FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引退  

今日は朝から涙涙の1日でした。
松井秀喜選手の引退…悲し過ぎます。
もう一度、日本でプレーする姿が見たかった、、、
ジャイアンツのユニフォームじゃなくたっていい、、、
どんなユニフォームでもいいからもう一度、、、

あのホームランが見たかった、、、


松井さんも日本でプレーしたいんじゃないかな。
どこかオファーしてないのかな。
去就が気になり始めてからずっと、帰ってくることを願っていました。

でも、会見で納得しました。すばらしい会見でした。
きっとファンは『ジャイアンツの4番』としての
あなたをずっと忘れないと思います。

やっぱり松井さんは最後までスーパースターであり人格者でした。
自分のことよりファンやまわりの事を第一に考える、、、
メジャーに行ってもなんにも変わっていなかったね。

おごらず。いつも平常心。
自分を褒めたりしない、最後まで自分に厳しい松井さん。

尊敬しています。


ファンとして悪あがきをするならば、
東京ドームでジャイアンツのユニフォームを着て引退試合、見たいです。



あ~1つの時代が終わった気がする。

昨日も「SASUKE RISING」
寄る年波には勝てないのか、、、と世代交代を
余儀なくされたオールスターズをさみしく見つめていたのに、、、

年齢による身体の衰えは必ずやってくる、でも、
松井さんにしろ、SASUKEオールスターズにしろ、なにかに
ひたむきに打ち込み、すべてを注いで極めた人の放つ輝きは
いつまでも色褪せないんだな。
みんなすごくいい顔してました。




松井さんの会見を何度も何度も観ては何度も泣いている私が、
「松井さんもSASUKEオールスターズも引退だね、さみしいね。」と
次男に言うと、

「おれがSASUKEになるから(出るから)!!」

と励ましてくれた。


昨日初めてSASUKEを観て衝撃を受けた次男は
今日から絶賛自主錬中!!

3学期が始まったら学校でも、校庭で自主錬やるそうです。
鉄棒→うんてい→平均台→からの~~登り棒!みたいな?

フィジカルはけっこういいもの持ってるんだけど、問題はメンタル。
体操の進級テストの日は必ず「行かない!どうせ合格できないもん!」だもの。


SASUKEを目指すのならば。
次男の来年の目標は「メンタル面の強化」だね。


でも、松井さんの会見で落ち込んでいたけど、
ちょっと元気が出ました。





SASUKEを背筋を伸ばして真剣に見入る次男。
何度もリピート再生。
「神だ・・・」と呟いてます。

SASUKE.jpg

あの頂上に行くとなにかすごいものがもらえると思っているらしい。。。
「なにかもらえるんじゃなくてなにかが見えるんだよ」
などと気取ったことを言ってみたがまだ次男には??だろう。

15年後、自分の目で確かめるんだ!




年末の御挨拶の記事をと思っていたのに、
どうしても松井さんのことを書きたくなってしまいました。

悲しい引退ですが、明るいニュースも!
松井さん、パパになるそうですね!
新たな一歩を踏み出す松井さんを応援したいです。
そして、いつかきっとGのユニフォームを着て選手を優勝に
導いてくれることを願っています!


もうあと少しで2012年も終わります。
2013年をどんな年にするか、、、
ここではあえて詳しくは書きませんが、やりたいことを後回しにせず
その時の自分に正直に生きられる人でありたいな~と思います。


こんな勝手気ままに綴るブログですが
いつも立ち寄ってくださりありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 6

幸せの探しかた  

2012_1225_092333-P1050090.jpg

これ、何だと思いますか??

主人の給与明細です。
結婚の翌年の1996年分からすべて取ってあります。
1年分をまとめてテキトーな袋に入れています。
その時々で取引のあった銀行や郵便局の袋なので、
当時のエピソードを思い出して面白い。

結婚当初は共働きでともに三菱銀行が給与振込先でした。
ところが2年後に群馬県に転勤命令!
前橋のどこを探しても三菱はなくて、
(当時は銀行合併の真っ最中で東京三菱になってました)
相談室みたいなところに電話したところ
群馬県にはないことが判明し大変困ったのを憶えています。。。

我が家の虎の子を預けたままだったのですから~
しかも給料を下ろせない~~!

で、急遽給与振込先を郵便局に変更しました。
なぜ、郵便局かというと全国どこでもあって支店の変更やらがないから。

今は「三菱東京UFJ」になっていますね。群馬にはあるのかな~。
今はネットバンキングがあるのでそんなに焦る必要はありませんね^^





さまざまな袋に入った給与明細、
毎年12月25日に最後の明細をもらったあと、整理をしながら
テキトーな袋の上をハサミでカットして「ナン年給与明細」と記します。
そしてこんなふうにこれまでのことを思い出します。

昨年から電子明細になりましたが、プリントアウトして変わらず保管していくつもり。

もっとキレイな袋に入れ替えた方が収納的にはいいのかもしれませんが
その時々の思い出が詰まっている数少ないものなので
そのままにしています。



それをまとめて小さな紙袋に入れています。

2012_1225_101508-P1050093.jpg

ようやく半分になりました。
あとの半分、ちょうど定年まで入りそうです。



   ■   ■   ■


我が家は夫婦ともに竹内まりやさんのファンです。
このブログのタイトルも何にしようか迷って
大好きなまりやさんの曲名からいただきました。


「幸せの探しかた」

コーヒーのお歳暮ギフトのCMでやっくん夫妻が出ていましたが
そのBGMがこの曲でした。
ご夫婦の幸せそうな雰囲気がこの曲の持つイメージにピッタリで、
とても印象に残るCMでした。
独身だったわたしは結婚っていいな~と思いました。

そんな短い1日の繰り返しだけど

小さな幸せはどこにでもあるわたしのまわりに…


まりやさんの詩ってポジティブ。

最近でいうと「幸せのものさし」も同じような内容の歌ですね。
勇気をたくさんもらえます。



今年は正直…厳しい年でした。でも。
毎日文句も言わず休むことなく働いてくれる夫に感謝し、
目の前にある小さな幸せを見つけながらまた来年も頑張っていこうと思います。

夫が働いた証、そして歴史。
大切にし、また来年もこの作業をしながら1年を振り返ることが出来ますように。。
そんな繰り返しが小さな幸せ^^



     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     にほんブログ村



関連記事

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

家計簿@2013  

昨年の今頃こんな記事を書いていました。
1年過ぎて結果は…
市販の家計簿は使いづらかった^^;

項目がいらないものがあったり必要なものがなかったり。
「袖に短し襷に長し。」
それにクレジットカードや電子マネーの買い物を、
どこに書こうか迷うこともしばしば、、、
決済月に計上していたのが悪かったんでしょうね…
計算間違いをしたり、書き忘れたりが多くなると
次第に面倒くさくなって書かなくなってしまいました。
1年続けると声高らかに宣言したのにね~


遡ること十数年前…
結婚してからしばらくはずっとルーズリーフで自家製の家計簿を
作って付けていました。その時は続けられたんですよね。

3交代勤務をしながらでも小さい子を育てながらでも。
なぜ続いたか?、自分に合っていたからかな~。
あとは若かったから??計算も苦にならなかった^^;

そのスタイルに戻してみよう!そして、
自動計算してくれるPCで付けることにしよう!

ということでエクセルで自分流家計簿を作成してみました。

月別収支と年間収支に分けますが、
月別には使った日にちのところに記入。
クレジットカードや電子マネーなら引き落としの月ではなく使った日に。
年払いの保険料や固定資産税も支払った日に。
ボーナスも6月と12月の収入欄に。
出入りのあった月に書くことにしようと思います。


私の場合、1年間のキャッシュフローの把握が家計簿を付ける最大の目的。
月別では一旦赤字になることもあるでしょうけど、そこは気にしない!
年間で見ていこうと思います。

1年前の記事に貯め時かも…なんて書きましたが
そんなこともなかったな。
長男の中学入学が思った以上にかかりました。
制服一式&体操着で10万、部活関係で数万、
体育の柔道着、、、
毎月のように支払っていた1年だった気がします。

あとは塾の費用。

手が掛からなくなればお金が掛かるという諸先輩方のお教えの通り
順調にお金が掛かるようになっております~。

公立に行っている分まだいいかな。

来年は2人とも2年生。
経済的にも環境的にも変化は少ないと思うので、わたしの働き方を
少しずつ変えて行きINを多くしていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








関連記事

category: 家計

tb: --   cm: 0

湿布かぶれを防ぐ方法  

今日は看護師さんのマメ知識をお送ります(*^-^*)


湿布、かぶれやすい方がいます。
肌の弱いお子さんに使う時も気を付けたいですね。

2012_1219_162107-P1050083.jpg
用意するものは市販や処方された湿布(パップ剤)とティッシュペーパーのみ。

2枚重なったティッシュペーパーをピラ~ンと1枚剥がします。
その上に湿布を重ねます。
はい、終了~♪

2012_1219_162236-P1050084.jpg

余分なところはチョキチョキ。
切り口が雑なのはスルーしてください^^;

粘着力はほとんどなくなるので包帯やテープで留めます。
肩や背中だとズレてしまうので足や腕などに使える方法です。

あとは、長く同じ場所に貼らないコト!
ちょっとずつでもずらして貼ったり、時間の間隔を空けて貼るようにすると
かぶれにくいと思います。汗をかきやすい場所は特に気を付けてください。

これは整形外科に勤める同僚に聞いたテクです。
肌が弱い方、湿布の粘着が苦手な方、どうぞお試しあれ^^

また、膝や肘など、動かす場所に貼る時は湿布の周囲に切れ込みを入れると
剥がれにくく、動かしやすくなりますよ。


なぜ、今湿布の話題かといいますと…
長男が足を痛めておりまして、久しぶりに湿布を使ったので
思い出したというわけです。



   ■   ■   ■



さてさて。
クリスマスまであと少しですね♪

今日はこどもたちへのクリスマスプレゼントをgetしてきました。
2人合わせて、ということでWii Uに決まったのですが
動き出しが遅れてもうドコもかしこも売り切れ└(・o・)┘

長男の友達が予約なしで手に入れたと聞き、ヨーカドーへ
行ってみたところ、ありました~

よかったよかった(*^-^*)

次男のために25日まで隠しておきます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






関連記事

category: 日々のこと

tb: --   cm: 1

住宅ローンの借り換え【3】 ~借り換え効果~  

住宅ローンの借り換え 【1】  住宅ローンの借り換え 【2】に続きまして、
今回は借り換え後の効果について書いてみようと思います。

借り換え前は【1】でも書いたとおり、公庫融資(当初2,3%、その後3,5%)
と財形住宅融資5年固定(現在1,8%)の2本立てで組んでいました。
公庫:財形=5:1くらいの割合です。
当初35年で組み、途中に公庫の方を200万円ほど繰り上げ返済したため
4年短縮していました。
公庫融資の3,5%の足音が聞こえ始めたため、今回借り換えを決意したのでした。

借り換えしたのは都市銀行の固定金利選択型10年(1,35%)

今は超低金利時代で変動金利ならば1%を切っていますが、
この10年は教育費のピークを迎えていることを考えて、
少しでもリスクヘッジをと、10年固定に決めました。

そして、結果として
約380万円の借り換え効果という試算になりました。(諸費用込み)
これは今の金利でずっと行った場合なのであくまで試算です。
財形が5年固定ということ、あとは10年後の金利動向で変わってきます。

10年後と言えば長男の教育費負担がなくなっている予定(あくまで予定…ね)
変動で行けそうなら変動に切り替えようと思っています。

ここで、忘れてはいけないのが借り換えの諸費用ですね。
事務手数料、保証料、司法書士報酬等、普通抵当権設定費用、印紙税、
合わせて約55万円でした。

保証料は無料の銀行もあります。
また、面倒ですが手続きを自分で出来る方はもっと減らせるので
やりようによってはこの諸費用はぐんと抑えられるところです。

我が家は面倒なことがキライなのでもともと取引のある近くの銀行さんをチョイス。
そこは公庫の代理店銀行だったのでホントにおまかせで楽な借り換えでした。

そして肝心の月々の支払いは、借り換え前のローンが1年半後に金利上昇した時の額より
減らすことが出来、しかもボーナス払いを0にすることにも成功。

ボーナス払いで年間30万円近く払っていたのでこれが浮くとなると
本当にうれしい限り♪
給与振り込み額は今まで通りボーナスから15万×2回をこのままにして
貯めておいて1年に1回の繰り上げ返済に充てようと思います。
(ネットで繰り上げ返済は30万円以上で無料になります。)

あと、うちは借り換え前は団信料を毎年払っていました。
借り換え後は銀行が負担してくれるのでこの分が浮くことになります。
だいたい総額100万円くらいが浮いたことになるんじゃないかと思います。
正直、この支払いがないのだけでもすご~くうれしいんです♪
これもボーナスを当てにしていたので。。
この金額は試算に入っていないので実質は500万円近い借り換え効果って
コトになります。
  


   ■   ■   ■



これから10年間の固定金利の間になるべく繰り上げ返済をして元金を減らし
10年後には変動金利に出来るといいな~と希望的観測をしています^^;
そこで一括返済できると老後が楽なんだろうな~。

次男がもう少し大きくなればわたしがフルで働けるのでそれも夢じゃなくなるかな…



明日は選挙ですね!
とにかくこの不況をなんとかしてもらわないと!

政権によっては景気が上向きになってくるかも~♪



*金利差1%
*残りの返済期間10年以上
*残高1,000万円以上


以上に当てはまる方
今の超低金利のうちに住宅ローンの見直し、オススメですよん^^



     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     にほんブログ村





関連記事

category: 住宅ローン

tb: --   cm: 0

大掃除  

今日は夫婦ともに仕事がお休みだったので、2人揃って大掃除に取り組みました。

当初は少しずつ進めて今頃には終わっている予定だったのに、、、
今年は全然ダメ~~^^;まだまだ残っています。

今日は押し入れの中身を全部出して干して拭いて乾かして戻して。

乾かす作業のために扇風機をまだ仕舞っていませんでした。
毎年、扇風機は大掃除が使い納めです。
クローゼットや押し入れ、玄関のシューズクロークの乾燥などに使った後、
その年の役目を終え、羽など洗えるところは洗って乾燥させて収納となります。



今までの袋が古くなったのでこちらをダイソーで購入しました。
2012_1212_161910-P1050081.jpg

2台それぞれにかぶせ、押し入れの下段に入れました。
その場所はデロンギオイルヒーターと季節で場所をシェアしています。

最近は空気がとても乾燥しているおかげで布団類やスノコがすっきり
乾き、とっても気持ちの良い押し入れになりました。


収納は今のところ、7割くらいになっていて使い勝手もよいので
据え置きです。入居して7年くらいは試行錯誤、、ようやくおさまりが
よくなってきた押し入れです。

押し入れの後は食器棚や冷蔵庫、洗濯機を動かしてのお掃除。
こういう大物家具を動かすのはやっぱり人出がないとね^^

洗濯機を今年購入してから音が気になっていたので掃除でキレイになった
底面にこんなもので防音対策を採りました。
うちの洗濯機は乾燥付きの縦型なんですが、内蓋をつけないことで
内部の容量が大きい設計のものなんです。その分衣類が偏ったりした時に
若干ガタついたりするんですよね。

2012_1212_161921-P1050082.jpg

自分たちには問題ない音も階下の方に十分に配慮しなくては
いけないのが集合住宅に住まうものにとっての最低限のマナー。
いつも気に留めておきたい音のひとつが洗濯機です。
これでどれくらい消音効果があるかな?




   ■   ■   ■




毎年、押し入れの大掃除は一人でやっていました。
今日主人とやってみて思ったこと、、、
それは大掃除は家族とやったほうがいい!

今まで押し入れはわたしが一人でやっていたことを初めて知った主人。 
「へ~そうなんだ」だって。
大変さが分かったようでした(笑
それに収納や捨てる捨てないの判断を逐一相談しながら
出来るので仕事がスムーズでした。


これからは、すべてではないけれど、
大変な作業はどんどん家族の手を借りようと思います!

みなさんはどんな感じで大掃除進めていますか~?




     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     にほんブログ村


関連記事

category: 掃除

tb: --   cm: 4

最近のこと その2  

先日に続きまたまたわたしのどうでもよい最近のことについて。
お暇があればお付き合いください(*^-^*)


ブログを始めて1年と前回書きました。
1年の記事を振り返ってみたんですが、なんとも中途半端化しているというか^^;
いずれ続きを書きますとか何度も書いているけど、書けてないものが多い。アチャー

最初は今では趣味のような収納を中心に、そして少ないもので暮らす
シンプルライフについて書こうだなどとハードルを高くしていたけれど、実際の
内容はまったく追いついていなくて、行き当たりばったりなものがほとんど。

それでも、少ないながら定期的に見てくださる方もいて
本当にうれしく思っております。感謝。

今、ブログ村の方に登録しているんですが、そのカテゴリーは
ブログ開設当初のテーマだった「シンプルライフ」カテ。
最初は「片付け収納マンション」にも登録していたけれど、
収納の内容があまり書けていないので居心地が悪くなりシンプルライフのみと
していました。

でも、ここへきてその「シンプルライフ」についてもほとんど書けていないな~と
感じるようになりまして^^;シンプルライフって壮大過ぎるんだな。
もちろんシンプルライフを目指しての生活をしていますが
改めてブログに書くような特別なことをしているわけでもないな~と思うと
ブログを書く頻度も自然と少なくなってきていました。

忙しいのもありますが、ブログは趣味として楽しむものなので
あまり考え過ぎて書けなくなるのも本末転倒。

なので、ここはカテゴリーを変更してもっと気楽に書けば
いいんじゃないかとなんとなくそんなふうに思うようになりました。

おっと。気楽なカテというわけではありませんよ。
自分が書く内容にしっくりくるカテという意味。

そんなわけで、どんなカテがいいのか今探し中です。


ここまで書いてなんなんですが、読んでくださる方には
それこそカテゴリーなんてどうでもいい話ですね^^;
というもの、このブログはほとんどがブログ村経由以外からの訪問者なのです。

なので、特に書く必要はないかなと思ったんですが
数少ない閲覧者の中には毎回ブログ村から来てくださっている方もいて
「あれ?ゆよんどこ行った?」となることがあるとさみしいし、申し訳ないので。
一応書かせていただきました。

ですので、来年からは新カテゴリーにしてもっと自由に
書きたいと思います。書きたいことはわんさかあります♪

今、一番書きたいのはこれ↓

2012_1208_141928-P1050080.jpg


最近買ったスマートフォン。
「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」
これが素晴らし過ぎるーー!「IGZO」ってやっぱりすごいです!

あとは、住宅ローン借り換えの続きとか、教育費のこととか。
健康のこととかも書きたいな~。仕事で学んだこととかも。

40代の主婦の気になることを中心にいろいろ分野問わず書ける
ブログにしていこうと思います。
そんな感じで来年はプチ・リニューアルした
「しあわせのさがしかた」をお送り出来ればと思っています。ナンチャッテー^^;



まだまだ年内にも更新したいです~^^

年末のご挨拶ではありませんので、また遊びに来てくださいね~(*^-^*)


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     にほんブログ村






関連記事

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

最近のこと  

もう12月ですね。1年があっという間に過ぎていく気がします。


朝晩の冷え込みが厳しくなったこの時期に、床暖房が故障しました。さむーブルブル
やっと今日修理をして頂き、なんとか冬を越せそうです^^;
また、時を同じくして洗面所の水栓の水漏れという事態も発生!
こういうコトは重なるものですね。。。

我が家の床暖はガス式なのですが、実は床暖だけに留まらず
お風呂の追い焚きや浴室乾燥の方も具合が悪く、
この冬にそれらが突然故障するということは大変応えました(><)

すべては給湯器内の循環ポンプという部品が劣化したために
起こるものということで、部品交換しました。

一方の水栓はというと、こちらも経年経過によるカートリッジの劣化が原因。

入居して8年。

いろいろガタがくる頃ですね。。。

水栓の業者さんの出張・作業費(9000円)はマンション管理会社が
負担してくれるので部品代の4500円のみで済みましたが、
ガスの方はそういうわけにはいかないようで、出張作業費込みで35000円(泣)

12月はクリスマスに加えて二人の誕生日も重なっているために
毎年すごい出費なのにーー!4万円の特別出費は痛いですが、
こういう水回りはキチンとしておかなくてはあとあと大変ですからね。

ガス給湯器など、すべての点検も入念にやっていただきましたし、
安心して年が越せそうです。
とまぁ、なんとか無理やりポジティブにまとめてみました(^o^)


思い起こせば今まで同じ場所に4年と住むことがなく
こういった経年劣化による修理に直面する機会がほとんどなかったんですよね。
でも、これから長くここで暮らすことを考えるとマンションと言えども
今後は、修理や交換といった作業を繰り返しながら生活するんだな、、、と
今回の事でいまさらですが、考えた次第です。
家電の買い替えだけでなく家の設備の交換も念頭に入れて
準備しておく必要がありますね。あと、点検も。

どうもこの辺の意識が低くて、
マンションだから管理会社に任せっぱなしの気分でいたのが事実です。

あ~次はなんだろう~




   ■   ■   ■




そんなバタバタな師走ですが、いつのまにかこのブログも
1周年を迎えておりました(*^-^*)

ちょうど1年前、突然思い立ったその日に始めたこのブログ、
事前準備も何もないままの見切り発車のため、全然まとまりはないし、
役立つ情報もないし、ただなんとなく続けてきたようなそんなブログですが、
この飽きっぽいわたしが1年続けられたのは、ここを訪れてくださるみなさま、
コメントを残してくださるみなさまのおかげだと大変感謝しております<(_ _)>



これからもしあわせを探し続けて参りますので、どうぞ

「しあわせのさがしかた」を今後ともよろしくお願いいたします。



     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     にほんブログ村







関連記事

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。