FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水道代が減った~♪  

ちょっとまえに電気代が下がったということを
記事にしましたが、水道代にも変化が。

2ヶ月でなんと約2000円の減!

わ~気をつければ減るもんだな~と浮かれたのもつかの間、、、
今までどれだけ使い過ぎていたのかと改めて反省m(__)m

使用量は40立方メートルでした。
(水道代は地域差があるので金額は載せませんが、基本料金1,365円です。)

気になって調べてみると4人家族の平均的な2ヶ月の使用量は
60立方メートル程度というサイトが多かったので、我が家が特に
使いすぎってことでもないよう。


ちなみに2ヶ月前からなぜ2000円近くも下がったかというと
従量割料金が40立方メートルを超えるとぐっと上がってしまうからでしょうね。

今回はちょうど40におさまったので。

所得税の累進課税と一緒ですね~。ん~?ちょっと違うか^^;

所得が少ないのはいただけませんけども、水道代が少ないのは
環境にも家計にもやさしいのでね、大歓迎です(*^-^*)



ホント、ここ数年光熱費の節約に関して疎くなっていたってのは事実です。

節約は変動費でチマチマするより固定費でどかんとって言いますが、
光熱費もやっぱり気をつければ効果が出てくるものですね。

電気代1000円/月過去記事)、水道代1000円/月

2000円浮いたことになります。

ガスにもテコ入れしている最中なのでもうちょっと行くかな~と希望的観測。



今年は引き続きチマチマ作戦で頑張ろうっかな。とやる気UP!しています。


今回、浮いた2000円。
ちょっと嬉しかったので有効に使いました。
そのことについてはまた次回の記事で...



   いつも応援ありがとう~♪     
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

category: 家計

tb: --   cm: 2

良品週間にて。  

ここしばらく無印で欲しいものがなかったので、良品週間をスルーしていました。
今回は久しぶりのお買い物になりました。



昨夏はなんとか既存のポットで対応したんだけれど、
今年はもう無理そうなのでこちらを調達!しかも2つ。

夏には息子たちがお茶を大量に学校に持っていくのでその前に用意しました。


アクリル冷水筒 冷水専用約2L
2013_0326_132123-IMG_4713.jpg

1,2Lの使い勝手に惚れてのお買い上げです。

こちらはスリムで横置きが出来るのでドアポケットのみならず
冷蔵室に横置きや野菜室に入れることも出来ます。
大きくない冷蔵庫にはとってもありがたいんです。

しかも洗いやすいっていうのも大きなポイント!毎日使うものなのでここ大事。

これはオススメです♪




お次は...
化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ (V)大容量(400ml)
2013_0326_132620-IMG_4719.jpg

主人用です。
メンズラインの内容が変わり以前使っていたものがなくなったので
こちらに変えてみたらよかったとのことなので、今回買い足し。

男性用にはさっぱりタイプがちょうどいいみたいです。


こちらは長男のお部屋に。
ソーラー電波アラームクロック(温湿度計・カレンダー機能付) 置時計
2013_0326_132313-IMG_4715.jpg

全部入りのデジタルの時計が欲しいとのことで購入。全部入りとは日時とか、湿度とか、温度とか。

ソーラー付きのハイブリットなので明るい環境なら6年電池交換不要だそうです。(付属の電池有)
詳しい仕様はコチラでご確認ください。


今、無印ネットストアを覗いたら時計の人気ランキングで1位になっていました。


機能は十分にしてお手頃価格なので、買って満足の一品でした!
すご~く見やすいし大きさもちょうどいいし...リビング用にも欲しいです。





あと、他にもいくつかあるんですがそちらのほうはまたの機会に。



     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村









関連記事

category: 無印良品

tb: --   cm: 0

豆苗ってすごいですね!  

豆苗って今までほとんど食べたことがなかったんですが、
テレビで美味しそうに調理しているのを見て早速試してみようと購入してみました。

袋に根を水につけておくともう一度収穫できるとの記載があったのでやってみました。

豆苗

毎日水を換えて1週間でこんなに↓


豆苗
エンドウの若菜ってことなので、放っておくとツルのように伸びて行く感じです。



買って来たものはニンニクとオリーブオイルでさっと炒めたら
すご~くおいしかったです。
そして、この2回目の豆苗、ちょうど育ってきてそろそろという夜、
夕飯のおかずが1品足りないってことで急遽冷凍していたシーフードミックスで
かき揚げを作ろうとなったのですが、三つ葉がなかったので
この豆苗を入れてみることにしました。


かきあげ


98円で2度おいしくてホント、家計にやさしい豆苗ちゃんですね!
あと、忘れてはいけないのが体にもやさしいってこと。

ビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含むらしいです。

なかでも特筆すべきはβカロテン葉酸の多さ。


価格の変動も少なくいつでも手軽に購入出来るので
これからも積極的に取り入れていこうと思います♪



     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村






関連記事

category: 食事

tb: --   cm: 4

無印のデスク  

次男の学習机周辺は無印のものを使用しています。

デスクは無垢材デスク・オーク材 幅110×奥行52×高さ70cm

ライトはLEDアルミアームライト・ベース付き 電球型LED4.3W(口金E17)

ライトの付属の電球はLEDなんですが、ベッドサイドなどに適した暖色で暗めのものなので
勉強用に適した電球に付け換えて使用しています。



2013_0318_104533-IMG_4709.jpg


入学当初はリビングでしばらくは勉強すればいいかと思い、専用のデスクは
用意していませんでした。入学後、宿題をダイニングテーブルでやると
テーブルや床が汚れるし、集中できない様子だったのでやっぱり専用のデスクが
必要と判断、数ヵ月後の良品週間にこちらを購入しました。

ちなみに長男は絶対にリビングで勉強はしないタイプ。
かならず自室のデスクでします。

長男のデスクはディノスの無垢材のものです。
キャビネットとチェアと棚セットで購入したら結構なお値段に@@
キャビネットは正直いらなかったな~。
あまり活用していません。しかも体が大きくなってきたら邪魔みたい。

なので、次男にはキャビネットは購入していません。

長期休みに持って帰る鍵盤ハーモニカなど、置けるスペースの
確保も出来たのでキャビネットはなくて正解でした。


次男の無印のデスクは横長なので隣に座って勉強を見てあげやすいという利点があります。
また、中高まで使うことを考えると参考書などを横に置けるように
幅の広いデスクがいいかな~と。
そして!奥行きは一般的な学習机より短いので圧迫感がなく
狭い我が家にピッタリ感~♪


現在、教科書などは隣の横置きにした2段のカラボに入れています。
その上がランドセル置き場。


写真右のほうにある筒状のものは世界地図と日本地図。
あえて貼っていません。
自分で好きなところで好きに広げて見れるように。
ちらっと写っていますが、地球儀も置いています。

チェアはIKEAのものです。
体が大きくなってきたらしっかりしたものに買い換えるつもりでいます。
なので、今は安価でコンパクトなものにしています。
今はせいぜい、1日に30分座るくらいなので(><)

小学校の低学年としては地味なデスクまわりですが、
長く使うことを考えるとこうなりました。
いずれ、次男が使わなくなった時にも他に流用しやすいかなと思います。

周辺の付属品はその時々に合わせて換えていこうと思っています。




   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村









関連記事

category: 無印良品

tb: --   cm: 0

我が家の花粉症対策 ~お掃除編~  

朝のルーティーンワークのひとつ。

起きてすぐにフローリングにクイックルワイパーをかける。


夜中のうちに降りた塵や花粉を歩くことで再び舞い上げないため、
家族が起きてくる前に必ず行うようにしています。


しないと落ち着かないカンジ...。

その後、これで棚やテレビなどリビング中をささっとお掃除。


ホントにこれ大活躍です!
クロスのホコリもよく落としてくれるし、エアコンの上とかも簡単に届いちゃうし、
なにより冷蔵庫の横なんかの細い隙間にもスルスルっと入ってホコリを絡め取ってくれます。
もう、なくてはならない存在になってます。

とりあえずそこまでやったあとは、6時台に部活の朝錬へ出発する長男を起こし、
朝食の準備を始めます。

次男が登校したあと、家事の続きを。



カーテンやソファの掃除機かけにはこんなアイテムを使っています。

カーテン用。
2013_0313_094153-IMG_4681.jpg


掃除機のヘッドにパカッと装着するだけなのでとっても簡単です。
2013_0313_094340-IMG_4683.jpg


静電気で花粉をたくさん纏っているであろうカーテンには
まめに掃除機をかけたいけれど結構面倒ですよね^^;

これは簡単で吸いつきもないからラクラクお掃除が出来てとても便利だなと思います。



こちらは布団やソファ用。
2013_0313_094526-IMG_4686.jpg


たしか長男の誕生とともに購入した記憶があるので
もう13年前。SANYO製。
余談ですが、National製品、今家にあるか考えてみたら
布団乾燥機だけでした。貴重~。時代の流れを感じますね...


とにかく花粉を家に入れないことが大前提なので帰宅したら
玄関に常備したコロコロを衣服にかけて付着した花粉を取り除きます。

フローリングは朝だけでなく気付いたらクイックルワイパーをかけています。
今は砂埃もあるので何度かけても汚れは尽きません。

当然洗濯物は部屋干し。
幸い、日当たりのいい部屋でお天気もいい日が続くので
リビングにズラリと並べておけば半日で乾いてくれます。

リビングには窓側にハンガーラックを置いています。
なので、この時期お客様は呼びません...呼べません^^;

家族を花粉から守るため!


換気も儘ならないので、ここはこれに頑張ってもらわないと♪

2013_0313_094759-IMG_4688.jpg


そうそう。
以前ご紹介したカートリッジ使用後のご報告ですが、
加湿水がなくなると変なにおいがしていたのが、装着以来全くなくなりましたよ。
過去記事→



以上...

特筆すべき内容でもない、と気付きながらも
花粉症でもないのにこんなに花粉症対策頑張っているんだーー!と自画自賛の記事に
最後までお付き合いくださったやさしい皆さま、ありがとうございました^^



   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村
関連記事

category: 掃除

tb: --   cm: 2

我が家の花粉症対策 ~薬編~  

今日は関東地方、暖かいですがとっても風の強い日。
花粉が凄いことになりそうですね(><)

我が家は私以外はアレルギー体質です。
主人は重度の花粉症で毎年アレグラを服用中。

アレグラ。
最近市販薬が認可されましたね!
これは、眠くなりにくいお薬です。
車を運転する方にも向いているお薬が、市販で手に入りやすくなったことは
花粉症の方には大変朗報だったと思います♪

忙しい方はこの時期激混みの耳鼻科に行くのは大変ですものね。
忘れやすいお昼の服用なしの1日2回っていうのもGOOD。
喉の渇きなど特有の症状も出にくいので今まで市販薬でお困りの方にも
歓迎されているようですね。


↓嵐の大野くんのCM、インパクトありましたね!



あと、アレグラのジェネリック「フェキソフェナジン塩酸塩錠」も2月に発売になりました。

うちの主人の場合だと(3割負担)、月に400円近く安くなる計算です。
1シーズン4ヶ月くらい飲み続けるので、約1600円程度今までより抑えられそうです。

次回の処方からジェネリックを頼むつもりです。

ジェネリック、各家庭の医療費削減のみならず、
高齢化で莫大に膨れ上がった国や自治体の医療費の削減にも繋がるので
積極的に活用されるといいな~と思っています。




花粉症、わたしはまだ発症していませんが、いつなるかもわかりません。
毎年暖かく風の強い日などはなるべく不要不急の外出は避けたり、
外出時はマスクをするなど、出来るだけ花粉の暴露を避けようと気をつけていますが、
今年は特に注意しています。


花粉症の方にとっては今が大変つらい時期だと思います。

わたしも花粉症の家族が少しでも快適に暮らせるように
日々気をつけていることを、次回は記事にしてみようと思います^^


また、昨日受けた胃カメラのことももし興味がある方が
いれば記事にしてみようかなと思っています...特に興味ないな??^^;



そんなわけで、記事を書いていたら風が大変なコトになってます。
まるで数日前の煙霧っぽくなってきたので、
外出は取りやめておうちの整理整頓に勤しもうと思います♪

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村






関連記事

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

久しぶりの食器購入で思うコト  

茶碗

今日、かな~り久しぶりに食器を購入しました。
写真右側の大きめのお茶碗を。
長男用です。

今までは左側のお茶碗を使っていましが、だんだん食べる量が増え、
しだいに超大盛りに...。

大きいものに買い替えることにしました。


食器は増やさないつもりでここ2年くらいは全く買っていなかったけど
今回は、成長とともに...なのでね^^

1つ増やせば1つ減らして...がものを増やさない鉄則だけど、
まだ使えるお茶碗、捨てるなんてもったいない!

と思っていたら「そうだ!次男へお下がりだ!」

次男は食が細いほうなので未だにベビー用のものを使っています。
長男のお食い初めのお祝いとしていただいたもので陶器製。
長男が離乳食のお粥の時から使っているので、かれこれ13年になるのかな。

もうそろそろ長男の使わなくなったこのお茶碗に替えていいかもと
思いつつ、でもベビー用を卒業するのもさみしいし...。
って4月で小2になるんだけど( ´艸`)



↓左が現在次男使用中のベビー用茶碗
茶碗

こうして大きくなっていくお茶碗を見ると
エンゲル係数も上がるもんだわ~と納得。。。

とは言っても。
中学になったらすご~く食べるよ~と聞くけれど
うちは今のところそれほどでもありません。
なので、新しいお茶碗もどんぶりってわけでもない。
普通の男の人用。


ある有名料理ブロガーさんが子どものお弁当の記事をUPすると、読者から

弁当箱が小さいだの、もっとこんなものを食べさせるべきだの、

中高生男子はもっと食べるはずよ!足りないんじゃない?


的なメッセージをもらうそうで...。

そんなの食べる量なんて個人個人で違うんだもの。
大人だってそう。

はっきり言って大きなお世話だな~なんて思って読みました。

そばにいてちゃんと見ているお母さんがきちんと必要なものを
考えて食べさせていればいいんじゃないかと思います...よね??

給食が食べられないとか、食が細いとかで悩むお母さんは多いと思うけれど
その子のペースでその子の必要な量を食べていっていればそれで十分なんだと思う。

・・・なんてちょっとわたしなんかが語ってみたところで説得力もない^^;



この記事で何が言いたいのかブレブレだ~><

う~~ん何と言いますか・・・例えば。

ママ友と話しているといろんな考えの方がいてビックリすることもあったり
自分のうちはこれでいいのかって心配になることがあるのも事実。


でも、結局のところ~

低学年のうちは元気に外を走り回ってコテっと寝てくれて
願わくばぼちぼち勉強してくれてればいいかな...なんて思っています。(←楽観し過ぎ)


食に関しても、うちの子、いろいろ食べられないものもあるけれど、他のもので
栄養を摂れるように少し気をつけていればいいし、無理に食べられるように
しなくてもいつのまにか食べれるようになったりするものだな~なんて
最近思うことが増えましたよ^^


結局何を言いたいんだか...ははは^^;


     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村







関連記事

category: こども

tb: --   cm: 2

プレーンヨーグルトのホエーの分離を防ぐ方法  

うちでは年中プレーンヨーグルトを常備していてそれぞれが勝手に
好きなものを掛けて食べています。

アレルギーにもよいってコトでこの時期は積極的に摂りたいもののひとつ。

また、腸の調子を整えることは全身にいい影響を与えてくれるそうで...。
ホントにいい子ちゃんのヨーグルトですよね♪しかも安価で手に入るし^^


そんなヨーグルトですが、開封すると次に開けた時にはホエー
分離してたってコトが多くないですか?
ホエーとはほぼ透明のちょっと酸っぱい水分のこと

とっても栄養価が高いのですが...どうも酸っぱくてね、あまり好きではありません^^;

あのホエーが分離しにくい方法を発見しました。主人が。



それはただ、チルド室に入れておくだけ。です。



なのになぜか大発見のように自慢げに言ってきました。ハイ。



うちで一番プレーンヨーグルトを食べているであろう主人が
昨年からチルド室に入れるようになっていまして。
密かに実験をしていたようです。


ホントにほっとんど分離しませんよ~。

よかったらお試しくださいまし。

ヨーグルトは発酵食品なので温度が高いと発酵が進んで
風味が落ちたりするのは分かっていたんですが狭いチルド室に
乳製品ばかりを入れるわけにもいかず..。
2つくらいまとめ買いしますからねぇ。

冷蔵室にポンと入れることが多かったんですけど、
こんないいことがあると知ってからは必ずチルド室へ保存するようになりました。

あとはなるべくそ~~っと扱うってことも大事。


そうそう!チルド室で保存すると酸味が抑えられるからか子どもたちも
積極的に食べるようになりましたよ。
以前は4個パックのフルーツヨーグルトばかりだったのに。



食品の事なのでこの保存方法で合っているのかちょっと調べてみましたら
大丈夫だということで、一応リンク貼っておきますね~

「日本牛乳協会」http://www.nyukyou.jp/dairy/yogurt/yogurt09.html

これによるとホエー対策にチルド室に保存はすでに知られた方法みたいだけど(←そりゃそうだよね)
大発見したつもりの主人には内緒にしててあげよう。うん、そうしよう...。


↓うちはいつもコレです。
近所のスーパーで安いし、マイルドで飽きないので。




        


もう3月ですね。
別れと出会いの季節。
1年前は慌ただしい毎日で春の訪れを楽しむ余裕がなかったな~
ことしは楽しもうと思います♪

ここ数日は役員や仕事の打ち上げ食事会がいくつか...
食べ過ぎに注意してウォーキング&ヨーグルトで体調整えようっと^^


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。