FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

繰り上げ返済したら戻ってきた  

こんにちは!
寒い日が続きますね~関東地方は今夜からまたマークが出ていますが
どうでしょうか...。今回はどれくらい降るかな~
それにしても気象予報士さんは大変ですよね、当たらなかったらいろいろ言われて...。
私なんかだと天気によって傘持っていこうとか早く出ようかとかその程度
だけれど、商売している方にとっては大問題だったりしますからねぇ。
たかが天気…されど天気。


テレビの気象ニュースにばっかり頼っていると...

空を見上げて、飛行機雲が出てるな~明日は雨かな?とか
ちょっと頭がスッキリしないな~低気圧が接近中かな~?とか
夏にす~っと涼しい風が吹いて来たら夕立来るよー!洗濯物入れなきゃ!とか。

自分の五感や空の様子で判断するようなチカラがどんどん鈍っていくんじゃないかと...。
そんな、おばあちゃんのようなことを思ったりしちゃいます~。



さてさて。
話は思いっきり横道に逸れてしまいましたが。
今日は先月初旬に行いました、住宅ローンの繰り上げ返済の続きです。
30万円だけですが繰り上げ返済してみました。借り換え後初です。
その後、1ヶ月して保証料の戻しの連絡がありました。

12,286円

おーーー♪結構戻ってきたーーー♪♪

30万円と少額だったので手数料を差し引いたら大した金額にはならないだろうと
思っていたので通知を見てにんまり(*^-^*)

どういう計算でこの金額になるかはさっぱりわからんちんです。
借り換え前に200万円繰り上げ返済した時はもっと金額が大きかったのかしら...。
全然思い出せない。

借入金額や期間や時期や返済金額によって違うんでしょう。
とは言ってももともとは払ったものが戻ってきただけなので
得したわけじゃないんだけどね~。でも、うれしいものです。


こうなると住宅ローンの繰り上げ返済、もっと頑張りたくなるな~


さて、このお金はどうする??
年に1回の「家族で個室焼肉」の一部に充てるかな^^
*注:家族で個室焼肉とは3月に1年頑張った&進級しても頑張れの意を込めて個室で焼肉を思う存分食べる日です。


いつもぽちっとありがとうーー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村




関連記事

category: 住宅ローン

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ゆよんちゃん♪

また 寒くなってきましたね~
最近ストーブの使用料が 減ってきていたので
このまま・・・と思ってたけど
そう簡単には 春は来ませんよね~~

うちは 古いですが
実家の一軒家に住んでいるので
家賃のみ。
ローンは 組んだことありません。
(ただ・・ここをリフォームするときに
お金を出したハズなのに
その金額何故が 不明(汗)

なので ゆよんちゃんちの繰り上げ返済の話
わからんちん(このフレーズ笑っちゃいました)
ですが
こつこつ頑張るって いいな~って
思うのと
その12、286円を 積み立ててじゃなくて
「家族個室焼肉」っていうのが
素敵です!!

実は うちは
「つもり貯金」してて
同じく家族焼肉したいと 頑張っているの^^
外のお肉は 美味しいのか
良く食べるから・・・1年では
貯まりにくくなって来てるけど^^
3月か4月には 「祝 中学生」として
行かないとね♪

URL | rio #-
2013/02/12 16:58 | edit

rioちゃんへ

rioちゃんは住宅ローンを組んだことないのね~。
羨ましいわ。巨大な借金を抱えている感じで、払い終わるまでは
自分の家じゃないんだなって思う...。
頑張る原動力なんだけどね!

12286円。
子どもたちがよく食べる年齢になって来たので焼肉をたんまり食べると
この値段ではきっと足りないと思うけど^^;

毎年焼肉代のねん出に繰り上げ返済するようになったりして(笑

わーーっRYOくんもう卒業なんだね!!一足早いけど、おめでとう!
春が楽しみだねっ♪

URL | ゆよん #-
2013/02/13 13:40 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。