FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつやるの?今でしょ!  

もう人前で言うのも恥ずかしい域に来ていますか?この言葉(笑




今年の流行語大賞、何になるでしょうね。

今でしょ!

じぇじぇじぇ!(あまちゃん)

倍返しだ!

アベノミクス  も今年になるんだっけ?

今、ホットなのは何と言っても「お・も・て・な・し ですね!



今日は午後からのお仕事でからっとしたお天気なので
子どもを送り出してから2時間、たっぷり家事に勤しみました。

台風で汚れたベランダ、窓、ポーチ、ぜ~んぶキレイにして
ついでに網戸まで。
網戸はプリーツ網戸なのでついついお掃除が億劫になりがちなんですが
気付いた時にしないとまた後回しにしてしまいそうで。

専業主婦の時は、今日しなくても明日やればいいが出来たんだけど
今はそうはいきません。
こんなにからっとしている日に午前まるまる時間があるなんて主婦にとっては
ホントにありがたいこと♪

いつやるの?今でしょ!

今日の自分に向けた言葉です。

リビングの窓がキレイになると気持ちがいいですね!


毎年早めに大掃除に取り掛かるようにしていますが
今年も出来る範囲でボチボチ、無理せず進めていこうかなとちょっとスイッチが
入ってきたところです。


エンドレスに続く家事。
お仕事していることを言い訳にしないように、、、
でも、専業だったころと同じようには出来ないことを受け入れて
いい意味で妥協もしながら楽しんで出来るように
いろいろ工夫しているところです。

以前のように、写真に撮ったりブログに細かにUPしたり
そんな時間はあまり取れないけれど、自分のモチベーションを上げるためにも
たまにお掃除ネタも復活出来たらいいな~と思っています。


さ~これから昼食までの時間で家中のフィルター洗いをしようと思います。



  ■   ■   ■



倍返しで思い出しました。
昨晩の夕食時、次男が「四字熟語」ってな~に?と質問してきました。
四つの漢字が並んだ意味のある言葉だよ、とかなんとか返事したと思うんですが
そこで次男、

「汚名返上、とか?」

    「うん、そうそう」

「半沢直樹、とか?」

    「え?半沢直樹は違うね~。でも、なんか分かるよ、言いたいコト」

短期間に人の名前がこんなに意味を持って広く人に周知されるって凄いですよね。
ある意味四字熟語のようだわ、ホント(笑


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

電車のイライラする出来事。  

夏休みが終わって9月からはまた週5での勤務が開始しました。

昨日は朝から、というか前日の夜中からずっと続く雷で不安定な天気が続きました。
都内の鉄道は落雷で混乱しましたね。
わたしの利用するJRは雷ではなく故障で約30分遅れ、しかも大雨。
こんな時は駅が入場制限されるのでいつもより20分くらい早めに家を出ましたが
結局職場にはギリギリに到着になってしまいました。

案の定電車内はあり得ないくらいの混雑ぶり。そんなときは心を無にするのが鉄則です。

が、

昨日は心を無にするどころかフンガーーー!する出来事が目の前で起きました。

1本やり過ごしてからやっと乗れた電車、押されるがままに車内に流れ込むと、

降りる方に押されバランスを崩しそうになりながらなんとか踏ん張っている

白杖の初老の男性がいました。普段はこんなに超満員になる車両ではないので

この日は驚いていらしたと思います。

その方の目の前には優先席。

そこには20~30代くらいの健康そうな男性3人がどっかと座り、

揃いもそろってスマホいじりしているではありませんか。一人はイヤホンをつけています。

白杖の方が目の前にいようが全くお構いなしでいじりまくってます!


混雑する社内で優先席を空けておけとはいいませんけどね、

座ったからにはまわりを見て該当者がいれば席を譲る心構えってのが必要なんじゃないのかい??

まさか白杖の意味を知らないとでも言うのかい?君たちは!

そもそも優先席付近では携帯電話は電源切らないといけないんだけども!あー?



一人でフンガーフンガー


いやいや落ちつけ。人の振り見て我が振り直せだ。

自分も気付かないうちにこういうことしてるかもしれない。


子どもたちがこういう人間になってしまうかもしれない。

子どもたちにちゃんと公共のマナーを教えているか?自分。




あ~こういう時、「斉藤さん」だったら

「あんたたち!この人に席譲りなさいよーーーー!!」

って言えるんだろうな~。

結局なんにも言えなくて一人フンガーして血圧上げてるだけの残念な自分。



は~斉藤さんになってみたい

あっいや、あのままじゃトラブルになるからソフトな斉藤さんだな。
せめて席が空いたらさっとその方に「空きましたよ、どうぞ」と言えるくらいの勇気は
持ち合わせていたいな。


眉間にしわを寄せつつ揺られる目線の先には


イチローさんがユンケルをどうぞしてくれて、

妻夫木くんが一眼レフを持って見つめてくれて、

桃李くんがガムで爽やかな息を運んでくれて、、、



そんな車内広告によって癒され、なんとか気を取り直して職場へ向かうことが出来ました。
車内広告って車内のストレス軽減のためもあるんですね~、きっと。

あっ、白杖の方はわたしの1つ前の駅で無事に降りられましたよ。



最低限のマナーは持ち合わせておきたいですね。気をつけよう...。


9月からは徒歩&自転車通勤が出来る近所の職場が始まったので少し朝に時間が出来ます。
今日は午後から仕事です、がんばります!



   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村








関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

プチプラ満足美容アイテム  

毛穴が気になる今日この頃、、、

40代ともなるとスキンケアアイテムもあれやこれやと必要になり、

でも掛けられるお金は限られていて、、、

お手頃価格でいいものがみつかるとうれしいものですよね♪

夏前から使い始めたこちらのちふれのジェル。




ちふれ

塗った直後からじわっと温かくなって少し放置してから洗い流すとさっぱりすっきり。

毎日でも良いそうですがわたしは数日に1回にしていました。

1ヶ月くらい経つと変化が現れて来ました。


毛穴が目立たないと肌がキレイに見えますね。

メイクのノリもよくなったような気が。









   ■   ■   ■



9月になったというのに、暑い日が続く関東地方です。

異常気象がもう異常で無くなってきているような気がします。

昨日の越谷の竜巻。驚きました。

いつ自分の身に降りかかるかわからない、本当に恐ろしいです。

雨雲2

7月下旬にマンションのベランダから撮った1枚。

この日は青空が広がる暑い1日でした。

18時頃に急に真っ黒な不気味な雨雲が西のほうからやってきたと思ったら、

数分で空一面を覆い尽くしました。雲の動くスピードが尋常ではなかった。

南のほうは晴れていますね。ホントに一部だけって感じです。

このあと、強烈な雷と雨が続き一瞬停電したりしてとても怖かったです。


この時も条件が揃えば竜巻が発生していたかもしれません。

昨夜は竜巻のニュースを見ながらもしもの時にどういう行動を取ればいいか、

子どもたちに説明しました。



   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村


関連記事

category: スキンケア&メイク

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。