FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ある日の夕食  

夕飯

前回記事で栄養面で長男を応援と書きました。
そうなると急に食事内容が気になって来たので
今日は珍しく食事のブログにしてみまーす。


今、夕飯はわたしと次男が一緒で長男と主人は22時くらいに摂っています。
なので、これはわたしの分。

*豚ロースと玉ねぎのガーリック炒め
*ナス焼いただけ(しょうが醤油で)
*アスパラの胡麻和え
*冷や奴
*レタスとミニトマト
*きゅうりの浅漬け
*豆腐とわかめと大根の味噌汁

焼いただけとか切っただけとか超簡単メニューです。

豚肉はほんの少し、ご飯も小さな茶碗にほんの少しにしています。
野菜でお腹を膨らまし作戦です。
ナス星人なので、本当はこの3倍くらい食べたいところですが
油を吸うのでほどほどにしてます。
ご飯も夜は食べないでいられればいいんですが、ちょこっとでも
食べたいご飯大好き人間なんです。
3日に1度は十六雑穀米にしています。


あと、変な見た目の冷や奴は、黒コショーに粗塩をパラパラっとして
オリーブオイルをタラリと掛けてます。
冷や奴には絹ごしに黒コショー&粗塩が一番好きです。
キムチとか粉チーズとかラー油とかテキトーにその日の気分で変えます。
この日はオレイン酸目当てにオリーブオイルを。

40代の食卓はこんな感じで、14才男子は肉&白飯が多めです。

塾の時間が変則的でこの日は15時~21時半。
どうしても22時になってしまいます。
魚も好きなので、2日に1回は出すようにしていますが、
魚はあまりレパートリーがないのが目下の悩み。
もう少し勉強の余地ありです。

こうして写真に撮ってみるといろいろ分かることがありますね。
メニューが貧弱ということに加えて器が殺風景。
少しずつ、器にもこだわってみたいなぁなんて思います。
そうすればもう少し美味しそうに見えるかな^^;


夏は台所に立つ時間を出来るだけ少なくしたいので
どうしても簡単メニューになりがちですが、
そんななかでも旬のものを積極的に取り入れて
またバランスの良さにも気を配って、
暑い夏を乗り切っていけるようにしたいものです...。

応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






関連記事

category: 食事

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/08/19 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/305-4cca2510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。