FC2ブログ

しあわせのさがしかた

貝印のマルチブレンダー  

先日、ハンディブレンダーを購入しました。


   




決して広くはないのでなるべくものを増やさない、
家電も最小限に!がモットーのキッチン。

数年前からずいぶん迷っていましたが、置く場所も
確保できたので、ようやく決心してコレに決めました。

お値段、機能、ともに◎
バーミックスが欲しいと一度は思ったけれど。。
冷静に考えてわたしにはこれで十分という結論^^




流行りのスムージーとやらを作ってみたくて早速挑戦!
いただき物のフレッシュブルーベリーを冷凍したものが
たくさんあったので作ってみました。

おいしい~~♪

付属のレシピを見るといろいろなものが作れるようですね。楽しみ(*^-^*)


市販のひき肉は脂の多さが気になるので、自分で作れるのはうれしいな~

どんどん活用して楽家事しようと思います。


夏休みで子どもたちがいるのでなかなか写真が撮れなくて
殺風景な記事でスミマセン^^;




みなさんはブレンダーをどんなふうに活用していらっしゃいますか?
オススメのレシピがあったら是非教えてくださいね。






++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事
スポンサーサイト



category: 家電

tb: 0   cm: 4

漢検チャレンジは続く!  

2012_0724_142214-IMG_4128.jpg
長男が漢検5級に合格しました。
中1なので、今回は小学卒業程度の5級にチャレンジしました。
200点満点中190点。
140点が合格ラインです。

証書とともに間違ったところも返却されました。
部首が苦手のようです。
私としては漢字の中で部首は実生活ではあまり役に立つ分野だとは
思わないのでま~いいかって感じですが。

実際は、1学期の定期テストでも部首が間違っていたんですよね。
受験勉強にはある程度必要かな~
漢字はやれば確実に点を取れるところなので。




母はといいますと、
おかげさまで2級に合格することが出来ました。
応援してくださった方、ありがとう~~!
2012_0724_142201-IMG_4127.jpg

合格証書、5級はB5ですが2級はB4で、見た目ちょこっと豪華??(笑

200点満点中187点でした。
こちらはちょっと厳しくて155点が合格ラインだったようです。



私も部首が2問間違ってました^^;
あと、送り仮名を付けていなかったり
有給有休と省略したほうを書いたり!
問題文に「(ユウキュウ)休暇 」と休暇まで付いているのに!!
こんなケアレスミスをしているようでは準1級は合格できませんね。




わたしが使った問題集は、こちらの2点









ユーキャンの方は数年前に受けようと思って買っておいたもの
を使ったのでコチラは改訂版です。
個人的にこのユーキャンのものがすごく合っていたようです。
初めは黄色の漢検協会の方を使っていましたがユーキャンを
使い始めてからグングン点が伸びました。

ページ内に問題と解答が一緒に載ってあるところが
追い込みの勉強に役立ちました。





準1級の問題集は。


合格者によるとこちらがオススメらしいです。
準1級には必須?



こちらとあともう1冊の2冊はやっておいたほうがいいでしょうね。
2級は日常で目にする漢字がほとんどだけど、準1級、1級は
そうはいかないだろうな~




なんで主婦が漢検?と思われるかもしれませんね。

アハハ ただ、漢字が好きだから、、、です^^;

好きとはいえ、始めた当初は150点取れるか取れないかでした。
四字熟語に至ってはほぼ全滅。
この年ではやっぱり無理かな、、、と一時は途方に暮れましたが。

ダメもとで頑張ろうと思い直しました。
四字熟語が合否の分かれ目と思い一生懸命覚えました。結果は全問正解^^
頑張ればなんとかなるものだなと自信に繋がりましたよ^^

2級の会場には70代くらいの方も多く、大変励まされました。

これからも1級目指して果てしない挑戦の旅を続けます!


長男も中学在学中に準2級、できれば2級まで取ってほしいな~と
思いますが、、、
親子で漢検、どうなることやら^^




      

++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: 漢検

tb: 0   cm: 4

お徳用  

先日、長男と買ってきた商品について話していて質問されました。

おとくようってなんでお得用じゃないの?」


あ~たしかに、、、

お徳用」だわ。


今までたくさんお徳用を買って生きてきたのに、全く気付かなかった。


得だと思って買ってきてたのに。

なんでお徳用なんでしょうかねぇ?

答えることが出来ませんでした。

軽く調べてみたんですがよくわからず、、、
お客様の気分を良くするための当て字みたいなものかな。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m



意外と身近に分からない漢字ってあるものですね~まだまだ勉強しなくては(・oノ)ノ




++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

category: 漢検

tb: 0   cm: 2

100均商品で冷蔵庫の整理  

外袋を開けたスライスチーズやハムの整理に100均のケースを使っています。

冷蔵庫整理1

ずいぶん前に購入したのでどこのものか忘れましたが、
ダイソーかキャンドゥだったか、、、と思います。
(たしか2個セット?これもアヤフヤ^^;)


冷蔵庫整理2
薄くて重ねられるので狭いチルド室の中でも整理しやすいです。

ハムやチーズの他にもちくわや下ごしらえした材料などを入れておくのにもよさそう。
うちは2人の子どもたちの予定によってそれぞれのお昼の時間もマチマチなので、
切った材料の一時保管にもいいかも^^



あと、こちらも重宝している100均商品です。


冷蔵庫整理3

小口切りしたネギを入れておくものです。中にストレーナーが付いています。
ネギって何度か冷蔵庫から出したりしていると結露でべチャッとしてきますよね。
でも、このニ重構造でそれが防げ、衛生的に保存出来ます。

朝はお味噌汁、昼は麺類、夜は冷やっこ。夏はけっこう出番の多い小ネギ。
1日分を朝まとめて切っておくととっても便利ですよね。
風味も1日なら損ないません。

フタはニオイが漏れにくいスクリュータイプ。

密かなお気に入り商品です♪




++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 0

自転車の練習  

今日で1学期が終わり、明日からいよいよ長い夏休みの始まりです。
みなさんはどんな予定を立てていますか?

夏休みはいろんなことに挑戦するいい機会ですね。

自転車の補助輪外しにチャレンジするお子さんもいるかな?


うちの子がやった自転車の練習方法を書いてみますね♪





補助輪を外す

  ↓

ペダルを外す

  ↓

サドルにまたがって止まった状態で地面から足を浮かしてバランスの練習

  ↓

足で地面を交互に蹴って前に進む

  ↓

交互に蹴る足を徐々に浮かしてバランスを取りながら進む

  ↓

ブレーキの練習

  ↓

かなり長くバランスを取って進めるようになってから
ペダルを取りつけて漕ぎだしの練習






こんな感じで進めました。

一連のことをすべて子どもだけの力でやらせます。


よくお父さんが後ろを持って漕ぎだし、いつの間にか離して
子どもが気付くと転ぶ、っていうのを見かけますが、
こどもは転ぶと怖いし思いっきり出来ないしイヤになってしまいます。
お父さんがバランスを取るのではなくて自分でバランスを取る練習が大事

自分でバランスを取れるようになると楽しくてどんどんやりたがります。
バランス能力は子どもはすごいですから^^


こうやってなるべく転ばずに練習すると上達も早いかなと思います。
それと、ブレーキの練習も同時にやっておくと
ある程度乗れるようになった時にスピードが出すぎて
バランスを崩して転倒するのを防げます。

漕ぐことよりバランスを取ることを中心にまずやってみてくださいね。
ペダルに足を乗せて漕ぎだすのは初めての子には高度なので
足をいつでも地面に付けられるという安心感を先に与えましょう^^
イメージしやすいように大人が自転車に乗って見せるのもいいと思います。

まず、ペダルを外すことから始まりますがペダルを外すのはけっこう面倒ですよね。
うちは長男の時にそう思ったので次男の自転車はペダルを折りたためる
しまじろうの自転車にしました。しまじろうの自転車はいろんな配慮が
されていて本人もとっても乗りやすいみたいです。




こんな方法でやっても成功までの時間は子どもそれぞれ。
次男はほぼ1日で乗れるようになりましたが
長男はのんびりでしたよ。
なかには数時間で乗れる子もいますし、焦らずが大事ですね。


自転車に乗れるようになると親も嬉しいものですよね。
もし、この夏休みで自転車の練習をしようと思っている方
がいらっしゃいましたら、是非楽しんでトライしてみてください♪





++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

ものを手離すいくつかの方法【2】  

ものを手離すいくつかの方法に続きまして
今日は不用になったものを売ることについて書いてみようと思います。

譲る相手がいない場合、「売る」ことを考えます。
わたしがよく利用するのはフリマ、リサイクルショップ。
そして、なかでも一番のお気に入りが市が行っているリサイクルショップです。

一般的なリサイクルショップは「買い取り」ですが、
市のほうは「委託」なんです。

出品できる数や品物に制限がありますので、大量の不用品には
対応できないんですが、自分で値段が付けられるところ、
そしてなんといっても仲介料がいらないところはありがたい限り。

小規模なフリマを市が代わりにやってくれている感覚なんです。
しかもフリマと違って値切られない(笑




長男が赤ちゃんの時から始めたのでもう12年の利用になります。

ここでの利用の大事なことは

「値段をなるべく低く設定すること!」

自分で付けられると思うと少しでも高く売れたらうれしいのは
誰でも思うことですが、ここはちょっと我慢して
自分が買ってもいい値段よりもう一声低めに付けるようにします。

そうするとほとんど売れます(*^-^*)




品物を見るとたまに明らかに景品だよねってものを数百円で
出している方もいます。
そういう場所で買う人は決して疎くはありませんからもう見向きもしない!
欲張ってはいけませんね~。


市の施設の理念として市民のリサイクル啓蒙がありますから
自分も出品するばかりでなく買う側としても積極的に参加するようにしています。
厳しい目で物色してますよ~(笑





ところでところで。
よく売れるもの、絶対売れるもの、それはなんだと思います??


子ども用品は全体的に入れ替わりも早くて需要も多いので
売れるのは予想が付きますが、、、

わたしの12年の経験上、一番の売れ筋は


「紳士物」

これ、絶対です!


なんでかっていいますと

利用者のほとんどが奥さまです♪


~奥さまの心の声~

この不況の時代、、、

旦那様の洋服代、ちょっとお安くあげちゃおうかしら??




おっと、コレはわたしの独断と偏見ですよ~~(笑
でも、「紳士物がよく売れる」は店員さんもお墨付きデス♪





市のリサイクル事業、意外と知らない方も周りにいます。
購入は市外の方でもOK、近隣の自治体を調べてみるのもいいかもしれませんね。

新品の北欧食器が驚くような安価で売られていたり、、、
出品者が値付けするので思わぬ掘り出し物にめぐり合えるのも魅力ですよ^^







++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

ものを手離すいくつかの方法  

ものを処分するのにいくつかの方法を持っていると
手離しやすいですね。

みなさんもきっといろんな方法をお持ちだと思います。
私なりの処分の仕方について数回に分けて書いてみようと思いますので、
ありきたりのことかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいね^^




   ■   ■   ■




処分するものがある時にいわゆる「ゴミ」にしてしまうのは最終手段です。


譲れそうなものはどなたかに譲って使っていただく。
 ↓
対象者がいない場合はリサイクルショップやフリマで売る
 ↓
売り物にならないものでなにかの役に立ちそうなものは再利用する。
 ↓
これら以外のなんの役にも立ちそうにないものだけ、ゴミとなる。



いつもだいたいこんな流れで考えています。


譲れるものは、うちの場合は子ども用品が多いです。
ここでいつも気を付けているのは新品または美品であること。
これは当然ですね。
おさがりだからといって段ボールにどさっとなんでも詰め込んで
「あげるわ~」なんてことをもし自分がされたら
「ちょっと、、、」ですよね。着古しはNG!


相手の好みや自分との距離を考えて厳選、少ない数のものを
「もらっていただく、使っていただいてうれしい」という気持ちでお渡しします。
もちろん気に入らない場合もありますから
合わなければ処分してね!と付けくわえて、、、

先日は長男の自転車を知人の息子さんへ。
次男が使えるまであと数年、玄関ポーチに置きっぱなしは嫌だったので、
処分を考えていたところ、たまたまそのことを話していたら
是非欲しいと言ってくださる方がいてお譲りすることが出来ました。



「譲る」のは、知人の他にも市の「譲りますコーナー」に
掲示して、欲しい方にお譲りするといったこともしています。


今までには、
ベビーベッド、スーツケース、ベビーゲート、
子ども用DVD、スキーウエア、キャビネット、、、など。



譲りますコーナーでは有料のやり取りが多いのですが
私は無料で出品することが多かったんです。
粗大ごみになれば逆に有料、もらっていただくだけで

でも、ベビーベッドを出品した時のこと。
初めて出産するという若いご夫婦が2人でうけ取りにやって来た時、
ケーキの手土産をいただきました。ちょっと値の張るものです。


それからはなるべく値段を付けるようにしました。
そのほうがきっと相手の方もスムーズで気兼ねない受け渡しが出来ますよね。

その若いご夫婦には歩行器なども差し上げ、喜んでいただきました。



ベビーゲートは年配のご婦人でした。
お孫さん用かと思いきや最近飼い始めた犬のためだそう^^
思いがけない使い道でした。車まで台車で運んであげると
とっても喜んで「大切に使うわね」と言ってくださったのを憶えています。

小さなキャビネットは地方の大学に受かった息子の一人暮らし用にと
50代くらいのご夫婦がもらっていってくれました。



どれももう我が家では使わなくなってしまったものですが、
次の活躍場所をいただくことが出来ました。

どんな方が使ってくださるのか分かるのはとてもうれしいものです。
フリマもそうですよね。逆にオークションは苦手^^;


譲る行為は配慮しなくてはいけないところも多いですが
これからも顔の見えるやり取りを楽しんでいきたいなって思っています♪



長くなってしまいました。
次回の「売ることについて」に続きます。




++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

お財布の中もシンプルに♪  

2012_0712


家計の見直しや流れの把握のためにいろいろ行動しています。

そのひとつはお財布の中のカード類の整理。


ポイントカードはもともとあまり持たない方だと思うんですが
3枚に減らしました。
日常的に使う食品スーパー1店。たまに行くスーパーのものは処分。
ドラッグストアはよく行く2店に。いずれは1枚に絞る予定。



TOP画像左側は運転免許証とJAF会員証、
そして航空系のクレジットカードです。

右側は前述の3枚に、マイルが貯まるWAONカード。


クレジットカードも3枚から1枚に減らすことにし、先日解約しました。

その2枚、年会費無料でなんとなく入ったけれど
紛失、盗難、不正使用、、、いろんなリスクを考えると必要性に疑問が…

ポイントが貯まるっていうメリットはありますけど
そんなに活用しているわけではないんですよね。
逆に航空系は年会費がかかりますが、マイルの恩恵に与っている我が家は
コチラを残しました。
WAONカードは利用とオートチャージでマイルのダブル貯めが魅力です。




そして、クレジットカードを減らそうと思った決定的なことは
自分が管理できていないことがわかったこと、
これがすごく大きいです。

どのカードでなにをいつ購入してどの口座からいつ引き落とされるか
自分に問いかけてみて即答できないという、、、
これって把握できていないってことですよね。

マンションを買う前はしっかりやっていたのに、、、
頭金を貯める目標に向かって頑張っていたのに、、、(あ~反省)




でも、自分が難しくしていたんですね。
出来ないんだったら簡単にすればいいんだわ!


クレジットカードは1枚に絞って利用についても必要最小限に抑え
現金で購入する!それが一番♪


シンプルが一番!



余計なものをそぎ落として我が家のキャッシュフローを
一目瞭然にすることを当面の目標にしたいな~って思ってます。
レベルが低いですよね~^^;




++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


     


関連記事

category: 家計

tb: 0   cm: 6

±0の扇風機  

2012_0710_110009-IMG_4113.jpg

リビングの扇風機は昨年購入した±0のものです。




色でいえば白より黒が好きですが、夏に使うものは
やっぱり白を選ぶことが多いですね。

白味加減が好みのいい感じで、気になっていた音も静か♪



今年は他の部屋にもう1台買い足す予定です。
というのも、古い扇風機は発火の危険が高まるとのこと、
うちももうかなり古いのを使っているのでそろそろ買い換えです。



もうひと雨きたら梅雨明けでしょうか…
今年はどんな暑さでしょうね。




++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

category: 家電

tb: 0   cm: 4

夏休みの家庭学習の準備  

2012_0709
花里子さんから教えてもらった「時空先生のドリルプリント」


長男に引き続き今では次男も大変お世話になっています。
クリアファイルに入れていつでも出来るようにしてます。
学校ではあまり虫食い算をやらないのでこちらで。

そして子どもたちだけでなく私自身も^^;

社会や英語もあって中学生まで対応しているので大人にも使えます。
日本の世界遺産や都道府県名などの地理、そして歴史・・・
漢検とともに、脳トレの材料にさせてもらってます♪

算数は「固定」と「毎日更新」される問題があります。
有料ですが、市販のドリルを買うことを考えると、とても良心的なお値段で、
こどもが大勢いる方や繰り返しやりたいって方にはいいですね。




   ■   ■   ■





さてさて、今日のお題の夏休みの学習ですが。

うちの小学校は、7月中に終わってしまうくらい宿題の量が少ないんです(><)
どこもそうなのかな~。自分の小さい頃はもっとたくさんあって
8月後半は大変な思いをしたような記憶があります、、、




低学年のうちは先取りよりもしっかりと習ったことを定着させたいな~と
復習に力を入れるようにしています。

ま、というのも次男は、分かっている内容の授業だと
きっと「つまんな~い!」と言って集中できそうにないからです(笑


まず、授業が楽しいと思って欲しい!!

なので、現在校外学習は学校の進度に合わせた進研ゼミのみです。

そこで時間のたっぷりある夏休み、1学期の復習をする準備を
そろそろと思い、次男と一緒に考えた結果、このようになりました。






2012_0709


「子育て・ことば育て」という知育・学習プリントを配布してくれる無料サイトのプリントです。
幼児から小学生まで対応。

この中からじぶんでやりたいものを印刷しました。
「あ」は印刷後すぐにやりたくなってしまい使用済み。
写真は「い」からになってます。

時空先生をいつもは使っているんですが、このカラフルさが
どうもやる気を上げてくれるようで、ひらがな・カタカナ練習にはコチラをセレクト^^

書き順が色で分けられていて分かりやすいんですよ。

このサイトは他にもいろんな教材が豊富でしかも無料!
復習にはもってこいですね~




2012_0709

そしてこの「子育て・ことば育て」では、こんなカレンダーの配布も行っています。


長男は塾、部活、その他、

次男は習い事、学校行事(プール)、その他(公共イベントなど)、

のそれぞれ3項目ずつ使うことにしました。

現在使用中の家族カレンダーは枠が小さくて、午前午後で予定のある
夏休みは書き切れないので臨時でこちらを。

学習の予定などの記入にも使えるかな~





この他だと、

「算願」も無料の算数ドリル集のサイトです。
豊富な問題数で中学生にも対応しているのがありがたい!



子育て世代の住民税が上がったり、今後は消費税も上がるそうですしね。
削りたくはない教育費ですが、こういったものを活用して
少しでも抑えていきたいものです・・・


あとは本人のやる気次第。



++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 4

雨の休日とお手頃価格のロールパンの理由  

おえかき

雨の休日。
主人は仕事で、どこにも出掛ける予定がないので、次男はおえかき。
テーブルにブルーシートを敷いて思いっきり描かせます♪

今日は、雪と花火、、、
右の方には雪だるまを描いてましたよ。
「雪と花火を一緒に見れたらいいな~」だそうです・



   ■   ■   ■



最近長男がロールパンにハマってまして、朝食でよく食べます。
どんなロールパンでも良いようで、こだわりななし^^
ロールパン
こちら、イオンでお値段にビックリしてついつい購入したバターロール。
6個入りで88円でした♪

なんでこんなに安くなるかという理由がちゃんと書いていました。

「とめ具を使用せず、袋のサイズを小さくしてコストを下げました」

そうです。

なるほどなるほど!そういうことか~



たしかに袋が小さいけれど、


ロールパン2

こんなふうにいつもIKEAのクリップで留める我が家には問題ない
いつもあのとめ具はすぐに捨てていたし、袋の大きさだって
無駄に大きいものが多いような、、、


知らず知らずのうちに、わたしたちは中身以外の部分、
包装などにお金を払っているってことですね。

包装以外でも輸送費とか人件費とか。

輸送に伴う商品の崩れを防止するために包装が過剰になっていたり、
緩衝材が多く使われたりってことを実感します。


「地産地消」

もう少し意識してみようっと。。

ロールパンからハナシが意外な方向に行ってしまいましたが^^;




IKEAのクリップ、うちではココットに入れて
食器棚に入れています。家族みんなが一番取りやすい高さの場所です。

IKEAクリップ





++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

スラックス用すべらないハンガー@ダイソー  

2012_0614_075440-IMG_4013.jpg

ボトム用のハンガーにはこのすべらないハンガーを使っています。
ダイソーのものですが、なかなかお店で見かけることが少なく、
あってもグレーだったりします。

長男用に必要になりちょうどブラックが2本あったので買い足しました。





2012_0706_074119-IMG_4075.jpg

さっと横から掛けられるので面倒がらず制服を脱いですぐに掛けてくれます。
掛けてもするっと抜けることがなく子どもにピッタリですね。


なんなら2本掛けもいけちゃうカタチ。
我が家ではボトム用にだけでなく、ストールなどにも活躍中です。

もう2年近く使用していますが本当にこれはスグレモノ♪



ダイソーのハンガーはコチラも洗濯モノ干し用に使っています。
2012_0614_075328-IMG_4009.jpg


クローゼットにはコチラを使用中






++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

category: 100均

tb: 0   cm: 2

g.u.とユニクロでリサイクル  

2012_0704_145424-IMG_4073.jpg

今日はすご~く暑い1日ですね~
本格的な夏はもっと暑いんだろうな、、、

この春から中学生になった長男。
基本学校のジャージで過ごす毎日で小学校の時ほど私服が必要なくなり、
あまり買い足すこともなく1学期が終わりに近づいています。

とは言ってももうすぐ夏休みだし、そろそろ揃えておかなくては!
ってコトで今日、g.u.へ行って数点購入してきました。
sale中でお安く買うことが出来ました^^


160㎝のジュニアサイズの服は小さく、紳士物のSサイズがちょうどよい感じです。
ファッションに興味のない中1男子。チョイスは母任せで、助かります^^;



そんなg.u.の店内でリサイクルのアナウンスが流れていました。

このような運動をやっているんですね~ 詳しくはコチラ→ユニクロのリサイクル活動  
最近はあまりユニクロに行ってなかったので知りませんでした。
2012_0704_145030-IMG_4070.jpg


g.u.かユニクロの洋服(古着)を難民などへ寄贈するというものです。
店頭で8月31日まで持っていけば寒い冬を乗り切るための洋服を
世界へ届けることが出来るそう。


2012_0704_145056-IMG_4072.jpg



こういった物資輸送にはコストがかかったり、現地で本当に欲しているものが
届かなかったりというズレがあったりしますので、二の足を踏んでしまいますが
このようなしっかりとした企業の行う企画だと、安心して参加できそうです。
(UNHCR・国連の難民支援機構からの要請だそうです)


傷んだものも工業用繊維の材料などにリサイクルされるそうです。


我が家にも着なくなったユニクロ製品があるかも。
ちょっと探してみようかなと思います。





++いつも応援clickありがとうございます++
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: エコ

tb: 0   cm: 2