FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夢は叶う  

ロンドンオリンピックが閉会式を迎え、17日間の熱い戦いが幕を閉じました。
世界中のアスリートが熱戦を繰り広げる中で、全力で戦う姿、
最後まであきらめない姿が見ている私たちにたくさんの感動を与えてくれました。


体操の内村選手、種目別競技の「ゆか」で銀メダルでした。
その時の言葉、
「満足のいく演技がやっと最後に出来ました。」

内村選手ほどの人が金ではないのに、すごく満足げな表情なのは
なぜだろう、、、と感じていたのでその言葉を聞いて納得したと同時に
ジーンと胸に熱いものが(゚ーÅ)
周囲は金、金と騒ぐけれど、本人の中では最高の演技を披露することが
出来て満足のあの表情だったのですね。周りに流されない姿、かっこいい!
これぞ、一流のアスリートですね!

内村選手が小1の時の大会で尻もちをついて最下位だった映像がTVで
よく流れていましたね。その子が世界一になったんだと思うと
いろんな人が勇気をもらえたのではないでしょうか。


卓球の愛ちゃんは初のメダルに
「小さい時からの夢だったので、頑張れば夢は叶うんだなと思いました。」
愛ちゃんの小さい時から国民みんなで見守ってきたようなものですから
夢が叶った瞬間に立ち会えたようで本当にうれしかったですね(*^-^*)

フェンシング団体戦、太田選手が残り1秒で追いついて
延長の末見事銀メダルを獲得しました。これこそ、どんな言葉よりも
「諦めないことが大切」ということを教えてくれました。



日本のアスリートのみなさんが周りの方への感謝の言葉を忘れないのは
本当に素晴らしいと思いました。アスリートを支える家族やスタッフ、
ここまで来るには並々ならぬご苦労があったことと思います。
そんな方々に感謝とねぎらいの言葉を掛ける謙虚な姿はまさに
和を重んじる日本人らしさの象徴、同じ日本人として誇りに思いました。



うーーーん、感動の場面は挙げるとキリがありませんね~!!
みなさんはどんなふうに今回のオリンピックを楽しまれましたか?


夢を持つこと、諦めないこと、最後まで頑張ること、感謝の気持ちを忘れないこと、
子どもたちにさまざまなことを教えてくれたオリンピック。


4年後長男は志望校に通っているかな?
次男は憧れの内村選手に少しでも近づいているかな?
そしてわたしは、、、?


次のリオでは我が家はどんな家族のカタチになって
オリンピックを観戦しているのか、楽しみです。





++いつも応援clickありがとうございます++

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

私は女子レスリングの吉田選手の試合が感動でした。
金メダルというだけでなく、3連覇する人というのは、気迫が違うんだと、改めて思いました。
迷いがないというか、勝ちたいというオーラが、誰よりも強かった気がします。
勝利の後、お父さんを肩車されてましたよね。
父親を肩車できる人は、そうそういないですし、父と娘の関係においても、最高に輝いてました。
内村くん、実は地元なんです。
最近地元に帰ってないけど、すごいことになっているんだろうなぁと思います。

URL | ecru #S2eFIt1.
2012/08/13 18:05 | edit

No title

こんにちは♪

私は4年前陣痛に苦しみながらオリンピックみてました(笑)
今回は野球がなくてさびしいな~^^でも、あんなにぼろくそに言われたので、もう出たくないでしょうね(笑)←覚えてるかな??

ところで今年はうまれて初めてというぐらい、オリンピックをよくみたな~
特に体操は必死でみました
私も同じことを思いましたよ~^^
金じゃなくても最高の演技ができたと喜ぶことに本当に感動した~
まわりに流されない、自分は自分の素晴らしさってうのかな?すてきだよね~

そして、太田選手もすごかったし、愛ちゃんも本当にうれしかったな~
前回のオリンピックではこんなに小さい頃から努力してもメダルってとれないんだな~って

あと競泳もよかったな~
昔は北島選手が生意気だなんて思っていた私だけど、世代交代の現実、アスリートがいつか感じることなんだろうけど、それでもやっぱりメドレーで自分の泳ぎができたと満足できて、
みんなが北島さんにメダルなしで帰国するわけにはいかないと思われるって素晴らしいな~って
めちゃくちゃ感動したな~

でもそんなことをいって、リアルには北島の200メートル決勝しかみれなかったんだけど(笑)
だって夜中すぎるんだもん^^

ってなわけで思う事が同じで熱く語ってしまった

私も4年後にはただ歳をとるんじゃなくて、成長していたいと思ったオリンピックだったよ

URL | AKI #-
2012/08/13 21:30 | edit

ecru さんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

吉田選手、本当にすごい人ですね。
肩車、お父様はビックリしながらも嬉しそうでしたね^^
若い女性がすべてを五輪に捧げてきて成し遂げた偉業、本当に感動しますね。
今後はどうされるのか気になります。

内村選手、ecruさんの地元なのですね!
それはそれは地元のみなさん喜びもひとしおでしょう^^
今後ももっと活躍してくれそうで、楽しみですね。

父方の実家が島原です。
お城の近くに住んでいた祖母に毎年夏会いに行っていました。
長崎、本当にいいところですよね^^



URL | ゆよん #-
2012/08/18 08:20 | edit

AKIちゃんへ

AKIちゃんこんにちは^^
お返事遅くなってごめんね。

わたしも今年はすごく楽しんで泣いて忙しいオリンピックだったよ~

競泳もよかったよね!
メドレーリレーは感動!
やっぱり北島が引っ張ってたんだなんって改めて大きさを感じたよね。

今回の日本は団体戦ですご~く感動したね。
よかったな~
いつまでも語れるね(笑

月曜、銀座のパレード行きたいな~♪

URL | ゆよん #-
2012/08/18 08:28 | edit

No title

こんにちは~
時差があって深夜の放送が多かったにも関わらず、起きて見てました。
それくらい夢中になったってことですね。
よくよく見ていて、ルールがわかった競技などもありました。
体操の内村選手もステキですが、個人総合で銀メダルだったドイツの選手が
なかなかの男前で釘づけに^^;
今日は銀座でパレードだったんですね、大阪でもして欲しかったです。

4年後… 我が家はどうなっているんでしょうか。
病気療養中の父が一番気になるところですが、私だってどうなっているか…
それでも前向きにいれるのは、夢があり楽しみがあり、大切な家族や仲間が
居てくれるから。
そういった部分も、オリンピックの選手にまた気づかされたような気がします。

URL | 夕陽 #-
2012/08/20 12:16 | edit

夕陽さんへ


こんにちは^^
留守にしていてお返事が大変遅くなって申し訳ありません。

夕陽さんもオリンピック楽しまれたのですね。
ルールの分からなかった競技もずっと見ていると分かりますよね。
卓球はかなり真剣に見たのでよ~く分かりました^^

ドイツの選手!たしかにイケメンでしたね~
日本の体操の加藤選手は海外で人気だったそうで^^
4年後も楽しみですね~♪

今回のオリンピックは絆の大切さを選手から学んだ気がします。
家族の絆、大切にしたいですね。

パレード、すごい人でしたね!
東京オリンピック、早く実現してほしいな~

URL | ゆよん #-
2012/08/26 17:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/142-1b358fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。