FC2ブログ

しあわせのさがしかた

下駄箱の収納  


マンションの狭小下駄箱。
少し前までは、なるべく多くの靴を収納しようと
上下に重ねるタイプの収納グッズをズラリと並べていました。

でも、それってすっごく出しにくいし、仕舞いにくい。
めんどくさいからイチイチ出してまで履かなくなって。
いつも履くのは平置きのもの数点、というかもうそればっかり^^;

で、思い切って履かなくなった靴を処分しました。
ほとんどがわたしのものでした(><)




今はこんな感じになりました♪
少しはすっきりしたかな~
コレ以外にそれぞれ履いて出ているものが3足です。
履いた靴はすぐには仕舞わないので夜には出しっぱなしが数足あります。



ブーツもムートン風は冬に履き倒して処分!
革製や合皮製のブーツもここ数年履いていないのでコレも処分!

結局ブーツは、レインブーツとボックスに入れたミネトンカだけになり、
すっきりしました。冬になって欲しいものがあれば買おう。




レインブーツ。
コレの横に積んであるのはニトリのシューズケース。↓



こんなふうに手前に開くタイプなので積んだまま取り出しやすいです。
結構頑丈で、型崩れの心配はなさそう。
通気口が上と横に付いています。





ブーツを入れると棚板の間隔が大きくなってしまうのが
悩みでイマイチうまく使えていなかったブーツ横の空間、、、

このグッズにしてからとっても使いやすくなりました~♪


無印や100均などでも同様のグッズがありますね。
透明感やフタの仕様などから今回はニトリのものにしてみました。


靴の数もウンと減らしたけれど、全く問題なし。
結局お気に入りの数点しか履かないのよね。。。



コレ以外の子どもの新品や私の仕事用の靴などは下駄箱下の空間に
大きなかごを置いてあるのでそこにどさっと入れています。



なるべくこの靴の数をキープできるように頑張ろう~。



++いつも応援clickありがとうございます++
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 2

コメント

靴の収納は、皆さんいろいろ工夫されていますよね~。
中身が見えて、通気性も良いシューズケースなら、
使い勝手も良さそうですね。
私はカジュアルな服が仕事着なので、
持っている靴はスニーカーとパンプスとサンダルの3足だけなんです…。
我ながら、女のくせに少なすぎだろう、とは思いますが、
これだけで充分事足りるので、
履きつぶしたら買い替える、というサイクルで、何年も過ごしています(笑)。

URL | ecru #S2eFIt1.
2012/06/25 22:44 | edit

ecruさんへ

こんにちは!

下駄箱の収納は、家族全員分を納めなくてはいけないので
難しい場所ですよね~。

ecruさんは3足ですか。
潔いですね~^^

でも、わかります。それだけで案外事足りちゃうんですよね。
で、多く持っていると新しいものがなかなか買えないけど
履きつぶせば心おきなく新たに購入できますものね。

古いデザインのものを何年も履くよりいい^^

わたしも徐々に減らしてもっとスッキリな下駄箱を目指そうと思います♪

URL | ゆよん #-
2012/06/27 14:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/116-c351f991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)