FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅葉2013 @平林寺  

昨日、埼玉県の新座市にある「平林寺」へ紅葉狩りに行ってきました。
今回の同行者は主人。平日休みがたまにあるのでそういう時は
子ども抜きで楽しめる場所へ出向いたりします。
紅葉の時期は新宿御苑によく行きますが今回は初めての「平林寺」へ。




平林寺山門

自然豊かな平林寺は紅葉の名所としても有名で
数年前には天皇皇后両陛下も訪れになった由緒正しきお寺。

総門を抜けると
真っ赤に紅葉した木々がお出迎えしてくれます。



その先には山門。

平林寺6




進んでいくと少し開けた場所。
家から持参したおにぎりと主人がコンビニで買ってくれていた
スイーツで、ベンチに座って軽めの昼食を摂りました。

平林寺





さらに進んでいくと、遊歩道が奥へ奥へ伸びていました。

平林寺4






平林寺3

この橋を渡るとその先はさらに燃え上がるような紅葉が。

ワクワクしてきました。





平林寺5
カメラの腕がなくて美しさを全く表現できないのが残念ですが
目の前で見るとすごかったんです...





逆光のもみじっていいですね。
平林寺2 (2)






平林寺7



樹齢500年の高野槇。大きい大きい。
パワーをいただけたかな?
高野槇





ぐるりと1周すると長いコースで2,3km(約60分)だそうです。
この日は時間がなかったので1,5kmコースを散策しました。



この日はわたしが午前仕事が入っていたので急ぎ足の散策になってしまいましたが
心の洗濯には十分過ぎるほど、自然の美しさに酔いしれたひと時でした。







春は桜に魅せられて、秋は紅葉に魅せられて。
日本人でよかった、と思わせてくれる自然のありがたさ。

また、来年の紅葉を楽しみに1年を過ごしていこうと思います。

今年もう1回くらいどこか見に行けるといいな~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/245-4b887ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。