FC2ブログ

しあわせのさがしかた

キッチン収納見直し月間  

[収納] ブログ村キーワード



新年 明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


■   ■   ■


さてさて 


大掃除で綺麗になったおうち、不用品を思い切って処分して

迎えた新年は収納の見直しにピッタリですね。


いつも大掃除の時にいろんな収納場所すべてから

ものを出して、なかを拭いていらないものを処分して戻す…

ということをしています。

でもこの時には戻すだけ。処分に迷ったものもとりあえず戻す。


その時に、こんなふうにしたら使いやすいかな~とか、

こんな収納用品だといいかも…と頭の中で思いを巡らせておきます。



そして、すべての場所の大掃除が終わって新年を迎え、

子どもたちの新学期が始まってからが さあ本番!

大好きな収納の見直しシーズン到来です^^


1月は学校や幼稚園の行事が少なくて時間に余裕がありますし、

寒くておうちにいることが多いですよね。

ゆっくりと珈琲を片手におうちの中を眺めながら、

あれこれとインテリアや収納のことを考えたり…


寒~い冬ならではの「おうちしごと」

私の場合はキッチンから始めます。


なぜかといいますと、、、

キッチンにおいてあるものってキッチン用品と食材がほとんど。

他の場所よりカテゴリーわけが簡単です。

そして主に使っているのは自分なので、置き場所や要不要も決めやすい。

狭いスペースで綺麗になるのも早いので、すご~く達成感があるんです。


もっとありますよ~。

毎日使うキッチンの使い勝手がよくなると、

「他もこんなふうに綺麗に使いやすくしたいわ~」と思えてくるんですよね。



こんな理由から必ずキッチンから手をつけます。


それからリビングや納戸、押し入れなどへ。



大掃除で気になったところを思い出しながら次々と、、、

「こんなふうにしたい!」という妄想は11月から膨らんでいるので

けっこうスムーズに進んでいきます。


そんなこんなで、寒い冬は過ぎていきます。


もともと、なんでも突っ込みたがるたちなので、

すこ~しずつですが、確実に物は増えてるんですよね。

それがなければ見直しなんて必要ないのかなあとも思うのですが、

やっぱり収納って一度決めたところでそれがずっと続くような

暮らしやすい収納かっていったらそれも違いますよね。



子どもは成長するし、ライフスタイルもちょっとずつちょっとずつ

変化しているし、使ってみてはじめて気付くこともあったりして。



なので、年に最低でも1回はこうして大掛かりに見直しをするようにしています。

お子さんが新入園、新入学の方は新年度の始まる前に

新たな生活をイメージしながら見直しを行っておくと、

忙しい春に慌てなくていいかもしれませんね。

(書いていてこれわたしのこと!と思いました、今年ダブル入学です)





… 大掃除って、日本人には「やること」ってインプットされてる …

… だから面倒だけどみんなやる!(笑 …

… それならわたしは大掃除の後に収納の見直しもセットでやるとインプットしよう …



そうして数年、もうこれがこのマンションに越してきてからの恒例行事です。

インプット。インプット。




というわけで、

1月はキッチン収納の記事が多くなると思いますが、

よかったらどうぞお付き合いください。




みなさんのキッチン収納のこだわりや気になっているところ

なども教えていただけたり、わたしも一緒に頑張るわよ~という方が

いたらとてもうれしいです





マンションの狭いキッチンです。
キッチン① - コピー


うっかりするとすぐにもので溢れてしまいます…

狭さゆえの工夫なんかも頑張っていこうと思います。




++いつも応援ありがとうございます++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

新設カテゴリー参加してみました
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


関連記事

category: 整理・収納

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret