FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そろそろ始めます。  

過去記事を読み返してみると漢検2級に挑戦したのがもう1年以上前でした。

その後、仕事が忙しいとかいろいろ理由をつけては伸ばし伸ばしになっていた準1級チャレンジ。
そろそろ、始めようかなと思います。

年末に掛けて少し仕事のペースを落として家の事を念入りにする時間を確保しているんですが
その合間に漢検のほうにも時間を割いてみようかと。

とはいえ、40代の頭では隙間時間の勉強ごときでは簡単に合格とはいかないだろうなぁ。。

期限があるわけでもないし、気長にやっていくしかないですね。

長男も漢検、英検、順調に取っていっています。
わたしも負けないように頑張ってみよう♪


現実問題。。
脳は衰えていきます。40代はそれが顕著に現れ始めます。
記憶が出来てもそれを適所で取り出す能力が衰えるんですね。

新しいことを始めることは脳にすごくいい刺激を与えます。
若い時のようにスムーズに覚えられないし思い出せないことも多いけれど
それを何らかの方法でカバーすることは可能。
記憶の方法もいろいろありますから試してみます。


   ■   ■   ■


高齢者の運動教室で必ず行っている「脳トレ」。
出来る出来ないがはっきり分かれます。60代でも苦手な人は多いです。
スマホのアプリでもありますし、若い方でもゲーム感覚でやっている方多いと思います。

でも、脳トレってやることが目的ではなく、それが実際に効果があってこそ意味がありますよね。


漢検の勉強すること自体が脳トレでもありながら、
脳トレを行うことで実際に「記憶する」という脳の機能が上がるか、
効果を見ることも出来るという一石二鳥。


いろんな方法を試して「覚える、取り出す」という脳のトレーニングを
実験しながら楽しくやってみようと思います。



漢検
いくつになってもチャレンジだ!


高橋書店のこちらの問題集。
まずこれをやってみようと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

楽天 日本一おめでとうございます!!

G党の我が家も今年は楽天に勝ってもらいたいねって言っていました。
7戦まで楽しませてくれて、しかもマーくんから勝ちを奪っただけで大満足です!




関連記事

category: 漢検

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

初めまして。

最後の楽天の優勝記事に
反応してしまいました。
巨人ファンなんですが。。

巨人を応援しながら。
どこかで
楽天も頑張れ!と言っていました。

複雑な今年のシリーズでしたが

URL | うさぎ #-
2013/11/07 12:02 | edit

うさぎさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

巨人ファンとしてはちょっぴり残念でありながらも
十分楽しめた1年だったな~と満足しています。

日本シリーズでは、日本人としての自分が楽天を応援していたのかな...
と思います。

来年のシーズンが早くも楽しみです♪

URL | ゆよん #-
2013/11/09 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/239-556702d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。