FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子どもよりまずお母さんでしょ。  


台風が去った後、蒸し暑い日が続く埼玉県。

中学3年生の長男は本日北辰テストです。
今日の会場は都内なので電車で行くために7時過ぎに家を出ました。


そんな受験生の長男の学校で先日保護者会がありました。



先生の話によると、今年の生徒は受験モードに
なかなか入れないでいる子が多いと。
特に男子は幼いと...。



そんな話を耳を痛くしながら苦笑いで聴いているあいだ中...










うるさい






お母さんたちがうるさい








お母さんたちの私語がうるさくて 集中して聴けない









ずーーーーーーっと私語。





特にわたしの後ろにいる人なんて
病院の話やら、兄弟の話やら、
もはやその子の話でもなくなって、ただのご近所井戸端トーク。


先生が、
授業中の態度や、先生に対する反抗的な態度についての苦言を
申し訳なさそうに、しかし伝えなくてはいけないことを言葉を選びながら
丁寧にお話してくれている最中、、、



ざわざわー





進路についての大事なお話の時も




ざわざわー



ぜーんぜんおさまらない。

聴き洩らしたことを隣に確認するとか
そういうちょっとした私語じゃないの。
ずっと続くトークなの。ファミレストークなの。



先生方はただでさえ忙しいこの学期末、
資料を用意しホッチキスでの留め作業、DVD上映のための編集作業、
部活の指導もある中おそらく連日残業をしながら
遅くまでさまざまな準備をして臨まれたであろうこの保護者会。

たくさんの先生の生の声を聴けて、
男子の母にとって学校の様子を知ることが出来る貴重な機会なのに、、、
しかも受験生の母である身なのに、、、



そう、一部なんです。ほんの一部。
大半のお母さん方は静かに先生の話に耳を傾けて
聴き洩らさないようにしているんです。
お仕事を休んで早退して来ている人がほとんどだと思います。


それなのに、ほんの一部の勘違いお母さんのために
3年生の母は自覚が足りない、だから子どもたちがあーなんだ。。。


ええ、きっと先生はそう思ったと思います。
先生のお顔がよく見える場所だったので。


先生だって母親を叱るなんてなかなかできませんよね。
そういう学校もあるかもしれませんが
うちはそんな雰囲気ではありません。

それに、先生に「お静かに」なんて言わせる前に
自分たちで気をつけるのが当たり前の大人の行動。



今回は特にひどかったんですよね。
いくつか理由は思い付きます。
会場の作りから密着して座らなくてはいけなくてしかも
先生から見渡しにくいのでコソコソと真ん中あたりで
話していても分かりにくいから。
(前に立って話す先生からは丸見えだと思う・・・)


私語は先生に失礼なのは言うまでもありませんが、
他のお母さん方に迷惑を掛けているってこと、考えてほしいなぁ。



みなさんならこんな時、どうしますか?


振り返って「しーーー!」のゼスチャー?
いやいや、他のお母さんの面前でその方に恥をかかせる
ことになるし、どの子のお母さんかもわからないし、
そんなこと出来る勇気もないし。



でも、うるさいんだよなーー。



モヤモヤしたまま、予定されていたお話が終わり、
そろそろ解散となった時、ちょっと付け加えがありますと
学年主任の先生がマイクを取り、



「これから学校説明会に行かれる機会が多くなると思いますので、
子どもたちにはその時の注意点をお話ししました。
自分がその学校の名前を背負って行っているという自覚を
忘れないように、振る舞いには十分注意して
受験生として、○中生として恥ずかしくない行動を取るようにと。

実際に騒がしくした子がいたせいで、
お宅の中学のお子さんはもう来させないで下さいと言われた学校があるんです。
自分の行動が他の子に迷惑をかけるかもしれないことを
自覚させて、振る舞いをご家庭で事前に話し合ってみてください。」

とてもにこやかにお話しされていましたが

まずお母さんから人の話を聴けるようになりましょうよ

あなたたち受験生の母なんですよ



という思いを込めた
先生方の母親への精いっぱいの対応だったと思います。

その時ばかりはシーーーーンとなったので
先生の意は伝わってくれたかな。



でも、また次の保護者会はきっと同じなんだよね。。。
こういう声はどこに伝えればいいのかな。
というか、どうすればそのお母さんに届くのかな。
PTAが出してくれる書面に書いてもらったところでそもそも
そんなの読まないだろうし。読んだって自分のことだとは思わないだろうきっと。


友達同士で座れないようにするとか、

はたまたゴルフの「お静かに!」の看板が必要か??とか、


ひとり、モノ言えるお父さんがいたならば
「ちょっと静かにしませんか?」と言ってくれただろうかとか、



いろいろ考えるも、、、自分は決して言えない情けなさよ、、、





どうしたらあれはなくなるんだろうか。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

とりあえず、自分も同じ穴のムジナにならないようにしないと。。。









関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

コメント

お久しぶりでございます。
やうこです。 いつもお邪魔させてもらってましたのよ~
あ~もう、ホントにその通り!!
参観日も保護者会も、卒業式までも!!

あ!!
うちの長男、無事に志望校に合格し、中学を卒業しました~!
中学の卒業式、前の席の方々二人。本当に最初から最後まで、
永遠としゃべりっぱなしで・・・ 送辞も答辞も、我が子じゃなくても、ほんと聞いてあげてよ!!っていうか、聞こえないんですけど!!・・とは言えず・・・ イライラして、涙も出やしない・・そんな思い出になってしまいましてね。(>_<)

となりに座ってる友人もため息ついてるから、同じ気持ちか・・
終わってすぐ、「なんだかねぇ~」というと、「ホントに・・」と。

モヤモヤしますよね~ 
でも、ホント、気をつけたいです。
ついうっかり話が盛り上がることってありますから・・

なるべく参観の途中に話しかけられても、言葉は発せず
うんうんと頭だけ頷いてみたり。
親しい方は、それで察してくれる方がほとんどですけど・・・

子供の受験は、親の自分がこんな気持ちになるんだ・・・いろいろと、思い知らされました。
私にとって、貴重な体験だったと思います。

あ、娘も無事に卒業し、中学でもバスケ部に入りました。
週四回のミニバスケは卒団し、ホントに楽になりました~!

娘のミニバスの役員が忙しすぎて、受験どころでなかったのも、かえってよかったかも?しれません・・

それでは、また・・・

URL | やうこ #-
2014/07/14 17:56 | edit

やうこさんへ

やうこさん♪
ご無沙汰しています。
見てくださっていたなんて光栄です。

もうすっかりサンキュ!とは疎遠になっていますが、あの頃は
楽しかったな~とやうこさんのコメントを拝見していろいろ思い出しました。

たまにあちらを覗いてみると当時とはかなーり様変わりしていますよね。
もう遠い昔の事のようです(笑)方向性もずいぶん変わったような。



さてさて。
卒業式でですか!もうホントに勘弁してほしいですね(><)
感動どころではなかった様子、お察しします。
大切なセレモニーなのに...。

上の子の学年のお母さん方は「なにしに来てるの??」と
言いたくなることが今までもたくさんあったのですが、
まさか卒業式まで台無しにされるんではないかと心配になってきました。

たしかに話しかけられる時はありますよね。
わたしもやうこさんと同じ対応です。
それに、基本保護者会にはひとりで行きます。
その場で知り合いに会えば横に座りますが
話に花が咲くのが嫌なので、あえてそういうことにならないよう
回避してます。
お話ならランチの時で十分ですものね。


やうこさんの長男さんは志望校合格されたんですね!
おめでとうございます!
あやかりたいあやかりたい。

娘さんも中学生なんですね。早いな~。

うちの長男は自分で行きたいと思う高校があるみたいなので
わたしはサポートするのみだなと思っています。
言いたいコトをなんとか飲みこんでます。

やうこさんはブログなさっていないのですか?
また交流できればうれしいのですが...。

再訪していただけたらうれしいです。
コメントありがとうございました^^



URL | ゆよん #-
2014/07/15 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/303-f7016331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。