FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニトリの水切りかご  

おはようございます♪

今日は午前のお仕事なんですが、長男が午後から部活で

わたしの帰宅と入れ違いになるので2人分お弁当を作りまして、

出勤までちょこっと時間があるので、珍しく朝のブログ更新です。

今日は暖かくなるようですね!

自転車で25分、坂道があるのでトレーニングのつもりで頑張ってきます


   +   +   +


現在のマンションに移ってから10年、

ずっと水切りかごを使わず、大きめのザルで食器の水切りをしていました。

水切り専用のかごを定置すればキッチンが狭くなるのが嫌で、そうしていました。

でも、やっぱり不便なんですよね。いまさらなんですが。

洗いものが億劫になることもしばしば。。。

収納の関係で食器洗い乾燥機を置いていません。

食器洗いは頻繁に行います。

そんな我が家には水切りかごがやっぱり必要なんだろうなぁと思うようになり、

いろいろ見て回っていたところ。。。


いいものと出合いました。




ニトリ水切りかご

ニトリの「水が流れる水切り」

ワイヤー部分はスチール製でトレイはポリプロピレン製です。

コレ、意外と大きめでかなりの容量があります。

ステンレス製より軽く白で目立たないところが気に入りました。

この大きさでステンレスだと重いし悪目立ちしそうです。


写真のように外側にカトラリーホルダーをかけるとより多く収納できます。

水が流れるトレイは本当に便利ですね。

使用した後もさっと洗って乾かしておけばヌメリ知らずです。


これで、お値段は800円弱。

ちょうど値引きしていた時なのでもう少しお安く買うことが出来ました。

大きいので鍋とかフライパンとかも一緒に入れられて

洗いものもスムーズになりました。


今までいろいろなホームセンターやデパート、ネットショップなど

キッチン用品売り場では必ずと言っていいほど水切りかごをチェックしていましたが、

帯に短し襷に長し、なかなかピンと来るものに出合えませんでした。

他のものを買いに行ったニトリでこれほど自分の要求にピッタリくるものが、

しかも、1000円以下であったとは!今まで探してきた甲斐があったな~と

ちょっとオーバーですがそれくらい感激してしまいました。

今まで見て来たものは4~5000円していたんだもの。。 

粘って探してよかった~♪




++いつも応援ありがとうございます++
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ







関連記事
スポンサーサイト

category: 家事

tb: 0   cm: 0

無印の良品週間にて その2  

無印で購入したものの続きです。

こうして記しておくといつ買ったのかとか、いろいろ
備忘録としても役に立つので特に特記すべき内容でもないのですが、
お時間がある方はお付き合いください^^



無印洗面用品
泡立てボールは子ども用。無印のはもちがいいそうで、リピ買いです。
これで泡立てて手で洗っています。



あと、歯ブラシ立てを家族分。

歯ブラシを立てて収納するのはもちろんですが
リップクリームや印鑑立てとしても使えそうな形。

うちは玄関に宅配便用に100均を置き、リビングにシャチハタを置いています。
玄関ハンコ用にもう一つ購入してみようと思います。



はんこ2 はんこ1

シャチハタは途中で止まる感じですが十分使えます。
右のは100均のハンコ。こちらは上下どちら向きでもすっぽりハマります。


あと、落ちワタふきんも買う予定だったのに、忘れた~。
冷水筒のゴムパッキンも注文するはずだったのに、忘れた~。

今月中にもう1回行かなくちゃ。






++いつも応援ありがとうございます++
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ




関連記事

category: 無印良品

tb: 0   cm: 2

無印の良品週間にて その1  

こんにちは!

今日も昨日以上に暖かくて暑いくらいですね。

午前、ウォーキングも兼ねて無印まで行ってきました。



突然ですが、このブログでアクセスが多いキーワードは

無印、学校プリント整理、土屋鞄

主にこの3つです。



土屋鞄のランドセルの記事のいくつかは現在非公開にしています。

ブログを書いていてアクセス数を上げたくないっていうのもおかしな話ですが、

ひっそりと地味にやっていきたいので、目立つ記事はしばらくすると非公開にしちゃいます。

わたしの拙い文章がかえってご迷惑になるんじゃないかなんて思ってそそくさと引っ込みます(笑

こう書くと批判記事みたいですがそんなことはありません。

読んだことがある方はわかると思いますが、絶賛記事なんですよー。




基本、批判記事は書きません♪

無印の商品だって使ってみたらアレ?って思うものがあるけれど

それはじっと心に仕舞っておきます(笑)

それをお気に入りのユーザーもいらっしゃいますからね。

こんな地味で影響力のないブロガーといえども

その辺はわきまえておくべきところかなと思っています。

しかし!よくないものをよいとは書きません。そっとしておくだけです(笑)


また、「学校プリント、整理」ですが、特にこの時期多く検索されています。

無印のファイルを使った、なんてことない記事なんですが、

それだけプリント整理に困っていらっしゃる方が多いのだなと思います。



ちょっと脱線しました。

元に戻って、今日無印で買ったのはこんなものです。


無印シャツ
シャツ好きで、春になると白シャツが欲しくなります。
無印はオックスフォードシャツを愛用しています。
今回は洗いざらしシャツを。

白シャツは毎日でも着たいアイテムです。






無印コスメ
ルースパウダー。
お試しで買ってみたらよかったのでリピです。

エイジングケアオールインワン美容液ジェルのミニサイズは旅行用に。

いろいろ持っていくのが面倒なのでいつもオールインワンを持っていきます。

今回は初めてエイジングケアを買ってみました。


あと、

今回の一番のお目当て「ホホバオイル」


最近目のまわりが敏感で急に痒くなったりカサカサしたり。

ホホバオイルはいろんな肌トラブルにいいらしいとのことなので、

ヘタにアイクリームを塗るよりも天然のものがいいかなと思い試してみることにしました。

ホホバオイルは違うメーカーですがベビーマッサージに使っていました。

その時に効果は実感しているので、大きいボトルで購入してみました。

顔、髪、肘、膝、いろんなところに使ってみようと思います。


長くなりましたので続きはまた次回に。




  ++いつも応援ありがとうございます++
      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
       にほんブログ村







関連記事

category: 無印良品

tb: 0   cm: 2

100均の薬入れ  

今日は風もなく穏やかなぽかぽか陽気です。

洗濯日和ないいお天気ですが

我が家は花粉症患者がいるので春は毎日部屋干しです。

お掃除もいつもよりマメに行っています。

空清もフル稼働。



主人は中学生の時からで、耳鼻科で薬をもらっています。

長男は幼稚園年中から。この子は花粉症というよりハウスダストやダニのほうが

強く出ていて、スギは中程度、ヒノキ・ブタクサはありません。

なので、年齢を重ねるに従ってスギにはほとんど反応しなくなってきています。

最近、ソファを処分したのでダニからくるアレルギー症状もほとんど出なくなりました。


と、ホッとしていたら...



次男が昨年あたりからこの時期に目を赤くして痒がったり

鼻がグシュグシュし始めまして...


先月アレルギー検査をしてもらいましたら


やはりスギ、ダニ、ハウスダストがやや強めに出ました。

ヒノキも中程度。イネが少し。


早速、アレルギー薬を開始しました。





飲んでいるお薬はクラリチンレディタブ錠。

それほど強いお薬ではないので効き目はどうかな~と思っていましたが


飲み初めてすぐに、ホントに翌日にって言うくらいにすぐに効果が現れ、

今1ヶ月飲み続けていますが全く症状は出ていません。

目も痒がることはありません。

外で毎日遊びまわっていますが大丈夫みたいです。


このお薬、夜1錠飲むんですが、これが忘れやすいんです。

飲んだっけ?あれ?みたいな。


そこで、こういうのを導入してみました。




薬入れ

ダイソーだったかセリアだったかで購入。


水なしで飲めてしかも美味しい薬なので「飲もうね」と声をかけると

自分で開けて喜んで飲んでくれます。


薬入れ2

こういうピルケースはたくさん売られているのでその中から

子どもの手でも開けやすいものを選んでみました。



スギ花粉、今が一番ピークでしょうか。

腸内環境を整えることで花粉症が治った(症状が出なくなった)という方もいるそうですね。

ヨーグルトの摂取や規則正しい生活にも気をつけて

症状が悪化しないように配慮してあげようと思います。




++いつも応援ありがとうございます++

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村






関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 0

住信SBIネット銀行の円定期預金金利が上がっていた!  

ここ1ヶ月ほど、いろいろあって家計管理のほうも手つかずのままでした。


昨日久しぶりに住信SBIネット銀行のHPを開きましたら

なんと定期預金金利が倍になっていた!(←3ヶ月もの)


定期的に来るメールでもきっとアナウンスされていたんですけど見ずに捨てていた^^;

これからはまめにチェックしよう。





中途半端に満期を迎えたソニー銀行の定期で、

自動解約にして普通預金に取り合えず放置していたものがいくつかあったので

それらを急いでSBIに移動させ、早速3ヶ月定期を作りました。



もともと夏のボーナス特別金利キャンペーンまで普通預金に置いておくつもりだったもの。

それまでのちょうど3ヶ月ってところがミソですね。やるな~SBI

0,40%は魅力ですよね。




わたしはソニー銀行と住信SBIネット銀行と楽天銀行の3行の

ネット銀行の口座を持っていますが頻繁に利用しているのは前者2行です。

その時々で金利の良いほうに預けています。



ソニー銀行は開業当初から利用していてもう10年以上になります。

その利便性・信頼性は文句なし!ですが、

それに負けず劣らず、SBIも最近急上昇↑↑(わたしの個人的感想です^^;)


ネット銀行に抵抗がなければSBIは持っていて損はないな~と思っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






関連記事

category: 家計

tb: 0   cm: 0

消費税UP前に購入したもの  

こんにちは!

今日は一転寒い1日ですね。冷たい雨です。


午前職場の人と消費税増税前に買った方がいいものの

お話をしていたので今日はそのお話を。



日用品は保管場所の都合もあるのでまとめ買いは今のところ考えていません。

食品は保存がきくものでスペースが許す場合はちょこっとずつ揃えている程度。

家電製品は、主人の電気シェーバーがそろそろ買い替え時期だったので

この機会に購入しておきました。



家の中のもので言うと唯一まとめ買いしたのがこちらです。





LED電球。

リビング用に6個まとめ買いしました。

ちょっと前に記事にしましたが少しずつLED化してきた我が家。

あとリビングを残すのみとなっていました。


10年以上も持った電球型蛍光灯もさずがに暗くなってきていました。



それでも、6個まとめてとなるといいお値段するので、

先延ばしになっていましたが、いい機会となりました。






あと、主人は通勤定期の6ヶ月を、わたしは回数券を買っておきました。


回数券

わたしの職場は曜日によって現場が変わるので定期は買えません。

JRを使う日が週に2日あるのでその分を取り合えず2冊。

31日近くなって混雑していなければもう1冊買う予定です。
(3ヶ月の有効期限があるので絶対に使いきれる2冊だけは先に買っておきました。)



ちなみに回数券はみどりの窓口で購入すればクレジットカード購入が出来るので

券売機ではなく、窓口で買うようにしています。




あと、私鉄のほうも近日中に買う予定。



みなさんは増税前にどんなものを購入しましたか?

いよいよあと10日余りとなりましたね。





今後10%になるのかどうか...。

10%に上がることを想定してここ1年はクルマ選びに

本腰を入れていこうかなと思っています、、、はぁ~。。

 


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰しております&最近の我が家のお掃除用品  


いつもご訪問ありがとうございます。

前回更新からずいぶん間が空いてしまいました、すみません!



その間、いろいろなことが起こり、

ブログから気持ちが遠のいておりました...。


人との別れは本当につらいものですが、

それが突然であればある程残された者は

気持ちの整理に時間を要するのだなと改めて実感しています。



今が永遠に続くわけではないからこそ、

日々の小さな幸せを大切に大切に過ごしていかなくては。



生きるということをたくさん考える機会を頂いて

自分も少しは成長できたのかな、成長していけたらなと思います。




そして。

次男の幼稚園時代、群れることが苦手なわたしのほぼ唯一のお友達が2人います。

そのうちの1人がご主人の転勤で遠方へお引っ越しされることが決まりました。

もう一人はすでに近隣ですがお引っ越しされているのでなおさら寂しさが増します。


頻繁に会うわけではないけれどたま~に会って

近況報告するのが楽しみだったので本当にさみしいです...。

昨日急遽3人で会い、1時間でしたがお茶することが出来て

再会を固く誓ってお別れしてきました。



その友人が昨日別れ際にブログ楽しみにしてるから!と言ってくれたので

やる気が急上昇して早速UPしているという単純な人間です。




その友人、新天地で「お友達出来るかな~」と心配していましたが


大丈夫!あなたなら大丈夫!


こんなマイペースなわたしとお友達になれるんだから(笑)


とっても親切であったかい雰囲気を漂わせたあなたのまわりには

きっと人がどんどん寄ってくるはず!

わたしもその匂いに引き寄せられた人間なので^^;

面と向かっては恥ずかしくてしかも涙が出そうで言わなかったから

ここで言う(笑)



2人とも引っ越しとなり3人バラバラ、すぐに会うことは出来なくなったけれど、

心で繋がった「心の友」。

この年齢でしかも子ども繋がりで「お友達」が出来るのは奇跡に近いと思います。

ずっと友達でいようね。



 行ってらっしゃい! いつまでーも待っているよー!




  <急に私的メッセージ文になってしまいスミマセン。>





それでは長い前置きのあとの今日の本題は...。

やっぱりお掃除!


このブログの目的は

家族が快適に暮らすおうち作りだったので(一応)

お掃除ネタで行ってみます。


掃除用スプレー


ちょっと前まで無印の半透明のスプレーを使っていたんですが

ある時、ギョギョ!スプレーの中にカビが生えているのを発見してしまいました(泣)


キチンと洗って使っていましたし、早く使いきるよう気をつけていたんですが。

これからはクリアなボトルで中がよく見えるものを使おうと心に誓いました。



これはセリアのスプレーボトルです。

1本試しに買ってみたらハンドル部分の使い勝手がよく

スプレーも細かいのでとても気に入りもう1本すぐに買い足し。

また、洗いやすい形状なのもgoodです。


トイレ用とお風呂掃除用にしています。


トイレはクエン酸水

お風呂はセスキ水

トイレはクエン酸で掃除するといやなニオイがなくなります。


お風呂は皮脂汚れが主なのでセスキ水を使っていますが

石けんカス汚れが気になる時はクエン酸水を使います。


ピータッチで分量も貼ってすぐに作れるようにしています。


このボトル、100均にしては優秀だな~と思います。オススメです^^




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新のない時もいつも同じくらいの人数の方が訪問してくれているようで
本当にありがとうございます。
これからものんびり更新に変わりはないと思いますが
ときどき覗きに来ていただけたら嬉しく思います。






関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。