FC2ブログ

しあわせのさがしかた

土鍋を安全な場所へ収納する  

今年の収納の見直しは昨年までと大きく違う点があります。


昨年、東日本大震災がありました。

我が家は関東で震度5弱でしたが、マンションではそれ以上に感じました。

今まで経験した事のない揺れに、咄嗟の時になにも出来ない自分がいました。

飾ってある雑貨類は割れるものを置いていませんでしたので、

シェルフのダーラナホースが落ちただけで、物品の破損はありませんでした。

でも、もしも震度6以上の地震が来たとしたらどうなるのだろう…



自分たちで備えられることはしておこう…

この悲しい出来事から得た教訓を生かしていかなくてはと思います。




高い場所に危険なものを置かない。



今年は今まで以上に安全な収納に気をつけて見直しています。



吊り戸棚は耐震ラッチが付いていますが、なるべく

重いものや割れやすいものは置かないように場所を変えました。

たまにしか使わないからと右吊り戸棚の上の方に置いていた土鍋、

これは下に下ろしました。これが落ちたら大変ですよね。

それに地震でなくても、普段の出し入れに足元がグラつく危険もありますから。

これは改善しなくてはいけない収納でした。

また今度でいいわ、と先送りにしてはいけませんね。



そうなると

大きな土鍋をさあこの狭いキッチンのどこに移そうかしら…

いろいろ考えた結果、こちらに。

2012_0106_134701-P1040191.jpg

写真のセンスがなくてすみません(><) ここはどこ?って感じですね^^;

ガスコンロとシンクの間にある開き戸部分です。

「キッチン、ぼろ布の収納」をご覧いただくとちょこっと写っているのがわかりますが、

ここにはフライパンが置いてありました。

ガスコンロに近くさっと取れていいんですよね。

でも、フライパンを移動させてでも、ここは土鍋に譲ってもらわなければ。


やっと土鍋の指定席が決まりました。

シンク下も考えたんですけど、湿気が多いのでやめました。

土鍋はカビが生えやすいですから。


フライパンやお鍋の収納はまた後ほど、記事にしたいと思います。



   ■   ■   ■


ブログを始めて約1ヶ月が過ぎました。

テンプレもちょこちょこ変えてみたりしてなかなか定まりません

あまり字が小さいと読みにくいし、なるべくシンプルなものがいいな~とかね。


以前にやっていた収納中心のブログとは

1日のアクセス数が2ケタ違います 少ないです^^;

でもね、個人ブログはいろいろ自分らしさを出せて楽しいですよ


こちらではいろんなことを書こうと思っていたんですが、

やっぱり好きな収納関係が多くなっちゃいますね^^;

今後も収納を中心に時々家族のことなど自由に綴っていきますので

拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします




++いつも応援ありがとうございます++

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

category: 整理・収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 6

コメント

ゆよんちゃん

新年の挨拶・・・したような?
してないような?

改めまして^^
今年もよろしくね♪

私は ゆよんちゃんの収納ネタ 好きです。
大歓迎!!
いろいろ 教えてね!

ゆよんちゃんのマネして
ニトリの粉入れ使ってて 
大きい方欲しいなって 再度買いに行ったら
なくて・・・入荷を待ってた間に
粉ものは 冷蔵庫入れたほうがいいよって
言われて 大きいのは 入らないので
結局 中くらいの使っています。

収納は 常に変わるのを 実感しますね。



土鍋の置き場所・・・うちは 食器棚の1番上。
天井と ギチギチに カゴに入っているので
出すの苦労する位なので
落ちにくいって思いたいけど
こればっかりは わからないので
置き場を 考えないとね!

黒の土鍋 いいね!
鍋好き一家なので 大きいのを探し中。
(そう去年も言ったけど・・・)

URL | rio #-
2012/01/07 14:47 | edit

姉さんブログ発見しました!

昨年は、気持ちだけ「大掃除隊」していたので、ゆっくりと年末を過ごすことができました。
以前のブログも保存させてもらってるし、姉さんが載っていた本誌は大切に(自分が載ったのよりも丁寧に)保存して、なんだかストーカーっぽいな、私・・。

またよかったら、ときどき遊びに来させてくださいね。

URL | ららみ #-
2012/01/07 16:44 | edit

私も個人ブログはじめて4カ月。。。なかなか定まらないのですが、自由気ままで楽ちん

あまりみられてないし、気持ちが楽かな~
なので、みられることを前提に書いてないというか。。。なんていうか。。。ま~そこまでじゃないにしろ、好きなことだけ綴ってます(笑)

だから需要があまりないだろうと思うけどそれでいいっていうか。。。

やっぱりゆよんちゃんは収納などが好きってことね~ステキ^^

そうそう、大震災で我が家は訂正に訂正を重ねて6弱だったのかな~で、マンションなのでものすごい揺れでした。。。思いだすだけでも怖いよね~

ゆよんちゃんどこにいたの?我が家は娘と二人だったのだけど、全く何もできず、おろおろするばかりだったのよ~

で、使わないけど捨てたくない食器を食器棚の上に置いてあったものだから、すべて割れました

キッチンにいたら本当に危なかったよ~
こわい、想像しただけで怖いよ、、、

やっぱり私もそういうの見直してるよ~

URL | AKI #-
2012/01/07 21:54 | edit

rioちゃん

「紅白そろそろ嵐が…」のやり取り以来?(笑
新年のあいさつはまだだったかも!
こちらこそ今年もよろしくね^^

土鍋、うちは何年か前に買い換える前は小さいサイズだった
けど、これ無印の蒸しものも出来るタイプだから大きくってね~。
入れる場所に困るのよね。

冬はここで落ちつきそうだけど
そのあとどうなるかな~。また変わるかも。

この鍋、いいよ~。昨年も言ったかな^^;

URL | ゆよん #-
2012/01/08 20:10 | edit

ららみちゃん!

探し当ててくれたんだね~。ありがと!

ららみちゃんには里子ちゃんから伝えてもらおうかなって
思ってたのよ。

ららみちゃんのところはよく見させてもらってたけど、
コメントはなかなか出来なくってごめんね~(><)

よかったらこちらでお話しましょ^^


URL | ゆよん #-
2012/01/08 20:19 | edit

AKIちゃん

個人はいろんな規制がないから楽だよね^^

AKIちゃんのブログはおいしいものがたくさん♪
楽しめるよー☆

AKIちゃんのところは6弱!? 凄かったんだね。

うちも最初は5強だったのが結局修正されて5弱。
でも、マンションの上の方って揺れるね。

わたしは次男と2人でいたの。
で、腰抜かした次男を抱えて部屋から飛び出して
非常階段を必死で膝ガクガクで降りちゃった。
その日はたまたま学校が集団下校で、ちょうど帰って来てる時間だったの。
長男が班長だから無事に下級生を連れて帰ってこれるかそれが心配で…


でも、外に出ちゃダメなんだよね。
咄嗟に飛び出てしまったわ。怖くて家にいられなかった。
マンションの中庭に住民集合!って感じになっちゃったよ。

ずっと建物は揺れてるしホント、怖かったね。

箪笥が倒れたおうちもあったし。うちはたまたまだったんだと思う。

キチンと対策立てとかないとね。


URL | ゆよん #-
2012/01/08 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret