FC2ブログ

しあわせのさがしかた

トロトロ石けんで大掃除  

ちょっと前にばったり会ったママ友に

「ねぇねぇ、プリン状石けんって知ってる?」と聞かれました。

「プリン状?あ~トロトロ石けんのこと?使ってるよ~」

と、ドヤ顔で答えました。えっへん(笑)
(そのママはわたしがナチュラルクリーニングをしていることを知っているので聞かれた模様)



プリン状石けん、NHKの「あさイチ」でセスキと共に取り上げられていたそうですね。
どうりでアルカリウォッシュ(セスキ)を近所の量販店に買いに行ったら売り切れてたわけだ...。

赤星さんの本を読んで知ったトロトロ石けん、いろんな場所で使っています。
このブログで書いたことがなかったような気がするのでちょっと書いてみようと思います。



トロトロ度合いもさまざまなものを。今作っているのはこの3種類。

左からとろみ状、ジェル状、のり状
トロトロ1

というと計算して作っているようですが、実は超テキトー^^;
出来上がりはいつも微妙に違っています。




とろみ状のものは食器用洗剤くらいのゆるさにしているので
ポンプに入れても使えます。
トロトロ2



ヨーグルトの容器に作っているのはジェル状。
これは使い勝手が良いです。
ある程度汚れにとどまってくれて洗い流しも楽。
トロトロ3



こちらは文房具ののりくらいの固さ。
汚れにとどまってくれるので大掃除用にたまに作る程度です。
トロトロ4
ちょうど、これは次男とお風呂の大掃除をするために作ったものです。
次男が使ったあとなので入れ物も画的に汚くてスミマセン。。
ミラーとか、至るところに塗りたくって面白がっていました。

少し時間を置いてアクリルたわしでこするとピカピカになります。





材料は粉石けんとお湯のみ!

わたしはこちらを愛用。




ペットボトルやフタのある容器に石けんとお湯を入れて
カシャカシャと溶かして出来上がりです。

粉せっけんの量やお湯の温度によって仕上がりは異なるので
自分の使いやすい固さのものを作れるのが手作りのいいところです。

冒頭のママにいろんな使い方を伝授したら
「早く掃除したくなったーーー!」と小走りでおうちへ帰っていきました。
わたしもなんだか掃除したくなってジェル状トロトロ石けんを使って
キッチンをくまなくお掃除しました。


お友達でたまにお掃除話するとモチベーションが上がっておうちがキレイになるね。
これからもそうしよう~~!



ひとつ残念なことは、
当初ブログにUPするつもりじゃなかったので容器がアレレなこと^^;




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/254-aa5bb1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)