しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無印のデスク  

次男の学習机周辺は無印のものを使用しています。

デスクは無垢材デスク・オーク材 幅110×奥行52×高さ70cm

ライトはLEDアルミアームライト・ベース付き 電球型LED4.3W(口金E17)

ライトの付属の電球はLEDなんですが、ベッドサイドなどに適した暖色で暗めのものなので
勉強用に適した電球に付け換えて使用しています。



2013_0318_104533-IMG_4709.jpg


入学当初はリビングでしばらくは勉強すればいいかと思い、専用のデスクは
用意していませんでした。入学後、宿題をダイニングテーブルでやると
テーブルや床が汚れるし、集中できない様子だったのでやっぱり専用のデスクが
必要と判断、数ヵ月後の良品週間にこちらを購入しました。

ちなみに長男は絶対にリビングで勉強はしないタイプ。
かならず自室のデスクでします。

長男のデスクはディノスの無垢材のものです。
キャビネットとチェアと棚セットで購入したら結構なお値段に@@
キャビネットは正直いらなかったな~。
あまり活用していません。しかも体が大きくなってきたら邪魔みたい。

なので、次男にはキャビネットは購入していません。

長期休みに持って帰る鍵盤ハーモニカなど、置けるスペースの
確保も出来たのでキャビネットはなくて正解でした。


次男の無印のデスクは横長なので隣に座って勉強を見てあげやすいという利点があります。
また、中高まで使うことを考えると参考書などを横に置けるように
幅の広いデスクがいいかな~と。
そして!奥行きは一般的な学習机より短いので圧迫感がなく
狭い我が家にピッタリ感~♪


現在、教科書などは隣の横置きにした2段のカラボに入れています。
その上がランドセル置き場。


写真右のほうにある筒状のものは世界地図と日本地図。
あえて貼っていません。
自分で好きなところで好きに広げて見れるように。
ちらっと写っていますが、地球儀も置いています。

チェアはIKEAのものです。
体が大きくなってきたらしっかりしたものに買い換えるつもりでいます。
なので、今は安価でコンパクトなものにしています。
今はせいぜい、1日に30分座るくらいなので(><)

小学校の低学年としては地味なデスクまわりですが、
長く使うことを考えるとこうなりました。
いずれ、次男が使わなくなった時にも他に流用しやすいかなと思います。

周辺の付属品はその時々に合わせて換えていこうと思っています。




   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村









関連記事

category: 無印良品

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。