FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の光熱水費の合計額  

12月の電気代の明細が先日届き、これで1年間の光熱水費のすべてが出揃いました。


電気代 101,411円 (8,451円/月)

ガス代  93,351円 (7,779円/月)

水道代  42,030円 (3,503円/月)


カッコ内は月平均です。

それぞれ振り返ってみたいと思います。


<電気代>
昨年比 +3,425円/年
昨年より減ってはいないけれど、この記録的な猛暑と夏の長期不在がなかったことを
昨年と比較して鑑みるとまずまずかなという感じ。
長男が自室で過ごすことが増えましたし。
ただ、LED化を進めているので来年はトントンもしくは減少を目指そう。


<ガス代>
昨年比 ▲19,132円/年
2万円近く下がっています。ここはちょこっと自信がありました。

煮込み料理にはルクルーゼを使っていますが、その保温力を最大限に利用し
ガスを使う時間をなるべく少なく!を意識しました。

あと、大きかったのは浴室乾燥の利用を少なくしたこと。
我が家ではお風呂、給湯、ガスコンロ、床暖房、浴室乾燥に使っているガスですが、
他の4つよりも使い方次第で減らせるんじゃないかと目をつけたのが浴室乾燥。

昨年までは雨の日には毎日のように浴室乾燥を使っていました。
今年はすぐに乾く素材のものは室内に干し、タオルや厚手のものだけ浴室乾燥を利用。
そうするとかける時間が半分くらいで済むんですよね。
さらに家にいる時はドライをかけていることが多いので、扇風機を併用して
風を循環させることでタオルも部屋干しで大丈夫でした。

ついついいつもの癖だったり、面倒だったりで使うことが日常化していたんですが、
こうして変化が現れてみるともったいない使い方をしていたんだなと気付きます。


<水道代>
昨年比 ▲2,763円/年
増えていなかったのでよかった。
わたしが在宅時間が昨年より少ないのでそれを考えるとトントンといったところでしょうか。



トータルで年間光熱水費の増減は▲18,470円でした。
家族には強要していないつもりなので(笑)これは主婦業のボーナスかな^^


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
追記
高熱水費と間違ってUPしていました。
熱水費です、すみません!









関連記事

category: 家計

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/253-51d05e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。