FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

住宅ローンの繰り上げ返済を行いました  

ちょうど1年前の記事で1年間の家計管理の目標を書いていました。

そこで昨年を振り返ってみますと・・・

1年間、家計簿をつけることは無事に継続できました。

自動計算ってホント楽ですね。

手書きは好きですが計算はPCにお願いするのが賢明ですわ。


あと、もうひとつの目標は「住宅ローンの繰り上げ返済を毎年する」でした。

こちらも先日、実施しました。


今年は35万円


少ないけど、返済したお金はどんなことがあっても戻ってこないってことを

考えると今のライフステージにおいてはこのくらいが妥当なラインかなと。

この返済で軽減された利息は13万円ちょっと、そして期間は6ヶ月短縮されました。




これで、今まで10年間の繰り上げ返済総額は 265万円



そしてそして。

よ~うやく元金がマンション購入価格の半分にまで減りました


返済表を見ながら『半分返したんだな~』と呟いていたら




長男が「まだこの家、半分しか自分たちのものじゃないんだ~」




…ま、ま~そうとも言うけどね

でも、半分まで来たことを認めてくださいな^^;


半分と言ってもローンですからそこには利息が付き物で

実際には半分以上を払っていかなくてはいけないのが現実。。。



利息を少なくしたい自分と教育費を貯めたい自分とのせめぎ合いですな。




10年間の住宅ローン減税の恩恵も昨年でとうとう終了しました。

4月から消費税も上がることだし、今年は長男の塾代も跳ね上がるし、

引き続き気を引き締めて家計管理していかねば~





いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ











関連記事

category: 住宅ローン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/259-795e4768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。