FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自分はさておき、息子の漢検を応援する  

おはようございます!

なんと、今日もお休み♪


昨日はなにしようかな~とわくわくしていたけれど

結局おうちの整理と撮り溜めた録画を観ただけで終わってしまった...。オーマイガーッ

「マツコ&有吉の怒り新党」とか、「有吉反省会」とか。

気付けば有吉さん祭りでした(笑)

あっ あと、昼寝もしたんだった♪ 日向でぽかぽか~



今日はちょこっと暖かくなるそうなのでウォーキングに行ってこようと思います!



  +   +   +



お仕事がお休みの日や空き時間に漢検準1級の勉強をしていますが、

もう全然覚えられなくて、きっとわたしは何年経っても合格はしないだろう、

どうせ、わたしなんか、、、どうせ、、、と思いっきり卑屈になっております...。



2級からの難易度アップときたら相当なもので、

もう漢字マニアの域なんじゃないかと思います。いや、きっとそうだよ。

でも、まだその先には1級がある。。。



2級の時のようにモチベーションを保つのが難しいです。


記憶力の低下?いや、記憶力ってそう落ちないんですよ。


じゃなにが?

記憶されたことを適切な場所で引っ張り出すチカラの低下でしょう。

答えを見れば思い出すんですもの、あ~そうそうこれこれ!って。



「前途多難」です。



そんな中、長男も地味に漢検に挑戦中。



2月に準2級を受ける予定ですが、

過去問をやってみると合格ラインギリギリ!



でも、本人は「だいじょーぶ、だいじょーぶ~」



全く勉強をする気配はありません。




そこで、




ざん。

トイレ勉強


BOOK OFFで105円の過去問集を買ってきまして、

四字熟語を手書き。トイレの中に貼っています。わたしが。



四字熟語は1文字抜けたところを穴埋めしなきゃいけないので

想像で書けるのには限界があります。

特に、まだ人生経験の浅い中2にはね。


なので、目でカタチとして覚えてもらおうと。


下のほうに小さな赤字で意味も書いています。




これが意外と効果的で、けっこう覚えてるみたいです。
(ちなみに我が家の男子は座ってトイレ派です。)




次男も同様。

「おかあさん、そんな傍若無人なことしちゃいけないよ」

なーんて昨日言われました^^;

フローリングの上でゴロゴロして通行の邪魔をしていました。

だって床暖あったかいんだもん~(●´艸`)





1週間貼り出して、テストして覚えていたら次を貼り出す。


四字熟語は配点が大きいけど、取れていなかった分野なので

これで合格に一歩近づいてくれればいいな~との思惑です。


あと、部首も半分くらいしか正解しないんだけど、

個人的には覚えても意味がないと思っています。

配点は少ないし、勘である程度答えられるので今回は捨てます。

2級になると部首を捨ててる場合じゃないんですが...。


四字熟語は将来的にも覚えていて決して無駄ではないし、

故事からの引用も多く、いろんな分野へと繋がると思うので

やって損はないかと。2級でも引き続き大事な分野ですしね。


と、ま~自分の試験のように熱く語っていますが、受けるのは長男です^^;



タダじゃないんだから一発合格してね、というのが本音ですが

そんなことは間違っても口には出さず、あくまで



お母さんに出来ることがあればなんでもするわよ



の姿勢を前面に押し出してやっています。






「ところで、お母さんはいつ受けるの?」と聞かれないようにコソ勉続けます。。。

今日はやらなくちゃね^^;



いつも読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたらぽちっとお願いします
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ



関連記事

category: 漢検

tb: 0   cm: 2

コメント

ゆよんさま

スマホ。パソコン。。などなどで
記憶力は年々。低下傾向です。
やはり。努力は必要と想います。

頑張れ。。検定!

URL | うさぎ #-
2014/01/21 16:30 | edit

うさぎさんへ


そうですね、スマホにPC、手書き離れの世の中ですね。

読むのは出来ても書くのが出来なくなってきますよね。
親子で挑戦、がんばります!

URL | ゆよん #-
2014/01/22 09:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/261-64069130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。