FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

繰り上げ返済の戻し保証料と二の腕に効果あり  



2014.01.18の記事で書きました繰り上げ返済の戻し保証料、
今年は昨年より少し多めに返済したのでその分ほんの少しですが
多く戻ってきました。



戻し保証料


  18,955円

35万円の返済に対してです。

昨年は30万円に対して12,286円でした。


今回の繰り上げ返済で14万円弱の利息軽減効果がありました。


今年は長男の塾代が跳ね上がっていますし、受験関係費用の準備で
教育費が高騰しますので手元に残しておかなくてはいけません。

繰り上げ返済へ充あてられる資金はこれから数年も
こののんびりペースが続くと予想しています。

今は堅実な方法をとることが最優先、ぐっと我慢の時です。

わたしの働き方を変えるという方法もありますが、
次男が帰宅した時にいてあげられる今の働き方がとても
気に入っているので、今年いっぱいはこのままで行きます。

今回戻ってきた保証料はそのまま取って置き、
次回の繰り上げ返済に充当しようと思っています。




   +   +   +



夏に向けてこんなものを使ってみました。






1週間使ってみたらかなりすべすべな二の腕になってビックリ!
他にも肘や膝に塗っていてこちらもかなり効果を実感しています。
肌が柔らかくなった気がします。

ニノキュア

成分の5分の1が尿素だそう。
抗炎症効果もあるみたいです。
なるほど。。効きそうだ。。


あと、二の腕の筋トレも欠かさず実践しています。
継続は力なり♪頑張ろう♪



+++応援ありがとうございます+++
   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事
スポンサーサイト

category: 住宅ローン

tb: 0   cm: 0

無印 その次があるフェイスタオル  

以前購入した無印良品その次があるフェイスタオル、
最近ゴワゴワしてきたのでそろそろ、ということで
文字通り次の使い道へ回すことにしました。

1枚を4分割出来ます。
4枚あったので16枚の雑巾に生まれ変わりました。


その次があるタオル

使いこんだタオルなのでパイルが毛羽立つこともないし、
雑巾にはちょうどいいゴワゴワ感(笑)

子どもたちの書道や絵の具のあと始末や
玄関の三和土を拭いたり、など使い捨てする時にもとても便利。


今はリニューアルして「その次があるやわらかタオル」になっているようです。

硬めの肌触りが気に入っていたのでやわらかはどうかな...
店舗で手触りを確かめてみて引き続き使い続けるか決めようと思います。

あと、欲を言えばもう少し細かくカット出来るようなタイプもあれば
うれしいなぁ。見た目は悪そうだけど。



ちょうど今は良品週間。
来週中に行って見てみよう~

冷水筒交換用パーツのシリコンパッキン、取り寄せ商品なので
10%offに間に合うように早速電話で注文しておきました。


++いつも応援ありがとうございます++
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






関連記事

category: 無印良品

tb: 0   cm: 2

強烈キャラの人と仕事をしています  

今日もお仕事はお休みなのでウォーキングに行ってきました。
火曜日は5月からお仕事が入っているので束の間の休息時間、
大事に使っています。午後は衣類の整理をしよう♪


実は最近ストレスにさらされることが多くて^^;

長男は中3で反抗期を絶賛開催中~
中2病をなんとかやり過ごせば3年生は少し楽になるかと期待したけれど
そう簡単にはいきませんね(><)まだ4月ですしね。
あんなに素直だったキミはいったいどこへ...

仕事のほうでもいろいろありまして。
ダブルワークのサブで、週1で行っているほうのお仕事です。

他曜日担当のナースが続かなくて、人が代わっても続かなくて。
辞めちゃうんです。後任の人は1日で辞めちゃったみたい。

そうなるとわたしにしわ寄せが。

当分週2で入ることになり、しかも午前午後でダブルワークする羽目になり
移動時間はカツカツ。お昼もゆっくり出来ないし...。
とは言っても移動時間なんてどうでもいいんです。お昼だってどうでも。

悩みは一緒に働くスタッフAさん。
ナースが辞めちゃうのもその人とどうしても一緒に出来ないという理由なんです。

わたしも1年やってきてそれはもう何度も嫌な思いをさせられましたよ。

でも、最近はどう対処すればいいかがわかるし、幸いなことに
わたしのことはそう嫌ってはいないようなので大丈夫になってきました。

わたしの人生で5本の指に入るくらい強烈なキャラ&性格のAさん(他業種です)と
なんとかうまくやっていけることを考えるとわたしも大人になったな~と、
1ねんよくやったよ!と、自分で自分を褒めてあげています(笑)

ホーントにね、すごいんですから。
ひとことで言うと、なんでもかんでも上からぶちまけキャラ?
我慢することが出来ないみたいでよく言えば裏表のないひと。
相当よく言えば、ですよ(笑)

でもね、Aさん表情と言動ですべてが表現されるのでわかりやすいのです。
逆に裏表のあり過ぎる人のほうがわたしは苦手なのでこっちのほうがいいかも。

そして。
こちらの仕事はナースの時給としては破格なので大事にしたいのです。(←本音)

いくら合わない人でも仕事ですから
それを理由には放り出すことは出来ません。

でも、辞めて行った人たちの気持ちは十分理解出来ます。
きっとわたしよりもっともっと嫌な思いをされたんだと思います。。。

挨拶とかね。
もう仕事云々の前に人としてってところで気になるところ満載なAさんですから。

でも、ひとつフォローしておくとそのAさん
仕事には一生懸命で真摯に向き合っています。
それがあるからわたしも続けられるのかなと思ってます。

後任が見つかるのか見つけなくてわたしでやっていく気なのか
雇い主は考え中みたいですが...出来れば見つけてほしいんですけどね。

まずAさんとうまくやっていけることが裏条件のナースの求人、
ただでさえナース不足のこのご時世ですからどうなることやら~


そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれる新緑の美しい風景。
かわ

この河原はここへ越してきて15年ずっと見て来た風景です。
若かったサクラの木も立派な樹形になり毎年楽しませてくれます。
川の水は以前に比べずいぶんキレイになりましたね~。

この4月~5月の新緑の時期が一番好きです。
いろんな悩みも吹き飛んじゃうような気がします。

こうしているとわたしってやっぱりひとりが好きなんだな~と実感。


お友達とランチをするのも家族とお出かけするのも
仕事でいろんな方と接するのもとっても楽しいんだけれど
なによりこの一人で河原をウォーキングしている時が
いっちばん楽しいし、ほっと出来ます。



とはいえ家族がいるからひとりがいいなんて言えるんだろうな~

本当に独りだったらそんなことは言えないかも。
「家族あってのひとりのよさ」なんですね、きっと。

この子たちも独りじゃないね♪
ねこちゃん

途中で出会うねこちゃんたちも楽しみのひとつ♪




   +   +   +




今日は中3長男は全国一斉学力テストです。

「国語と数学だけとかさ。俺の苦手教科だけってどういうこと?理社英やってよ」
とブツブツ言いながら登校していきました。

理社英は得意だったの?へ~そうなの。(笑)


++いつも応援ありがとうございます++
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



関連記事

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 2

見た目年齢ひとまわり若い人  

おはようございまーす!
今日はこちらは霧雨で肌寒い朝です。

昨日次男はまたまた釣りに出掛け、今回の釣果は5匹。
そのうち1匹はおじいちゃんくらいの釣り客からいただいたそうです。
その場で捌いてからくださったみたいで。やさしい方がいますね~^^

きっと孫が同じくらいなんでしょう。
人懐っこい次男は知らない人でもバンバン質問したり会話ができるので
すぐに仲良くなります。

一方長男は人見知り。
小さい頃から自分からは絶対に話しかけませんでしたね(笑)

兄弟でも真逆の性格で面白いです。
そんなわけで、次男には他人に付いていかないようによく言って聞かせていました。アハハ。




   +   +   +



話は初っ端から思いっきり横道に逸れましたが、
今日は先日年齢を聞いてビックリしたというお話を。



高齢者運動教室のお仕事で男性高齢者の方とお話していた時のこと。


話の流れの中で「わたし、いくつに見えます??」という質問を受けました。

そう言う場合、正直に年齢を言ってはいけないので(笑)
う~~んと悩みつつ、逆に「おいくつか教えてください」と返しました。

65歳から利用できるサービスなのでそれ以上ということは分かっています。
心の中ではたぶん65~70の間くらいかな~と思っていました。




「1932年ですよ。」



「え??え??1932年デスカ??  ということは...。」



「ハイ。82歳です。」



もうビックリしました。

お肌のつや、姿勢、髪の毛のつや、会話の内容や話し方、身のこなし、
すべてを総合的に見てもまさか80代だとは想像もしていませんでした。

仕事柄、病気の高齢者、元気な高齢者、たくさんの高齢者を見て来ましたので
だいたい年齢はわかります。
どんなに若造りしていても見るポイントを見ればわかるというか。

年齢を当ててみてという人に限って大して若く見えなかったりすることがありますが^^;
お世辞抜きでひと回り以上当て間違ったのは初めての経験です。

是非、秘訣を聞きたくなりますよね。
その方は若い頃からスポーツを続けているそうです。

歩くことも続けているそうでもうすぐ大会があって結構過酷なものらしく
何十キロかを完歩することを目標にしているそうです。

全く贅肉はなく細マッチョ。自然な肌つやのよさ。
少ししか話す時間がなかったのでこれからボチボチ聞き出したいと思います(笑)


だいたい若いな~と思う人の共通点は
日頃から体を動かしている人が多いです。

着飾ったりメイクに気を使っていても土台の筋肉が落ちていれば
ある程度の年齢に達したら逆にイタイ感じに見えてしまいますよね。

やっぱり、筋肉は落ちないようにしなくては。

40代からの筋肉の落ち方は加速します。
姿勢を保つ筋肉が衰えて猫背になる方が多くなります。
何でもないところでつまずく人が増えて来ます。

ちょっと前までは「メタボ」が注目されて一般的な言葉になりましたが
これからの高齢化社会、40代の私たちは、

「ロコモティブシンドローム」


通称ロコモに注目ですよー!


ウォーキングなどの有酸素運動がメタボにいいと言われ
今では歩く人は本当に多くなりました。

でも、やっぱり筋トレも大切という流れが来ています。


健康寿命を延ばすために筋力の弱い女性こそ筋トレ習慣をつけましょう~。

あと、いくつか若いな~と思う方々の共通点があるので
またの機会に書いてみようと思います。



++いつも応援ありがとうございます++
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ











関連記事

category: 40代の健康

tb: 0   cm: 0

これも食育?  


おはようございます。

今日も暖かくなりそうですね。
バスタオルや肌着の煮洗い、頑張ろうと思います!



+   +   +


冬の間中、魚釣りしたいーーー!ザリガニ捕りに行きたーい!と言っていた次男、
ザリガニはもう少し暖かくなってから行くことにして
先日お天気のいい日に近くの釣り堀に父親と行ってきました。



次男は動物や植物の命が途絶えることにとても敏感。
それは小さい時からで蚊やハエでさえ、

逃がして逃がしてー!殺さないでー!

と言っていました。

殺さないでーーって言われてる親って...(-ω-;)

採ってきた草とか絶対勝手に捨ててはいけません。

まぁ今では草に対してまではそんなこともなくなりましたが
それでもいきものに対しては特別にウルサイ人であることには変わりなく...。

なので、母は密かに心配していました。

釣ってきた魚を




「殺しちゃダメーーーー!飼うーーーー!」

と言い出すんじゃないか?


と。




釣ってほしいような釣ってほしくないような。




そんな複雑な母心をよそにしばらくして夫から釣果の写メが。

DSC_0448.jpg



釣っちゃったのね。



夕方

「たっだいま~~♪」


と嬉しそうに帰ってきました。イワナを連れて。




「おかあさん、シニア釣ってきたよ~~~~!」




あっ、名前付けちゃったのね。その飼う気満々感。。。


母「シニアって付けたの?見せて見せてすごいね~!」




なんで高齢者やねん...という兄の呟きはさておき、

おかあさん、シニア飼おうね!というんじゃないかとドキドキする中、



「今日シニア食べよう~~!」


アレ(゚∇゚ ;)!?

たっ食べていいんですか?そうですか....。



夫に聞くところによるとやっぱり一度は飼うと言ったそうですが
そこはもうさすがにムリだとは本人も思っていたようで
やっぱりダメだよね。と納得した模様。


で、持ち帰るということは調理して食べるということだと説明してくれたらしい。


で、それも納得して持ち帰って来たというわけ。



ここは、捌くところから見せようと、一緒にキッチンへ。


「シニア~シニア~、ぼくのシニア~」歌いながら丁寧に洗います。

包丁を入れる時泣くかな~と思いましたが大丈夫。
じっと見ていました。

鱗を取ったり内臓を取ったり塩でヌメリを取ったり危なくないところは
すべてやらせました。

そして、いざ食べる時には

命をいただくということを説明し。


いつもは親に「取って~~」と甘える骨を取る作業もすべて自分の手でやり
食べられるところはすべてキレイに食べることが出来ました。

そして、手を合わせ「シニア、美味しかったよ、ごちそうさまでした」


となんだかとってもいい子のようなふるまい。

ふざけてばかりの普段なのでシニアさまさま(^人^)



食育のいい機会になったかな~と満足してたら、新たな問題が。




次男「どうしようーーー!トイレ行きたいけど行けないーーー!」

え??ど、どういうこと??


どうやら今せっかく食べたシニアが体から出て行っちゃうような気がして悲しいんだとか。




やれやれ┐(´ー`)┌



   ++いつも応援ありがとうございます++
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



シニアはアナタの体の一部になってくれる、
血となり肉となるから出ていかないよ!
骨や筋肉になってくれて器械体操を頑張る体にしてくれるんだよ!
とお話したら「そうか!ありがとうシニア!」と満足したように
自分の体をさすりながらおトイレへ無事向かったのでした^^








関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

バリスタでカプチーノ  

春休みが終わり、今日から2人とも通常授業です。

わたしもお仕事開始!
ダブルワークの1つのほうは休みなくやっていたんですけど、
もうひとつのほうが今日からでした。

新しい利用者の方々との出会いでまたいろいろな
人生勉強をさせていただこうと思っています。

今日の方々は穏やかな方ばかりでほっこりとした気分になりました。
とっても楽しかったです♪


ほっこりと言えば。


子どもの長期休暇のあとは一人でお疲れさん会をします。
仕事帰りに好きな食べ物を買ってきて一人で食べる...だけです(笑)

家族の分を買わないと罪悪感に苛まれますがこの時ばかりは自分用だ・け♪

駅弁の時もあるし、和幸のお弁当の時もあるしその時食べたいものを。
今日はプリンが食べたくて朝から決めてたんです、パステルのプリンにしようと。


プリン大好きなのです。パステルは徒歩圏内にあるプリンで一番好き。
駅の改札の前に店舗があります。

でも、、、仕事帰りに改札を出たらすっかり忘れ
スーパーで買い物中、プリンを見て思い出してしまうという...
もう駅に戻る元気もなくそのスーパーでプリンを買うことにしました。





バリスタ
ただのプリンではキモチがおさまらないのでモンブランが載っているものにしました。

これでおなかがいっぱいで、ご飯はなしになりました^^;


そしてそして。横にあるのは今日の本題バリスタで淹れたカプチーノ。

このバリスタ、2月にいただいたんですが我が家で大活躍!
毎日2杯は飲んでいます。




コレと同じ白です。↓




画像では撮影している間に少し時間が経ってしまったので
泡が減っていますが、もう少しモコモコ泡になります。


手軽にうちカフェが楽しめるバリスタ、
これからはアイスでも挑戦してみようと思います♪

丁寧に淹れたコーヒーもいいけれどわたしは面倒くさがり屋なので
この手軽さはうれしいかぎり。
味もなかなかのおいしさですよ^^




++いつも応援ありがとうございます++
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ







関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

宅配便の荷物が届いてモヤモヤしたこと  

子どもたちの新学期も始まり、わたしのウォーキング生活も昨日から再開しました。
仕事がない日は出来るだけ午前に歩けるようにしたいと思います。

今日も1時間ほど歩いて帰ってきてマンションの宅配BOXで不在預かりの荷物を
受け取ったのですが、ちょっとこれはどうなの?と思ったのがコチラ。





1.jpg

某宅配業者から届いた荷物なんですが、結構大胆に穴が開いてます^^;


ドライバーさん、気付かなかったのかなぁ...
それともこのくらいは放っておくのかなぁ...


もし、わたしがドライバーだったらコレを直接お客様のところへ
持っていき、不在なら持ち帰り改めて持っていき、謝罪するレベルだと思います。

中に入っているものによっては破損も考えられますよ。

誰だって失敗はある。
しかも自分(宅配業者)がしたことではないかもしれない。
送り元の問題かもしれない。


だからってコレをそのまま届けてしまっていいのかという気持ちには
ならないんだろうか。

というのが一社会人としての率直な感想なんですよね。



この宅配業者は以前、23時45分くらいに玄関に直接ピンポンしてきたこともあります。
マンションの中央エントランスからだと顔が見えるのでせめてこの時間なら中央からですよ。
(いや、そもそもそんな時間アリエナイけども。)


なのに、「えーーー玄関??誰ーー?」

そう思ってスコープから覗いてみたら宅配業者の制服が見えました。


インターホン越しに届いたものを確認したら自分が頼んだものだったので
応対しましたが。

年末ですごく忙しい時期だったと思います。
でも、期日も時間も指定していない荷物、明日でもいいんじゃないの?
と受け取ったあと思いましたが、

なにか自分たちなりの事情があるのでしょうし
すみませ~んと言っていたので失礼だとは思っていたんでしょうね、
なので、なにもこちらからは言いませんでしたけども。




あと、他の宅配業者でもありました。

ピンポンが鳴り扉を開けると、見慣れない人がポーチの外側で
台車に手を置いたままじーーーっとしています。無言。


一瞬変な間があり、


(あれ??わたしが取るのを待っているのかな??)



そう思った私は「あ?これ、ですか?」と言って自分で荷物を台車から抱えました。

うちはポーチが長いので、ポーチの外側に置かれた台車から数メートル
お米を抱えて玄関の中まで持っていく間、その人はぼーっと見ていました。

そんなことする人は初めてですよー。
お米だったから嫌だったのか???

こうやって書いているとそんなに変なコト?って思われるかもしれませんが
なんというかその人の雰囲気というかすべてがアレ?っと思うというか。

客が出てきても黙ってるし、
この人は自分の家で荷物を受け取ったことがないのか??って。

(やっぱり重いお米が嫌だったのかなぁ^^;)



担当って決まっていていつもだいたい同じ人が持って来てくれますよね。
みなさんいい方でそんなことする人はいませんよ、ホントに。
玄関口で受け取りますが、
重いので中まで入れますよ~と声を掛けてくれる方がほとんど。


だから、ポーチの外の台車から自分で取るってことにビックリ(@@)


この人はこのマンション(600戸)を全部この調子でやる気かも!


この時ばかりはコールセンターに電話しました。

さすがに素早い対応!

すぐに地域のいつも来てくれる担当者が直接訪問してくれました。

その人によると、
忙しい時期なので、下請け業者に頼んでいるんだが、
その人は今日が初めての仕事だったとのこと。

キチンと指導出来てなくて申し訳ないと丁寧に謝罪してくれました。


わたしは、このマンション中にこのスタイルで届けるのでは
お宅の評判が悪くなることを心配して思い切ってお伝えしたんですよ^^
とつとめてにこやかに(笑)お伝えしました。

これ、本音です。
だって、うちにはこの会社に勤めている身内がいるんですもの。
その親戚は遠方ですけども。
悪い評判が立つのは心外ですからね。


制服を着ていなかったので下請けだろうな、
これを続けていればきっとクレームが続発するだろうな、と思いました。
それくらい異質な感じでした。。


電話するのはすごく勇気がいることですが
お互い気持ちよくやり取りしたいですしね。
それ以来そういうことは全くなく、その方もその日限りでした。



日本の宅配便の環境がすばらしく整っていることは海外の方が
驚くらしいですね。

確かにきめ細かいサービスで満足度も高く安心して利用できとても助かります。

それが当たり前になっているので、海外の人からしたら
冒頭の画像の箱の穴くらいよくあることよ~って言われちゃうかな??

今回は中身が破損していないし、
どの時点で穴が開いたかわからないので黙っておこうと思います。


わたしが怒っているのはこうなったという扱い方の事実もそうですが
多くの方の手を通ってここまで来ているのに、そのまま何事もなかったように
客の手元、しかもこっそりとでもあるかのように宅配BOXに入れてあるということ。


もしも、直接持ってきてくれて
こうなってしまったことを伝えてくれて
中のものが大丈夫か確認してくれていたら...

なんてことないことだったのにな。





自分もサービス業なので同じです。

失敗のないように不快な思いをされないよう最善を尽くしますが、
もしも起きてしまったことは事実として受け止め、
利用者さんへ真摯な対応を心掛けようといつも気を付けています。
それでも、気が緩んでいるな...と思う時があり、反省ばかりです。

今日もさらに勉強になりました。

人のふり見て我が振り直せ。ですね。
長文を読んでくださりありがとうございました。



   ++いつも応援ありがとうございます++
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ランドセルカバー  

過去記事→土屋鞄のランドセル で書きました、次男のランドセル。
2年生に上がる昨年の今頃、カバーを購入しました。
1年経って使用感などレビューしてみようと思います。

先日、ランドセルの記事を一旦非公開にしたと書きましたがこの記事を書くにあたって再度修正して公開しています。


長男のランドセルはクラリーノだったので必要ないかなと思って付けなかったら
比較的穏やかな長男でも6年間使うと結構傷んでしまったので、
次男には必要だなと思っていました。

しかも、革製。
少々の雨では傘はささないことは分かっているので必須です。


こちらの画像左下のものにしました。
真っ黒に見えますが薄くストライプが入っています。




全体像はこんなカンジ。

ランドセルカバー1



背カンの上のフックにゴムを掛けて固定しています。
ランドセルカバー2

フックが手で握れるようなタイプには向きませんので、
ネット購入では気をつけたいところです。



ベロを通す穴にもピッタリはまっています。
ランドセルカバー3

大きさはほぼピッタリサイズで、ズレるということは全くありません。
あと、撥水加工で素材も厚く頑丈なので雨に濡れても浸み込むこともなく
さっとカバーを拭くだけで大丈夫。

革製はメンテが面倒かなという印象がありましたが
全くやっていません^^;

土屋鞄のランドセルの素材と製法のすばらしさと、この撥水カバーのセットは
ずぼら母さんにも扱いやすくて助かっています。



ランドセルにはさまざまな大きさのものがあるので
買って入らなかったということのないよう、購入に当たっては
是非実測してからをオススメします。



春休みももうすぐお終い。
長男は毎日部活&塾の春期講習でした。今日はテスト。
合間を縫って新宿に2回遊びに行ったり(なぜ新宿?)映画を観たり。

次男は毎日毎日お友達と遊んでお昼だけしか帰ってきません。
全く勉強もしません(笑)

ま~男の子はこんなものでしょう。
お母さんよりお友達になりますよね、3年生にもなれば...。


例年のお休みよりずいぶんラクになりましたがさみしい気もします...。

春休み、もうちょっとお仕事入れればよかったかな^^;





  ++いつも応援ありがとうございます++
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 0

100均セリアのプリント整理マストアイテム  

この時期、学校関係のプリントを整理される方が多いと思います。

日々のプリント類は2年前の記事、学校関係の書類の整理収納

書きました整理方法とそれほど変わってはいません。



書類の整理は後回しにするとどんどん面倒くさくなるし

新学期になればまた新たな書類が怒涛のごとくやってきます。

進級時、春休みに入ってすぐに整理することにしています。



ファイルの中も物を全部出し、学年末に持ち帰ったものも含めて仕分け!

ほとんど処分ですが、



*名簿関係

*通信簿

*作品・作文(どちらも厳選して)

*賞状

*テスト数枚(もち100点のみ・笑)




は残します。

名簿や連絡網は過去のものをまとめてあるところに移します。

作品は厳選して思い出ボックスへ。

思い出ボックスは記事にしたことがあったかどうか覚えていませんが

イケアのボックスに2人分それぞれ入りきるだけを入れています。

(機会があったらそれも記事にしてみようと思います。)



通信簿と賞状ですが、

こういうものに入れることにしました。

2014_0225_132044-IMG_5096.jpg

セリアをうろついていましたらこんなの欲しいな~と以前から思っていたものが

偶然見つかりわたしにしては珍しい、即買いのしかも3個まとめて!


これが今日の本題の

我が家の書類整理マストアイテムです。



2014_0225_132222-IMG_5098.jpg

これは、当初仕事関係の書類を分別しようと思って買ったものです。

何がいいかといいますと。

2014_0225_132745-IMG_5100.jpg

こんなふうに、差し込むタイプのファイルになっています。

2014_0225_132150-IMG_5097.jpg

素材もしっかりしていて丈夫で長持ちしそうです。

買ってきて早速使ってみたら仕事関係はもちろん、検討中の書類例えば保険関係とか

子どもの習い事関係だったりとか、資料を集めている段階のもので、

リビングで定位置が決まっていないけれど頻繁に見るもの、などなど

カテゴリーごとにまとめて入れるのにとっても重宝だということがわかりました。

すぐに買い足ししましたよ!


出し入れが簡単なので、片付けもラクラク。

そこではたと閃いたのですがこれ、通信簿の収納に使えるかなと。

というものこのファイル、ポケットが6つありまして、

6学年それぞれで通信簿と賞状をまとめて入れたらすっきりしそうです。

見返すときも分かりやすそう。

ちなみに賞状は今のところ「○○がんばりましたで賞」の類ばっかりです^^;

大きめの賞状も見開きに1枚入れられるので賞状をたくさん持ち帰ってくる

出来の良いお子さんの賞状入れとしても便利ですよー。






実際の通信簿や賞状類はUPすると身バレする可能性があるので、

ルーズリーフの画像だけになってしまい、わかりにくくて申し訳ありません^^;


兄の小学校の通信簿もこれに差し替えて思い出ボックスに入れることにしました。


このファイル、我が家の書類整理のマストアイテムになりました。





   ++いつも応援ありがとうございます++
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

笑っていいとも!タモリさんに学ぶ  



笑っていいとも!が32年の歴史に幕を下ろしましたね。

32年と一口に言うのは簡単ですが、続けていくのは本当に大変だったと思います。

改めてその偉業を実感した昨日、いろいろとタモリさんから学んだことを

書きとめておこうと思います。




   +   +   +




夜のグランドフィナーレでは、

吉永小百合さんの前でおどけてみせ、笑ってくれるのを少年のように喜んだり、

終始とってもチャーミングなタモリさんでした。

続けていればいつか憧れの小百合さんに繋がるだろうと

いう企画で始まったテレフォンショッキング、

最終回でようやく念願の小百合さんに友達の輪が広がって、

顔を真っ赤にして照れながらも嬉しそうなタモリさんを見ることが出来て

見ている方も嬉しくなっちゃいました。


あの小百合さんからのプレゼントは、32年間

ゆっくり旅を楽しむことがほとんど出来なかったであろうタモリさんの

労をねぎらう素敵なチョイスだな~と、そのセンスに感心しました。


32年間続けるということは健康な心身でなくては出来ないし、

スキャンダルが持ち上がれば出来ないし、

第一、人に好かれていなければ出来ないことです。


あと、とっても大事なことが昨日の放送を観ていてわかりました。

それは、人の話を聞ける...ということ。


さんまちゃんとのトークがすごく長くありましたが

ほとんどさんちゃんが喋ってタモリさんがニコニコ笑ってたまにチャチャを入れて。


キャスターの安藤優子さんが

「タモリさんの前だと不思議と喋りたくなっちゃって余計なことでも喋りそうになる」

と言っていました。

喋りのプロがそう言うんですからなるほどな~と納得しました。



タモリさんの聞く力が大きな友達の輪を作り上げたのでしょうね。

今、人の話を聞けて相手に自由に喋らせる司会者ってどれくらいいるでしょうか。

どんどん前に出て自分のキャラを押し出して行く人は、

その時々では需要があっても必ず飽きられ、

またどこか小さなほころびが現れると途端にバッシングが始まります。



本来目立つのが好きな立場の大物司会者が、

人の話をうんうんと聞いてあげて、若い芸能人たちに突っ込みをさせる愛情を

垣間見るのが日本人にとっては心地よいのではないかな~と思うのです。




タモリさんから学んだ一番大きなものは「聞く力」でした。





自分が中学1年の頃、登校中友達と

「今日一緒に帰ってくれるかな?」「いいとも~♪」

とやっていたのをすご~く憶えています。


直接聞きにくいことも「いいかな~?」に乗せると聞きやすかったりして

ちょっとしたコミュニケーションツールだったような。

テレフォンショッキングに吉川晃司が、チェッカーズが出るからと

録画して見たりしてね。いろいろ思い出があります。





昨日のレギュラー陣の感謝の言葉にはグッときましたね。

愛されていますね~タモリさん。


感動しているわたしを見て次男が

「これ、録画しといてあげる」と録画ボタンを押してくれました。

レギュラー陣の言葉は保存版ですね。

またしばらくして見返してみようと思います。





ほんわかタモリさんをこれからもずっと見ていたいですね。


タモリさん、ありがとう!

今後のご活躍に期待しています。

32年間、本当にお疲れ様でした。






  ++いつも応援ありがとうございます++
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。