FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お年玉付き年賀はがきと書き損じはがき@2013  

2013_0222_114654-IMG_4661.jpg

当選したお年玉付き年賀状は今年は3枚でした。
切手シート。たしか昨年も同じだった...。



次男が進研ゼミの赤ペン先生に提出するのに切手を使うので助かります。
50円切手のほうはあまり使わないので、10円切手を足して使うことが多いです。

次男はいつもマンションのフロントで切手を自分で買ってきて貼ります。
ちょっとしたおつかい気分♪(ついでに駄菓子も買っちゃうんだけどね
10円切手3枚と50円切手を合わせるとたくさん貼れるから楽しいみたいです。


そして。
今年の書き損じはがきは2枚。
1枚5円の手数料で交換してもらいました。
コチラは懸賞に使おうかな。ステキなものが当たるといいな~♪


みなさんはなにか当選されましたか?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

電気代が下がった原因は・・・?  

我が家の主な暖房はガス床暖房です。
角部屋でも最上階でもない中住戸の南向きなので、日中お天気が良ければ
朝子どもたちを送り出した後Offしそのまま夜も暖房をつけなくて
済むくらい暖かさをキープできます。隣接住戸と暖め合ってるカンジ?
またガス温水床暖房契約にしているので冬季でもそれ程ガス代も跳ね上がりません。

ただ、息子の部屋などリビング以外の部屋はオイルヒーターや
エアコンを使うのでどうしてもこの時期の電気代は高めになってしまってました。

子どもが大きくなるにつれて電気代も上がってくるのは仕方のないこと...。
そんなふうに思っていてあまり期待していなかった今年の2月の電気代。

なんと昨年より1000円近く下がっていてびっくり(@@)
2年前に至っては2000円の違い!
(この2年の1000円の差は震災前後での節電意識の違いからだろうと思います。)

たしかに今年は家計を引き締めようといろいろ気をつけてはいました。
でも、家族に特に強要したわけでもないし、自分でも頑張りすぎたわけでもないし…

なんだろうね~と話していたらいくつか思い当たるコトが出てきました。


中でも大きいのが、長男の部屋の照明、廊下、トイレ、洗面所、
そして次男の学習机のライトをLEDに換えたコトなんじゃないか??と思います。

長男の部屋は古いタイプのリング型蛍光灯だったのですが、チカチカし始めたので
そろそろ潮時だろうとLEDシーリングライトに換えてみたんです。

2013_0221_105907-IMG_4655.jpg

自分で暖色・寒色・明・暗の調光が出来て長男も気に入っています。



その他の場所はLED電球への取り換えでした。

LEDに変更したコトだけが電気代が下がった原因ではないと思うんですが
かなり貢献してくれたコトは確かだと思います。

初期費用が掛かるので二の足を踏んでいましたがこうしたカタチで目に見える変化を
実感できたので全照明LED化計画に本腰を入れようかしら...なんて意気込んでます。

現在リビンでグは電球型蛍光灯を10個使用しています。
9年目にして未だ切れたことがないのでもう充分役目は果たしてくれました。
今年は思い切ってこの10個を交換してみよう!

きっとリビング照明が一番節電効果があるだろうと分かってはいたんだけれど。

これで思い切って換えることが出来そうデス!


また電気代で何か変化があれば記事にしたいと思います♪


いつも応援ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






関連記事

category: 家計

tb: --   cm: 2

IKEAのダイニングテーブル  

2013_0218_085437-IMG_4642.jpg

ダイニングテーブルはIKEAのものです。

というか、椅子も。チェアパッドもだ。

それに奥に写っているちょっと前に流行ったじょうろも、フォトフレームも...だった。

じょうろ、ずーっと前に買ったニトリのフェイクグリーンが飽きたので
処分しようか迷っていて試しに入れてみたら案外いいじゃないってことになって
そのままもう2年くらい固定(><)
インテリアをゆっくり考える暇がなくそのまま惰性で置いている感じです。
そろそろ変えたいな。

ダイニングテーブルはBJURSTA
う~~ん、リーズナブル♪ いいのいいのこの程度で。
経験から子どもが小さいうちはいい家具を買えないな~と。迷わずこれにしました。
って、子どもが大きくなったところでお高い家具は買えないだろうけど^^;

これ、伸縮式なのでけっこう大きくなります。
休日には家族でリビング横の和室に運びビヨーンと伸ばして卓球大会を開催します。
フローリングは球の音がコツコツうるさいので。ここがマンション住まいの悲しいトコ。でも仕方ない。

このテーブルのシリーズはけっこうドラマで使われたりしてます。
江角マキコさん主演の「ブルドクター」、江角さんの自宅のダイニングがたぶん
このひとまわり大きいサイズのものだったと思う...。違ってたらごめんなさい。


椅子はERLANDです。
座った感じがしっくりきて背もたれも若干撓るところがお気に入りです。
低すぎなくてテーブルとの高さがちょうどいい感じです。(←あくまで個人的な感想)


冬季限定のチェアパッドはBERTILです。(別名:次男のフリスビー)

全体的に良心価格で構成されたダイニングエリア。
最近では4人揃っての時間がめっきり減りました。
少なくともこどもが孤食にならないように...は気をつけたいところです。


今日は特に質問されてもいないのに勝手にダイニングエリアの紹介でした~
早起きして家事が早く終わった&仕事休みでして...要するに時間はあるのにネタがなかった^^;

日頃は写真奥のローチェストの上は書類とかものがどさっと置かれているんだけど、
今日は珍しくキレイに片付いてるな~と思ってパシャリしてみました!
いつもコレをキープしなくては...。

さ~10時になったので雨が降らないうちにお買い物行ってきます!


いつも見てくれてありがとう
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村







category: インテリア

tb: --   cm: 0

話題の缶詰を試してみました  

何の番組だったか、今人気の100均缶詰が美味し過ぎるという話題を取り扱っていました。

その時はなんとなく聞き流していたんですが、先日ネットスーパーを注文していて
その缶詰がふと目に付いたので、試しに購入してみました。

それがコレ↓
2013_0213_134043-IMG_4629.jpg
「いなば ツナとタイカレー やや辛め」

よくある4個パックになったようなツナ缶と同様のサイズ。
パカッと簡単に開くのはレトルトパックのカレーより簡便で◎
2013_0213_134800-IMG_4631.jpg

器に移し、レンジで加熱。


2013_0213_135341-IMG_4632.jpg
あれーーっっ病院食??ってくらい地味な感じの写真ーー(笑 センスないのでその辺はご勘弁を!


いただきま~す!



2013_0213_135535-IMG_4637.jpg

ツナが大きいです!
味は噂通りおいしかったですよ~
けっこう本格的な味で缶詰で100円程度で味わえるなら十分アリです!

主婦のお昼にはピッタリ♪


100円ショップで買えるようですが今は人気で売り切れの店舗が多いとのこと。
今回はマルエツネットスーパーで109円で購入しました。
マルエツは1800円以上で配達料無料なのでちょこっと頼みたい時にとっても便利。
なので、最近はマルエツばかり利用しています。(配達料は地域によって違います)



レッドも試してみようかな...辛いだろうな...
 


いつもぽちっとありがとう
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村



 


関連記事

category: 食事

tb: --   cm: 0

ふきんの煮洗いをすると気持ちがいい  

こんにちは!
心配した雪は夜のうちに屋根にうっすら積もる程度でした。
お仕事はお年寄りが相手なので転んでは大変!
雪は、教室が開催できるかの心配がつきものなんですが大丈夫で一安心しました。

今日は、最近気になっていたふきんを煮洗いしました。

方法はコチラの過去記事を→ふきんの煮洗い

毎日使っていると変化に気付きにくいけれど、煮洗いしてみると
汚れていたんだな~と実感します。
やっぱりキレイなふきんは気持ちがいいですね!


今回はふきんを煮洗いしたあと、雑巾もキレイにしてみました。
ふきんが終わったら温度が少し冷めるのを待って、栓をした洗面所のボウルに液を移します。
そこに雑巾を投入するだけ。
30分くらい置いておくとこちらもすっきりキレイな雑巾に生まれ変わります。

雑巾なので鍋で煮洗いとはいかないけれど、使用済みの液に浸けるだけでも十分キレイになりました。
手軽でコストもかからないのでこれからは忘れずにやることにしよう。

そろそろ、バスタオルも気になってきました。
お天気のいい日にバスタオルの煮洗いも頑張ろうと思います。


いつもぽちっとありがとう
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村








関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 0

繰り上げ返済したら戻ってきた  

こんにちは!
寒い日が続きますね~関東地方は今夜からまたマークが出ていますが
どうでしょうか...。今回はどれくらい降るかな~
それにしても気象予報士さんは大変ですよね、当たらなかったらいろいろ言われて...。
私なんかだと天気によって傘持っていこうとか早く出ようかとかその程度
だけれど、商売している方にとっては大問題だったりしますからねぇ。
たかが天気…されど天気。


テレビの気象ニュースにばっかり頼っていると...

空を見上げて、飛行機雲が出てるな~明日は雨かな?とか
ちょっと頭がスッキリしないな~低気圧が接近中かな~?とか
夏にす~っと涼しい風が吹いて来たら夕立来るよー!洗濯物入れなきゃ!とか。

自分の五感や空の様子で判断するようなチカラがどんどん鈍っていくんじゃないかと...。
そんな、おばあちゃんのようなことを思ったりしちゃいます~。



さてさて。
話は思いっきり横道に逸れてしまいましたが。
今日は先月初旬に行いました、住宅ローンの繰り上げ返済の続きです。
30万円だけですが繰り上げ返済してみました。借り換え後初です。
その後、1ヶ月して保証料の戻しの連絡がありました。

12,286円

おーーー♪結構戻ってきたーーー♪♪

30万円と少額だったので手数料を差し引いたら大した金額にはならないだろうと
思っていたので通知を見てにんまり(*^-^*)

どういう計算でこの金額になるかはさっぱりわからんちんです。
借り換え前に200万円繰り上げ返済した時はもっと金額が大きかったのかしら...。
全然思い出せない。

借入金額や期間や時期や返済金額によって違うんでしょう。
とは言ってももともとは払ったものが戻ってきただけなので
得したわけじゃないんだけどね~。でも、うれしいものです。


こうなると住宅ローンの繰り上げ返済、もっと頑張りたくなるな~


さて、このお金はどうする??
年に1回の「家族で個室焼肉」の一部に充てるかな^^
*注:家族で個室焼肉とは3月に1年頑張った&進級しても頑張れの意を込めて個室で焼肉を思う存分食べる日です。


いつもぽちっとありがとうーー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村




関連記事

category: 住宅ローン

tb: --   cm: 2

食品ラップの代わりに  

食品の一時保管や電子レンジの温めの時に使うフタ。
2種類あって食器の大きさに合わせて使い分けています。
2013_0208_122301-IMG_4620.jpg


こちらは小さめで上がほぼ平らなので冷蔵庫内でも重ねられて便利。
2013_0208_122234-IMG_4619.jpg



ハガキ収納ファイルが入っていたケースにまとめて食器棚の中へ入れています。
便利グッズはさっと出しやすい収納にしておかないとね。
ラップした方が早いってことになると使わなくなりそうなので^^;

2013_0208_122444-IMG_4623.jpg

わたしがこれらを購入したのは結婚してすぐの頃でした。テレビか雑誌かで見て買ったような。
エコとかいうことよりもラップの節約になるってコトで使い始めたと思います。

今はこういったものはほとんど100均で調達出来ますよね。
しかもシリコン製のラップだとかいろんな便利グッズが豊富にあります。
当時は100円ショップなんて近くになかったな~。



もうかれこれ18年使っていることになります。
どれくらいのラップ使用を抑えられたのだろうか...。
そう考えると我が家の節約とエコに貢献しているんですね。エライ!

なんとなーく使って来て、今回はじめてよそ様にお披露目されました。一生一度の晴れ舞台!
これからもひっそりと頑張ってほしい...。頼りにしているよー!





いつもぽちっとありがとうございます
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 0

マグカップの茶渋を取る  

アラビア1

愛用のマグカップ、中が白いものは茶渋が気になります。
写真だと分かりにくいですが^^;

こちらの重曹で...。
重曹


ゴシゴシゴシゴシ...。
アラビア2




ピッカピカになりました 

アラビア3
あれ?変化がわからない~~??
重曹が茶色くなるくらい汚れが取れたんですけどねぇ



このマグカップは10年くらい使っていますが、こうしてたまに磨くと
つるつる感が戻ってくるし口当たりが滑らかになったような...気がする((*´∀`))





いつもぽちっとありがとうございます
      
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村







関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 2

加湿空気清浄機の水を清潔にするカートリッジ  

花粉が気になりはじめるこの季節。
我が家の空気清浄機はフル稼働中で~す♪

空清は1年中使用していますが、冬~春には加湿もON!
その頑張り屋さんの空清ですが、今年で使用4年目を迎え、
水の清潔が果たして保たれているのか…?ということが正直気になっていたところ。。。

そんな折、試供品のこんなものをいただきました。
「Ag⁺イオンカートリッジ」です。


2013_0131_180902-IMG_4602.jpg




この加湿用のタンクキャップの内側部分に簡単装着して使います。
2013_0131_181215-IMG_4603.jpg



これで、タンクからトレイまでの水道水を銀イオンのチカラで除菌し、
1年間清潔に保ってくれるそう。

最近の加湿空清には標準で付属されているそうですね。



うちのような古い機種でも使用可能。
SHARP製の加湿空清をご使用中で興味のある方は
コチラ↓で対応機種を確認してみてください。





いつもぽちっとありがとうございます
        
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村







関連記事

category: 家電

tb: --   cm: 0

大好きなパスタソース@レトルト  

2013_0201_120003-IMG_4605.jpg
大好きで何度も何度もリピートしているパスタソースです。

「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」

これ、おいしいですよね~。大好き♪
もともとはミートソースやトマト系のパスタが苦手なほうでお店で頼む時は
だいたいクリーム系やペペロンチーノなどばっかりでしたが、
これを食べてからミートソースも好きになりました。



パスタはこちらも大好きなディチェコ
2013_0201_120210-IMG_4608.jpg



   

爽快ドラッグさんでいつもこの2つはまとめ買いしてます。
ソースはスーパーのほうが安かったりしますが
ディチェコは確実にこちらのほうが安いので...。



そしてそして今日のランチ
2013_0201_121600-IMG_4612.jpg

盛り方もテキトーな性格が出てますが^^;
奥の方は次男用。
今日から学級閉鎖で急遽お昼が必要になりまして。
パスタだーい好きな次男とパスタランチです♪
この他にはフルーツだけというなんとも質素なランチです。




実はね。昨日もパスタランチでした。
お友達とですけどね。しかもお店は同じ落合シェフのお店というー^^;
「イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」<http://www.la-bettola.co.jp/restaurant/ikebukuro/info.html>

銀座店のディナーは文字通り予約でいっぱいなんだそうですが、
池袋店はランチなら早めに行って並べばOK
でも、開店時間には大行列になるので早めに行くのが賢明デス。
SEIBUの中にあって暖かいのでこの時期でも大丈夫♪

昨日はモッツァレラチーズのトマトソースパスタ…みたいな名前だったかな??
名前は覚えていないけどすんごく美味しかったですよ^^
トマトとバジルのブルスケッタもとってもおいしくて満足満足。

(お料理の写真がなくてスミマセン。どうもお店で写真撮るのが苦手~)



でも...。わたしにはこのレトルトでも十分満足だなぁ。


今日2つ使ったのでまた注文しておこうっと♪




インフル、このあたりでは大流行の兆し。
皆さまもお気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいね♪



いつもぽちっとありがとうございます
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村






関連記事

category: 食事

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。