FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今までで一番汚れが落ちました  

今までの洗濯槽のお掃除で、今回が一番キレイになったので

備忘録も兼ねてちょこっと記録に残しておこうと思います。



我が家の洗濯乾燥機は槽の内外で交通していないタイプなので

槽の外側のカビ汚れが内側に来ることはありません。

そうはいっても底や糸くずフィルターの部分などは使っていれば自然に

汚れてくるので定期的にお掃除はしています。

お酢や酸素系漂白剤やクエン酸を使うことが多いですが、市販の専用洗剤を使うこともあります。

今回は効果をより高めるためにお湯の温度を上げてやってみました。



55℃くらいの熱めの湯を高水位まで注いで酸素系漂白剤を10Lに対して100gの割合で投入。

いつもは残り湯を使うことが多いので熱くても30℃くらいだったと思います。

今回はアツアツのお湯なので、シュワシュワと泡が出てきました。


少し撹拌して2時間放置。。。


いつもの方法では出てこない茶色っぽいカスが数個浮かんでいて、

糸くずフィルターも新品同様にとてもキレイになっていました。

液体洗剤の投入口は(画像では外干し中)放置中に中に浮かばせていたんですが、

それもすべての汚れが落ちてました。

洗濯機1




こういう溝の部分も歯ブラシでゴシゴシして水を流して、、、

洗濯機3



購入当時と遜色なくキレイになったと思います。(自画自賛)

洗濯機2


槽の構造上、あまり汚れていないと思っていましたが、

やっぱり丁寧にお掃除すると仕上がりが違いますね。


汚れ落としは洗剤の強度に頼るだけじゃなくて


温度と時間が大切!

それを実感しました。


*乾燥機能がない洗濯機は耐熱温度に注意して使用してください。

*汚れがひどい場合は発泡が激しくなりますのでご注意ください。





  +   +   + 




いよいよ明日で今年も終わりですね。

わたしにとって今年は大きな動きのない比較的平坦な1年だったように思います。

仕事との両立でなかなかおうちの中を丁寧にキレイを保つということが

難しかったというのも事実です。



わたしのブログの目的は

「自分を振り返ることと、おうちの中を快適にすること」


そこはずっと変わりません。


来年も、限られた時間の中で少しでも家族が居心地よく過ごせる場所を

作っていけるよう、ぼちぼち頑張って行けたらいいなと思っています。



月に数度しか更新できなくてしかもつまらない内容の多い気ままなブログですが、

足を運んでくださってありがとうございました。


昔からツルむことが嫌いな性格なので他のブロガーさんともほとんど交流していない、

こんなわたしのブログをいつも読みに来てくださって本当にうれしく思っています。



なんとなくふらっと立ち寄ってみた、みたいなそんなブログを

これからも細々と続けていきたいと思いますので


どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を!


いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ





関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 4

コメント

ゆよんちゃん♪

まるで 今買ってきた洗濯機のようです!!
・・・次 買い換えた時には
このようにしたいと思いました(笑)

でも 諦めちゃだめだと思い
先ほど
爪楊枝片手に 細かい溝のゴミを取り
重曹水で磨きました。

槽は・・・来年1番の掃除とします。
ちなみに55℃って 相当熱いよね?
うちは 測るすべがないので
そこんとこ適当になりそうです(汗)
・・・そうとう汚れていると思うので 楽しみです♪

一応 これ以外は 大掃除(いや 中掃除? 小掃除?)
終了しました。
来年も ぜひ報告しにきます!!
引き続き よろしくお願いしま~す^^



では 良いお年を。

URL | rio #4i8CRT6.
2013/12/31 17:06 | edit

今年もありがとう。

お久しぶり(^-^*)/です。
我が家も穴無しステンレス槽。
掃除のタイミングを逃しがちでしたが、、やらねば(^-^;。

rioちゃんとともに、隊長を懐かしがりながら、、お尻ペンペンしてもらえないながらも大掃除を終え、主人の実家にいます。

家の事できないのもつまんない彡(-_-;)彡。?

自分を振り返ることと、おうちの中を快適にすること!!
忘れかけてた(T-T)。
来年に向け、改めていい目標ができました、ありがとう。
IKEAで収納を色々みてきて、使い勝手のよい衣類コーナーを作ろうと思いつつ、、、面倒な気持ち。
息子も中学生になるので、家の中を変えなきゃね。
頑張りますね。
よいお年をお迎えくださいね。

URL | mikibo #-
2013/12/31 18:57 | edit

rioちゃんへ

rioちゃん

コメントありがとう。今年もよろしくね!

購入して3年だけど、遠目で見れば新品っぽいかな?!
洗濯機はとにかく乾燥よ。扉は開けっぱなし。ホコリなんか気にしちゃダメよ(笑

55℃は結構熱いよ~。
耐熱温度が大丈夫なら熱い温度でやった方が効果大なので、是非やってみてね!

URL | ゆよん #-
2014/01/07 08:59 | edit

mikiboさんへ

mikiboさん、
コメントありがとうございます。

穴なしはホントに汚れなくていいですよね。
部屋干しも臭くなりにくいですし。
穴ありの時より掃除の回数が激減して楽だし、穴なしでよかったな~と思います。

息子さん、もう中学生になるんですね。

わたしも今年は収納を見直してさらにものを厳選して
こじんまりした暮らしを目指したいと思っています。

今年もよろしくお願いします!

URL | ゆよん #-
2014/01/07 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/256-8759c6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。