FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよ個人向け国債を購入♪  


おはようございまーす!

まさかの3連休??ではありません。

今日は午後からのお仕事でその後中学校に行くので

午前中だけの自由時間です。


その自由時間にずーーーっと待ちに待ったことを行いました~。

それは何かといいますとタイトルにもありますが「個人向け国債の購入」です。



我が家は貯蓄中心でインフレには弱ーい家計管理です。


今までも国債購入を考えながらも時期を逸して、、

次回買おうと思っているとまたすっかり忘れ、、、

を繰り返していました^^;



昨年末より年4回の発行から毎月発行に改訂され、買いやすくなりました。


で、今日ソニー銀行の自分名義の定期預金100万円が満期を迎えたので

一部を他の銀行に移し、ネットバンキングでさくっと申込みしました!

(ソニー銀行は国債購入は出来ません。他銀行振込は月1回まで実質無料)


国債購入は100万円のうち、30万円だけ。

はじめてなので少額にしておきました(笑)


10年満期の変動型です。

現在金利は0,48%、ネットバンクの定期より高水準です。


実勢金利に応じて半年毎に適用利率が変わるので、インフレにも

十分対応していると思います。



今回満期を迎えた100万円、

残り70万円のうち、30万を再度ソニーの6ヶ月定期(0,25%)にし、

40万円は他の方法で投資を考えています。


独身の頃からずっと定期に入れっぱなしの自分名義の預金、

あと何本かあるのでこれからはバランスを見ながらですが


攻めの姿勢でトライしてみます!




いつも読んでくださりありがとうございます。
参考になりましたら1クリックお願いします。
     にほんブログ村 主婦日記ブログへ




関連記事

category: 資産運用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/262-819e93af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。