FC2ブログ

しあわせのさがしかた

高校生男子のお弁当  

春から高校生となった長男、毎日お弁当持参しています。


DSC_0329.jpg
ハンバーグ
焼き鮭
ほうれんそうとコーンのバターソテー
玉子焼き
ミニトマト
わかめごはん



ハンバーグは前日の夕飯の時に取り分けておいたもので

その他も焼くだけ簡単メニューで完成です。


毎日のお弁当作りに慣れていないわたしは始まるまでちょっと心配でしたが

今のところ楽しく出来てます。



このお弁当箱は、サーモスのもので受験生の時の塾弁用に昨年購入したものです。





 *容量たっぷりでしかもリュックに収まるカタチ
 *食べた後はコンパクトになる
 *ステンレス
 *お箸付き
 *汁漏れしにくい
 *保冷効果が続く


こんな視点で探しました。



ご飯のほうには大きめお茶碗2杯くらいが入ります。

内容によってはご飯をもっと寄せておかずをご飯の横に詰めることもあります。


部活は今先輩が大会前なので、1年生は5月から練習に参加の予定です。

部活が始まったらもっとご飯をぎゅっと詰め込まないといけないかな。



高校生活、とても楽しいようです。

勉強以外にも校内イベントがたいへん盛んな高校なんですが、

積極的に関わろうと思っているようで早速文化祭の実行委員に参加し、動き始めています。

小学校・中学校時代では考えられないコトなんですよ、ホントに。

どんな文化祭になるか今から楽しみです。


お勉強も忘れずに...ね  ( ゚∀゚)


ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト



category: こども

tb: 0   cm: 2

ベランダのお掃除  


こんにちは♪とってもいいお天気ですね!



今日は、家でのんびりデーです。

主人は仕事、長男は昨日土曜公開授業で登校したので久しぶりの休日でゴロゴロ、

二男も珍しく外に遊びに行かず、撮り溜めた録画を見たりゴロゴロ。

わたしも今日は外に出ないで家のことを細々とやろうと決めスッピンで過ごしています(笑



最近ずっと部屋干しでベランダを使っていなかったので

久しぶりに掃除をしました。水を撒きデッキブラシでゴシゴシ。

花粉で黄色くなった床タイルや手摺り、室外機、窓、などなど、

ぜーんぶ洗い流してスッキリしました。


そろそろ、時間を見計らって洗濯物の外干ししていこうかな。(スギ・ヒノキ花粉症3名いる我が家)

↓これを外して室外機もキレイに♪




マンション住まいでリビングのカーテンを全開にして過ごすことの多い我が家、

この室外機カバーは買って正解でした。

生活感を隠してくれてグリーンを飾ったりするスペースになります。

上に新聞紙を敷いて枕を干したりも出来ます。←コレほんと便利!

購入して5年になりますが色落ちもほとんどなくガタつきもありません。

買ってよかったな~と思うものの1つです。(購入当時よりちょっと高くなっていますが...><)

 

   ■   ■   ■



4月もそろそろ終わり、ちょっと疲れが出てくる頃です。

GWも控えていることだし、今日は家でのんびりでちょうど良かったかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

川越七福神巡りと川越城本丸御殿  

1月に合格祈願で川越七福神巡りをしましたが、

無事に合格できたご報告とお礼にまた川越を主人と訪れました。



今回のもうひとつの目的が川越城本丸御殿。
DSC_0318.jpg

現存する本丸御殿はこちらを含め4ヶ所だそうです。

先日、落語家の春風亭昇太さんがロケで紹介していて行ってみたくなったのでした。


趣深い廊下。歴史を感じます。
DSC_0312.jpg

家老詰所で警備の打ち合わせ中。
DSC_0314.jpg


お城というと天守閣が象徴的ですよね。

本丸御殿には初めて入ってみましたが、

平日午前でほとんど観光客の姿もなかったこともありゆったりとした時間が流れていました。


履物を脱いで畳や板張りを歩きながら古に想いを馳せつつ、

日々の忙しさをしばし忘れさせてくれるひとときとなりました。

100円という入館料では申し訳ないくらい。。






さぁ、現実に戻りまして本丸御殿を後にし、先を急ぎます。


とその前に!

いつもなら「いも恋」を選ぶ「時の鐘」横の菓匠右門で小休憩。

暑いくらいの陽気だったこの日は迷わずソフトクリーム!

紫芋とバニラのミックスを。


DSC_0320.jpg

川越の蔵の街は電線がないのでとっても美しいですね。

どこを切り取っても絵になります。。。



その後、残りの七福神を巡りました。

今回は2回目ということで本丸御殿を含めても3時間で回ることが出来、

すべて終わってからランチとなりました。



ランチに選んだのは「陶舗やまわ」にある「陶路子(とろっこ)」

さつまいもミニ懐石をいただきました。





さつまいものおこわがすごくおいしかったです。

他のお客さんと離れた場所に座ったのでパチリ

CM150422-123901003.jpg


こちらのお店は陶器やさんで、店構えは蔵造りで川越の象徴的存在!

6年前のNHK朝ドラ「つばさ」のヒロインつばさ(多部未華子ちゃん)の実家

「甘玉堂」の舞台になったお店としても有名です。


昔実際に使っていてドラマにも登場していたトロッコ、

レールがまだ店内に残っていてお店の名前にもなっています。

川越散歩の休憩にちょっとお茶するのにもとってもいい場所でした。


食事を終え、店内で器を見てみました。

ミニ懐石で使われていた器も売られていました。

ここでは義父と義母に揃いのお茶碗を父の日&母の日用のプレゼントとして購入しました。



自分へは雑貨屋さんでハンドタオルを。
DSC_0323.jpg




MAPを見ながら住宅街を歩いていると、気軽に話しかけて抜け道を教えてくれる

住民の方がいました。東京近郊で気軽に行ける小江戸川越、魅力いっぱいの街でした!




ブログランキング・にほんブログ村へ

中年夫婦のぶらぶら散歩にお付き合いくださいましてありがとうございました♪





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ららぽーと富士見  

先日オープンしたばかりのららぽーと富士見に今日、

同じマンションの友人と行ってきました。

どうやら川越方面からのほうが道が空いているという口コミから

電車でふじみ野駅まで行きそこからバスに乗り、15分ちょっとかな?

特に渋滞にも合わず10:20ごろに入店出来ました。



すでにフライングタイガーには多くの人が!!!

噂通りレジ待ちがすごーい!わたしは特に欲しいものもなかったので

レジ待ちの友人を残し他のお店をうろうろ。



30分くらいレジにかかったかな?終わった頃には目の前のフードコートも満員@@

急いで椅子取りをして親子丼を食べ、2階3階を見て回りました。



イオンモールにはないようなお店もあって

40代のわたしたちにはこちらのほうがしっくりくるお店が多かった♪





帰りは鶴瀬駅行きのバスに乗り、5分くらいで駅到着。

やっぱり反対車線の鶴瀬駅かららぽーと方面は大渋滞でした。

駅からは電車で帰りました。



知らない場所は疲れますね^^;

気付けばお茶することもなくずっと歩きっぱなし><


疲れちゃって最寄駅ですらお茶することもなくすぐにマンションへ戻り、

カフェでアイスティーをいただきながら、子どもたちの帰りを待ちました。



友人と次回はセールシーズンにまた行こう―!と誓う!

なにしろ今日わたしはなにも買わなかったのだ^^;

せっかく行ったのに~~;;



「NATURAL BEAUTY BASIC」でいい感じのショルダーバッグがあったのに

やめちゃったんですよね。買えばよかったー(泣



少し落ち着いてきた頃には車でも大丈夫そう。車のほうが全然近いんです。

だいたいのお店の場所がわかったので次回はサクサクとショッピング楽しみたいと思います!





平日だというのにやっぱり凄い人でした。

午前の早いうちに入りご飯は11時過ぎたら動き始めた方が無難そうですよ♪

(11時半でたいめいけんは長蛇の列で諦めました。。)


ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

11年目の我が家  

2004年に入居したマンション、今年で11年目になります。

新築だった綺麗なマンションも10年を過ぎるとあちらこちらに不具合が出てくるようになり、

修理対応や部品交換の機会が多くなってきました。



特に水回り。ここはどんなに丁寧に使っていても劣化が早いところですよね。

マンションの上階なので水のトラブルには気を付けておかないと。。



こういう時、大きなマンションは便利です。

同じころに同じような場所に不具合が訪れることが多いので

住民で互いに情報交換することが出来ます。




管理会社のサービスでちょっとした修理は無料なのですが

部品交換ともなると実費と工賃がかかります。


作業員の方に来ていただいた時に、他の水回りで気を付けておく場所や

お手入れ法などをちょこっと聞いておくようにしています。


作業員の方もマンションに毎日のように来ているらしく

あの棟でこういうことがあった、など教えてくれます。


たとえば水漏れ。ディスポーザーやシャワー栓トラブルが多いそうです。



今後もさらにメンテナンスに費用がかかってくると思うので

その分の先取り貯蓄もしておかなくては...。





昨年度はなにかと落ちつかない1年だったのでおうちの中のことが

後回しになっていました^^;



今年度は仕事の量も変えないことにしたし、時間のある時に

丁寧におうちの中を整理整頓したり、綺麗にしたり、をしていこうと思っています。



ちょっと古いタイプの水栓も磨けばまだまだピッカピカ

DSC_0304.jpg



専業主婦時代の前ブログのように丁寧にブログにUPするのは

ムリだと思いますが、少しずつおうちのことも書いて行けたらいいなと思います。

そうすることで自分のモチベーションUPにもなりますしね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

それぞれの新学期がスタート!  

6日の月曜日、長男の高校の入学式が行われました。

桜舞い散るとても暖かな日でした。




同じ中学の子とは見事に全員バラバラのクラスにされました^^;

高校生にもなると新しい環境に戸惑うことも特に心配はしていませんが、

なにしろ学校のことを話してくれない男子たち、

母同士LINEでグループを作って相談し合っています。


順調に親離れする子どもたちに比べ

「子離れできないのはわたしたちだよね~~♪」と嘆きながらも

半分楽しみながらあれこれ情報交換しています。




二男は幼馴染の子と3年連続で同じクラスになりました。

親同士も仲良くさせていただいている同じマンションの方なので

わたしもなにかと安心です。



わたしはというと、

実は4月からの働き方についてちょっと悩んでいました。

下が4年生になり、6時間授業も増えたり留守番もある程度なら

大丈夫になってきたところなので少し仕事の量を増やそうかなと...。


で、ちょうどグッドなタイミングでグッドなお話を上司からもらいまして。

年収にするとなんとなんと2,5倍!


今までと仕事の内容は変わらないけれど場所と勤務時間が変わるので

通勤時間が倍掛かり、朝が早く帰りも二男の帰宅時間に間に合わなくなります。



2,5倍はとっても魅力的ーー!




でも、よーーく考えた末にお断りしました(><)



大変ありがたいお話だったのですが。。。


やっぱり子どもが帰った時にいてあげたいし

有事の時は遠い職場はすぐに対応できないので困ります。

親と離れて暮らしており、いざという時に頼る人がいない我が家には仕方のないことです。

小学生のうちはたまに帰りが遅くなる程度の今の働き方が合っているのかな...

そんなわけで


年収2,5倍よ、、さようなら~~~(T∇T)ノ~~


となりました(笑)


下が中学生になる3年後に、逃した分を取り戻すべく

健康に留意して今は真面目に地道に働いていこうと思います(*^-^*)


そんなそれぞれの新学期スタートの話題でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0