FC2ブログ

しあわせのさがしかた

雑談力が上がる話し方  

雑談力



自分が30代の時は専業主婦でお母さんとして
ほとんどを過ごしたので同じ年代の方との関わりが日常でした。

おととしに仕事を再開してから幅広い年代の方と接するようになりました。
20代から90代まで。


そこで、最近よく思っていたこと。。


何気ない会話がうまくなりたいな~


初対面で相手の事をよく知らなくても、年代が違っても、
会話の途切れない人や何気ない雑談がうまい人っていますよね。


たまたま立ち寄った書店でこの本が目に入りました。


「雑談力が上がる話し方」  齋藤 孝



パラパラと捲ってみると

なるほど~
わたしが欲しかったのは「雑談力」ね~そうそうこんな感じ!!

齋藤 孝先生の本だしちょっと読ませてもらうことにしました。

調べてみると「雑談力」ってポピュラーな言葉なんですね。
わたしは初めて聞いたんですが^^;
いろんな方が本を出されています。




     




まだ半分しか読んでいませんが^^;

なにか参考になることが見つけられればいいかな~と思います。




いつもぽちっとありがとうございます。励みになります

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



category: 自分のこと

tb: --   cm: 0

褒めて育てようと言うけれど…  

「褒めて育てる」

よく子育て本で見かけるフレーズです。
佐々木正美さんもおっしゃってます。→【送料無料】子どもへのまなざし(続) [ 佐々木正美 ]

今朝の情報番組で褒めて育てると子どもが伸びると言っていました。

分かっちゃいるんだけどね…なかなか…



マンションでよく挨拶してくれるお子さんがいるので
お母さんにお会いした時に
「よく自分から挨拶してくれるんですよ~。」とお伝えしました。
その後またお母さんにお会いしたら
「最近よくいろんな方に挨拶できるようになったんですよ」と。

他人が褒めてくれたことをお母さんから聞いて、自信を持ってくれたのかしら~?
と、こちらもなんだか嬉しくなりました。


こうやって他人の子はバンバン褒められるの。
でも、自分の子を褒めるのがとっても苦手なワタクシです(><)イカンイカン。。



うちの下の子。小1なんですけどね。
字を丁寧に書かないんです。なぐり書きだったり、ある時は名前を最初の漢字だけ書いたり。

どうしてあとを省略するんだ!と聞くと

「だってこの字書けばオレってわかるし~♪」

ま~他の子にこの字の名前の子はいない。でも、そうだとしてもやる~~??

1年で習う漢字なので書くんですが、プリントの名前欄に1文字だけって

それで提出できる度胸はすごい!

ってそこは褒めるトコじゃないね^^;




「字が汚ーーーい!!やり直しーーー!!」

と言えば

「だってめんどくさいんだも~~ん♪」としんちゃん風にかわすし( ̄ー ̄;)


そんな次男のノートの字が最近とってもキレイになりました。





ある日、いつもの漢字練習帳の先生のマルが花マルになっていた。

私「あれ~~これ花マルになってるね!丁寧に書くと花マルもらえるんじゃない??」

たまったま丁寧に書いたページだったけど、そこを見逃さず大きな花マルをくれていた。


それから次男はいままでの倍の時間を掛けて漢字練習帳に取り組んだ。

丁寧に書けばそれは相手に伝わる。

決して上手ではなくても丁寧に大事に書いたことは伝わる。

丁寧に書けば先生は花マルをくれる。

そして花マルをもらえればうれしい。

だから明日も丁寧に書こう!と思う。

の繰り返しで、今では花マルがたくさん咲いたノートになった。



先生ってすごいな~。と思った。

「だってめんどくさいんだも~~ん♪」の子をなんにも言わずに叱らずに

こんなにやる気にさせることが出来るんだから。




番組では日頃褒めることを実践しているお母さんがどんなことを
しているかやっていました。そのお子さん(中学生)は
褒められると「やる気が出ます!ポジティブになります!」
と言っていました。

大人でもそうだものね。
着ているもの、持っているものを褒められるだけで単純に気分が上がるし、
感謝されるとうれしい。


褒める子育て。今からでも遅くないよね。


更新の励みになりますのでよろしければクリックお願いします
いつもありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







関連記事

category: こども

tb: --   cm: 2

大掃除の後始めた習慣@キッチン  

大掃除の時にいつも「あちゃ~…」と思う場所があります。


こちら↓
2013_0120_104443-IMG_4597.jpg

冷蔵庫の上。
油とホコリが混じり合ってなんとも残念なコトになっています…

昨年の大掃除の時に一緒にやっていた主人が
「新聞紙でも敷いとく?」と言ったけれど、新聞紙だと交換する時に
モワ~ッとホコリが舞いそうだしな~…
ラップを敷くっていうのもどこかで見た気がする…紙より舞い上げは少ないか??
でも、今の冷蔵庫ってコンプレッサーが上部に付いているので
放熱の妨げになったり万一火災など事故の原因にならないとも限らないので
どちらもやめたほうがいいなぁ…

やっぱりこまめに拭き掃除がいいってこと、、、ですよね^^;

でも、忘れちゃうんですよね^^;




そこで、毎週日曜日の夜にココを拭くことを日課にすることにしました。



2013_0120_104549-IMG_4598.jpg
うちは無印良品の落ちワタふきんを愛用しています。
以前使っていた「縁なし」はすべてお掃除用に回して今では
すべて縁ありのものを使っています。
青は食器用で赤がキッチンまわり用です。

赤は毎朝1枚下ろし、キッチンまわりに使って夜洗濯機へポイっ。
そして、夜食器の片付けなどすべてが終わったあともう1枚下ろし、
電子レンジの中から始まり食器棚や冷蔵庫の外側、キッチンの扉、
レンジフードなど表側すべてを拭き上げます。
こちらも洗濯機行きなんですが、日曜の夜だけはそれに加えて
冷蔵庫の上も最後に拭くことにしました。

大掃除の後からなので、まだ数回やっただけなんですが
1週間だとたいして汚れていないので洗剤をつける必要もなく簡単です。

子ども用の小さな椅子を、キッチンと繋がっている洗面所に置いてあるので
それをひょいっと持ってきて拭くだけなのでさほど面倒でもありません。


大掃除を楽にするための日々の小掃除。
この程度の事なら続けられそうです。(なにしろ、面倒くさがりなので^^;)

日曜日の夜はそんなに忙しくなくて、しかも明日からまたガンバローと
気持ちを切り替えながらキッチンに立っています。(私の場合)
なので、どこもかしこも拭き上げることで、気持ちよく
月曜日を迎えられるような気がします。

さ~今年の大掃除まで続くかしら??



更新の励みになりますのでよろしければクリックお願いします
いつもありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






関連記事

category: 掃除

tb: --   cm: 4

住宅ローン借り換え後、早速繰り上げ返済する  

昨年は2人の子どもがどちらも進学でなにかとお金を使う年でした。

今年は今のところ特に大きな出費の計画もないので、ここはひとつ
貯め年と銘打って、自分に厳しく?家計管理に頑張ってみようと思っています。
これは年初の抱負のひとつ。

いつも、明日からとか来月からとか何かと理由を付けては
先延ばしにしてしまうので、具体的にいくつか方法を考えては早速実践しています。



ひとつは家計簿

エクセルで自作したものにつけていますがこれがなかなか自分に合っているようです。
気を引き締める意味で主人がいつでも見られるようにしています。
家計簿をしっかりつけるという目標を掲げると自然と不必要な買い物をしなくなってきました。
いかに今まで余計なものを買っていたのかと思ってしまいます。

とにかくこんな低い目標だけど、スモールステップ!1年間頑張ろう。



住宅ローンは昨年借り換えを実行してずいぶん負担が減りました。

借り換えに伴って決めたことがあります。

「毎年必ず繰り上げ返済をする」

最低でも借り換えで浮いた分(年間で)を、もちろん余裕があればそれ以上を。


で、1月初めに早速30万円実行しました。

住宅ローン減税があるので年が明けるのを待って行いました。
今までのローンは100万円からしか出来なかったのですが、
借り換え後は30万円から無料で出来るので返済しやすくなりました。

30万円返済したら約5ヶ月半期間短縮できました。
利息は13万円くらい浮いた計算になります。


ここで、繰り上げ返済をした時にどれくらいの効果があるか、
住宅ローンを支払っている方はご存知だと思いますが
知らない方のために念のためちょこっと説明してみまーす。


100万円を繰り上げ返済する時。(期間短縮型)

ローン返済予定表を引っ張り出して見てください。

「返済金額」という欄の中の「うち元金額」という項目を
直近から100万円になるところまで足していきます。

足した合計が100万になったところまでの回数が短縮される期間です。
この期間分を一括で支払うということになるので、その間に支払うはずだった
利息部分がまるまる浮くことになります。


例えば。

月々のローン返済額が12万円だったとします。

そのうち元金がだいたい10万円だった場合、
毎月の元金部分約10万円を足していくと10回で約100万円になります。
(正確には少しずつ元金部分が増えて行くので金額は一定ではないです)
ということは10ヶ月短縮できる計算になり、その10ヶ月に支払うはずの
「うち利息額」である約2万円×10の約20万円が利息軽減効果ということになります。

このように、繰り上げ返済は全額元金返済に充てられます。ですので、
返済回が早いほうが元金の比率が低く利息部分が多いので効果が大きく現れます。

繰り上げ返済は少しでも早いほうがいいというのはそういうわけです。


(以上、私が説明するまでもなくみなさんご存知ですよね。長々と失礼しました。)



↓こんな本を読んで勉強中♪



主人が55歳までにはあと12年。
返せるかな、、、返したいな、、、
とにかく固定金利の10年間に出来るだけ減らしておきたいと思っています。
(なにか具体的な目標があれば頑張れそうな気がする…)


教育費、住宅費、老後費の3大出費。

そのなかの住宅費はこんな感じで少し目途が立ってきました。
教育費、老後費についてもじっくり検討していこうと思っているので、
またの機会に記事にしてみようと思います。


参考になりましたら1クリックお願いいたします。
いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

category: 住宅ローン

tb: --   cm: 0

初スマホはコレにして大正解!  

美しい女性が砂漠の真ん中で優雅にスマートフォンを楽しむ。

   心おきなく、2日間。
   驚きの省電力。「IGZO」
   全身高画質。


「砂漠の美女」に続き「水面のイケメン」編と
充電出来ない環境においても心おきなく使用できることを表現した
「AQUOS PHONE ZETA  SH-02E」のCM。
有名芸能人やCGを使った大袈裟な演出をあえて使わない。
性能への絶対的な自信が伝わる印象的なCMだ。
コレが今、売れに売れていて発売以来ダントツ1位をばく進中。
 


思い起こすこと数ヶ月前。
愛用のフィーチャーフォンが使用4年を過ぎ、カメラ機能が
時々不具合を起こし始めるようになった。

仕事で初めての場所を訪れることが多くなり「地図アプリはいいよ」
との言葉に、そろそろスマホかなとの思いが過る。
そこで気になるのがスマートフォンの「バッテリー」問題。
予備バッテリーを携帯したり途中で充電したり、、、
携帯なのにそんなことが必要なんて、あり得ないわ…


どうしてもこのバッテリーの問題がクリアにならなければ
スマホに切り替えるコトは難しいだろうな、そう思っていた。

そんなある日、「すごいスマホが出るらしい」ことを耳にする。
どうやら大画面高画質でありながら省電力という相反する要素を
希望する欲張りユーザーを満足させる一品らしいのだ。

これは気になる。
ちょっと待ってみよう。

そうこうしているうちに冬モデルの全貌が少しずつ明らかになり、
これはどうやら噂通り今までのスマホと一線を画すに違いないということを知る。
一番の懸念材料だったバッテリー問題が解決されるかもしれない。

そんな期待は日に日に膨らみ、初めて店頭でモックを手にした時には
もうこれしかない、と購入を決めていた。ホットモックを触る前だというのに。



そうしてやっと私のもとにやってきた待望の端末がコレ。


2013_0112_090819-IMG_4585.jpg



赤もよかった。迷ったけれど大好きな色、紺にした。
2013_0112_090938-IMG_4589.jpg



ガラケーからの機種変でもストレスを感じない。
主人の2年前のSH製スマホと比べたら雲泥の差の電力消費。
もともとがライトユーザー、余裕で2日間は持つ。
ヘタすりゃ3日。これはスゴイぞ、イグゾー。

なにより楽しい。美しい。ヌルヌルサクサクってこういう感じなんだ。
この際デザインは気にしない、いや気にならない、それくらいの大満足。



紺を活かしたくてラスタバナナのこのカバーを装着。
これだと装着したままクレードル充電が可能。

大画面高画質だから目が疲れない。
この端末が発売される前、ドコモショップ店員の
「赤外線と防水なしが気にならなければコレがオススメです。」
のギャラクシー推しを笑顔でやり過ごしながら
「そこが大事なんですけど!」と心でつぶやく。

やっぱり赤外線通信も、防水も、おサイフケータイも、ワンセグも、
全部入りでなくっちゃ!
そして伝言メモ機能も大事よ!
欲張り40代おばさんの欲しいを全部叶えてくれたZETA。

携帯人生約20年、はじめて携帯を手にした時と同じくらい感動したこのZETA。
海外勢に押され気味のスマホ市場だが、ZETAのように「欲しい」を実現する
ものづくりを忘れないでいれば、きっと日本勢も巻き返してくれることだろう。
今年のラインナップに期待したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ1クリックお願いします
いつもありがとうございます




関連記事

category: 家電

tb: --   cm: 4

手肌にやさしく洗浄力もある食器用洗剤  

過去記事でちらっとお話しましたが
それ以来、ずっと使い続けている食器用洗剤がこちら。




ブランド名の由来は、アメリカ原住民であるイロコイ族の
「どんなことでも7世代先(セブンス・ジェネレーション)のことを考えて決めなくてはならない」
という信念から。だそうです。

最初は739ml入りを使っていましたが、とっても使い心地がいいので
今では上の画像のような1,47Lの大きいボトルで購入しています。
そのほうがお得♪
以前は主婦湿疹がこの時期必ず出てきて食器手洗い派の私にとって
大きな悩みでした。

これまでいろんなエコ洗剤を試してみました。
確かに手肌にはやさしいんだけれど、洗浄力がイマイチだったりすると
結局たくさんの量の洗剤を使うことになってしまって
これってどうなんだろう…と思うコトもしばしば…


送料対策でたまたまこれを使ってみたところ、
両方を兼ね備えていてしかも洗い上がりがすごくスッキリ!

1,5L近くあるのでホント、持ちます。


洗剤ジプシーの方には一度試してみる価値のある
オススメの食器用洗剤です。

しかも、コレこんなに大きいのにお手頃価格なのがうれしい♪
爽快ドラッグさんでいつも購入します。
店舗ではドンキホーテで手に入るそうですね。
実はドンキって行ったことないので(お店は近いんだけど)
本当に売っているところは見てないです、、いくらくらいなんだろ。



手肌にやさしくて環境にやさしくて尚且つお財布に
やさしい3拍子揃った主婦の味方の洗剤です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ1クリックお願いします
いつもありがとうございます





関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 0

無印のハンドクリーム&ボディミルク  

無印のハンドクリームとボディミルクです。

2013_0108_135828-IMG_4574.jpg

天然保湿成分のシアバターに惹かれて今シーズンから使い始めてみました。
柑橘系のエッセンシャルオイルを使用しているとかで
好みが分かれそうな香りですが、わたしはとても気に入っています。
お風呂上りにこの香りが心地よい気分にさせてくれます。
人工的な香りが苦手な方にはオススメです。

伸びはよく、さらっとした仕上がりです。
シックな外装もお気に入り♪



主人はハンドクリームとしてこちらを使っています。

     

姉にいいよ~ともらったものです。
独特の薬っぽい匂いがして1分間塗り込んでいくと消えていきます。
いかにも医薬部外品って感じ。(?)
かかとのがさがさしているところとか効きそうですね。



     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ1クリックお願いします







関連記事

category: 無印良品

tb: --   cm: 0

リニューアル。  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします


お正月三が日は主人の実家で過ごしていました。
杵つきのお餅をたくさんいただき、のんびりと。


親戚で集まると夜決まって行われる「トランプ大会」
子どもの遊びではありません。
真剣勝負の「七並べ」 

なんと、2日の夜は時間の経つのを忘れて1時半まで・笑

奥が深いです七並べ。子どもの時にはただ並べるだけで
たいして面白いとは思わなかったんですけどね。
主人の家族の仲間入りをして面白さを知りました。
駆け引きがすごくてとっても頭を使うんですよ~。
まさに頭脳戦。

ジョーカーの使い方、パスの取り方で勝敗が変わって
しまうので気が抜けません!

たかが七並べですけど。されど…です!笑
因みに一番楽しんでいるのは義父です。



なかなか集まる機会がないと思うと寝る間を惜しんで楽しむトランプ。
いい大人が子どもが寝静まるのを待ってのお楽しみです。
今回のメンバーは3年ぶり。次はいつかな~♪


  ■   ■   ■


そんなのんびりなお正月でしたが、
ぼんやりと「どんな一年にしようかな~」などと月並みですが考えたりしていました。

やりたいコトなど、たくさんある中でも
早速動き出したいな~と思うことなど、次回書いてみようと思いま~す

 



新年が明け、このブログも少しだけリニューアルしました。
ブログ村のカテゴリーも変更してみました。
ネタが尽きるまで頑張って続けてみようと思いますので
どうぞ応援よろしくお願いいたします



  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑1日1クリック有効です。
  励みになりますのでよろしければお願いします



関連記事

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4