FC2ブログ

しあわせのさがしかた

今までで一番汚れが落ちました  

今までの洗濯槽のお掃除で、今回が一番キレイになったので

備忘録も兼ねてちょこっと記録に残しておこうと思います。



我が家の洗濯乾燥機は槽の内外で交通していないタイプなので

槽の外側のカビ汚れが内側に来ることはありません。

そうはいっても底や糸くずフィルターの部分などは使っていれば自然に

汚れてくるので定期的にお掃除はしています。

お酢や酸素系漂白剤やクエン酸を使うことが多いですが、市販の専用洗剤を使うこともあります。

今回は効果をより高めるためにお湯の温度を上げてやってみました。



55℃くらいの熱めの湯を高水位まで注いで酸素系漂白剤を10Lに対して100gの割合で投入。

いつもは残り湯を使うことが多いので熱くても30℃くらいだったと思います。

今回はアツアツのお湯なので、シュワシュワと泡が出てきました。


少し撹拌して2時間放置。。。


いつもの方法では出てこない茶色っぽいカスが数個浮かんでいて、

糸くずフィルターも新品同様にとてもキレイになっていました。

液体洗剤の投入口は(画像では外干し中)放置中に中に浮かばせていたんですが、

それもすべての汚れが落ちてました。

洗濯機1




こういう溝の部分も歯ブラシでゴシゴシして水を流して、、、

洗濯機3



購入当時と遜色なくキレイになったと思います。(自画自賛)

洗濯機2


槽の構造上、あまり汚れていないと思っていましたが、

やっぱり丁寧にお掃除すると仕上がりが違いますね。


汚れ落としは洗剤の強度に頼るだけじゃなくて


温度と時間が大切!

それを実感しました。


*乾燥機能がない洗濯機は耐熱温度に注意して使用してください。

*汚れがひどい場合は発泡が激しくなりますのでご注意ください。





  +   +   + 




いよいよ明日で今年も終わりですね。

わたしにとって今年は大きな動きのない比較的平坦な1年だったように思います。

仕事との両立でなかなかおうちの中を丁寧にキレイを保つということが

難しかったというのも事実です。



わたしのブログの目的は

「自分を振り返ることと、おうちの中を快適にすること」


そこはずっと変わりません。


来年も、限られた時間の中で少しでも家族が居心地よく過ごせる場所を

作っていけるよう、ぼちぼち頑張って行けたらいいなと思っています。



月に数度しか更新できなくてしかもつまらない内容の多い気ままなブログですが、

足を運んでくださってありがとうございました。


昔からツルむことが嫌いな性格なので他のブロガーさんともほとんど交流していない、

こんなわたしのブログをいつも読みに来てくださって本当にうれしく思っています。



なんとなくふらっと立ち寄ってみた、みたいなそんなブログを

これからも細々と続けていきたいと思いますので


どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を!


いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ





関連記事
スポンサーサイト



category: 掃除

tb: 0   cm: 4

給与振込口座の管理  

こんにちは!

今日はわたしの給料日~っ♪ 金額が分かっていてもウキウキ。

今年最後の振込になります。
今年も全く手をつけることなく過ごすことが出来ました。バンザーイ!

一緒に支給される毎月1万円近くある交通費も給料とともに口座に入れっぱなしにして
そのまま貯めてあります。なので、ボーナス感覚でおトク気分を味わえるってわけ。
(事前にSuicaチャージや回数券購入をしているので実際はおトクでもなんでもない)



 +   +   +



主人の給料は25日に振り込まれます。

給料日後に各口座に振り分けるために銀行をハシゴする、という方がいらっしゃいますが、
月末の銀行は混んでいるので、よほどのことがないかぎり近寄らないようにしています(笑)

そこで、ちょっとした工夫をしています。




まず、絶対に忘れてはいけないのが住宅ローンの決済

滞りなく行えるように、専用口座を作って管理しています。
そして、会社に給与振込口座を2つ にしてもらって
そのひとつをこの住宅ローン用専用口座にしています。
住宅ローン支払い分を確保してその残りでやりくりするという仕組みを
主人の会社にしてもらっているカタチですね。

放置してて大丈夫なんですからこれにはホーントに助かっています。


ローン+管理費等を合わせた額を毎月と、
ボーナス時は15万×2を振り込まれる設定にしています。
給与の定額振込です。

ローンのボーナス払いは無しなので、この30万は毎年の繰り上げ返済用にしています。
この30万円は、前年のやりくりの余剰金から返済に回せる分と合わせて
年1回ネット上でそのまま繰り上げ返済が出来るように、プールしておきます。

ローンの引き落とし日を月初にしているのであとは
引き落としをネット上で一応確認して終了です。



もうひとつは生活費用口座。
(毎月の給料)-(住宅ローン決済用の定額分)=(生活費口座への振り込み分)
となります。

住宅ローン用と生活費用は別銀行です。



あと、家計簿は月末締め にしています。
電子マネーとクレジットカードでほとんどを支払っているので
現金が必要になることはあまりないのですが、それでも25日締めにしていると
どうしても現金が足りなくなる可能性があって月末に銀行に並ばなくてはいけないので。

月初の数日はなんとかなるのでだいたい4~5日あたりに銀行へ行き、
生活費を下ろしていくといった具合です。
現金払いの家族のお小遣いなんかもこの時に翌月分を封筒に入れて
仕舞っておきます。

空いた頃に月1で金融機関やATMに出向きささっとお金を下ろしたり記帳をする、
そんな感じで毎月やっています。

あとは、インターネットバンキングでお金の移動をするだけです。
(クレジットカードは、引き落とし額のお知らせメールが来た時点でネット上で移動しておきます。)


「住宅ローンの決済が残高不足で出来なかったけど、来月出来るように
してもらったから大丈夫だった」、というような記事をどこかで見ましたが
それ、ホントに大丈夫なのかな~??

「信用」という意味では大丈夫じゃないですよね。

上記のようなシステムを作っているので少なくともうちではこのようなついうっかりは
起こらないようになっています。

会社へ振込口座を2つ指定できるようならこういった使い方オススメです!


2013_1227_115615-IMG_5029.jpg
ニトリの電卓と無印のニードルボールペン。
愛用しています。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ





関連記事

category: 家計

tb: 0   cm: 0

トロトロ石けんで大掃除  

ちょっと前にばったり会ったママ友に

「ねぇねぇ、プリン状石けんって知ってる?」と聞かれました。

「プリン状?あ~トロトロ石けんのこと?使ってるよ~」

と、ドヤ顔で答えました。えっへん(笑)
(そのママはわたしがナチュラルクリーニングをしていることを知っているので聞かれた模様)



プリン状石けん、NHKの「あさイチ」でセスキと共に取り上げられていたそうですね。
どうりでアルカリウォッシュ(セスキ)を近所の量販店に買いに行ったら売り切れてたわけだ...。

赤星さんの本を読んで知ったトロトロ石けん、いろんな場所で使っています。
このブログで書いたことがなかったような気がするのでちょっと書いてみようと思います。



トロトロ度合いもさまざまなものを。今作っているのはこの3種類。

左からとろみ状、ジェル状、のり状
トロトロ1

というと計算して作っているようですが、実は超テキトー^^;
出来上がりはいつも微妙に違っています。




とろみ状のものは食器用洗剤くらいのゆるさにしているので
ポンプに入れても使えます。
トロトロ2



ヨーグルトの容器に作っているのはジェル状。
これは使い勝手が良いです。
ある程度汚れにとどまってくれて洗い流しも楽。
トロトロ3



こちらは文房具ののりくらいの固さ。
汚れにとどまってくれるので大掃除用にたまに作る程度です。
トロトロ4
ちょうど、これは次男とお風呂の大掃除をするために作ったものです。
次男が使ったあとなので入れ物も画的に汚くてスミマセン。。
ミラーとか、至るところに塗りたくって面白がっていました。

少し時間を置いてアクリルたわしでこするとピカピカになります。





材料は粉石けんとお湯のみ!

わたしはこちらを愛用。




ペットボトルやフタのある容器に石けんとお湯を入れて
カシャカシャと溶かして出来上がりです。

粉せっけんの量やお湯の温度によって仕上がりは異なるので
自分の使いやすい固さのものを作れるのが手作りのいいところです。

冒頭のママにいろんな使い方を伝授したら
「早く掃除したくなったーーー!」と小走りでおうちへ帰っていきました。
わたしもなんだか掃除したくなってジェル状トロトロ石けんを使って
キッチンをくまなくお掃除しました。


お友達でたまにお掃除話するとモチベーションが上がっておうちがキレイになるね。
これからもそうしよう~~!



ひとつ残念なことは、
当初ブログにUPするつもりじゃなかったので容器がアレレなこと^^;




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

今年の光熱水費の合計額  

12月の電気代の明細が先日届き、これで1年間の光熱水費のすべてが出揃いました。


電気代 101,411円 (8,451円/月)

ガス代  93,351円 (7,779円/月)

水道代  42,030円 (3,503円/月)


カッコ内は月平均です。

それぞれ振り返ってみたいと思います。


<電気代>
昨年比 +3,425円/年
昨年より減ってはいないけれど、この記録的な猛暑と夏の長期不在がなかったことを
昨年と比較して鑑みるとまずまずかなという感じ。
長男が自室で過ごすことが増えましたし。
ただ、LED化を進めているので来年はトントンもしくは減少を目指そう。


<ガス代>
昨年比 ▲19,132円/年
2万円近く下がっています。ここはちょこっと自信がありました。

煮込み料理にはルクルーゼを使っていますが、その保温力を最大限に利用し
ガスを使う時間をなるべく少なく!を意識しました。

あと、大きかったのは浴室乾燥の利用を少なくしたこと。
我が家ではお風呂、給湯、ガスコンロ、床暖房、浴室乾燥に使っているガスですが、
他の4つよりも使い方次第で減らせるんじゃないかと目をつけたのが浴室乾燥。

昨年までは雨の日には毎日のように浴室乾燥を使っていました。
今年はすぐに乾く素材のものは室内に干し、タオルや厚手のものだけ浴室乾燥を利用。
そうするとかける時間が半分くらいで済むんですよね。
さらに家にいる時はドライをかけていることが多いので、扇風機を併用して
風を循環させることでタオルも部屋干しで大丈夫でした。

ついついいつもの癖だったり、面倒だったりで使うことが日常化していたんですが、
こうして変化が現れてみるともったいない使い方をしていたんだなと気付きます。


<水道代>
昨年比 ▲2,763円/年
増えていなかったのでよかった。
わたしが在宅時間が昨年より少ないのでそれを考えるとトントンといったところでしょうか。



トータルで年間光熱水費の増減は▲18,470円でした。
家族には強要していないつもりなので(笑)これは主婦業のボーナスかな^^


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
追記
高熱水費と間違ってUPしていました。
熱水費です、すみません!









関連記事

category: 家計

tb: 0   cm: 0

クリスマスプレゼント  

もうすぐクリスマスですね。
今年のクリスマスプレゼント、長男へはこちらにしました。

Harry Potter
ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット(8枚組)【初回生産限定】【Blu-ray】

ポッタリアンの長男。
ポッターの単行本はお小遣いでコツコツ集めてコンプリートしていますが、
ブルーレイは「謎のプリンス」を持っているのみ。
他はTVの放送を録画していますがCMが邪魔だし省かれている場面も多いので
最近はレンタルで観ていました。

やっぱり自分でディスクを所有していつでも観られるようにしたい、
1枚ずつ増やすよりセットで買った方が場所も取らないし
今回のセットはなによりオトクだということで購入することにしました。

あっ、あのシーン、どうだったっけ?なんてそのシーンだけ見直したりする
ことがよくあるんです。


英語のお勉強にもなるしね♪(←母の願い)


で、なぜクリスマスプレゼントがもう手元にあるかというと
長男は誕生日が12月なので誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを
まとめてこれにしてということで。

おかげでこの2週間は「ポッターまつり」の我が家。
そもそもはわたしが好きで持っていた最初の3冊を長男がたまたま読んで
好きになったのですが今ではわたしより詳しいポッタリアンに成長しました。

実は長男が生まれたのが「ハリーポッターと賢者の石」が発売された日の翌日!
不思議な因縁だと本人は思っているようです^^

それにしてもこんなに超大作シリーズになるとは。。
友達を思いやるやさしさと困難に立ち向かう勇気、ハリーや仲間にはたくさんの
ことを教えてもらえるすばらしい児童書ですよね。


当時本の虫だったわたしは、腕の中でスヤスヤ眠る息子を抱きながらソファで
賢者の石をワクワクしながら読んでいたのを思い出します。

あれから14年、反抗期真っ只中の息子もハリーと同じようにいい仲間に恵まれて
楽しい中学校生活を送っております。

ハーマイオニーを見習ってもっと勉強してくれるといいけど。


そして。
「ポッターまつり」の影響でポッタリアン2号(もうすぐ8才)が我が家で誕生しつつあります(笑)




ブルーレイの8枚セットでこのお値段とはお買い得です。

いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

免疫力向上にヤクルト  

ノロウイルスが流行の兆しですね。
次男の小学校でも感染性胃腸炎で欠席する子が出ているようです。

我が家では、子どもたちに毎朝ヤクルトを飲ませています。
2013_1207_112601-IMG_4991.jpg

免疫力を高めるのに腸内環境を整えるのがいいということで
ヨーグルトやさまざまな発酵食品を摂られている方も多いと思います。

ヨーグルトを家族分毎日用意するには場所を取るし、買ってくるのも大変。
ヤクルトは子どもたちも大好きで毎日でも飽きないし手軽なので、好評です。



あとは、しっかり手洗いをすることと、栄養や休息をしっかり取ること。
インフルエンザや胃腸炎にかからないよう、日頃から体調管理には気をつけたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 0

リビングの紙類整理  

今日もお仕事お休みです~♪
お天気がいいのでシーツを洗いました。
子どもを送り出してからインフルエンザの予防接種に行き、
その後散歩しながら図書館で本を借り帰りにスーパーで食品を買ってきました。


そのあとはずっと紙類の整理。
捨てるのは1年でこんなに溜まるんだというくらいの量です。
大きめの紙袋にいっぱい。

日頃から捨てているんですが、それでも溜まるもんですね~。
子ども関係がほとんどです。

昼食を摂ってから今度は取説や保険関係の整理をしてそのあとは
洗面所の大掃除をしようかなと思っています。


整理をしながら見ていたテレビ、
朝イチもヒルナンデスも整理収納・大掃除のコトやっていました。
どの収納特集ももう二番煎じでほとんどの奥さまなら
「もう知ってるわよ」的な内容だけど、毎年やりますね~この時期は。
やっぱり需要はあるんでしょうね...。
いつも思うんですが、よそ様に家を整理してもらって
果たしてその後もキープできるんだろうか??本当に使いやすいんだろうか??

とか突っ込みながらも、すご技Qのクイズに嬉々として参加しようとしてました。
でも、全然リモコンが反応しなくて参加できませんでした。

なぜかというと


録画だったから  (゚∀゚ゞ)



病院に行くので続きを録画したのだった。。
リモコンで緑ボタンを押して「ファイルボックスファイルボックス!時間がない時間がない!」と
何度も叫んじゃいましたよ。


さ~後半戦もお片付けがんばります!



最近、ブログのほうも順調に更新出来ているので
この調子で年末もオニ更新します(うそ^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
こんなくだらない内容の更新でも良いですか?(笑)

関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

長男のベッド  

毎年思うのですが11月ってあっという間に過ぎていきます。
12月も早いって言われますが、いろいろイベントもあって忙しくて印象に残りやすい。
でも11月って意識していないとスーーーっと去っていってしまう...。

好きな季節なので、なるべく仕事もセーブして余暇の時間をちょっとだけ増やします。
読書もいっぱいしたな~。キレイなものも見られたし、今年は充実した11月でした。




さてさて。振り返ってばかりはいられません。
いよいよ12月に突入しましたね。
我が家は子どもたちの誕生日がどちらも12月なので大変忙しい月なのだ~。




そんな12月、月初めの今日は主人は仕事。
次男はマンションのお友達と中庭で遊び、長男は「北辰テスト」を受験中!

埼玉県の高校受験、とりわけ私立の推薦入試においては
北辰テストの偏差値がとても重要なウエイトを占めていて
3年生になればほぼ毎月のように受けることになります。

うちは2年生なので場馴れと本人の意識の向上のため受けています。

とはいえ、偏差値はちゃんと出てくるし、受験料だってバカにならないんだから
真剣に受けてほしいのだけれど、全く勉強する様子もなく。。。

定期テスト明けの昨日は友達とカラオケに行って楽しんじゃってるし、
帰ってからも撮り溜めたドラマを観たり9時からは「オリンピックの身代金」って
テレ朝のドラマを観たり。(あっでもこれ、豪華キャストで面白かった!今日第2夜)

遅くまでスマホをいじっていて寝不足の今朝は
待ち合わせギリギリに慌てて出ていく始末...。

は~やれやれ。

3年生になれば少し変わってくるかしらん...??



そんな中2の中だるみ真っ只中の長男ですが、
小1から使ってきたベッドが壊れたのでこちらを注文しました。





150~210cmに伸縮するベッドです。
長男の部屋はベッドが置けるスペースが狭くって普通に売っているベッドだとおそらく入りません。
1~2cmの事なんだけど家具を買って入らないのは悲しいので
今までも伸縮式のものを使っていたんです。

今までのものよりお値段的にも見た目的にもこちらがよさそうなので決めました。
マットレスとセットもあるようですがベッドだけ購入して家にある布団を使おうと思います。
アレルギーがあるので、洗える布団にアレルギー対応のカバーを掛けて。



ちなみに今までのはこちら。

ピルタッカ社製子供用ベッド ピルビ
★1.2m~1.9mまで長さ調節可能《フィンランド産パイン材使用》

今は改良されてすのこ状になっていますが
うちのは板だったのでお友達が乗った時にちょっとはしゃいでバキッと^^;
体も大きくなったしデザインも子どもっぽいし壊れなかったとしてももう限界ですね(笑)



買い替えで横幅が12cm広がり、縦も長くなったので身長グングン伸び期の長男にも
しばらくこれで大丈夫だと思います!


今頃頭を抱えて北辰に挑んでいることでしょう~
母は好物を用意して待っててあげようじゃないか。
いつもぽちっとありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ






関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 3