FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

褒められワンちゃん  

新大久保以来の平日休みですがあいにくの雨、、、
今日は家の中の掃除を念入りに済ませることにします。

高齢者体操教室のハイシーズンである秋が終わり、
少し忙しさも落ちついてきました。
これから少しおうちの中をキレイにしなくては^^;




さてさて。今日のお題のワンちゃんはこちら。

ワンちゃん

この子、褒められるんですよ~~
かわいいかわいいって^^

こういうかわいいものはわたしのキャラじゃないんですが、
どうして持っているかというとずばり、







雑談力をあげる







ためです(笑)


ちょっとしたアイテムを仕込んでおくだけで
雑談の幅がぐわーーっと広がります。

65歳以上のお母さん方、こういうのとっても大好きなようで
必ずと言っていいほどかわいいわね~と言ってくださいます。

そこから

「どこで買ったの?」

「こんなかわいいの見たことないけどどこにあるの?」

と話が膨らみ、

「これ、100円ショップなんですよ~」

「どこの?」って続けば「セリアですよ」

「セリアってどこにあるの?」

「あそこの何階で、、、」

「そう言えばあそこの何階に○○ってお店オープンしたわね~」

と延々と話が繋がっていきます。

そこへ他の利用者さんも加わって利用者さん同士の輪も広がります。

血圧測定をする時にコレをテーブルに置いているんですが、
こんなものひとつで和んだ雰囲気になり、緊張された方も
リラックス出来たりしてワンちゃんパワーは絶大。

耳と手の位置がおかしいとかわいく直してくれたり^^



何でもいい、会話のきっかけになるものがあれば
相手の方とぐっと近づくことが出来ますよね。

最近ではシンプルなものばかり選ばないで今まで避けて来た
かわいいものを持つように心掛けています。


お母さん方はコミュニケーションの達人!
必ず、こういうものを拾って褒めてくれます。

一粒の飴ちゃんもよくくださいます(笑)


見習いたいところです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

久しぶりに食べ過ぎた♪  

先日、職場の同僚2人とランチしてきました。
ひとりは同じ40代ナース、もう一人はお子さんは2人とも成人している先輩ママさん。
ナースが新大久保には行ったことがあるけれど韓国料理を食べたことがないというので、
新大久保に集合。

わたしも久しぶりの新大久保。4年ぶりくらいかなぁ。
以前は平日でもおばさまでごった返す新大久保でしたが、今では路地も閑散としていてさみしいくらいでした。

食事は定番のでりかおんどるで。
以前はおんどるという店名でしたが変更されたのですね~。
特に決めてはいなかったのですがやっぱり慣れたところが安心。

閑散とした通りとは裏腹に店内はほぼ満席!
でも、以前だったら並んでいないと入れなかったので11時半で並ばずに座れたのはラッキーでした。

やっぱりなにを食べてもおいしかったです!
チャプチェ、海鮮チヂミ、石焼チーズタッカルビ丼、キムチチャーハン、石焼ビビンバ、チョレギサラダ、、、
まだなにか食べたような、、、(笑)
3人でこんなに食べてしまった^^;
これにプラスのお通しのような?6品もおいしかった^^;

さすがにこの日は夜中まで全くお腹が空かなかったです。

すべて完食した頃、お隣の席でサムギョプサルが焼き上がり、、、
3人「おいしそ~~@@」

スンドゥブチゲも食べたかったし、チーズチヂミもおいしそうだった!
ナースは「クセになりそう!」
また近々3人で行くと思う、きっとそう思う、全部制覇しないと気が済まない(笑)

お腹限界でお店を後にし、そのあとお茶をして別れました。

もうたっくさんたっくさん食べて喋って笑って
思いっきりストレス発散!気分転換!出来ました。

いろんな悩みを各自持ちながらも、時には愚痴り時には共感し寄り添い。。
なかなかトンネルの出口が見えない問題を抱える同僚の、母としての逞しさに感銘し。。

いい仲間に恵まれてわたしは幸せだな~と改めて実感した1日でした♪




ラテアート
ラテアートはトトロでした。かわいい~と3人で撮影会(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




関連記事

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 2

長男と私の最近  

受験生の長男、気付けばもう私立高校入試まで
2ヶ月ちょっとになってしまいました。

昨日もとある私立高校の個別相談会へ出席しておりました。
説明会へは以前に私一人で出席した学校ですが、
本人が塾の模試だったので相談会へは出られず、昨日改めて出向きました。

無事に確約を取りまして、ほっと一息です。

これでいただいた確約は2校。
うち1校は北辰テストの偏差値がもう少し上がれば
もうひとつ上ランクの確約が取れるので、
もう一度出向くことになりますが、、、どうなることやら~

学校詣でも、ようやく一段落ついたかな。
あとは第一志望である公立高校の土曜学校公開で
授業の様子を見てこようと思います。

主人は自分が通いたいくらい気に入っている都内の私立も
見てくるつもりのようですが、本人はあまり乗り気ではないようです。

結局本人が気に入ったところに通うのが一番だと思うので
最終的には本人に任せますが、親としてはヤキモキするするところです。

まぁいろいろ言っても公立に受かってくれたらそれが何よりなんですけどね^^;


そんな長男はまだまだ反抗期真っ只中。

並んで歩こうとしませんし、電車も隣には座りませんよ。
よそさまは並んで楽しく談笑しているのに。



かはんは足が遅いから!


こう言ってスッタスッタ先を行きます。

確かにコンパスが違うので追いつけないのだけれど
合わせてくれる優しさはないのかい??え??




幼児期に歌いながら手を繋いで歩き、
金網にへばり付いて電車を見続けた線路沿いの道、


10年後の今、
制服姿の息子を急ぎ足で追いかける40代半ばのかはん

長男はいつのころからかわたしをかはんを呼んでます


もう少ししたらまたこの道を一緒に歩いてくれるんだろうかな~

そして80歳くらいになればまた手を繋いでくれるんだろうかな~





今日は英検の2次試験です。
初めて行く場所でしかも慣れないバス。

「乗れたかどうかメールください」

には華麗にスルー


今頃ちゃんと受けているんだろうか。。。





話は変わりますが、
本屋さんでよく見かけるこの本。




うっかり手に取ると笑いが止まらないので注意(笑)

昨日も駅の本屋さんでパラパラしていたら
笑いをこらえきれず、女子高生に変な目で見られたかはんでした。

今度買って家で思う存分大笑いしてやるぞー!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。