FC2ブログ

しあわせのさがしかた

衣替えシーズンの衣類のお手入れ  

おはようございます。

関東地方の金環日食、綺麗にリングが見えました!

リングが終わって3分くらいで雲に隠れた太陽。
ほんの一瞬で終わった金環を拝むことが出来て幸せです^^

マンションの非常階段から見ることが出来ました。
下を見ると中庭はたくさんの住民が集っていて金環日食の瞬間は歓声が♪


咄嗟に願い事しよっか~とそれぞれの願い事をしました。

次男は「世界中の人が幸せになりますように!!」と叫ぶ。
長男は心の中で。
わたしは家族の健康を。


天体好きな2人。これからも興味を持って空を見上げてほしいな~と思います。





■   ■   ■





春の衣替え。
冬物を洗濯したり、クリーニングに出したりなどを含めると
1ヶ月くらい掛かってるかも(><)

なるべくホームクリーニングするようにしていますが、
干せる場所は限られているので晴れている日を狙って何日かに分けて。


そして、洗濯が終わって収納する前に毛玉の処理を。


2012_0520_163122-IMG_3923.jpg




これは長男のパーカーです。(綿ポリ)
2012_0520_162853-IMG_3917.jpg


全体的に毛玉が出来てちょっとくたびれた感じになってきました。
次のシーズンにはサイズアウトしているので、次男に残すか、フリマか、それとも処分か。



毛玉取りを掛けてみます。


右が掛ける前で、左が掛けた後。
2012_0520_163613-IMG_3924.jpg


まだまだ着れそうになってきました。



年に1回くらいのペースでフリマを出店していますが
以前お客さんが「ここのお店は商品の状態がいいわね~」と
嬉しい一言をいただいたことがあります。
値切り上手の常套句??わかっていてもうれしいのでお安くしますよ~~(笑

1シーズンで着倒すもの以外は次を考えて、
日頃から洗濯やお手入れに気を付けるようにしています。
裏返しで日陰に干したり、シミが付いたらすぐに落とすとか、
至ってフツーのことです^^;
あとは、普段着でも洗濯の時にネットを使うこと。
毛玉は洗濯の時の摩擦で出来やすいですよね。

それでも、着用時の摩擦で出来る毛玉は防ぐのが難しく、毛玉取りのお世話になります。
そうすると、フリマの売れ行きやリサイクルの査定が全然違います。
パッと見の印象がよくなるんですよね、毛玉を取ると、、、


春の衣替え、ニットやフリースなど仕舞う前に掛けておくと
次回使う時に気持ち良く使えます。

知り合いのお子さんにお下がりを差し上げる時も同様。



とはいえ取り過ぎはかえって生地を傷めてしまうのでほどほどに・・・
まずは日頃の洗濯で毛玉が出来ないように気を付けたいですね。



昨日やっとすべての衣類の整理・お手入れが終わって衣替えが終了しました!
一仕事終えた~~って感じ(*^-^*)




++いつも応援ありがとうございます++

     ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

コメント

冬ものって、かさばるものが多いので、普段の洗濯ものにプラスして洗濯するのは、
よほど天気が良い時でないと、一気に乾きませんね。
今日はこれ、この次にこれ。みたいな具合だから、結局時間もかかります。
やはり、ゆよんさんのように、普段からマメにお手入れをされていると、
持ちが全然違いますね。
私は敢えて、毛玉ができにくい素材を選んでしまう(要するにナイロン系)ので、
恥ずかしながら、毛玉取りは持っていません…。
フリースなどの毛玉も、ハサミでチョキチョキ…です。



URL | ecru #S2eFIt1.
2012/05/24 00:58 | edit

ecru さんへ

冬物の洗濯はすべて終わらせるの時間がかかりますね。
今年は突然の悪天候があって、安心して干せる日が少なかったので。

毛玉取り、実はいただき物でずっと仕舞ったままだったんです。
たまたまこどもの体操着がどういうわけか毛玉だらけになることが
あって引っ張り出したのが始まりです。
それまで同じようにハサミでチョキチョキしてました^^

衣類のお手入れ、始めるまでは面倒ですが終わるとさっぱりで
気持ちがいいです♪

URL | ゆよん #-
2012/05/25 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/104-b72d3ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)