FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

住宅購入資金こうして貯めました  

今日は久しぶりにマネーの話。
参考になるかわかりませんがお付き合いください。

我が家が分譲マンションを購入したのは2003年。
入居は2004年、長男が幼稚園年中の時でした。来年で入居10年になります。

最近、若い頃どうやってお金を貯めていたかな~と思い返すことが増えています。
それは現在思うように貯められない時期に来ているからかな? 
子どもが中学生になってから貯蓄ペースが落ち気味...。
ま~仕方のないことです。どこのお宅もそうなんじゃないかと思います。

よくいわれる、「子どもが小さいうち(小学校低学年)が貯め時」なんだって実感しますね。


わたしは結婚して数年間共働きでしたのでその間のわたしのお給料は
そのまま貯蓄していました。
預け先は今では考えられないくらいの高金利だった「定額貯金」
そのお金が住宅購入の頭金の一部になりました。
残りは10年満期まで預けっぱなしにして、満期後は繰り上げ返済に充てました。

定額貯金は当時はとても人気のある商品でした。8%なんて時もありましたからね。
そうそう、ニュー定期1ヶ月の裏ワザとかも流行りましたね~。
あの頃の金利に戻ってくれる日は来るんでしょうか、、、ないだろうなぁ。。。



住宅資金に使い、車の購入にも使い、
最後に残った数百万円は現在ネット銀行の定期預金に預けています。
私名義の定期はこの時期に貯めたものと独身時代に貯めたもの。
もっと有効に運用した方がいいのかと思いながらいざという時に流動性をよくしておきたいし、
リスクは取りたくないという冒険の出来ない性格のためそのまま。
でも、今話題のNISA、興味あるのでちょっと勉強中です。


そんな感じで大学病院での看護師時代の共働きは今思うと我が家の家計のために
とっても大切な時期、貯蓄の黄金時代だったと思います。

主人の会社の住宅手当で家賃は3万程度で済んでいたし
あの頃はよかったな~...とつくづく思う。。。

子どもが出来て仕事をやめてからはどうやって住宅資金を貯めようか、
いろいろ本を読んで勉強しました。

住宅財形で貯めなさい!ほとんどがそう書いてありました。


偶然にも主人は会社で住宅財形を入社当初からやってくれていたんです。
2万円という少額ですが、5年くらい積み立てていてある程度貯まっていたので
その額を上げて月に5万、ボーナスで数十万貯めるように変更しました。
子どもが未就学児のうちに集中的に住宅資金を用意するためです。


ご存知の方も多いと思いますが、
住宅財形のいいところは住宅購入・増築資金に充てる場合、550万円まで非課税になります。

我が家は購入まで550万円めいっぱい貯めて非課税の恩恵を受けました。

そして住宅ローンには財形住宅融資の借り入れも利用しました。
5年固定なので少額だけにしてあとは固定金利の公庫融資と併用。
金利は1,2%くらいだったかな?当時は銀行の変動でももっとしてました。
今は11月現在0,97%です。



そんなわけで、我が家の住宅資金の調達方法は

 *共働き時代の定額貯金
 *主人の独身時代からの住宅財形
 *わたしの独身時代の定期預金(共有名義分のみ)


この3本立てでした。


お勤め先に財形貯蓄制度があるならば是非利用することをオススメします。
今は超低金利で非課税の恩恵はそれほど大きくはないので
一般財形でもそう変わりはないと思います。

給与天引きなので知らないうちに貯まっているし手をつけにくい。
低金利で推移している5年固定の財形住宅融資が借りられる。
というメリットも。
またうちもそうでしたが、会社が金利を上乗せしてくれるところもあります。


新入社員だった頃の主人に勧めてくれた保険屋のおばちゃんに感謝ー(笑)



住宅ローンは昨年借り換えし、かなり利子軽減効果がありました。
引き続きコツコツ繰り上げ返済を続けていくとして、
これからは老後資金も考えていかなくちゃいけないな。
財形年金をそろそろ開始しようかなと話しています。


あとは、もうひとつの大きな出費、
教育資金も見直ししていこうと思っているのでまた書いてみようと思います。

1クリック頂けると励みになります。
いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

category: 住宅ローン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/242-a3524e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。