーツもムートン風は冬に履き倒して処分!
革製や合皮製のブーツもここ数年履いていないのでコレも処分!

結局ブーツは、レインブーツとボックスに入れたミネトンカだけになり、
すっきりしました。冬になって欲しいものがあれば買おう。




レインブーツ。
コレの横に積んであるのはニトリのシューズケース。↓



こんなふうに手前に開くタイプなので積んだまま取り出しやすいです。
結構頑丈で、型崩れの心配はなさそう。
通気口が上と横に付いています。





ブーツを入れると棚板の間隔が大きくなってしまうのが
悩みでイマイチうまく使えていなかったブーツ横の空間、、、

このグッズにしてからとっても使いやすくなりました~♪


無印や100均などでも同様のグッズがありますね。
透明感やフタの仕様などから今回はニトリのものにしてみました。


靴の数もウンと減らしたけれど、全く問題なし。
結局お気に入りの数点しか履かないのよね。。。



コレ以外の子どもの新品や私の仕事用の靴などは下駄箱下の空間に
大きなかごを置いてあるのでそこにどさっと入れています。



なるべくこの靴の数をキープできるように頑張ろう~。



++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

無印のアクリル冷水筒  

2012_0621_080117-IMG_4028.jpg


前回の良品週間で購入した冷水筒。
とっても使いやすく気に入っています。



口が大きいので手がすっぽり入って中までよく洗えます。
フタの構造がシンプルなので、パッキンも外しやすくて
清潔が保ちやすいのもGOOD。
持ちやすくて子どもでも大丈夫です。
2012_0621_080212-IMG_4031.jpg



ドアポケットは毎日の大量麦茶で占領されているので
横置き出来るものを、と思い選びました。
2012_0621_080442-IMG_4032.jpg



これは麦茶を入れていますが、最初はわたしの水出しフレーバーティ用に
買ったものなんです。でも、なにかと便利なので、麦茶もついついこれを使ってしまいます^^;

ラベリング出来るところもあります。↓

2012_0621_080605-IMG_4036.jpg


フレーバーティは茶葉パックを付属のストレーナーに入れて
作っています。ストレーナーがあると、ちょうどいい頃合いに
茶葉を取り出せるのがいいですね。




こちらは1,2Lですが、麦茶用に2Lも欲しくなってきました。
今使っているものがダメになったら買い換えようと思います。



毎日家族で使うものはお手入れが簡単で清潔が保てるか、
そして、使いやすいかがとっても大事。

必ず店頭で実際に見てから買うようにしています。



良品週間は来週の月曜までですね。
今回は特に欲しいものはないので、行かない予定。
行くとなにか買いたくなっちゃいますのでね^^;



++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 無印良品

tb: 0   cm: 0

ランドリーグッズの収納  

2012_0619

洗面所のリネン庫上段に、ランドリーグッズを収納しています。
この扉の下には、家族の下着とバスタオル、体重計が入っています。


2012_0619

一番下(ゴールデンゾーン)には、
アイロン、酸素系漂白剤、粉せっけん、スポット洗剤、エマール

アイロンは、水を洗面所で入れてから使うのでここに収納しています。
洗剤類は毎日使うものはラックに出しっぱなしで、ここへはたまに使うものを。




2012_0619

中段には、洗濯用ネット。



一番上には、洗濯用ハンガー類を。
2012_0619

ミニ突っ張り棒を渡して、
大人用の白いハンガー、次男用黒いハンガー。
色を分けているのは、分別しやすいためです。
奥行きで考えると白いほうは飛び出してしまうんですが、斜めにすると入ります。
あまり開ける扉ではないので、こんな入れ方でも大丈夫です。

その横には、靴干し、そして部屋干し用グッズ↓。


2012_0619
これ、便利です。



形がバラバラのものや置くと不安定なものは吊るし収納にすると、
うまくいくことが多いですね^^




台風が近づいて来ていますね。関東地方でもこれから大雨の予報。
みなさま、どうぞお気を付けくださいね。



++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰しています&親子で漢検!  

お久しぶりです。

ブログをお休みしている間もこちらを訪問してくださった方、
どうもありがとうございました。
今日からまたいつものようにブログを再開しようと思いますので、
よろしくお願いします(*^-^*)



   ■   ■   ■




昨日、長男と「漢検」にチャレンジしてきました。

約1ヶ月間、試験勉強しました。



日頃子どもには「勉強しなさ~い!」と簡単に言っているけれど、
勉強するって大変だわ~・・・と実感しました。

特に集中力を持続させるのが大変ですね。
適度に休憩を入れたり気分転換をしながら効率的に勉強出来る
環境を作ってあげることも必要だな~と思いました。


結果はしばらくしてからわかるようで、ドキドキで待っていようと思います。





また、最近の次男はといいますと、、、

昨年より体操を習っているんですが、1年生になってから急に
本気モードに入りそれに伴ってグングン技も上達しています。
まさに「やる気スイッチオン!」

家では腹筋、背筋、腕立てを日課にし、休日はアスレチックへ。
最近次男の腹筋が6個に割れてきました。ガリマッチョな6才。

心身ともにグーーンと成長するこの時期、
親として関われる貴重な時間を大切に楽しんでいきたいと思います。



そしてそして、、自身の漢検も子どもたちの頑張りを励みに
目標へ到達するまで奮励努力していこうと思います。





~今日の四字熟語~

【奮励努力】ふんれいどりょく…気力を奮い起こして励むこと  goo辞書

  ↑↑これ、試験に出ました!!




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

category: 漢検

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。