FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

振り込め詐欺に遭わないために。  

先日警察の方が教室を訪れ、高齢者の方に
振り込め詐欺の被害防止の啓蒙活動を行いました。
仕事を初めて4年になりますが初めてのことです。
それくらい事態は深刻のようです。

40代の方にとっては親御さんが被害に遭わないために
気を付けてあげるといいかなと思い、
ちょっと今日はそのことについて書いてみようと思います。

よく報道でもありますが、最近では以前の手口よりも
巧妙になってきていて、自分は大丈夫だと思っていた方が
まんまと引っ掛かってしまうケースが多いそうです。

その額も膨らむ一方らしく、合わせると莫大な金額になるそう。
年金暮らしの高齢者から巻き上げるなんてホントに許せませんよね。



数ヶ月単位で用意周到にジワジワと攻めてくるタイプもあるようで。

例えば、「電話番号が変わったよ!」と自称息子(詐欺グループ)から
電話をしておき、すぐには動かないでおとなしくしておく。

しばらくしてからいよいよ詐欺の電話を掛ける。

「人には相談できない、お母さん、(もしくは)
お父さんしか頼る人がいないんだ、誰にも言わないでね」といって
周囲には秘密にさせ相談させにくい環境に相手を置き、
詐欺と気付かせにくくするそうです。

ヤバい相手を妊娠させてお金が必要とか、痴漢行為をして示談金を、とかでしょうか。
いろんな役所を名乗って信用させたりいわゆる劇場型で複雑化しているみたいです。

高齢者は即座の判断力が若いころに比べ劣っていくという特性がありますので、
わたしたちがえーーー!と思うような内容でも引っかかってしまうんですね。



息子を装うのが多いそうですね。なぜかというと。
息子はもともと親とマメに連絡は取らない人が多いから
声は風邪を引いたと言えば分らないし、電話番号が変わっても
その後すぐには連絡取らないことが多いのでうその電話番号だと気付かないらしいです。


今の時代、電話番号が変わるというのもそんなにないですからね。
(ナンバーポータビリティーでしたっけ?)

お巡りさんは
電話番号が変わるという電話には特に注意して
慎重に確認作業をするように!

とのことでした。



教室にいらっしゃる方々の話を聞くと一度はアヤシイ電話が
かかってきたことがある方がとても多いんです。
しかも、土地柄もあるようで特に多いと感じる市区町村もあります。
ここでは具体的には出しませんが...。


他人事だと思わずに身近な人を守るために
一度家族で話し合っておく必要があるな~と今回のことで
わたしも再認識しました。

いろんな情報を得てまわりの高齢者に伝えていく、
そして守っていくことが若い者の責任ですね。
遠方の義親にはマメに連絡取るようにご主人に伝えてみるのもいいかも。



  ■   ■   ■




秋の行楽シーズンの御嶽山を襲った噴火、驚きましたね。

いつ、どんな場所で自然災害に遭遇するかわからないと思うと
自然の怖さを改めて感じます。


この大噴火の前日ですが、
26日金曜日夕方、ここ埼玉で変な雲を発見。





9月26日空



これは次男が撮ったので、あまりうまくは撮れてないんですが、
空一面にもやーーっとした放射状の薄い雲がかかり、
西の方角には竜巻状に見える細長い雲が見えました。
写真で見ると飛行機雲にも見えますね。
でも毎日空は見ているので飛行機雲とは違うような気がして
思わずパチリ。すごーく大きいし長く続きました。

「地震雲かな~いやだね~」

と次男と話していたら、帰宅した長男も友達とこれを見て
「なんだあれ!気持ちわりー」と話してたとのこと。

関東地方でこの雲を確認した方多いんじゃないでしょうか。
この方角はちょうど御嶽山方面。

なにか関連があるのかなぁ。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

湯布院の旅 ~列車編~  

夏休みに高2の姪っ子と訪れた湯布院。

女の子と一緒にショッピングしたり観光したり..
そんな普通のことがとっても新鮮で女の子親疑似体験です♪




九州の列車って素敵なデザインのものが多いですよね。






ゆふいんの森号
ゆふいんの森号。
由布院駅の駅舎と一緒に撮ると絵になる~
特に女性に人気がありますよね♪





次はもっとすごいよ!

いきますよ~ いきますよ~( ̄ー ̄)





はい、どーん!







ななつ星




そうなの~!! ななつ星なの~!!


ピッカピカの車体に惚れ惚れ
自分が鮮明に写り込んでしまうので人がいなくなった一瞬に斜め撮り^^;

緑に囲まれた情緒あふれる由布院駅に佇むななつ星。。。
ため息が出そう。

記念撮影をする方がたくさんしましたよ。
スタッフの方は白いユニフォームで微笑んでおられました。










さてさて。
わたしたちが乗った列車、どっちか気になりますよね~?
ふふ。もちろん!写真のどれかですよん♪





正解は。





ゆふいんの森号



2両編成の鈍行列車。ガッタンゴットーン。



ななつ星とゆふいんの森号に囲まれてしあわせだったニャーヾ(*´∀`*)ノ







列車の車窓から、各駅で地域の方が「ななつ星in九州」を
歓迎する準備をされている様子を垣間見ることが出来ました。
心を込めておもてなしをする様子が感じられました。


庄内神楽
出番待ちでリラックス中のこんなひとも!
在来線には反応ナシでした(笑) 



先日会った友人と子育てが終わったら
ななつ星に乗ろうねと約束したんです。
その頃には人気は落ちついて当選しやすくなっているといいな^^



憧れの「ななつ星in九州」に遭遇出来て感激!
九州の方でもなかなか出遭えないとのことでとってもラッキーでした♪

2枚目の画像、ななつ星に写り込むゆふいんの森号
いい写真撮れたな~と思いますがどうですか??(*>∀<*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

献血  

定期的に献血することにしています。
年間で800mlなので、400を年に2回。


受ける前には体調の変化や食事にも気を付けて
少しでもキレイな血液を提供できるように
している献血優等生です(←ププッ 自画自賛)


先日も受けて来ました。
事前の問診・採血を終え、ベッドが並ぶところへ向かうと
なにやら騒がしい。
気になる気になる、なんだろう~。
わたしったら座って本を読みながらも本の内容そっちのけで耳ダンボ(笑)

どうやら採血後、意識消失し倒れた方がいるようで、
ようやく回復してドタバタが落ちつきつつあるところだった模様。

しばらく休んでご家族と帰られました。

そうこうしているとわたしの番が来ました。
ちょうどその方を担当したナースでしたので、
いろいろお話しました。

何回もやってそれまで大丈夫だった方でも
その日の体調によって倒れる方もいる。
汗を400mlかいたと同じくらい体水分が
急激に失われるので、そういうことが起こっても
おかしくないんですよ、と。

わたしもいつだったか、献血のあとに急に喉がカラッカラに渇く感覚が
あってその時に献血時の水分補給が大切だな~と実感したことがあります。

なので、献血をする日は朝からいつもよりまめに水分を
摂っておくようにしています。

献血をする場所でポカリなどを配られますが
その場で一気飲みすると、体はビックリして
排泄しようと腎臓が働き過ぎてしまい、
結果おトイレが近くなるだけということになってしまいますので。


今回の担当ナースさんはとーっても気さくないい方で
採取中、いろんなお話をしました。

病院でも献血でも自分がナースだとは明かしませんが、
この時は話の流れで以前勤めていた病棟での
輸血の話をしたりして、盛り上がりました。
採血職人、尊敬するわ~と言ったら
そんなそんな~と照れていました^^
そんな職人のなかでもゴッドハンド的な人がいて
それはそれはすごいんですよ~!!と。
血管が埋もれている人の採血、大変だろうな~。


いつもはわりとおとなしい(事務的な?笑)ナースに
当たるのでほとんど無言ですが、退屈なんですよね^^;


わたしは以前骨髄移植を行う血液内科にいたので
毎日輸血を扱っていたんですが、
200より400を使うことがほとんどだったと話すと、

「そうなんです~オーダーも400が多いので
出来れば400をしてくださると嬉しいのですが
基準を満たしていてもその方によって考え方がそれぞれなので...^^;」と。

ま~わたしの場合は体重もクリアーしてますし(笑)
喜んで400を提供しますとも。

ただ、年を取って来たので体調には気をつけないと
いけないな~と倒れた方を見て考えました。



わたしの献血のモチベーションになっているのは
骨髄移植や白血病治療で毎日のように輸血をしていた
患者さんがたくさんいたことを忘れないでいることです。

患者さんの中には夕方輸血を行うために血液を持っていくと
ベッドに正座して
「ありがとう...」と手を合わせる方がいました。

きっと献血してくれた方に手を合わせているんですね。


今、自分は直接看護出来る場所にはいないけれど
誰かの役に立つことを信じてこれからも年に2回の献血は
時間のやりくりをしてなんとか続けていこうと思っています!



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





関連記事

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 0

美味しい料理と楽しい話とちょこっとショッピング。  

今日は、30年来の友人と池袋でランチして来ました。
ご近所ママ友ランチはイタリアンが多いので、
今日は違うものを食べたい気分でした。

タイ料理に最近ハマっているんですが、
彼女はあまり辛いものが得意ではないので
台湾料理店をチョイス!
小籠包がおいしかったです~♪

彼女とは独身時代に香港に行った仲。
まだイギリス領だったころです。飲茶を食べると思い出す...。
2人でいろんなところに行ったな~。
子育てが一段落したらまたどこか旅行に行きたいね~と話しました。
500円玉貯金を始めます!



スタバ→台湾レストランと場所を移しつつ
夏休みの報告会的なランチとなりました。
途中で地震が。高層階にいたので揺れが激しく怖かった...

彼女からは北海道旅行の様子を楽しく聞かせてもらいました。

わたしは、姪っ子と訪れた湯布院のお話などを♪
(その話はまたの機会に。)


面白いエピソード満載でいつも大笑い!
楽しいひとときはあっという間、別れの時間となりました。
また、紅葉でも見にいけるといいなぁ♪




次男の帰宅までまだ時間があったので
東武百貨店でショッピングしました。

長男の学校訪問が続く秋なので、歩きやすくて
ベーシックなパンプスを探していました。
たくさん試し履きして、こちらに決定。



百貨店にしては良心的な価格でしかも履きやすい。
パンプス


パンプス2
これくらいのヒールが疲れにくくて好きです。


この他に、ブラウスと黒のサブバッグを。
学校訪問用ばかりのショッピングになってしまいました^^;




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 0

高校の文化祭  

日曜日、県立川越高校の「くすのき祭」へ出掛けて来ました。


2014_0907_141759-P1050579.jpg


生徒さん手作りの門、今年はロシアの教会だそうです。

横から。
2014_0907_125544-P1050578.jpg


昨年のですが、製作途中の門。
2013_0803_120205-P1050221.jpg




わたしと主人はシンクロを見ている間、
次男はひとりでイベントを満喫。

弓道部の方に弓道を体験させてもらったり
シューティングや射的、迷路、などなど川高生の
お兄さんたちにいろいろお世話になったようで
とってもご満悦でした。


一緒にトイレに連れて行ってもらったり
最後は待ち合わせ場所まで連れて来てくれて
本当にやさしく親切にしてくださったそうです。



「おれ、弓道部に入る!!」


カワタカの弓道部に入りたければまずはおベンキョーだね(笑



川高生のなかでもなんだかお勉強が特にデキそうな方々が
ロボコンを体験させてくれてます。
2014_0907_154110-P1050586.jpg
次男は横にいるお兄さんが作ったロボットをスマホで操作。
ピン球を投げて缶を倒すゲーム。
ここでも、やさしく教えてくださって感謝感謝でした。
ホントは女子高生と触れあいたいだろうに集まるのは子どもばかり..(゚∀゚).

この4校ロボコンは今週末の浦高祭でも開催されるそうです♪



そして!

忘れてはいけないのが「シンクロ」
今年は先週のZIP!で取り上げたことで特に来場者が多かったようです。

この日は雨模様の肌寒い日。
ブルブル唇を震わせながらも面白くて力強いパフォーマンスで、
笑いと感動を与えてくれました。

タワーは残念だったけれど寒さで体が言うことをきかない中、
精いっぱいの演技、お疲れ様でした!
こちらは女子高生と記念撮影して楽しそうだったなぁ(≧∀≦)

12日(金)のZIP!、結果はどうでしょうか~。
わたしの観た回ではダンスだったような...
タワーが成功していればタワーかな、やっぱり。


2014_0907_141836-P1050581.jpg
時の鐘に続く道。門の中からの風景。名残惜しい。。


うしろ髪を引かれつつ川高を後にし、バスに乗らずに向かった先は菓子屋横丁。
これで、疲れた次男のご機嫌が上々!

北辰テストの帰りにくすのき祭へ友達と直行した長男とここでニアミス。
結局、くすのき祭を楽しめる時間はほとんどなかったようでした(泣




毎年来場者数が多くて有名なくすのき祭ですが、
さすが、生徒さんたちは手慣れたもの。
来場者の誘導、もてなし方がすばらしかったです。



情熱を傾けて取り組んだのがひしひしと伝わってきて
おばさんは感動してしまったよ。青春を思い出してしまったよ。


「本気の遊び心」満載の男子校らしい文化祭でした!




いつも応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

頑張った夏休み  

受験生の長男の夏休みが終わりました。

見違えるようにただひたすら勉強した夏休みでした。 
ラインもアンインストールし、友達とも全く遊びませんでした。


今年は主人とわたしの実家両家が新盆でした。
それぞれの実家にそれぞれで帰省しなくてはならなかったけれど
長男は最後まで悩んだ末、家で勉強をすることを選びました。

2日間誰にも邪魔されずに思いっきり勉強できたそうです。


この頑張った過程はきっと自分の糧になる!
自分が不安な時、自信を持たせてくれる!

夏休みの計画表の保護者の欄に最終日そう記しました。



ずっと1年生の時から志望校は変わらず、思い続けています。

こんなに頑張るのは置かれた状況を自分が一番分かっているから。

自分にとって決して低くない山を登ろうとしている長男。

見守るしかない親です。



そんな長男がハマっているのが「池上彰さん」!
もう神のように崇めてます(笑)

ずいぶん前に本を買ってあげたんですがその時は
さらっと読む程度だった様子。

最近になってたまたま観たテレビがすごくわかりやすく気に入ったようで
その後は出演する番組はすべて録画し、著書を少ないお小遣いで
少しずつ買ってきています。

今のアジアの問題を解説した内容が先日行われた模試で、
世界史の問題に役立って正答出来たようで、すごくうれしかったらしいです。



そう言えば、塾の先生が1年生の時面談で、
男の子は領土問題とかすごく興味を持つ子が多いですよ。
と言っていたな~。

その時は全然だったけど、今ではいろんな知識が深まって
繋がっていくのが面白いみたい。




というわけで、
夏休みの頑張ったご褒美にこんなものをプレゼントしました。
図書カード
図書カード5000円

ちびちび池上本を買っているのでこれでドンと買いなさいと。


子どもって興味がある時が一番吸収するんだな~と
実感しています。




わたしも読書の秋にしたいな~♪

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。