FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

100均セリアのプリント整理マストアイテム  

この時期、学校関係のプリントを整理される方が多いと思います。

日々のプリント類は2年前の記事、学校関係の書類の整理収納

書きました整理方法とそれほど変わってはいません。



書類の整理は後回しにするとどんどん面倒くさくなるし

新学期になればまた新たな書類が怒涛のごとくやってきます。

進級時、春休みに入ってすぐに整理することにしています。



ファイルの中も物を全部出し、学年末に持ち帰ったものも含めて仕分け!

ほとんど処分ですが、



*名簿関係

*通信簿

*作品・作文(どちらも厳選して)

*賞状

*テスト数枚(もち100点のみ・笑)




は残します。

名簿や連絡網は過去のものをまとめてあるところに移します。

作品は厳選して思い出ボックスへ。

思い出ボックスは記事にしたことがあったかどうか覚えていませんが

イケアのボックスに2人分それぞれ入りきるだけを入れています。

(機会があったらそれも記事にしてみようと思います。)



通信簿と賞状ですが、

こういうものに入れることにしました。

2014_0225_132044-IMG_5096.jpg

セリアをうろついていましたらこんなの欲しいな~と以前から思っていたものが

偶然見つかりわたしにしては珍しい、即買いのしかも3個まとめて!


これが今日の本題の

我が家の書類整理マストアイテムです。



2014_0225_132222-IMG_5098.jpg

これは、当初仕事関係の書類を分別しようと思って買ったものです。

何がいいかといいますと。

2014_0225_132745-IMG_5100.jpg

こんなふうに、差し込むタイプのファイルになっています。

2014_0225_132150-IMG_5097.jpg

素材もしっかりしていて丈夫で長持ちしそうです。

買ってきて早速使ってみたら仕事関係はもちろん、検討中の書類例えば保険関係とか

子どもの習い事関係だったりとか、資料を集めている段階のもので、

リビングで定位置が決まっていないけれど頻繁に見るもの、などなど

カテゴリーごとにまとめて入れるのにとっても重宝だということがわかりました。

すぐに買い足ししましたよ!


出し入れが簡単なので、片付けもラクラク。

そこではたと閃いたのですがこれ、通信簿の収納に使えるかなと。

というものこのファイル、ポケットが6つありまして、

6学年それぞれで通信簿と賞状をまとめて入れたらすっきりしそうです。

見返すときも分かりやすそう。

ちなみに賞状は今のところ「○○がんばりましたで賞」の類ばっかりです^^;

大きめの賞状も見開きに1枚入れられるので賞状をたくさん持ち帰ってくる

出来の良いお子さんの賞状入れとしても便利ですよー。






実際の通信簿や賞状類はUPすると身バレする可能性があるので、

ルーズリーフの画像だけになってしまい、わかりにくくて申し訳ありません^^;


兄の小学校の通信簿もこれに差し替えて思い出ボックスに入れることにしました。


このファイル、我が家の書類整理のマストアイテムになりました。





   ++いつも応援ありがとうございます++
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: 整理・収納

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/275-7ac2c5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。