FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人と会話することは最高の脳トレ  

前にブログに書きましたが、
5月末からちょっと大変な現場がひとつ加わりました。
蓋を開けてみると、ちょっとどころではなく、、、


今までとやり方も違うしスタッフは初対面の方ばかり。
初日の完全アウェーは覚悟の上でしたけれど、
2回目もさほど変わらず^^;

大切な任務(ノルマ)はなんとかこなすことは出来ました。
しかし。プラスαのことはな~んにも出来ず...
悪く言えばただこなすだけって感じで。
全く満足感はなし。
仕方ないかな...おそらく最後までこんなん感じでしょう。




平日5日、毎日現場が違うので、
スタッフ、利用者さん、たくさんの方に接します。

特にこの新たに始まった大変な現場は他の4倍近く人数がいるので
仕事内容に加え、人の顔と名前を覚えるのだけで大変なんです。

そんな感じなので、
ある話題をどこの現場の誰と話したのか、
思い出せないこともしばしば。

なるべく何度も同じ話をしないように、相手と内容とをしっかり
覚えておかなくちゃと思ってはいますが、難しいです(><)



先日、スタッフと、人の名前の覚え方についての話題になりました。

ある人は、
体の特徴と名前を関連付けて覚えるそう。


わたしは、やっぱり病気とかと絡めてが多いかな。




思い起こせば、
子どもが小さい時の専業主婦期間は
気付けば今日話したのは家族だけだった...という日もありました。
家族以外ではせいぜいママ友くらいで緊張感は必要ない状況ばかり^^;

それを考えると、
今は覚えるのも大変だけど、仕事に行くだけで
脳トレになっているんだろうな~なんて思うのであります。



わたし、人に接して会話することはサイコーの脳トレだと思っています。
90歳を過ぎても脳も体も元気な高齢者を観察していて学んだことです。




いろいろな刺激をいただける毎日に感謝して
大変な現場も前向きに...がんばろうっと♪



++応援ありがとうございます++
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: 自分のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/297-9b6765c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。