FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これも食育?  


おはようございます。

今日も暖かくなりそうですね。
バスタオルや肌着の煮洗い、頑張ろうと思います!



+   +   +


冬の間中、魚釣りしたいーーー!ザリガニ捕りに行きたーい!と言っていた次男、
ザリガニはもう少し暖かくなってから行くことにして
先日お天気のいい日に近くの釣り堀に父親と行ってきました。



次男は動物や植物の命が途絶えることにとても敏感。
それは小さい時からで蚊やハエでさえ、

逃がして逃がしてー!殺さないでー!

と言っていました。

殺さないでーーって言われてる親って...(-ω-;)

採ってきた草とか絶対勝手に捨ててはいけません。

まぁ今では草に対してまではそんなこともなくなりましたが
それでもいきものに対しては特別にウルサイ人であることには変わりなく...。

なので、母は密かに心配していました。

釣ってきた魚を




「殺しちゃダメーーーー!飼うーーーー!」

と言い出すんじゃないか?


と。




釣ってほしいような釣ってほしくないような。




そんな複雑な母心をよそにしばらくして夫から釣果の写メが。

DSC_0448.jpg



釣っちゃったのね。



夕方

「たっだいま~~♪」


と嬉しそうに帰ってきました。イワナを連れて。




「おかあさん、シニア釣ってきたよ~~~~!」




あっ、名前付けちゃったのね。その飼う気満々感。。。


母「シニアって付けたの?見せて見せてすごいね~!」




なんで高齢者やねん...という兄の呟きはさておき、

おかあさん、シニア飼おうね!というんじゃないかとドキドキする中、



「今日シニア食べよう~~!」


アレ(゚∇゚ ;)!?

たっ食べていいんですか?そうですか....。



夫に聞くところによるとやっぱり一度は飼うと言ったそうですが
そこはもうさすがにムリだとは本人も思っていたようで
やっぱりダメだよね。と納得した模様。


で、持ち帰るということは調理して食べるということだと説明してくれたらしい。


で、それも納得して持ち帰って来たというわけ。



ここは、捌くところから見せようと、一緒にキッチンへ。


「シニア~シニア~、ぼくのシニア~」歌いながら丁寧に洗います。

包丁を入れる時泣くかな~と思いましたが大丈夫。
じっと見ていました。

鱗を取ったり内臓を取ったり塩でヌメリを取ったり危なくないところは
すべてやらせました。

そして、いざ食べる時には

命をいただくということを説明し。


いつもは親に「取って~~」と甘える骨を取る作業もすべて自分の手でやり
食べられるところはすべてキレイに食べることが出来ました。

そして、手を合わせ「シニア、美味しかったよ、ごちそうさまでした」


となんだかとってもいい子のようなふるまい。

ふざけてばかりの普段なのでシニアさまさま(^人^)



食育のいい機会になったかな~と満足してたら、新たな問題が。




次男「どうしようーーー!トイレ行きたいけど行けないーーー!」

え??ど、どういうこと??


どうやら今せっかく食べたシニアが体から出て行っちゃうような気がして悲しいんだとか。




やれやれ┐(´ー`)┌



   ++いつも応援ありがとうございます++
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



シニアはアナタの体の一部になってくれる、
血となり肉となるから出ていかないよ!
骨や筋肉になってくれて器械体操を頑張る体にしてくれるんだよ!
とお話したら「そうか!ありがとうシニア!」と満足したように
自分の体をさすりながらおトイレへ無事向かったのでした^^








関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

コメント

さっすが~~!

ゆよんさ~~ん 毎度のご無沙汰でございまっす。

やっと 1年 3年 6年 !親にとっては恐怖の卒園 入学終えました (笑)

なんだかバタバタでいつもコメ残せず逃げ去って?いました。ごめんなさいね~。

それにしても なんて素直なそしてこどもらしい心を持った男の子なんだろう、次男くん !!
私 そこに朝から すごく感動しちゃいました 涙

どんなカッコイイ大人になるんだろうね 楽しみだね☆
 
長男君の ツッコミ!! さすがだわ !

普段 命をいただいていると言われても 確かに子供にはなかなか理解しづらいご時世です。
自分の手で釣って 調理して きちんといただくことができた次男くん。
これも 原体験。 食育そのものですよね!

それも ステキな家庭だからこそ! 
何だか あったか~い気持ちになりました~ ありがとう ♪

URL | こう #/oj6qJCM
2014/04/16 12:04 | edit

こうさんへ

こうさーん 久しぶりです!
わたしのこと忘れないでいてくれてありがとー(笑)

ご入学おめでとうございます!
そんなに大きくなったんですね~。しみじみ。
送り迎え、本当にお疲れ様でしたm(_)m
これからは少しゆっくりな時間が増えますか?^^

ご存知の通り毎度うちの子はおかしなことばかりなんですけどね。
次男の動物好きはまわりを巻き込むやっかいなタイプで^^;

それでも少しずつは成長してるんだと感じられてほっとしてますわ、ホント。

おっとり長男も反抗期真っ盛りでね。もうホントに
思春期の反抗期なんだから...グッと我慢するのだ...
と頭ではわかっちゃいるけど
いらっとすることばかりでつい口出しちゃってバトル^^;疲れるわ~~
早く過ぎ去ってくれーーーって感じです(><)

こうさんちは毎日賑やかで楽しそうだな~♪

またお時間ある時に覗きに来てくださいね!待ってま~す^^

URL | ゆよん #-
2014/04/17 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/279-125f6113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。