FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝のATMにて。  

昨日の出勤時のこと。

駅の改札を出てすぐのところにあるATMでお金をおろすために並びました。
春の税金の支払いは、すべて現金で一括で支払うことにしています。
お昼休みに勤務先近くの郵便局で支払うための出金です。

時刻は8時50分。
9時始業の会社の方はギリギリの時間です。

そういう時に限って、モタモタする人いますよね^^;
しかも5,10日。

操作中のサラリーマンの方がしきりに首をかしげているので
あちゃーと思いながらもまた時間に余裕のある私は
すでに待たれている方の後ろに並んで待つことにしました。

そのサラリーマン、いろいろ試したけれどやっぱり出金出来なかったようで
納得いかない顔をしながらやっと諦めて作業を終了してくれました。

憮然とした表情で通帳とにらめっこしながら出て来て
こちらを一瞥することもなく言ってしまいました。



その時点で4人が並んでいます。わたしは2番目。
器械が1ヶ所の小さなATMなので4人と言えども時間がかかります。
扉に映り込んだ人々の顔は超しかめっ面。
当然その場の空気はピリピリした感じです。

そして、わたしの前の女子大生っぽい方は迅速に操作し、出金完了。

(もう!あのおじさん時間かかりすぎ!)とちょっとイラッとしつつ
女子大生が出るのを待っていると




「お待たせしました!」




ニコッと会釈して出て来ました。



わたしもつられてニコッと会釈。



たったそれだけの数秒の出来事だったのですが、
さっきまでの急いで急いで~のプチイライラが一気に吹っ飛んで
なんというか清々しいような、うれしいような、全く別の感情に
心の中はさ~っと変わっていきました。

さっきのおじさんのまき散らした空気までも吹き飛ばしてくれました。


知らない人に声をかけるのは時として勇気がいるものですが
朝の忙しい時で殺伐としているからこそ、そういう一言が
雰囲気を和らげたりお互いの気持ちに余裕を持たせてくれますよね。

時間のかかったおじさんのニコッはいらないけれど
せめて「失礼!」くらい言ってくれたらねぇ。


こういったマナーを身につけられるように親御さんが
育てたんだろうな~と...いい意味で親の顔が見てみたいような
そんな笑顔が素敵な女の子。



この子のおかげで、足取りも軽く出勤することが出来ました。



++応援ありがとうございます++
   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

混雑する日や時間帯は、できるだけ避けるようにしていますが、
ありますよね~、こういうこと。
特に3時前のATMって、今日中に振り込みたい人に
とっては1秒も無駄にできないっていう感じです。
それにしても、女子大生さん、素敵ですね。
「お待たせしました」なんて、私は言ったことないな~。
ちょっと会釈するくらいです。

URL | ecru #S2eFIt1.
2014/05/22 17:01 | edit

ecru さんへ

わたしは振込関係はほとんどネットバンキングでやるので
ATMではやったことがないんですが、
すごく並んでいるのに、何枚も振込している人がいて
は~~と思うことはよくあります。
コンビニでやってくれないかな~とか思う時も。

最近では会釈する人も少なくなったな~という印象。
最低限のマナーだと思いますが、人それぞれなんですね。



URL | ゆよん #-
2014/05/23 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/291-df910754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。