FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

閉店セールにて。  

主人は仕事、子どもたちはそれぞれお友達と遊んでいるので
わたしは午前中、お買い物に行ってきました。

近所の大型スーパーが閉店するのでセールをやっています。
次男の文具やわたしの靴下。そして、食品を。

靴下はコレです↓
くつした
元からたぶん安いんだと思うんですが
何度か値下げを重ね、今日はさらに10%offで結局3足で342円になりました。
スニーカーソックスが1足114円、いいお買い物出来たかな^^
なかなかしっかりした作りです。

これは仕事用の靴下にします。


ちなみに、仕事用の靴はコチラ。


LAギアのウォークントーンです。
シェイプアップシューズっていうんでしょうか。
このホワイト(WHT/FU)を履いています。

ナース仲間でこれをナースシューズにしている人が多くてわたしも試してみました。
とっても履き心地がよくて楽なんです。履き始めて半年、もう他には戻れないかも。

履いていると中のピンクは見えません。
でも歩くとちらっと見える底のピンクがアクセントになってかわいいんですよね。

介護予防教室以外にもたまに単発で健診や病院の派遣バイトをすることがあるので
ナースシューズにも兼用出来る内履きとして、フルに使用しています。
(医師や看護師の派遣は法律で禁止されていますが、単発や紹介予定などの一部派遣は例外的に認められています)


イージートーンも持っていますが、イージーほど不安定感はないので
長時間履いていても疲れません(わたしの場合です)


他の色ならふだん履きとしても十分イケるルックス。
買い物がてらのウォーキング用にもう1足買い足そうと目論んでいます♪

今日購入したスニーカーソックス、ちょっと色味的に合うんじゃないかと
思って選んでみたんですが...。まあまあ、かな(笑
どうせ、ズボンで隠れちゃうんですけどね^^;




さぁ、子どもたちが帰って来たのでお昼の用意に取りかかるとしますか。
いつも読んでくださってありがとうございます
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ソニー銀行の現金3000円プレゼントキャンペーン  

我が家の2人の息子の教育費は

 * ソニー生命の 学資保険

 * ソニー銀行の 定期預金

の2本立てで用意しています。

学資は2人それぞれの名義で、定期のほうは兄の名義に2人分まとめていました。

ソニー銀行のHP上で、
紹介で口座開設すると紹介する方される方双方に3000円現金プレゼント
のキャンペーンを知り、この機会に次男名義の口座も作っておこうと思い、早速開設しました。


これで我が家は4人全員ソニー銀行の口座所有者となりました。
家族間での紹介でもOKなので、キャンペーンに応募しました。

双方3000円ずつプレゼントなので6000円

ちょっとした主婦のボーナスgetになりました

このキャンペーン、7月31日までやっています。
(残高など諸条件がありますので詳しくはソニー銀行のHPをご覧ください)




   ■   ■   ■



長男のほうへ貯めて来た定期の金額に満期学資金を足せば
おそらく長男の大学卒業までの教育費を賄える金額になります。

途中、浪人などなければ...のハナシです。
運よくすべて公立に行ってくれれば次男に回せるんだけど、
それは分からないので私立に行くことも考えての金額にしています。




なので、これからは次男名義のほうに貯めていこうと思います。
ちなみに次男のほうは今のところ学資だけなので、これから長男と同じように
大学卒業までの金額を小中学校のうちに是非とも貯めておきたいところ。


長男の進路によってはそのペースがガタっと落ちることも考えられるので
2人が公立の今のうちが本当の貯め時なんですよね、きっと。

わたしのパート代を今全額、将来の教育資金としてプールしています。
一定額貯まったら子ども名義のソニーの定期へ。
なので、これからは次男名義のほうへの入金になります。

このシステムはなんとしても死守したいので日々の節約も今まで通り
そして、年一回の住宅ローンの繰り上げ返済もなんとか続けたい。

ちょっと欲張りだけどね^^;
今の社会保障制度では自分たちの老後がお先真っ暗なので
頑張れる今のうちに頑張っとかないと!





長男の定期はもっと有利な金融商品に預け替えようか、考え中です。
あまり、リサーチする時間もないのでこのままでいいかな~。


みなさんはどんな風に教育費を備えていますか?
いい商品があったら是非教えてくださいね♪



   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村




関連記事

category: 家計

tb: 0   cm: 0

簡単拭き掃除のお助けアイテム  

いくつか前の記事で雨が降りませんね~とお話した記憶がありますが...
一転ジメジメした梅雨らしい毎日になりました。

台風の動きも気になりますね。被害が出ないといいのですが...。



今年に入ってから、ほぼ毎日朝8時には家を出るので
以前のように午前に念入りお掃除が出来なくなりました。

フローリングはマンションなので7時台には掃除機は掛けられず、
クイックルワイパーでささーーっと掃除するのみです。
掃除機は帰ってからになります。



裸足で過ごす季節、床の清潔が気になります。
男の子2人なのですごく汚れるんですよね~。
水拭きで拭き掃除をしてもなかなかすっきりキレイにならなくて。。。

洗剤系を使えば汚れはすぐにキレイになりそうだけど、
2度拭きは面倒だし、それに出来れば環境や人体にやさしいものを使いたいし、 欲張り^^;
というわけで、こんなものを買って試してみることにしました。


水の激落ちくん
水の激落ちくん お徳用

これ、すご~くよく汚れが落ちますね!

2度拭きしなくていいので、拭き掃除が億劫になりません。
界面活性剤を使っていないので、いろんなところに使えて汚れ落ちも期待以上でした。

面白くって買って来た日は激落ちくん片手に家中拭きまくりました。

たっぷり500mlってのもありがたい。

テーブルの上からキッチンから床からガラス・窓からコレ1本でお掃除出来てホントに楽です。
早く使ってみればよかった。
お店で見ても「どうせ水でしょ~~」って(><)


しばらく激落ちくんDE拭き掃除ブームが続きそうです♪





   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村


関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

電車通勤の憂鬱  

毎日の仕事、とても楽しくさせてもらっていますが
唯一苦に思うのが満員の通勤電車

勤務場所は曜日によって違うので通勤手段もマチマチ。
月曜は自転車。(雨の日はバス)
火曜は私鉄→バス。
木曜はJR線。
金曜はJR線2本乗り継いでそのあとタクシー。

水曜はその日によって違います。


月曜だけは地元なのでホントに楽~♪
自転車や徒歩で行ける職場って貴重ですよね。

火曜はターミナルへ向かう私鉄に8時に乗るので超コミコミ。
ホンの数駅なので普通電車に乗りますがそれでもすごいストレスなんです~。

JRも相変わらず混みますね(@@)
金曜、先週はJR2本とも数十分の遅れがあって激混みでした(><)
傘がどっかに持ってかれるーーーΣ(ll゚Д゚ll)
タクシーに乗り込むとホッとします。
運転手さんとの雑談で和みながら現地の情報を得て利用者さんとの会話に役立てます♪


昼間の電車内は知り合い同士で乗った人々のおしゃべりが聞こえますが
朝のラッシュ時の電車内はシーンとしています。

それぞれの路線には路線の暗黙の了解というか流儀というかありますよね。
誰も教えてはくれないので初めて乗る時間帯だと浮いちゃってあの人新参者?ってバレます、ハイ。
自分の思いとは裏腹にあれーーーっという間に流れに飲みこまれてあらぬ方向へ行ってしまったり^^;
当然ここはこっちでしょっていう流れに思いっきり逆行したり。
春に多い光景ですね^^

春のホームと言えば鉄道会社の新入社員もいて面白い!
先日は人を押し込んだ時に扉が閉まって自分の白い手袋が挟まって慌てていました。
心配したけど必死に引っ張って引っこ抜けた!
何事もなかった風を装い、指さし確認する姿が初々しくてかわいかったー(母目線)



数回乗ってようやくここではこんな位置取りがいい、とかわかってきます。

若い頃に勤めていたのは都心の大学病院。毎日、満員電車でした。
昔に比べたら今の電車の混み具合はひどくはないと思うんだけど
今のほうがとっても苦痛なんですよね。

なんでかな~と思っていたら
今朝のTV番組でなるほど!と思う調査をやっていました。

10代~20代は親和欲求というものが強くて
パーソナルスペースが狭く、年齢が上がるにつれて
警戒心が大きくなってパーソナルスペースが広くなるそう。。

どうりで、、20代の頃よりも他人との距離感を気にするわけだ。

今の職場の1つに国立市があるんですが、そこはいわゆる学園都市。
学生さんがたくさんいる駅です。
ホームにいるとやたらと近くに並んできてスマホをいじってる女の子いるんですよね。
私としてはちょっと近いんじゃない?って思うんですけど。

パーソナルスペース。
朝の満員電車はそれを思いっきり侵されているってわけですよね。
ストレスUPするのも当然です...。



ちょっと前に主人が

「最近イライラしやすいんだよね。
勤務場所が変わってからだから、やっぱり電車が苦痛なんだと思う...。」

って呟いていたんです。

転勤や会社のビルの移転で何度か通勤スタイルが変わっているんですが
今が一番遠く、混む電車に乗らなくてはいけない場所なんです。

わたしも働いていない時はあまりイメージが湧かなかったけれど、
自分も今同じ思いをしているので主人の気持ちがとっても分かる!




そんな折、先日、最寄駅構内の書店でこんな面白い本を見つけました。



「電車通勤士」なる著者は片道2時間の通勤を30年間続けられたそうでヽ( ・∀・)ノ

通勤者が快適に過ごせる車内にすべくマナーの向上や
過ごし方について真面目に研究をされています...。(笑


電車通勤の方は電車あるあるを共有し、笑いに変えて!
そしてご主人が電車通勤の方は日々の苦労をねぎらい、感謝する気持ちにきっとなるはず!
本人へのプレゼントにもいいですねー!幸せな通勤に一歩近づけるかも?!

定年まで続く主人の電車通勤。
家ではなるべくストレスを感じないようにしてあげなくちゃ(*´∀`*)


   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

イメチェン&バランスディスク  

こんにちは。

梅雨だというのに雨、降りませんね。
おかげで洗濯ははかどるので働く主婦にはありがたいことですが。。

今日は、バスタオルの煮洗いをしました。
うちのバスタオルはこちらのもの。
毎日交換するので洗う頻度も高いのですが、
薄いわりに丈夫でとっても気に入っています。




煮洗いってちょっと面倒だけど真っ白に戻ったバスタオルが
ベランダに干された光景は気持ちいいです(*^-^*)


   ■   ■   ■


最近髪の毛をばっさりと切りまして、ショートにしました。
吉瀬美智子さんをイメージしていましたが出来上がりはちょっと違った...いや大分...
ま~それは仕方ない。

もともとブログに登場していないのでイメチェンもなにも...って感じですが^^;

15㎝以上は切ったかな~
ショートにしたら洋服のコーデがしやすくなりました。

わたしの好きなファッションはショート向きだったようです。
丈とかのバランスが取りやすい!

シャンプーも楽だし。

職場の同年代の方は「え~~!びっくり!失恋した??」
今の若い子は『髪を切るイコール失恋』なんて言わないよね~~ってひと笑いしました。

30代の男性社員は「スーパークールビズ~~!!」
50代男性の常務は「わ~なんかまだ慣れない~~^^;」とか言いながらなぜか半笑い。

いいんですいいんです、本人が気に入っていれば!!
女性の方々はみなさん「ステキ~~!」と言ってくれたもの!
(それがたとえ髪を切った人への単なる社交辞令だったとしても)


   ■   ■   ■


さてさて。
話題はころころ変わります。


今年になって新たに始めたことがあります。


バランスディスク。


仕事で使っているんですが、とってもいいので自分用に購入しました。

仕事で使っているものはドイツ製でしっかりしたお高めのものなんですが
こちらはお値段が手頃でしかも2個入り!

2個あると両足でトレーニングが出来たりします。
うちはリビングにひとつ、もうひとつを全身が映る鏡のあるお部屋に置いています。

思いのほか、子どもたちがよく使っています。
体操をやっている次男はトレーニングマニアなので
コアに効くと言えば真剣に取り組んでいます。

コレ、座っているだけでも効きます。
立つと自然によい姿勢を保とうとしますのでインナーマッスルが
鍛えられます。

片足立ちしたり、V字バランスしたり、あぐらをかいたり。
ただ座布団として椅子に置いて使うだけでもOK。

うちはパソコンはカウンターに置いているので立って利用することが
多いんですがその時によく使っています。
あとは食器洗いの時にも2つ並べて。

片面がイボイボなので、足裏のツボにも効きます。
裏面はフラットになっています。





大人だけでなく子どもの筋力、バランス感覚UPはもちろん、
ご高齢の方にもピッタリなので贈り物にもいいと思います。
介護予防教室でも実際に使ってみたら気に入ってお買い求めになる高齢者の方多いです。


バランスボールはかさばってちょっと~って方にもバランスディスク、最適です。

ショートヘアは後ろ姿の肩から背中のラインが目立つので
姿勢をよくしてお肉が付かないように気をつけていかなくては!
40代は後ろ姿に注意ですね~
これで、こつこつインナーマッスルを鍛えようと思いまーす!




   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村


関連記事

category: 自分のこと

tb: --   cm: 2

カルシウム補給にオススメ  

不足しがちなミネラルと言えばカルシウム、ですね。
子どもたちは学校給食で牛乳を毎日飲んでいますので、やっぱりいろんな意味で
給食ってありがたいな~と思います。母としては。

子どもにとってはその他にもカルシウム摂取に気をつけたいところですが
大人の私たちももっと気をつけなくてはいけません、特に女性。

気付いた時には「骨粗鬆症」ってことにならないように
コツコツ摂っておきたいですね!

植物性と動物性、バランス良く食べることが大事だそうで
これひとつ食べてるから大丈夫ってことではないそう。

わたしは植物性も好きですが
チーズ・ヨーグルトなどの動物性のものが大好きです。

でも、やっぱり乳製品で気になるのがカロリーと脂肪分ですね。


介護予防教室のお仕事では運動だけでなく
食事指導のカリキュラムも組まれています。

管理栄養士の方が参加者に講義をしてくださるんですが
わたしたちも一緒に聴けるのでとっても勉強になります。

先日行われたのはまさに「カルシウムを摂ろう!」の回でした。
とっても分かりやすく絵やプリントを使って教えてくれます。

ここで、先生がオススメの食材がコチラ↓

スキムミルク
スキムミルク

いわゆる脱脂粉乳です。

スキムミルクは脂肪分が少なくカロリーは抑えながら
効果的にカルシウムが摂取できるそうです、

使い方としてはもちろんそのまま溶かしてでもいいのですが
美味しくはないと高齢者の皆さんはおっしゃっていました(><)



先生によると料理に混ぜるのが手軽でいいそうです。

カレーやシチュー、グラタン、ポテトサラダ、
白和えやお味噌汁にも合うそう。

お味噌汁??って思いますよね。
ジャガイモとかコクが出ておいしいとのこと。
お味噌はもともと乳製品と相性がいいので分かる気がします。


お菓子作りに使っている方もいるようですね。
手の込んだものでなくてもホットケーキとかパンケーキとかに
混ぜるのもありかな。


40代の女性はこれから閉経後、カルシウムがますます不足しやすいので
意識して摂りたいですね。



講義を受けてから早速購入したスキムミルクで
カルシウム生活始めてみようと思います♪





   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村

関連記事

category: 40代の健康

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。