FC2ブログ

しあわせのさがしかた

セリアのあったかアイテム  

こんにちは!


今日はなんにも予定のない日曜日。

主人は仕事、長男は部活、次男はテレビを観たりゲームをしたり。

わたしも今日はのんびり家のことをしたりして過ごしています。


主人が今朝出勤する時に「申し訳ないんだけど夕食はいらない」と。

こういう時なぜか必ず「申し訳ないんだけど。」と前置きをします。



作ってからのドタキャンでもないんだし、

ぜーんぜん申し訳なくなんてないですよ。



わたしは(ラッキー♪)と思いながら平静を装い「ハイ」と応えます。



別に子どもとの食事を手抜きしようという魂胆ではありません。

主人は魚好きだし、味の濃いものやこってりしたものが好きではないので

子どもたちと別メニューだったり、1品付けたしってことが多いのです。



なので、その手間を考えるとね。ニヤッ



手間と言っても毎日働いて来てくれているので当然のことですけれどもね^^;


この時期、家族みんな揃う週末はとりあえずを作っていれば楽ですが

休日出勤の日はいつも何しようかな...と悩むので

今日は子どもが好きなものだけを作れます。

じゃがいものガレットはこんな時の定番!

メインはなににしようかな~?とっても気が楽です♪




   +   +   +



うちの子たちは家で靴下を履くのを嫌がります。

次男は寒ければ履くんですが長男は靴下自体がキライなので絶対に履きません。

赤ちゃんの時からず~~っとそう。

なのに、寒い~~寒い~~といいます。履けばいいのに。。

窮屈な感じがするのがイヤ、それなら寒いほうがいいとのこと。変なの(><)



それならとこんなものを買ってやることに。


セリアの「ふわふわアンクルウォーマー」。
アンクルウォーマー

これなら足の裏の解放感はそのままに、冷やさない方がいいと言われる

のひとつ、足首を少しは暖められるかと。

アンクルウォーマー2

「なにこれーー」と言って眉をひそめてましたが、

その後毎日付けているので気に入ったんでしょう(笑)

スキー林間にも持たせようと思います。



   +   +   +



セリアで一緒に買ったフローリングワイパー用のドライシート。
45枚で105円。
フローリングワイパー

いつも使っているのは近所のドラッグストアで買った30枚入りのこちら。
お値段はおそらく同じくらい??
フローリングワイパー2



比べてみると厚さの違いが。
フローリングワイパー3

今までのほうがデコボコがあってホコリを絡めとりやすそう。


セリアのほうが経済的ですがしばらく使って使用感を確認し

リピートするかどうか決めようかなと思います。





いつも読んでくださってありがとうございます。
参考になりましたら1クリックお願いいたします!
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ








関連記事
スポンサーサイト



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

洗濯洗剤を変えてみる  

以前から気になっていた緑の魔女 ランドリー(820mL)【緑の魔女】[液体洗剤 激安]

濃縮タイプの柔軟剤入りが出たということでちょっと試してみることに。

緑の魔女


すすぎ1回タイプです。

うちの洗濯機は脱水が最低6分かかります。

すすぎ2回タイプだと時間が掛かり過ぎてしまい、2回回すような日は8時出勤には間に合いません。

だからと言って夜洗濯はイヤなのですすぎ1回はとても助かります。


フタの形状はこんな感じ。
緑の魔女2


匂いはほとんど感じない程度です。

仕上がりも特に問題なし。


この緑の魔女シリーズは環境にやさしいのが特長で

中でも気になったのは使っていくうちに

自然とパイプのクリーナーとしての効果があるってところ。



1回の洗濯で10~15g使用するので我が家ではこれ1本で1ヶ月くらい持つかな。

次は詰替え用を買ってしばらく使い続けてみようと思っています。






いつも読んでくださってありがとうございます!
参考になりましたら1クリックお願いします。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ




関連記事

category: 洗濯

tb: 0   cm: 0

いよいよ個人向け国債を購入♪  


おはようございまーす!

まさかの3連休??ではありません。

今日は午後からのお仕事でその後中学校に行くので

午前中だけの自由時間です。


その自由時間にずーーーっと待ちに待ったことを行いました~。

それは何かといいますとタイトルにもありますが「個人向け国債の購入」です。



我が家は貯蓄中心でインフレには弱ーい家計管理です。


今までも国債購入を考えながらも時期を逸して、、

次回買おうと思っているとまたすっかり忘れ、、、

を繰り返していました^^;



昨年末より年4回の発行から毎月発行に改訂され、買いやすくなりました。


で、今日ソニー銀行の自分名義の定期預金100万円が満期を迎えたので

一部を他の銀行に移し、ネットバンキングでさくっと申込みしました!

(ソニー銀行は国債購入は出来ません。他銀行振込は月1回まで実質無料)


国債購入は100万円のうち、30万円だけ。

はじめてなので少額にしておきました(笑)


10年満期の変動型です。

現在金利は0,48%、ネットバンクの定期より高水準です。


実勢金利に応じて半年毎に適用利率が変わるので、インフレにも

十分対応していると思います。



今回満期を迎えた100万円、

残り70万円のうち、30万を再度ソニーの6ヶ月定期(0,25%)にし、

40万円は他の方法で投資を考えています。


独身の頃からずっと定期に入れっぱなしの自分名義の預金、

あと何本かあるのでこれからはバランスを見ながらですが


攻めの姿勢でトライしてみます!




いつも読んでくださりありがとうございます。
参考になりましたら1クリックお願いします。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ




関連記事

category: 資産運用

tb: 0   cm: 0

自分はさておき、息子の漢検を応援する  

おはようございます!

なんと、今日もお休み♪


昨日はなにしようかな~とわくわくしていたけれど

結局おうちの整理と撮り溜めた録画を観ただけで終わってしまった...。オーマイガーッ

「マツコ&有吉の怒り新党」とか、「有吉反省会」とか。

気付けば有吉さん祭りでした(笑)

あっ あと、昼寝もしたんだった♪ 日向でぽかぽか~



今日はちょこっと暖かくなるそうなのでウォーキングに行ってこようと思います!



  +   +   +



お仕事がお休みの日や空き時間に漢検準1級の勉強をしていますが、

もう全然覚えられなくて、きっとわたしは何年経っても合格はしないだろう、

どうせ、わたしなんか、、、どうせ、、、と思いっきり卑屈になっております...。



2級からの難易度アップときたら相当なもので、

もう漢字マニアの域なんじゃないかと思います。いや、きっとそうだよ。

でも、まだその先には1級がある。。。



2級の時のようにモチベーションを保つのが難しいです。


記憶力の低下?いや、記憶力ってそう落ちないんですよ。


じゃなにが?

記憶されたことを適切な場所で引っ張り出すチカラの低下でしょう。

答えを見れば思い出すんですもの、あ~そうそうこれこれ!って。



「前途多難」です。



そんな中、長男も地味に漢検に挑戦中。



2月に準2級を受ける予定ですが、

過去問をやってみると合格ラインギリギリ!



でも、本人は「だいじょーぶ、だいじょーぶ~」



全く勉強をする気配はありません。




そこで、




ざん。

トイレ勉強


BOOK OFFで105円の過去問集を買ってきまして、

四字熟語を手書き。トイレの中に貼っています。わたしが。



四字熟語は1文字抜けたところを穴埋めしなきゃいけないので

想像で書けるのには限界があります。

特に、まだ人生経験の浅い中2にはね。


なので、目でカタチとして覚えてもらおうと。


下のほうに小さな赤字で意味も書いています。




これが意外と効果的で、けっこう覚えてるみたいです。
(ちなみに我が家の男子は座ってトイレ派です。)




次男も同様。

「おかあさん、そんな傍若無人なことしちゃいけないよ」

なーんて昨日言われました^^;

フローリングの上でゴロゴロして通行の邪魔をしていました。

だって床暖あったかいんだもん~(●´艸`)





1週間貼り出して、テストして覚えていたら次を貼り出す。


四字熟語は配点が大きいけど、取れていなかった分野なので

これで合格に一歩近づいてくれればいいな~との思惑です。


あと、部首も半分くらいしか正解しないんだけど、

個人的には覚えても意味がないと思っています。

配点は少ないし、勘である程度答えられるので今回は捨てます。

2級になると部首を捨ててる場合じゃないんですが...。


四字熟語は将来的にも覚えていて決して無駄ではないし、

故事からの引用も多く、いろんな分野へと繋がると思うので

やって損はないかと。2級でも引き続き大事な分野ですしね。


と、ま~自分の試験のように熱く語っていますが、受けるのは長男です^^;



タダじゃないんだから一発合格してね、というのが本音ですが

そんなことは間違っても口には出さず、あくまで



お母さんに出来ることがあればなんでもするわよ



の姿勢を前面に押し出してやっています。






「ところで、お母さんはいつ受けるの?」と聞かれないようにコソ勉続けます。。。

今日はやらなくちゃね^^;



いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いします
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ



関連記事

category: 漢検

tb: 0   cm: 2

思い出の服をリメイク  


おはようございます。


学校が始まって、初めての平日休みなので、

張り切って朝から掃除や洗濯に頑張りました!



今日は、


「大寒」



寒いですが、確実に日は長くなりつつあります。


日の入りの時間が少ーしずつ伸びているのを

毎日夕日を見ながら確かめるのが密かな楽しみになっています。



春が待ち遠しいですね♪


さてさて。



小2の授業で小さい時の写真を持ってくる、というのがありまして、

過去の写真を久しぶりに見ていたところ、懐かしい服を思い出しました。




3can4on 1

「3can4on」のボーダー服。

これを兄弟お揃いで着て写っている写真がありました。

兄が130cmで、弟が80cm。

6才違いの兄弟が同じものを探すのは大変で、やっと見つけた好みのデザイン。

お出かけの時はよく着せていました。


3can4on 43can4on 5

背中にクローバーがあったり、袖にポッケがあってかわいいんです。


ところが、長男の130cmのほうが図工の授業で汚してしまい、

落ちなくなってそのまま。


両袖いろんな色が付いています(><)

3can4on 2


ちょうど次男が130cmが着られるようになったので

汚れた部分をチョキチョキ切ってガガーーっとミシンをかけました。

10分で出来上がりの簡単リメイクです。





3can4on 3

素材的に半袖には不向きなので七分袖に。


子ども服の七分袖、ありそうでなかなかいいのがありません。

春先~梅雨は七分袖が重宝なんですよね。



ダンガリーや白シャツなんかに合わせて重ね着も出来そう♪

超細身な子なので、重ね着が似合うんです。(羨ましいのぅー)


これで、思い出の洋服をもう少し楽しめます。





いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ





関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

住宅ローンの繰り上げ返済を行いました  

ちょうど1年前の記事で1年間の家計管理の目標を書いていました。

そこで昨年を振り返ってみますと・・・

1年間、家計簿をつけることは無事に継続できました。

自動計算ってホント楽ですね。

手書きは好きですが計算はPCにお願いするのが賢明ですわ。


あと、もうひとつの目標は「住宅ローンの繰り上げ返済を毎年する」でした。

こちらも先日、実施しました。


今年は35万円


少ないけど、返済したお金はどんなことがあっても戻ってこないってことを

考えると今のライフステージにおいてはこのくらいが妥当なラインかなと。

この返済で軽減された利息は13万円ちょっと、そして期間は6ヶ月短縮されました。




これで、今まで10年間の繰り上げ返済総額は 265万円



そしてそして。

よ~うやく元金がマンション購入価格の半分にまで減りました


返済表を見ながら『半分返したんだな~』と呟いていたら




長男が「まだこの家、半分しか自分たちのものじゃないんだ~」




…ま、ま~そうとも言うけどね

でも、半分まで来たことを認めてくださいな^^;


半分と言ってもローンですからそこには利息が付き物で

実際には半分以上を払っていかなくてはいけないのが現実。。。



利息を少なくしたい自分と教育費を貯めたい自分とのせめぎ合いですな。




10年間の住宅ローン減税の恩恵も昨年でとうとう終了しました。

4月から消費税も上がることだし、今年は長男の塾代も跳ね上がるし、

引き続き気を引き締めて家計管理していかねば~





いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ











関連記事

category: 住宅ローン

tb: 0   cm: 0

子どもは自分と別人格  

うちには2人の男の子がいます。

上はのんびりおっとりで下はやんちゃボーイの典型的な男兄弟です^^;


今日は弟のエピソードを。



子どもとの会話、とくに次男と話していると

あ~自分とは考え方が違うなぁと思うことがよくあります。




先日次男がPC相手にジャンケンゲームみたいなものをしていました。

ずっとあいこが続いてなかなか決着がつかず、10回以上してようやく勝った時。



わたしが

「○○くん、やっと勝てたね!粘ったね~~!」

と言いましたら



次男は

「違うよ。俺が粘ったんじゃなくて相手が粘ったんだよ。」



それを聞いた時、

わたしはそう言う考えは全く思い付かないのでとても新鮮で、

なるほどな~でも次男らしいな~と思いました。


その場に居合わせた主人もわたしと同感。




この子、自分が勝つって確信して、自信を持ってやってるんですよね。

だから相手に付き合ってあげてる感覚。




「コイツしぶといな、食い下がるなぁ」と思ってやっていたそうです。




同じ場面でも捉え方一つで、また立場の違いでこんなに見方が違うものなんだと

またひとつ次男に教わった気がします。






この子はいつもポジティブシンキング。

なにかよくないことが起こっても



○○にならなくてよかったね!


と最悪のことよりはマシだよ!と言う意味の声掛けをしてくれます。



それが思いっきり楽天的で、もっと真剣にとらえてほしいと思う時もあるんだけど



そこは次男のいいところなのかな、

と最近になって分かるようになりました。




初詣に行った時にも同じような出来事がありました。


また、そのことについては後日書いてみようと思います。





自分の血を分けた子であっても、別人格だなと改めて思う瞬間、のお話でした^^




にほんブログ村 主婦日記ブログへ








関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 0

新年のあれこれ  

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ここ数年お正月は主人の実家で過ごすのが定番になっています。

今年も元旦に出発してガラガラの高速をスイスイ進んでいたら




こつん




あれ?なんか音しなかった?




わーーーーーー!!フロントガラスに小さな傷が!!



飛び石でした。がーん。




ちょっとした傷ならすぐに修理屋さんに飛び込んでリペア出来るんですが

そこは高速走行中。そして元日。


停まるわけにもいかず、10分走るうちにピキーーーっと亀裂が。






ガラス交換って高いんですよね。

10年以上経っているので昨年の更新時から車両保険を外したばっかりなんです。

ほとんど乗らないから10年で3万キロちょっと、

一度も修理したこともないキレイな車。

10年掛けてて一度も使わなかったのに外した年にこんなことに。

ま~保険とはそういうもの。

でもね、まさかガラスとは。ボディなら目を瞑るけど、

ガラスはそうはいかないですものね。


新年早々、、、は~



新品交換はもう必要ないので中古で見つけて

なんとか安く済むように探したいと思います。




いっそのこと、新車購入しちゃえばって思うでしょ?

いやいや、あと1回車検通して3年は乗ります。

と大みそかに夫婦で確認したばかり(笑



うちは車は最悪なくても生活できる場所なんです。

きっと定年すれば手離すことになるんじゃないかな。

近所にカーシェアリングサービスがあるし、レンタカー屋さんもあるし、

マンションの隣がタクシー会社だし。

ランニングコストを考えると子どもが大きくなればホント車はいらないな~。


そう考えると次に購入する車はもしかしたら最後の車になるかも?

なので、じっくり考えて選びたいしエコカーももっとお手頃価格になるだろう。


そんなわけで今は教育費を優先で車は後回し、少しずつ積み立てて3年後にします。


どんなに慎重に運転したとしても避けられない飛び石は

もう不運としか言いようがないですね。

お茶碗が割れたり家族がけがをしたり(大したことありません)

あまりいいことがない年末年始ですが、


大きなけがに気をつけるようにという神様からの暗示なのかな?



とにかく今年もよい年になるように家族が健康で暮らせるように...



日頃の行いをよくし、徳を積んでいこうと思います(笑



+   +   +


そんなわけで。

仕事初めは昨日でしたが、なんとなく自転車でも危ない目に遭いそうだし、

車も重傷を負っているので歩いていくことにしました(笑


てくてく


往復で約9000歩でした。

行きは5000歩で帰りは4000歩、ルートを変えてみたら帰りのほうが近かったです。


1日1万歩を目標にしています。

この日は夕方にスーパーに行って1万歩達成しました。


今年も歩くことは続けていこうと思います。

仕事で出会う高齢者の中で水泳をしている方と歩くことを心掛けている方は

とても健康で、バランスの良い体をしています。

脳トレも得意な方が多いです。


40代からコツコツ積み上げて明るい老後を目指します。







お年賀で頂いた福砂屋の「五三焼かすてら」
五三焼かすてら


福砂屋さんと言えばこのザラメ!
かすてら

味は福砂屋さんのふつうのカステラよりも濃厚。

大変美味しゅうございました。



やっぱりカステラは長崎のものが大好きです。




今年もよろしくお願いします
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2