FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の公式戦  

おはようございます。

今日で5月も終わり。あっという間の1ヶ月でした。



今日から長男の部活の公式戦が始まります。
3年生、最後の試合です。

最後の最後にやっとレギュラーになれました。

運動の苦手な子なので、3年間続けてくれるだけで
母親としては満足だと思っていました。


60人の大所帯、腐らず頑張り続けました。

3年間、忌引と対外模試以外は1日も休まずに部活に参加。

真面目です。
それだけは誰にも負けないと思います。





地道な努力は決して裏切らない





そういうことを自身で感じてくれたらいいなと思っています。





好物ばかりのおべんとう。
幼稚園の時もそうだったな...と思い出しながら
内容と大きさの違いに、改めて成長したな~と
感慨深い早朝のお弁当作りでした。
おべんとう
椅子に座って膝の上で食べやすいよう、
ご飯はおにぎりです。



反抗期でとても難しくなってきたこの頃...。

今日も会場で見つからないようにそっと見守ろうと思います。



++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事
スポンサーサイト

category: こども

tb: 0   cm: 0

薄着の季節がやってきた!~日々の努力で~  

以前にも書きましたが、職場は曜日で現場が違います。


平日5日でこんな感じ。

*往復徒歩1時間or自転車30分。(坂を下りて登ってがある、雨ならバス)

*電車2分+電車15分。往復10000歩(午前午後で現場移動)

*電車40分。往復5000歩。(電車乗り換えあり)

*電車20分。往復5000歩。

*電車15分。往復5000歩。



一番上の日は1万歩越えします。
こうしてみると仕事へ行くだけで5000歩以上は
歩いている計算になりますね。

ウォーキングに行けていないのが気になっていましたが
これに買い物や家の中での歩数をカウントするとまずまず
歩いている方かなと思います。

それに仕事は運動教室なので、ストレッチ・筋トレも
日常的に仕事で行えるという恵まれた環境。




なのに、どうして痩せないんだ (´・ω・`)






最近本当に痛感するのは





太りやすくなって落ちにくくなった





ちょっと前までは少し多めにウォーキングすれば
必ず成果は即出ていたのになぁ。。

こんなに歩いているんだけど。。。どうしてなんだ!?


この他だって日々努力していますよ。

必ず駅の構内は階段を使います。マンションでは
登りはエレベーターでも降りるのは出来るだけ
階段を使うようにしています。

駅のエレベーターはいろんな事故が起きるのを見て
リスク回避の目的もあります。
特に朝のラッシュ時の殺気立った雰囲気は怖いのでね。
必ず階段でしかも人波が収まった頃余裕を持って歩くことにしています。

最初の頃はきつい時もありましたが、慣れるとなんてことなくなります。

階段は登るより降りる方がトレーニングになると聞いて
それ以来降りるほうは時間が許す限りやっています。

あとは、電車で座らないこととつま先立ちの筋トレも実践。
かかとを分からない程度に浮かせるのをゆっくり行います。





でも、報われないことばかりではありません。
見た目には反映されていないけど(?)
ロコモ予備軍の判定テストはらくらくクリアー出来ています♪



ロコモの心配はないけれど。
見た目も捨てたくない40代。


今鍛えたいところは体幹

先日職場のインストラクターの先生にいいものを教えてもらったので、
ちょっと挑戦してみようと意気揚々としているところ。
正しく行えばシェイプアップに効果抜群だそうで楽しみ!

ご紹介出来るときがあったら...そのときは効果があった時です(笑)



薄着の季節がやってくる~~
ガンバロー!

「シェイプアップ」って最近聞かないね~(笑)




++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





関連記事

category: 40代の健康

tb: 0   cm: 4

衝動買い?した100均グッズ  


今日は関東地方は雨です
埼玉南西部の我が家は大雨です。

せっかくの久しぶりのお休みなのに雨は残念~。
晴れているといろいろ家事がはかどるんですけどね。
午後には中学校の進路説明会なのでてくてく歩いていかなくては...。



でも、ホントは雨も嫌いじゃないな~。



どっちなんだ(笑)


ということで、今日は午前用事がないので何をしようかと考え、
あっそうだそうだ、この前アレ買ったな~と
引っ張り出してきたのがコチラ。


カフェエプロン


ダイソーのカフェカーテンです。


次男に頼まれていたフィットネスボールを買いに行ったダイソーで
衝動買いしました。その前日新しいエプロンがそろそろ欲しいなと
思っていまして、それを思い出しこれで作ろうと。

服でピンクなどは買ったこともないけれど。
エプロンくらいは明るい色を取り入れてみてもいいかしら?
とピンク系を選んでみました。

もともと結構手作りが好きで、小学生の頃からお小遣いが手に入ると
手芸屋さんに何時間も居座ったものです。
子どもや甥っ子姪っ子の服もたくさん作っていたのにな~。

そんな私も最近では全く遠のいてしまったハンドメイド。
またいつかブームが来るんだろうか...


一緒に買ったフィットネスボールですが。
いいものはお値段が高いですが
100均でもそこそこ使えます。わたしには十分!
うちには4個くらいありますよ。


フィットネスボール

パソコンをしながら内股に挟んで大腿四頭筋の筋トレをしています。
いろんな使い方があるフィットネスボールは1つあると重宝しますよ。
椅子に座ったまま片足で踏みつけるだけでも簡単に筋トレが出来ちゃいます。

子どもの遊びにも大活躍中。
ドッジボールをコレですると痛くないので小さい子でも安心。

もちろん高齢者の筋力トレーニングにもピッタリです。


なんだか支離滅裂な記事になりましたが
早速簡単過ぎるハンドメイド(という名の工作)に取り掛かろうと思います。



+++応援ありがとうございます+++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

40代の代表  

TOKIOの城島君が24時間テレビの
チャリティーマラソンランナーに挑戦するようですね。



えーーー??なんで城島君??

と思いながらワイドショーをみていたら
城島君が「40代の代表として何が出来るか...」とか意気込みを語っていて。

なんだかそれを聞いた途端に親近感が湧いてきた!


お~わたしと1才違いじゃないか。




関節痛、かすみ目、耳鳴り、、、?

共感するな~城島君!



素敵な仲間に支えられてゴールを目指して頑張ってくださいね!
40代の仲間として応援しています♪



うーーーっ
実は今月末から仕事でちょっとヘビーな案件が始まります。


どうせやるんだったら楽しもうか!
ウンザリしてるより前向きでいるほうがきっとうまくいく。

城島君に元気をもらいわたしもガンバロウ!!



++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

朝のATMにて。  

昨日の出勤時のこと。

駅の改札を出てすぐのところにあるATMでお金をおろすために並びました。
春の税金の支払いは、すべて現金で一括で支払うことにしています。
お昼休みに勤務先近くの郵便局で支払うための出金です。

時刻は8時50分。
9時始業の会社の方はギリギリの時間です。

そういう時に限って、モタモタする人いますよね^^;
しかも5,10日。

操作中のサラリーマンの方がしきりに首をかしげているので
あちゃーと思いながらもまた時間に余裕のある私は
すでに待たれている方の後ろに並んで待つことにしました。

そのサラリーマン、いろいろ試したけれどやっぱり出金出来なかったようで
納得いかない顔をしながらやっと諦めて作業を終了してくれました。

憮然とした表情で通帳とにらめっこしながら出て来て
こちらを一瞥することもなく言ってしまいました。



その時点で4人が並んでいます。わたしは2番目。
器械が1ヶ所の小さなATMなので4人と言えども時間がかかります。
扉に映り込んだ人々の顔は超しかめっ面。
当然その場の空気はピリピリした感じです。

そして、わたしの前の女子大生っぽい方は迅速に操作し、出金完了。

(もう!あのおじさん時間かかりすぎ!)とちょっとイラッとしつつ
女子大生が出るのを待っていると




「お待たせしました!」




ニコッと会釈して出て来ました。



わたしもつられてニコッと会釈。



たったそれだけの数秒の出来事だったのですが、
さっきまでの急いで急いで~のプチイライラが一気に吹っ飛んで
なんというか清々しいような、うれしいような、全く別の感情に
心の中はさ~っと変わっていきました。

さっきのおじさんのまき散らした空気までも吹き飛ばしてくれました。


知らない人に声をかけるのは時として勇気がいるものですが
朝の忙しい時で殺伐としているからこそ、そういう一言が
雰囲気を和らげたりお互いの気持ちに余裕を持たせてくれますよね。

時間のかかったおじさんのニコッはいらないけれど
せめて「失礼!」くらい言ってくれたらねぇ。


こういったマナーを身につけられるように親御さんが
育てたんだろうな~と...いい意味で親の顔が見てみたいような
そんな笑顔が素敵な女の子。



この子のおかげで、足取りも軽く出勤することが出来ました。



++応援ありがとうございます++
   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

「看護の日」に思う  

今日はちょっと真面目に語ります。長いです。




「ユマニチュード」

みなさん、聞いたことありますか?



フランス生まれの認知症ケア方法だそうです。
わたしは恥ずかしながら初めて聞くコトバでした。

たまたま見ていたTBSの報道特集で扱っていて
いったいコレはナニ??と釘付けになり、
片付けの手を止めて見入ってしまいました。

反抗的な態度を取る日本の認知症患者がユマニチュード考案者の
フランス人によって短時間でみるみる変化する様子を見て...


涙がポロポロ流れて来ました。。。




医療の現場でご高齢の患者さんが入院を機に認知症が進んで
不穏状態に陥ってしまうことがあります。
治療や回復、入院生活に支障をきたしてしまいます。


医療スタッフやご家族に暴言を吐いたり時には暴力も...
わたしも病院勤務の時にたくさん経験しました。

治療のために行わなければならない行為を拒否されたり
時間がかかることでさらに患者さんに負担を掛けてしまうことも
少なくありませんでした。

番組ではさまざまな問題行動は自らを守ろうとする防衛反応であると。

認知症患者さんにとってはケアされることがアプローチの方法によっては
自分を脅かしていると誤認してしまう時があるんですね。

とても悲しいことです。



その方にとっての最善を求めてスタッフで話し合ってもなかなか
良い方法が見つからないこともよくありました。


その中でもひとり、忘れられない人がいます。
60代(Aさん)で現役時代は科学者だった方。
TVを見ながらAさんを真っ先に思い出しました。


あの時、このユマニチュードのスキルがわたしたちにあったら...


Aさんもそして看護するスタッフもどんなに救われただろうか...


そう思うと涙がポロポロ。。。
ずっと忘れられなかったんだな...と自分に驚きました。


認知症患者をケアする看護師が離職するケースが多いと番組は伝えていました。
現場は疲弊しているんですね。人手不足は悪循環を生んでしまいます。



認知症患者である前にひとりの人間。

人を人として扱うこと、人間の尊厳を大事にすることは
認知症患者に限らず医療・介護の現場で共通して、
忘れてはいけないものだと思います。


それは分かっているのに、ノウハウがなかった当時の私。
ユマニチュードのスキルを身につけて、20年前に戻って
もう一度Aさんのベッドサイドに立ちたい気持ちです。



奇しくも昨日5月12日は看護の日でした。
看護の日は近代看護教育の母フローレンス・ナイチンゲール生誕の日です。


看護の道に進んでくれたわたしのかわいい姪っ子、この日が戴帽式でした。
戴帽式とは、看護を目指す学生がナースキャップを受け取り、
看護に対する意識を高め、責任の重さを自覚する儀式です。


姪から写真が送られてきて、ふと自分の戴帽式のことを思い出しました。
ろうそくを持って厳かな雰囲気で行われた式、すごくすごく感動したのを
しっかりと憶えています。


もしも、また患者さんのベッドサイドに立つときがあったら
この時の清らかな気持ちを忘れないでいたいなと改めて思います。



昨日はナイチンゲールが書いた「看護覚え書」をもう一度開き、
関わったいろんな患者さんを思い出していました。


看護覚え書はずいぶん前に書かれたものですが、いつ読んでも
初心に引き戻してくれる普遍的な看護のバイブルです。





   +   +   +



ユマニチュードはまだ日本では始まったばかりですが、
少しでも認知症の患者さんが人間らしく生きられるように、
介護する側の負担が少なくて済むように普及していってくれたらいいな。

そして、今の自分に出来ることは介護予防で携わる方々の
認知症の発症を抑えたり遅らせることが出来るようにすること。

今まで以上に目的意識を持って仕事を頑張っていこうと思った1日でした。



+++応援ありがとうございます+++
   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

いつも長くなってしまいます...
もっと簡潔にまとめられるようになりたいです。。。

















関連記事

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 2

相槌をうまく打てる人は会話上手  

会話上手な人の共通点の中で




相槌が上手に打てること




も割と大きな要素だなぁと思います。





わたしのまわりにもいるんですよね。相槌がとてもうまくて話しやすい人が。




うんうん

それで?

なるほどね!

へ~そうなんだ~

そうだよね~

そうそう わかるわかる!





時には共感の言葉や質問を織り交ぜながら聴いてくれます。
「それは大変だったね」とか「それでそのあとどうなったの?」とか。


そして、

興味を持って聴いてくれていることがわかる表情としぐさ


これで、安心して話せるんですよね。


相槌があいまいで表情が読めないと
この話、面白くないんだな...とかそろそろやめなくちゃ...
とか余計なことが頭をよぎって疲れてしまい、
結局聴いてるほうが楽ってコトになってしまいます。



相槌上手は会話上手。
相槌をうまく打ちながら人の話をきちんと聴けるオトナになりたいものです。


そう言えば
5月10日の記事で書いたようなことが先日もありました。



知り合いと映画の話になって
最近観た映画を聞かれたのでこんな映画を観たという話をしたところ
間髪いれずに

「あーそれわたしも見たよ~でもあんまりおもしろくなかった~
あっ、○○(別の映画)は面白かったよー!主人公がさ、あれでねこれでねーあれでねこれでねー・・・」










あひゃ?

(;・∀・)






もう持っていくんだ...




聴いておいてなんなのさ... (´・ゝ・`)ぽつん

結局自分の話がしたいだけの振りだったわけネ...アハハハ



きっと自分も知らず知らずのうちにやってるんだろうなぁ、こういう会話。
意外と自分では気付かないもの。。。気をつけよう。。。





   +   +   +





昨日も書きましたが、人に相談したり愚痴を言ったりが
うまくできないので人間関係でプチストレスを抱えることもあります。
結局ええかっこしいなんですね。
ブログに書いてみるとちょっぴりスッキリしたり
あ~自分もこういうところあるんだろうな...と
客観的に見られるような気がします。
こういうのが苦手な方はごめんなさい...(*_ _)


++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

持っていったものは返してください  

昨日は急な雷雨に見舞われた関東地方でした。


金曜日は午前午後と現場が離れているので移動が大変な日。

午前の埼玉は雲行きが怪しくなってきたので
すぐに電車に飛び乗って東京に移動し、現場に到着して15分くらいで豪雨。

帰る頃には晴れ間が戻り、うまく雨をやり過ごすことが出来ました。


いよいよ...夏の足音が聞こえてきたようなそんな1日でした




   +   +   +





さてさて話はがらっと変わって人とのコミュニケーションについて。


突然ですが、

話しやすい人っていますよね。
みなさんにとって話しやすい人ってどんな人ですか?


わたしのまわりの話しやすい人は

会話が途切れない、話題豊富、趣味が似ている、笑顔でお話しする、
会話のキャッチボールがスムーズ、、、


会話が弾む人にはいろいろ素敵な要素がありますが
わたしが一番コレだなと思うものは






話を最後まで聞いてくれる人





逆に言うと


わたしが話している途中で遮っていつのまにかその人の話が始まり
オチも言わせてもらえずわたしの話はフェードアウトしてる、
ってことが続くと話しているのが楽しくなくなる。。。



別にずっと聴いてほしいとかそう言うことではありません。
途中で割り込んで持っていかないでほしいんです(><)


この人と話していて楽しい!会話が弾む!また話したい!
と思わせてくれる人はこういうことはありません。


あー自分の話をしたい人が多い、多すぎる(笑)


わたしは人に相談したりが苦手だし、話すのもヘタだし
どちらかというと聴き手にまわることが多いというか
結局楽だったりするんですけど、だからと言って
一方的に聴いてばかりもモヤモヤしますし、
無断で持っていかれたら怒ります(笑)



話ベタだから持っていかれるのかな...
わたしの会話の方法が悪いんだろうか...




話を持っていってもいいけど、ちゃんと返してくれると嬉しいんだけどな。




自分も気をつけよう...





「あっ、ごめん脱線しちゃった^^;それでそれで?」って返却しよう





借りたら返す



これは社会のルールです(笑)




++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ESSE6月号  

ESSE6.jpg

48才にしてこの透明感
思わずパケ買いしちゃいますね。永遠のアイドル!

ところがところが。カバーガールだけではなく、
ESSE6月号は内容も盛りだくさんでした。












中でもよかったのは「つくりおきサラダとお総菜」

お料理が得意でないわたしにはありがたい!
おおいに参考にさせていただきたいと思います♪

大好きな行正り香さんのIKEAショッピングも面白かったし、
最近気になっている「ふくらはぎをもむ...」もタイムリー。

そんな読み応え満載なESSE6月号に

小さく小さく載せて頂いております(*´ェ`*)


編集部の方がこんな地味ブログの収納記事をよくぞ見つけてくださいました。

ESSEの読者の方がいらっしゃいましたら
100均収納のコーナーの片隅で「あ~いたいたー!」と
見つけてみてくだされば幸いです♪♪




++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

月末のあり合わせ晩ごはん  

家計簿の締めを月末にしているので30日の昨日は
大雨だしお買い物に行くのはやめて家にあるもので
なんとか乗り切ることにしました。

といっても肉も魚もなし...。

あるのはシャウエッセン。

あとは野菜と卵。



A.jpg
大葉の天ぷらとかき揚げ
ポテトマカロニサラダ

かき揚げには大量の小葱が入っているので彩りはよくなりました。
人参と新玉ねぎのおかげで甘みもあるしシャウエッセンがいい塩加減だし、
あり合わせのかき揚げにしてはまずまずでした。

サラダの方は小さめに切ったブロッコリーとスライスした新玉ねぎを入れ、
あとはジャガイモと卵でボリュームを。
ハムもキュウリもないけれど、こちらもなんとかなりました。


あとは、おみそ汁とデザートにフルーツ。



家族の帰宅時間を間違えて早く作り過ぎたので撮影してみました。

どちらも大量に作ったので品数は少ないけれど
足りないということはなく、ほっとしました^^;


そういうわけで、昨日はお粗末な夕飯だったので
今日はGWということもあり(?)焼き肉にします。

ちょっと奮発していい肉にしました。
でも、お店に行くよりは全然お安いので大丈夫♪



++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








関連記事

category: 食事

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。